『まだ使いこなせていません』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:79x111mm 重量:640g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのオークション

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年 9月25日

  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのオークション

『まだ使いこなせていません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dを新規書き込みAI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

まだ使いこなせていません

2008/07/05 01:49(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

スレ主 アンテさん
クチコミ投稿数:182件
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。(^_^)
このレンズは花撮りだと最強?かもしれないと思ってます。
ですが、なかなか使いこなすまでは行きません。(^^;)

F開放付近でDCリングをフロント付近で使いたい→ソフトフィルターの感じ
→ファインダーでボケボケに見える→大丈夫なのか??

となって、修行中です。
どなたかソフトな感じの作例をお願いしますm(..)m

書込番号:8031232

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20166件Goodアンサー獲得:960件

2008/07/05 05:22(1年以上前)

うーん 友人の結婚式などで使って見ましたが
リング中心時の抜けのいい絵柄に慣れてしまうと
眠い感じが払拭でいないので DCリングは使わなくなってしまいました。

今は抜けのいい単焦点として使っています。

DCリングは見た目の半分程度に押さえたほうがいいのでしょう。
(取説にもF値を超えて回さないと書いてあるし)

書込番号:8031497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/05 08:34(1年以上前)

沢山撮影して、使いこなしを目指してください。

書込番号:8031825

ナイスクチコミ!1


スレ主 アンテさん
クチコミ投稿数:182件

2008/07/05 16:58(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん 
こんにちは。

>>リング中心時の抜けのいい絵柄に慣れてしまうと
>>眠い感じが払拭でいないので DCリングは使わなくなってしまいました
眠い感じというのは分かります。どこかでいい感じのボケ感にならないか
実験中です。

>>DCリングは見た目の半分程度に押さえたほうがいいのでしょう。
(゚゚;)私は回しすぎ?

じじかめさん
こんにちは。

>>沢山撮影して、使いこなしを目指してください。
あい(゚.゚)ノ

書込番号:8033690

ナイスクチコミ!0


スレ主 アンテさん
クチコミ投稿数:182件

2008/07/05 21:08(1年以上前)

うんと、眠たい感じになる。それが気に入らない→DC使わない。
修行中なので、頑張ってください→はい、頑張ります。

で、なくてですね。
ソフトフォーカスっぽい。成功した事例・作例ないかな?という質問です。
(^^;)

書込番号:8034729

ナイスクチコミ!0


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2008/07/06 17:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

F2でDCはMax 撮影距離は最短

F2でDCはMax 撮影距離は最短

アンテさん はじめまして。

DCリングに釣られてやってきました。柔らかい表現、ボケとは違う柔らかさってとても難しいですね。下の ぱとらっぴ さんのスレにて

>写真に関して何か1つ事をやり続けようと思い、1年間継続しました。
>機能を使った花撮りは、今後も継続していこうと思っています。
>は、作風が変わらないよう、カメラ・レンズの設定を統一し、
>パターンにならないよう、構図に変化を持たせようと意識しています。

ばとらっぴさんのブログの写真に、アンテさんの参考になる写真があるかもしれません。

私の場合は、ターゲットになる部分から光や色が滲に出る様な表現をしたい時にDCリングを回して、効果を楽しんでいます。なんせヘボなので、なかなか気に入った様にならなくて困ります。 眠いのとソフトの表現って、似て非なるものと思いますが、どうも眠くなることが多くて…。幸いデジ一は、撮った絵を直ぐ見れるので、少しづつDC値を変えながら経験するしかないのかなぁ〜と思っています。
まだまだ私は修行中にて精進の日々ですが。良いレスではありませんが、とりあえず2枚ほど置いてゆきます。ご笑覧ください。

書込番号:8038806

ナイスクチコミ!2


スレ主 アンテさん
クチコミ投稿数:182件

2008/07/06 18:17(1年以上前)

windhillさん 
こんばんは。(^_^)

>>DCリングに釣られてやってきました。柔らかい表現、ボケとは違う柔らかさってとても難>>しいですね
あ、よかった理解される方がいて(笑)

>>下の ぱとらっぴ さんのスレにて
はどらっぴさんの作例拝見しました。R側5.6での作例ですね。
とても綺麗ですね。私はF側のがソフトになるとR側はあまり試していませんでした。(..;

>>私の場合は、ターゲットになる部分から光や色が滲に出る様な表現をしたい時にDCリング>>を回して
ソフトフォーカスみたいです。いいですね。

>>とりあえず2枚ほど置いてゆきます。ご笑覧ください
とんでもない。すごく参考になりました。ありがとうございます。

修行だぁ(笑)



書込番号:8038943

ナイスクチコミ!0


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2008/07/06 19:51(1年以上前)

アンテさん

>はどらっぴさんの作例拝見しました。R側5.6での作例ですね。

DC回す側を書いていませんでした。失礼しました。今回の絵ではF側に回しています。またMaxって、DCリングを回わして行くと5.6を越してもう少し回るので、今回の絵では5.6を越して止まるところまで回してしまっています。(回しすぎて壊れても責任は取れません。試されるのであれば自己責任でお願いします)

>私はF側のがソフトになるとR側はあまり試していませんでした。(..;

F値開放で最短距離だったので、バックはどうせボケボケになると思いF側に回しています。被写体までの距離がもう少しあったり、バックが明るければ、どんなになるかR側も試していると思います。
花撮りでDCを使う時、私のイメージ的には、あまりメリハリの強く無くて、なんとなく全体がフワットした絵の中で、メインが何となく光を放つ(滲んで)ように浮かんでいる絵が目標なのですが、なかなか被写体を見つけるのも撮るのも難しいですね。

書込番号:8039416

ナイスクチコミ!0


スレ主 アンテさん
クチコミ投稿数:182件

2008/07/06 20:44(1年以上前)

windhillさん
こんばんは。

>>DCリングを回わして行くと5.6を越してもう少し回るので、今回の絵では5.6を越して止ま>>るところまで回してしまっています
気が付いていましたが、5.6越しても、いいんですね(^^;)

>>花撮りでDCを使う時、私のイメージ的には、あまりメリハリの強く無くて、なんとなく
>>全体がフワットした絵の中で、メインが何となく光を放つ(滲んで)ように浮かんでいる絵
>>が目標なのですが
被写体を選ばねばいけない。
しかもイメージと合いソフトな感じの画像で、主人公が光る描写?
すごいですね。

今は、気に入った被写体で綺麗なソフトな感じの設定をみつけることかな?
フィルター使えば簡単なのかもしれませんが(笑)

書込番号:8039707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件 Patrappi annex 

2008/07/10 06:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アンテさん、こんにちは。
久しぶりに覗いたら、私の名前が挙がっていたので書き込ませていただきます。^^

私はこのレンズを花撮りに愛用している一人ですが、
実は、撮影にあたってはソフトに撮ろうとは思っていません。
イメージとしては「前後のボケ味を効かせて、主役ははっきりと」です。
全体をソフトに仕上げたければ、レタッチする方が良いですよ。
設定に関してはDCリングはR側いっぱいに回しています。
あと、絞りはF2.2前後ですね。

その辺に関しては、私のblogの以下の記事を参照して下さい。

http://muto2100.exblog.jp/6526533/#6526533

一応、作例も貼り付けておきますね。
あ、あと、DCレンズにかかわらず、花撮りは晴れた日中に撮っちゃダメですよ。
コントラストがきつく、ぱさぱさした描写になります。
早朝か、曇った日に撮りましょう。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:8055478

ナイスクチコミ!1


スレ主 アンテさん
クチコミ投稿数:182件

2008/07/10 14:46(1年以上前)

ぱとらっぴさん、こんにちは。

きれいな作例ですね。びっくりしました。

>>イメージとしては「前後のボケ味を効かせて、主役ははっきりと」です
なるほど、分かりやすいです。

>>花撮りは晴れた日中に撮っちゃダメですよ
アドバイスありがとうございます。(^_^)
すごく参考になりました。

書込番号:8056793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D
ニコン

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年 9月25日

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング