『D3で使っている方、周辺描写力はいかがですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:64.5x46mm 重量:270g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのオークション

AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのオークション

『D3で使っている方、周辺描写力はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 24mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

クチコミ投稿数:862件

現在、単焦点レンズ、Nikkor28mmF2.8 35mmF2 50mmF1.4 105mmF2.8Micro Ai135mmF2.8 加えてタムロンSP90mmF2.8
を、DX専用デジタル一眼レフカメラにて使用しています。
どれも度肝を抜くような素晴らしい描写で、ズームレンズと細部を比較すればするほど単焦点の優位性を確信しています。

今年の秋頃にはニコンからも廉価なフルサイズが登場するという期待もありますので、私もそろそろフルサイズ機を買いたくなってきました。
APSC機では周辺まで優れた描写をする単焦点レンズが、フルサイズに付けると周辺減光・周辺部の流れ・コントラストの低下、等ピクセル表示での解像度の低下に悩ませられるのではないかと不安でもあります。なので、24mmF2.8までは買い足せないでいます。

D3で本レンズを使っている方がいましたら、周辺の画質をお教え願えませんか?
もし、周辺画質に低下があるとすれば、縦横の低下のある範囲を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:7926207

ナイスクチコミ!0


返信する
mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/15 00:05(1年以上前)

その辺のレンズは、5DにNF−EOSアダプタでつけて周辺テストしたことあります。
EOSの単、ZOOMも5Dでテストすると、
いずれにしても、周辺減光は顕著です。
ZOOMでも一般的に広角側の30%ぐらいのレンジは周辺減光します。
絞りを1段、2段と絞っていくと、少しずつ改善するわけですが、
まあ、フルサイズで周辺まで完璧というのは無理です。
ニコンのD700やD3では、DXにクロップすると完全ですがそれでは意味ないですから、
X1.2とかX1.3にクロップできれば周辺は悩まないですみます。
こういうクロップは欲しいですね、
x1.2だと、24mmは28.8mm、x1.25で30mm、x1.3で31.2mmですから、dx(x1.5)の36mmよりは全然いいですよね。(ちなみにEOS 1D3などのAPS-Hは正確には X1.26ぐらいです。)
ただ、実践的に言えば、フルでも、実際に風景やスナップやスポーツやポートレート撮影で、そう周辺が気になるわけではないです。

書込番号:9544660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/20 20:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

D3と同じFXのD700で、28mmで撮ってみました。
参考にしてみて下さい。 28単は軽くて、気に入ってます。

書込番号:9575743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/20 21:06(1年以上前)

すいません、24の板でしたね・・・ 28の板と
勘違いしてました。

書込番号:9576014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 24mm f/2.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 24mm f/2.8D
ニコン

AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング