『85mmf/1.4Dの夜景作例』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x72.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

『85mmf/1.4Dの夜景作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信20

お気に入りに追加

標準

85mmf/1.4Dの夜景作例

2014/03/23 23:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5
機種不明

85mmf/1.4D 作例 「Malaysia Putrajaya/Masjid Putra」

通常、本レンズ「8514D」は99.9%娘たちのポートレートにしか使用しておりませんが、
「5814G」の58mmでは短いシチュエーションに遭遇し、
改めて「8514D」を持ち出して撮影してきました。

本レンズを購入してから7年以上経ちますが、夜景撮りはあまり記憶になく、
このレンズでの夜景作例も多分あまりないように思われたので、
ご参考までにアップさせて頂きます。
場所は「Malaysia Putrajaya Masjid Putra」というところです。

ポートレートで絶品ボケを見せてくれる8514Dですが、夜景でも十分使える事が分かりました(^^。

書込番号:17338098

ナイスクチコミ!9


返信する
x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2014/03/24 09:59(1年以上前)

機種不明

85mmf1.8D 2014-03-22 夕方

進ゾウさん、こんにちは

何時も、Malaysia・お子様等の美しい、お写真拝見しております。

青い光の先が、飛んで行った不明機も、少し気になりますが?

桜の季節が当地域は、今週の様ですが、事情により一足先に、D7000+85mmf1.8Dなりますがお許し下さいね。

とても綺麗なショット楽しみにしています。


書込番号:17339175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/03/24 10:25(1年以上前)

初めまして進ゾウさん。
いつも ブログ拝見させて頂いています。
ブログを見て85/14Dと58/14Gが欲しくなり、いつも悩んでいます。

85/14Dは設計が古いのに素晴らしいですね〜

書込番号:17339252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/03/24 17:39(1年以上前)

進ゾウさん

こんにちは
85/1.4Dはポートレート用レンズとして有名ですが、私は人物以外のスナップにも使います。
85mmという焦点距離が”切り取る”には丁度良いと感じているからです。

85/1.4Dはニッコールを代表するレンズでもあります。長く使って行きたいと思っています。

書込番号:17340257

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/03/24 21:00(1年以上前)

みなさまこんばんは。

x191300ccさん
私のつたない作例など見て頂きましてありがとうございます。
日本は桜のシーズンですか。
最後に2010年に桜を見て以来、2011年から2014年は桜を見ておりません。
花粉症も同期間だけ味わっておりませんが、やはり日本人としては桜は恋しいものです。
なお不明となったMH370ですが、日常的にMHやその子会社のファイアフライで
あちこち行っている私としては決して他人ごとではありません。
クアラルンプール市内を走っていると、「Pray for MH370」の看板が出ております。
一刻も早い発見・そして出来るならば救出を、心より祈っております。

にゃと005さん
はじめまして。コメント頂きしてありがとうございます。
そして私のHPなぞを拝見して頂いているようでして、誠にありがとうございます。
5814Gと8514Dは私の一押しレンズでございます。
8514Dは値段もこなれているかと思いますので、是非是非ご検討くださいませ。

kyonkiさん
こんばんは。
使い慣れた85mmですが、ポートレート以外でも夜景・風景撮りにも良いですね。
いつも14〜58mmで夜景・風景を撮影していましたが、そこに85mmも加えてみる事に致します。
>85/1.4Dはニッコールを代表するレンズ
>>数多くニッコールレンズが発表・発売されてきましたが、
将来過去を振り返った時に「銘玉」とされるレンズは、そんなに沢山はないかもしれません。
5814Gさえも将来振り返った時、銘玉とされているかどうか不明ですが、
私の中で8514Dは「銘玉」だと思います。これは絶対に手放しません。

書込番号:17340922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/03/25 01:23(1年以上前)

散々悩んでいましたが、とうとうこのレンズをポチしてしまいました。

子供のポートレイト専用として58/14Gと85/14Dで、ずっと悩んでいましたが、色々な方のポートレイト作例を比較して、58/14Gは同じ開放付近の撮影でも、被写体との距離により背景などのボケ具合が大きく変化するように感じ、初心者である私には手に余る判断しました。

またkyonkiさんの85ミリの切り取るイメージに共感し、とうとうこのレンズに決めました。
勝手ながら…お二人とも背中を押して頂きありがとうございました。o(^o^)o

後は、後悔しないように、5ヵ月の息子と2歳の甥っ子を撮りまくります。
ありがとうございました。

書込番号:17342006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/03/25 13:45(1年以上前)

にゃと005さん
こんにちは。

8514Dをポチりましたか!
おめでとうございます!微力ながら背中を押させて頂いたようでよかったです。
これはポートレートレンズとして絶品玉だと、私が保証いたします。
(私なんかが保証しても保証にはならないのですが・・・(^^;)

個人的にはポートレートでこのレンズのスィートスポットはF2〜F4程度と思ってますが、
それはそれは、素晴らしき者ありけりです。
5814Gある今も、8514Dで撮影した画像にはやっぱり惚れぼれしてしまいます。
ピントを合わせた瞳を中心として、
前ボケ・頬・耳・後ろ髪・背景と続くこのボケは、最高峰のボケ味だと思っております。

まことに勝手ながら、瞳にジャスピンを狙って頂きたいと存じますが、
慣れるまでは歩留まりが低いかもしれません。
しかし、全てがドンピシャにハマりますと、神懸り的な写りをしますよ!

書込番号:17343215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/03/25 16:59(1年以上前)

進ゾウさん♪

ポートレイトスウィートスポットF2〜4、瞳ジャスピンですね。
教えて頂きありがとうございます!!

ボディがD600なので、そこまでAFで追えるのかアレですが、頑張ります♪

27日に届くのですが、仕事の関係で28日が初対面になります!!とにかく楽しみです。



書込番号:17343605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/03/25 22:48(1年以上前)

機種不明

8514D 作例 絞りF4 マニュアルフォーカス

にゃと005さん
こんばんは。

28日に初対面されるとのことで、それまで仕事へのモチベーションにもなりますよね。
8514Dと「コイツで撮りたい!」という情熱があれば、
必ずしや「おおぉ!?8514D、すげぇ!」というお写真が撮れると信じております。

ちなみにこれは、8514Dでの絞りF4での作例でございます。
マニュアルフォーカスを用いて、鼻先と背景の境界、逆光気味に光っている産毛部分(笑)に
ピントを合わせる努力をしております。
その他のレンズでは中々このような味にはならないかと思われ、これは素晴らしいレンズです。

書込番号:17344819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/03/26 07:44(1年以上前)

進ゾウさん。
写真は、本当に「情熱」ですね。
まさか、マニュアルフォーカスで鼻先の産毛を撮影されていたとは、脱帽です。
進ゾウさんの写真には、子どもへの愛情が写し出されていて好きです。し憧れます。

今はまだ思うような写真が撮れませんが、少しずつ腕を上げ、いつか進ゾウさんのような写真が撮れたらと強く思います。

このレンズで息子の最高の一枚を撮ってやるぞ!!っという「情熱」で頑張ります。

書込番号:17345722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/03/26 21:14(1年以上前)

にゃと005さん
こんばんは。
はい。写真は情熱と、それに伴う行動だと思います。
どんなに素晴らしい機材を持っていたとしても、
行動なくして奇跡の一枚は撮れません。

>鼻先の産毛を
>>光る産毛を狙う努力はしましたが実際の原版を見ると、わずかにピンを外しております。
たかが子供写真ですが、されど子供写真。
全てにおいて気まぐれな子供写真は、紙一重で撮り逃す事が多く、非常に難しい被写体です。

私も「まだ見ぬ理想の一枚」を撮るべく、日々精進しております(^^。

書込番号:17348201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/03/29 05:47(1年以上前)

進ゾウさん
夜景作例スレなのに、購入相談スレにしてしまい申し訳ありませんでした。
クロネコの遅配がありつつも、無事届きました。

甥っ子と近所の子で軽く試写しましたが、このレンズ最高です。
緑を背景に撮ったら、本当に綺麗にボケてくれ、腕が上がったかのような錯覚に落ちます。
嫁に写真を見せたら、「良い場所で撮ったように見える。」と誉められました。
子供撮りメインの私には間違いなくこのレンズが最高のレンズになると思います。
ありがとうございました。

書込番号:17356050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/29 20:12(1年以上前)


進ゾウ様、初めまして。

58 1.4Gの購入の際に、多いに進ゾウさんの写真に、背中を押してもらいました(笑)

増税を前に、ずっと憧れでした85 1.4D購入をためらっていましたが思いきってポチってしまいました。
85 1.8Gを持っているのですが、進ゾウさんの撮影されるお子様の写真を見ると、ほんとにボケが綺麗で
ニコンを代表するこのレンズ、1.8Gをドナドナしてでも自分でも使ってみたくなりました。

私も小学生になる娘や甥、姪の写真がほとんどなので大活躍してくれるものと信じております。


しかし注文したものの、1か月先しか入荷しないらしく手元に届くまで58 1.4Gで娘たちの写真を桜の下で
たくさん撮りたいなと思います!


にゃと005様 初めまして。

たくさんこの銘玉でお子様の写真、撮りまくってあげてください! 
それにしても、注文して数日で入荷ですか!! 羨ましいです!!


少し古いレンズなのでなかなかスレが立ちませんが、皆様のお写真を楽しみにしております

書込番号:17358457

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/03/30 01:09(1年以上前)

にゃと005さん
こんばんは。
今日はマレーシアグランプリに撮影に出かけてたので、返信が遅れて申し訳ありません。

>夜景作例スレなのに、購入相談スレに
>>元々私はポートレート用として使用しておりますので、私個人としては何ら問題ございません(^^。
むしろ、私のようなものでも背中を押させるお手伝いをさせて頂いて、私としても安心いたしました。
>緑を背景に撮ったら、本当に綺麗にボケてくれ、腕が上がったかのような
>>このレンズを選ばれて使い始めたという時点で、間違いなく腕は上がっていると思います。
弘法筆を選ばずという諺がありますが、レンズばかりはそいう言う訳にはいきません。
良いレンズは、やはりそれに見合った良い写りをしますし、
一般的な普及レンズで、8514Dで撮れるような写真を撮影するのは、たぶん困難です。

私は8514Dの玉ボケ写真が好きなのですが、やはり木漏れ日を利用することが多く、
絞りをF2〜F4程度に設定して、子供目線よりやや下までかがんで、
丁度木の葉が背景になるようにして撮影しますと、絶品玉ボケ写真が出来上がります。
日本のこの時期は新緑が美しくなる時期かと思いますので、試してみて頂きたくです。


とるっち73さん
こんばんは。
>58 1.4Gの購入の際に・・・背中を押して
>>私なぞの作例を5814Gのご購入の参考に頂きまして恐縮でございます。
しかも8514Dまでもとは、身に余る思いです。
でも、8514Dと5814Gは私の一押しレンズである事は間違いなくて、
両者とも全てがドンピシャにハマれば、神写りするレンズです。
私の個人的な想いでは、ここまで魅力的なレンズは中々ないのでは?と思います。
一カ月のリードタイムは長いかと思いますが、5814Gという絶品レンズを使いつつ、
8514Dが来た時にはその銘玉ぶりを味わって頂ければと思います。

価格コム様の板には18歳未満の人物画像の投稿はできませんので、
下記URL経由で追加で作例を載せておりますので、お時間のあるときにでも見て頂ければ幸いです(^^。
http://www.geocities.jp/shinzou0321/shinzous-photo-house/tea-time/lens/tea-time-85-d.html

書込番号:17359819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/03/30 10:01(1年以上前)

とるっち73さん初めまして!

85/14D購入おめでとうございます。
1ヵ月待ちは、つらいですね。
私は、「おぎさく」で購入しました。
値段は、97800円+送料+代金手数料で、99375円でした。(クレジットカードが使えません)
おぎさくなら、明日発送してもらえば、増税に間に合うかもですよ。

進ゾウさん。
玉ボケの作り方教えて頂きありがとうございます。
なるほど〜2枚目と4枚目の玉ボケはその様にして作られたのですね。
私は、単に背景が緑の所で、子供が浮き上がる事しか考えていなかったので、勉強になります。やってみます!
5枚目素晴らしですね〜肌の質感など惚れ惚れします。



書込番号:17360684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/30 12:33(1年以上前)

進ゾウ様

実は進ゾウさんのホームページのは、ずいぶん前から拝見しております。
私も、単焦点派なのでレンズ選びの際に参考にさせていただいてます。
どれも素晴らしい写真ばかりで、勉強になります。

にゃと005様

増税前の購入おめでとうございます。
私はジョーシンで予約しましたが、増税前の値段で決済できるようで1か月間長いですが、指をくわえて待ってます(笑)
このレンズが手に入れば、35、50、58、85と揃い、とりあえず暫くレンズ沼から、抜け出れそうです。。。

書込番号:17361313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/03/31 00:11(1年以上前)

さとるっち73さん、今晩わ。
35、50、58/14G、85/14Dのシステムですか、素晴らしですね。沼脱出おめでとうございます。

私も85/14Dのお陰で♪しばらくレンズ沼から卒業です。
いずれは子供撮り用に58/14Gと70/200VR2が気になるんでしょうが、2,3年は85/14D1本で子供撮り行けそうな手応えがあります。

書込番号:17364234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/04/01 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

マレーシア・グランプリ2014 8514D 作例

マレーシア・グランプリ2014 8514D 作例

マレーシア・グランプリ2014 8514D 作例

にゃと005さん、さとるっち73さん
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

昨日はマレーシアで開催されていたマレーシア・F1グランプリのファイナルに行ってまして、
F1の後は空港に行ったり、撮影した5,000枚の選別作業に追われるなどして、忙しくしておりました。

夜景とはかけ離れましたが(笑)、丁度8514Dを用いてF1グランプリのキャンペンガールを撮影してきました。
あ。本命は勿論F1マシンの流し撮りです。

D4、サンニッパ、テレコン、大型三脚を持っている手前
最小の荷物で済ませるべく、5814Gと8514Dのどちらを持っていくか迷いましたが、
多少重くてもやっぱり8514Dをお供に連れ出し、そしてそれは正解でした。

キャンペンガールと言ったタイプの女性を撮影するのは初めての経験でしたが、
普段は言う事をほとんど聞かない娘たち撮りに難儀しているので、
キャンペンガールの撮影は、とにかく楽でした。

また、観戦客の大半はスマホかデジカメ、もしくは一眼の普及レンズでキャンペンガールを撮影しておりましたが
D4に装着された8514Dの大目玉を向けられると、キャンペンガールの方々も他のレンズとは違うとすぐに察して
「勝負目線」というか「本気で撮られモード」になってくれたのも大きかったです。

書込番号:17367800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/04/01 09:08(1年以上前)

進ゾウさん、おはようございます。

D4に85/14D♪
キャンペーンガールの目力が違いますね(^^)
流石85/14D。3枚とも女性の肌が美しい。また3枚目の女性の胸元のボケが素晴らしい。
夜景スレには勿体ない写真ですね(´∇`)

書込番号:17368427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/04/12 10:26(1年以上前)

こんにちは、進ゾウさん。
D3をD4に変えて益々生き生きとした作例にお目にかかれるようになりましたね!
他でも拝見してますがお持ちのレンズの特性を十二分に引き出してくれるカメラの様ですね。
自分も同じようなレンズを所有してますがなかなか生かし切れていません。
新潟もやっと春らしくなってきました、もう少し暖かくなったら我が愛機D3S,D3Xと共にお散歩してみます。

書込番号:17404929

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/04/12 21:40(1年以上前)

虎太郎1213さん
こんばんは。

コメント頂きましてありがとうございます。
D4は貴重なマレーシア在住という体験をその時考えうる最高のカメラで残したい
という想いから購入に至ったものです。
おかげさまで購入から8ヶ月で45,000ショットとなり、
この計算ですと30万ショットを超えた頃にD5Sに・・・と、勝手な妄想をしております(笑)。
勿論8514Dとの相性も良く、日常的に連れ出しております。

ちなみに私は大学時代に6年間を新潟で過ごしましたので、新潟は第2の故郷と思っております(^^。
新潟ならではの美しい風景や街並み、迫力満点の長岡花火を写し撮ってみたいものです。

書込番号:17406924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス一眼でも使っています?? 8 2024/11/22 8:12:54
オワコン 3 2021/08/05 6:06:26
Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF仕入れた 1 2021/05/17 1:39:24
製造番号30万代について 8 2021/01/19 14:11:08
このレンズ以外でのお気に入りってありますか? 9 2021/12/29 9:00:07
DFにつけたくて 13 2016/06/06 16:07:03
久しぶりに持ち出しました 0 2016/04/06 19:41:23
最後の1本? 5 2016/03/14 23:03:48
やっと手に入れました。 8 2015/12/19 22:44:28
製造番号 25 2015/12/18 0:23:34

「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミを見る(全 2684件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング