最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日
レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D
お知り合いの方に薦められて気になりながらしばらくほおっていたのですが、4月の値上がり前に買ってしまいました。
もちろんこちらの書き込みも大きな後押しになりました。
私は主に花撮りで使っています。
VR105を持っているので135mmのこちらにしました。
先日、蓮を撮りに行って、DCリングを回しながら撮ってみたので、アップします。
手持ちでざっと撮っていますので、全体的な雰囲気というところで見ていただければと思います。
絞り値はF2.2です。
D300でニュートラルそのままでRAWをJPEGに変換しただけです。
DCリングがどの位置にあるかは撮影情報には出ないので、前、後ろと順番に撮っていくようにしていますが、時々分からなくなります。(笑)
単語帳にでも書いといて一緒に撮っておくかとも思いますが、めんどくさいかなぁ。
書込番号:9817054
5点
続きです。
すみません。最後の2枚はDCリングを最後まで回しきっていたのかよく覚えていませんが、前の2枚よりは回していると思います。
ピントも怪しかったりしますが、申し訳ありませんです。
書込番号:9817091
4点
・写真拝見
・勉強になります。
・2回目アップの写真の
・3枚目(絞りF2.2、DCリングF結構大回し?)と
・4枚目(絞りF2.2、DCリングR結構大回し?)を
Photoshop_CSで比較拝見
>ピントも怪しかったりしますが、申し訳ありませんです。
・ピントはマニュアルでしょうか。
・少しコマごとにピントの位置がずれているようで、差が分かりづらくなっている
のかも知れません。
・でも、それを勘案して、よく見ると差がよくわかりますね。
・比較写真を撮るのは難しいですね。
・ぶれを避けるための、三脚、りモートコードレリーズシャッタ、
・色合いなどあわせるための、現場の光での、マニュアル露出、
ホワイト・バランス(WB)プリセットマニュアル取得
・ピントの位置確認のための、マニュアルフォーカス撮影
被写体の位置(主被写体、前、後の各従被写体の位置)関係の確認、
・私もテスト撮影をよくしますが、本当にテストするたびに沢山失敗しています。
でも、失敗しながら、経験を積んで、慣れていくよう努力しています。
・私は、DC105/2.0Dの方を所有しています。
・ポートレートや、花などを撮ります。
・ニコンのこの二本(105、135ミリ)のDCレンズは、本当に綺麗によく撮れますね。
・海外ツアー参加の際には、リバーサルフィルムで、単焦点レンズ主体に3個のカメラ、
F6+50/1.4D、F70D+DC105/2.0D、リコーGR1v(28/2.8)
の組合せで撮ってきています。
・特にこのDCレンズで撮ったものは、2Lに拡大してアルバムに残しておく割合が多いです。
・つまり個人的な海外旅行の行き先別の2Lアルバムに採用するヒット率が高い、、、(笑い)
・HPの右下の「フォトメモ」にDCレンズの状況を記載。ご参考までに。
・でもこのレンズの「DCリング」をまったく使っていません。すみません。(笑い)
私はこの優秀なレンズの機能を使い切っていない感じです。
・DCリングの貴重な情報、勉強になりました。
・ありがとうございました。
書込番号:9817249
3点
輝峰(きほう)さん
丁寧なレスをありがとうございます。
>・ピントはマニュアルでしょうか。
ずぼらなもので、AFです。
>・少しコマごとにピントの位置がずれているようで、差が分かりづらくなっているのかも知れません。
仰る通りです。
言い訳になりますが、比較画像として撮ったわけではなくて、いつものようにお気軽に撮っていた中の画像なんです。
DCリングを回しながら一枚撮っては次にという風で、ピント確認もしていませんでした。
この場所がなかなかいいアングルだったので、他の方をあんまりお待たせするわけにもいきませんでしたのでね。
ボケのコントロールの感じはDCリングを大きく回した方がよく分かるようですね。
>・つまり個人的な海外旅行の行き先別の2Lアルバムに採用するヒット率が高い、、、
というのは良く分かる気がします。色んな作例を見ている時に、うまく表現できないんですが、違いの分からない私でも「おおっ!!」っと思う写真がありました。
自分でその「おおっ!!」が撮れるようになるといいんですが、これがなかなか難しいです。
VR105マイクロも持っていますが、マイクロとは全然違った表現ができるこのレンズは大好きになりました。
頑張って使っていこうと思います。
HPは前にお邪魔した事があるのですが、またゆっくり拝見したいと思います。
書込番号:9817962
2点
nekonokiki2さん、こんにちは
蓮の色が綺麗ですね。ボケも柔らかくて、DCリングを廻した時の滲んだ様な表現も、ソフト系フィルターを使った様な雰囲気で、とってもステキ。それでいて、ピントの合ったあたりはソフトフィルターとは違う様です。nekonokiki2さんのお写真も今後はより一層、ステキになってゆくのでしょうね。こういうのを見せられて仕舞うと、わたしのアタマの中は「良いなぁ」で一杯になります。
メーカーサイトで掲示しているサンプルからも、描写に優れたレンズであることが伺えるので、以前から興味はあるのですが、わたしには扱えないレンズかなぁっと想っています。
被写体や背景との距離から絞りを決めて、シャッタースピードの加減で露出を決めて、それからピントを慎重に合わせて、あとは...えっと、DCリング・・・?
そんな難しいことを始めたら、わたしはパニックになります(^^ゞ
それに、この焦点距離のレンズを手持ちで扱って、手ブレさせない自信は、わたしにはありませんので・・・。
ただ、Nikonの技術解説を読んでいて、ひとつだけ気になったのですが、絞りの値よりもDCリングの目盛りを大きな値に設定するときはオートフォーカスは使用せず、ファインダーのマット面で合わせて・・・との記述があります。つまりMFですよね。ピントが僅かにズレるのでしょうか。DCリングを大きく廻した際のピントの怪しさは、コレの影響かも知れません。
書込番号:9818092
3点
nekonokiki2さん
DC135mm購入おめでとうございます。ハスの花、柔らかくしっとり感があり、とても綺麗ですねぇ〜。 ここのところフラれてばかりいる鳥さんから、そろそろ花撮りと思っていたので、とても良い刺激を頂きました。古い写真ですが貼ってゆきます。なんとか今年はハズ撮りに…。
ピントは、あわせた後でDCリングを回すと微妙にズレます。たしか取説書に書いて有った様に覚えています…。
書込番号:9818556
2点
Smile-Meさん、こんばんは。お久しぶりです。
レスありがとうございます。
Smile-Meさんにそんな風に言っていただけると、とても嬉しいです。
>そんな難しいことを始めたら、わたしはパニックになります(^^ゞ
Smile-Meさんはいつも一枚一枚とても大切に撮られているからなんでしょうね。
私は落ち着きがなく撮ってしまいますので、後で画像を見ながら「・・・たら、・・・れば」と後悔することしきりです。
>それに、この焦点距離のレンズを手持ちで扱って、手ブレさせない自信は、わたしにはありませんので・・・。
これは私も気にはなっています。何しろ普段使っているレンズが、VR3兄弟なので、ついついその癖が抜けません。(笑)
このレンズを使うときは「VRついてないよ」と言い聞かせながら使っています。
今回の蓮は少し遠出をしましたが、家から5分くらいのところにも蓮池があります。こちらはすぐ近くに車を止められるし、人もほとんどいないので、三脚を持って行ってゆっくり、落ち着いて撮ってみますね。
>絞りの値よりもDCリングの目盛りを大きな値に設定するときはオートフォーカスは使用せず、ファインダーのマット面で合わせて・・・
先程、取説を見てみたら、太字で書いてありました。読んだ筈なんですが、すっかり忘れていました。
ありがとうございました。今度からはMFできちんと撮るようにしたいと思います。
書込番号:9819428
1点
windhillさん
レスいただきありがとうございます。
百合の花が素敵ですね。このソフトフォーカス風に撮るのが、いいですよね。
>ピントは、あわせた後でDCリングを回すと微妙にズレます。たしか取説書に書いて有った様に覚えています…。
ここは大丈夫です。覚えていました。(笑)
ファインダーを覗いたままでDCリングを回すという芸当ができないので、いちいち目視でDCリングを回して、またファインダーを覗いていますので、自然ともう一度ピントを合わすことになっています。
花撮りのときには欠かせないレンズになりました。
去年と同じ被写体でも今年はこのレンズで撮ることができるので、新鮮です。頑張って皆さんのように使いこなせるようになりたいと思っています。
書込番号:9819996
1点
nekonokiki2さんに刺激をうけて、現在購入検討中です。(笑)
書込番号:9826987
1点
take525+さん
是非是非購入されてください。
お仲間になったら、またいろいろご教授くださいね。
待っています。
書込番号:9827170
1点
nekonokiki2さん、こんばんは〜
VR105をこよなく愛するネイチャー派のnekonokiki2さんがこのレンズを手にするとはチョット以外でした(^^ゞ
でもよくよく考えると、ボケが綺麗なレンズですから、nekonokiki2さんのニーズにも案外マッチしているのかも知れませんね。
DCリングはですね・・・・
僕も初めはアレコレいじくったんですが、DCリングの調整値はEXIFには反映されないので、後になると、どの値で撮ったのか分からなくなるんですよね(^^ゞ
オマケにDCリングを使っても明確な優位性が分からないし(単に僕がヘボなだけですが)
使わなくても、これだけの焦点距離があって明るいので、開放付近で撮れば前後綺麗にぼけるし。
DCリングを使う必要性を感じなくなってしまいました。
それにしても、この板は全くスレが増えない時期がしょっちゅうなのに、nekonokiki2さんといい、take525+さんといい、大物さんが立て続けにスレ立てするとは!
書込番号:9834248
2点
双葉パパさん、こんばんは。
私自身もこんなレンズを買うはめになるとは意外でした。(笑)
レンズの値上がりのことを知って、ちょっと調べてみて皆さんの作例や絶賛の書き込みを見ていたら矢も楯もたまらず買ってしまいました。
なぜ135かといったら、双葉パパさんと同じでVR105があるから違う焦点距離でという選択でした。
>DCリングの調整値はEXIFには反映されないので、後になると、どの値で撮ったのか分からなくなるんですよね
この点は全くそうですよね。基本的にはDCリングを真ん中と、F値に合わせたFとRで3枚。ここまではいいんですが、その後がわからなくなります・・・・。
まあわからなくても綺麗に撮れていればいいのですけどね。
でも購入を考えているときは、DCリング使わなくても普通の単焦点レンズとして良い写りだと皆さん仰っていたので、もしDCリングを使いこなせなくても大丈夫だと思って決めました。(笑)
ところでtake525+さんはともかく私は大物なんかじゃないですよぉ。
でもここは皆さん写真やレンズの違いのわかる方ばかりなので、スレを立てるのはかなり勇気がいりました。
皆さんの温かいお言葉に感謝です。
書込番号:9835834
1点
nekonokiki2さん
( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ〜♪ 札幌在住の蝦夷狸です。
Ai AF DC Nikkor 135mm F2D の購入おめでとうございます。
DCリングの使い方に迷われているようですのでお役にたつか分かりませんが花の撮影例の勘所と作例をアップします。
1、フォーカスはMFで・・・AFでは撮影意図に沿ったピント合わせができない。
2、DCリングはR側で、F側は使わない・・・F側は二線ボケの傾向がありボケが硬くなる。
3、DCリングの設定は好みのボケで固定・・・テスト撮影で好みのボケ設定値を見つける。
4、DCリングの設定なしと好みのボケ設定値で撮影する。
・・・でしょうか (*^m^*) てへっ
蛇足ですがD700は高感度に強いので野外での花の撮影に三脚は不要です。
三脚を使うとカメラのセット位置が制約され花のベストアングル・ベストポジションでの撮影ができずワンパターンの構図に陥りやすくなります。
特に接写の場合はカメラ位置を1cmずらしただけでも花の表情は大きく変わりますので三脚は使えません。
では作例8枚をアップしますのでご笑覧ください。
書込番号:9839916
3点
続きです。
作例の花は≪葱坊主≫です。参考になりましたか?
ではまた・・・(^_^)/~~サヨナラ・・・・オヤスミナサイ・・・
書込番号:9839995
2点
蝦夷狸さん
大変参考になる画像付きでのレスありがとうございます。
もともとのF値の違いによる差も検証したらよかったなぁと思っていたのですが、蝦夷狸さんがそこのところをしっかり押さえてくださいました。
他の方にもとても参考になるのではないかと思います。
撮影のコツも伝授いただきありがとうございます。
>2、DCリングはR側で、F側は使わない・・・F側は二線ボケの傾向がありボケが硬くなる。
については私の貼り付けた画像の最後の二枚で、私もそう思いました。
1.3.4.についても心にとめて撮影していきたいと思います。
葱坊主の2枚目は後ろの花が玉ボケになっていますね。綺麗だなぁ。
書込番号:9842240
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/12/16 8:50:35 | |
| 15 | 2018/01/06 6:53:01 | |
| 16 | 2017/11/26 19:53:49 | |
| 19 | 2017/10/24 23:07:09 | |
| 18 | 2017/10/05 5:08:29 | |
| 9 | 2015/11/15 22:05:14 | |
| 18 | 2015/08/29 21:10:55 | |
| 10 | 2013/06/08 17:22:50 | |
| 5 | 2015/07/24 13:24:50 | |
| 11 | 2012/11/21 23:18:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)































