『サンヨンの作例・・・野鳥』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『サンヨンの作例・・・野鳥』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ717

返信141

お気に入りに追加

標準

サンヨンの作例・・・野鳥

2014/04/26 23:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

クチコミ投稿数:300件
機種不明
機種不明
機種不明

サンヨン+1.7テレコン+トリミング

サンヨン+1.7テレコン+クロップ

サンヨン+1.7テレコン

皆様  こんばんは(*^_^*)
このレンズを買って一年になります。
野鳥のストックも溜まってきたので皆様の写真見せていただけませんか?(レンズの色は関係ないです)


さて今日午前中、自分的にはボツフィールドとしている公園の前を車で走ってる時、少し気になったので覗いてきました。カメラマンの姿も一人会っただけで閑散としている状態(ゴールデンウィークなのに)
少し散歩していると森の奥の方でちらっと黄色い小鳥が横切りました。
もしかして・・・キビタキ!? 遠かったのではっきりは判りません(>_<)
いったん家に帰って、今度はカメラ持参でキビタキ狙いです(^O^)

午前中に見た所で耳を澄ませているとヒヨドリやウグイスの鳴き声の中に上品な綺麗な声が聞こえてきました。
キビタキです! 静かいしていると木の中枝を渡ってカメラで撮れる距離まで来ました。人を特に警戒する様子はなく最後には2m位前の枝にとまってくれたのです「ちゃんと写してよ!」って言ってたかな〜(^O^)それが3枚目の写真です。

近ければ近いなりに目にピントを合わすとか、逆に難しいですネ!今日のキビタキ君には感謝しています。もうこんな距離で撮影できる事は無いでしょう・・
   ☆ありがとう☆

jpeg撮って出し 手持ち・・です(p_-)

書込番号:17452952

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/04/26 23:57(1年以上前)

三国志大好き さん こんばんは。
キビタキいいですね〜。特に3枚目は距離も近いのか、ほんとにきれいです。羨ましい限りです。
冬場ルリをよく撮った公園に散歩に行くのですが、「声はすれども…」という感じでまったく会えずにいます。もっとも夏鳥はほとんど撮らないので、キビタキを撮ったのも一度きりです。鳥さんもずいぶん撮っていません。
明日あたり、サンヨンを連れ出してみます。貼れるようなのが、撮れればいいのですが…。

書込番号:17453022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/04/27 17:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

クロツグミ  オス

  クロツグミ  メス

タヌキの金時計様  こんばんは(*^_^*)

ベニマシコの名前のスレではお世話になり有難う御座いました!
(あのスレは製品に関係ないとして削除されました)・・(>_<)

三枚目の写真;2m先の枝に止まった時はビックリ!!
そのままファインダーを覗くと大き過ぎるのでクロップを外したり、近過ぎるのかAFが動かないわ!
  焦った×2(^O^)
結局、390枚も撮ってました(残ったのは一割程度でしたけどネ)

書込番号:17455087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/04/27 19:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

エナガ 

カワラヒワ 光線具合の微妙なところに居ました。

ホオジロ ちょっとピンぼけ

ホオジロ 幼鳥?夏羽?

三国志大好き さん こんばんは。
行ってきましたが、予想通りというか…。
上にも書きましたが、夏鳥は今年が初めてのようなものなので、全く情報がありません。朝一に用事があったので、ちょっと出遅れてしまいました。
いつもの公園ではエナガやカワラヒワ、ホオジロなどがいましたが、お目当ての鳥さんは姿を現しませんでした。カワラヒワを見たときは黄色っぽく見えたので、思わず期待してしまいました。残念です。
この公園では、至る所で木の枝から1枚目のエナガが咥えてるようのものがぶら下がっており、かわして歩くのが大変でした。ヒタキ類にとっては餌は豊富にある訳で、時間帯次第かなとか思っています。

もう一か所行ったのですが、車が止めれませんでした。葦原が広がっており、去年他の事で撮影に行ったときにオオヨシキリがいたりしました。ヒバリは撮り放題ですし…。
時間があれば、連休中にもう一度行ってみようと思っています。


*スレの削除は驚きました。同じような内容のは、他にもあると思うんですが…。何が違うんでしょうね。

書込番号:17455383

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:300件

2014/04/27 21:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

  オオルリ

タヌキの金時計様  こんばんは(*^_^*)

今の新緑の時期はその葉を食べるシャクトリ虫のような毛虫みたいなのが、いたる所にぶら下がってます。僕は棒で払いながら歩いています(散歩のおっちゃんおばちゃんもそんな感じ)(^O^)

エナガさんは水浴びの後でしょうか、今日は暑かったし〜(ハハハ)
カワラヒワは初めて見ましたぁ〜(*^_^*)

目当ての鳥は簡単に見つかっては値打ちがございません。
僕の逢いたい鳥はコマドリ・コルリ・翡翠類・etcなぞです☆

コマドリは大台ケ原かぁ〜遠いなぁ〜(・・?


書込番号:17455788

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/04/27 21:36(1年以上前)

またまた、こんばんは。

コマドリは大阪城公園で撮れるようですよ。鳥仲間が、ブログにアップしています。

私は大阪はあまり好きではないので、京都府立植物園にでも行ってみようかなと思っています。冬場は何度か行きますが、ルリをはじめいろいろいます。コマドリは無理でも、キビタキぐらい居るんじゃないかなとか思っています。駄目なら、京都御苑とか…。
タムロンの新しいレンズが入ればと思ってるんですが、発売日に入手できるかどうか…。サンヨンと撮り比べをしようと思っています。



書込番号:17455856

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2014/04/27 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

 アオゲラ

名前判りません??

こちらこそ またまた  こんばんは(*^_^*)

大阪城公園の情報ありがとう御座います(^O^)
大阪でいちばん良いのは大阪城公園みたいですネ〜何でも居るみたいです。こちらにも情報いただいております。
それから、堺の大泉緑地にもコマドリの噂が・・・!?
しかし、和歌山の田舎もんといたしましては「大阪まで行けるかい!!」・・・という意地みたいなのがありまして〜いやいや、ただ気が弱いだけなのかもしれませんが(ハハハ)

タムロンの新レンズですか!?・・いいですね〜☆

僕は58mmf1.4Gを買ったのでヘソクリなくなりました(>_<)
次は・・ニコンのNew328です(^O^)(^O^)
ニコンさんキヤノンより軽くして下さ〜い!そしたら考えます(ハハハ)
ゴーヨンもエエなぁ〜うそうそ(^O^)

書込番号:17456230

ナイスクチコミ!5


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/28 10:03(1年以上前)

三国志大好き様

こんにちは。サンヨンとテレコンでのお写真、とても参考になります。VR化されてリニューアルされるのを待っているのですが、なかなか出なくてうずうずしてます。
さて、3枚目のお写真ですが、おそらくサンショウクイかと思います。鳴き声に特徴のある鳥ですよね。私も今年初めて見ることができましたが、樹上をちょこちょこしていたので撮れませんでした。

お邪魔しました。

書込番号:17457440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2014/04/28 17:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

  コゲラ

この位なら足だけで・・

Lammtarra様   こんばんは(*^_^*)

新サンヨンなかなか出ないですね〜噂はあれども・・・
でも、発売から12年も経ってるんだから・・・(p_-)

やっぱり、サンショウクイなんですネ(感謝)
頭の色が少し違うのかな〜って思ってたんですが、個体差とか♂♀の違いとか色々あるんですね!
  ありがとう御座います(^O^)

私は山登りも少しするんです。Lammtarra様の住んでる長野県はまさしく”天竺”
今年は剣岳ねらってます。その時はよろしくお願い申し上げます(ははは)

  ア! 剣は富山県でした・・・失礼(*^_^*)

書込番号:17458572

ナイスクチコミ!7


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2014/04/28 17:57(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

V1+サンヨン

V1+サンヨン

D700+サンヨン

D700+サンヨン+1.7テレコン

三国志大好きさん、こんにちは。

楽しそうなスレなので、ちょっと参加させてもらいます、(^^♪

鳥さんは詳しくないので、名前がぜんぜんわかりませんが、載せますね。


書込番号:17458649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/28 19:06(1年以上前)

三国志大好きさん
返信ありがとうございました。
自分は山はやらないのですが、普段野鳥を撮影に行く場所が峠にあるのでほぼ毎回ハイキングのように歩きまわっています。
現在SIGMAのAPO120-300mm F2.8 EX DG OS HSMの現行よりひとつ前のものとx1.4のテレコンをレンズサポーターと2way雲台と一脚で運用しているのですが、サンヨンとテレコンならF値は大きくなりますが画質の向上と携帯性が向上するかなと思っています。ただ先のレスでも触れましたが、やはり手振れ補正機能が欲しいです。
もっとも、存在しないものを購入できませんし、購入するにしても先立つものが無ければ何もなりませんけど。

hasubowさん
こんばんは。
お写真の野鳥ですが、1枚目と4枚目はムクドリ、2枚目がカワラヒワ、3枚目はトビです。私の住む地域ではポピュラーな鳥ではありますが、フィールドに行くとなかなか見られない鳥なので、今度チャンスを見つけて撮ってみたいです。

しかし皆様のお写真を拝見させていただいていると、単焦点レンズの良さを改めて認識させられます。
ありがとうございました。

書込番号:17458866

ナイスクチコミ!3


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/28 19:56(1年以上前)

機種不明

サンコウチョウを狙うみなさん…(中央、妻です♪)

三国志大好きさん、こんばんは。

私も、三国志大好きです!

大阪城公園なら、コルリもカワセミも見られますよ〜♪

5月の連休ぐらいには、『サンコウチョウ』も来阪されますし
機会があればお立ち寄り下さいね〜


と、言いつつ自転車で10分の私は今年まだ一度も行ってないんですけどね…(涙)


書込番号:17459035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/04/28 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ふたたびキビタキ君

 鶯

  イスカ

hasubow様   こんばんは(*^_^*)

私も、この4枚の鳥の名前知りませんでした!
ちょっとは自信あったんやけどな〜(・・?

それにしてもhasubow様、4枚ともピントばっちりじゃないですか☆
  V1にサンヨンは被写界深度が深くなっていいですね〜
  D700のAF性能はD600より上ですね〜
    おみごと
  私よりだいぶん上手です(^O^)



Lammtarra様   こんばんは(*^_^*)

イイですね〜アルプス見ながら野鳥撮影なんて☆
たまに富士山見えるんじゃないですか!?

Lammtarra様はサンヨン持ってないんですね〜写真拝見したかったのに〜
流石、鳥の名前よ〜くご存じで・・
  私、図鑑出してきたもん(^O^)(^O^)



10358548様   こんばんは(*^_^*)

私、中国文学好きです(てゆうかビデオですけど)
「三国志」はもとより「水滸伝」そして「項羽と劉邦」
でも、俳優さんは同じ人ばっかり(ハハハ)
女優さんはみなさんめっちゃ綺麗☆

おっと!話はそれました。
やっぱりネ!大阪城公園は何でも居るんですね〜私とよくお話する人は大阪の人多いですから・・

サンコウチョウさ〜ん!
  今年は和歌山にきてくださ〜い(^O^)(^O^)



書込番号:17459386

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/04/29 18:38(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
機種不明

アリスイ ×1.7テレコン使用、トリミング有

クイナ V2 ×1.4テレコン使用

ジョウビタキ ×1.7テレコン使用、トリミング有

ヒレンジャク ×1.7テレコン使用、トリミング有

三国志大好き さん こんばんは。
鳥さんの名前は解決したようですね。私は好きな鳥というか、撮る鳥が偏ってますので、あまり名前も知りません。夏羽・冬羽や♂・♀でずいぶん違いますし、若鳥(幼鳥)なんかも加わると全く手に負えません。
よく利用していたWebの野鳥図鑑も、閉鎖されて久しいですし…。
代わりに使っているのは ↓ です。
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1704/spe170401/

しかし、いろいろ撮られてますね。私は古いのを引っ張り出してみました。

ありゃりゃ、ファイル容量の制限が復活してますね。なんだか、ややこしいですね〜。



書込番号:17462540

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:300件

2014/04/29 20:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

  エナガ

く・・首が痒い

タヌキの金時計様
   まいどおおきに〜(*^_^*)

図鑑ありがとう御座います!お気に入りに登録させていただきます!
前回も頂きましたので合計3つになりました(感謝)

アリスイ・・・完璧な保護色ですね〜
クイナ・・・ 前回言われてた、めずらしい水鳥ですね〜
ジョビ嬢・・・構図もエエし最高〜
ヒレンジャク・よくピント合いますね〜この実、美味しそう〜

 いやぁ〜流石ですわ(^O^)(^O^)
私のような、にわかバーダーには太刀打ちできません(*^_^*)


書込番号:17463051

ナイスクチコミ!7


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/04/30 00:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

大きい鳥でした。

小型の猛禽(チュウヒらしい?)

三国志大好きさん 「さんよんファン」の皆様 始めましてこんばんは。

切れ味鋭いこのレンズの絵が大好きです。
くやしいけど最近買ったばかりの「70-200VR2」より切れ味だけなら上を行っていると感じます。
レンジが違うので比較は無意味かもしれませんけど。

鳥の事は良くわからないんで撮った後で調べています。
先ほど道端で見かけて撮ってみた巣と鳥です。
1.7テレコン+1.3CROP 換算1000mmの様です。

一本の木に巣が5つあって全部の巣にサギっぽい大きな鳥が居りました。
もうすぐ葉が大きくなってくると見えなくなりそうです。

それと猛禽、調べたところ「チュウヒ」じゃないの?と妻が言いますので
たぶんそうなんだろうと思います。

テレコン着けてもafは十分食いつきますけど飛ぶ鳥をファインダーで捕らえるのが
難しいですね、このぶんだと自分の腕では小鳥は未だ無理かなと思いました。
白鳥とかなら悩まないんですけど。

書込番号:17464012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2014/04/30 07:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

少し古い写真ですが、

サンヨンの魅力が

伝わるようなのを

何枚か。 三枚目だけトリミングしてます。(たぶん)

 三国志大好きさん、皆さん、おはようございます。 
サンヨン、古いレンズですけど、まだまだイケますね。


 三国志大好きさん、
 エナガ、やっぱり可愛いですね。


 タヌキの金時計さん、
 色々と精力的に撮影されてますね。
ここのとこサボりっぱなしで全然鳥見に行ってません。 見習わねばって思います。


 らお茶さん、
 テレコン付きでも、バッチリ決まってますね。
一枚目、アオサギ。
二枚目、若いハヤブサです。


 機材_D7000、サンヨン、GT3542XLS、FSB 4






 



書込番号:17464499

ナイスクチコミ!8


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/30 10:24(1年以上前)

こんにちは。

三国志大好きさん
残念ながらサンヨンは指を咥えて見ているだけです。
VR化されてその価格次第ではありますが、他の選択肢を含めて検討中です。

みなさんの写真を拝見しているとズームレンズとの差を思い知らされます。
テレコンを入れても良さそうですし、益々迷います。

書込番号:17464939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/04/30 18:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

   ルリさん

ちょっと恥ずかしいので葉で隠してます

らお茶様   こんばんは(*^_^*)

奥様が「チュウヒ」とおっしゃったそうで・・・
私もたぶんそうなんだろうと思います。
奥様が白と言えば白なんです(^O^)(^O^)(^O^)

らお茶様、小鳥は無理じゃないですよ!!
私はD600+1.7テレコン+クロップで750mmでやってます。
まあ、500mmあれば後はトリミングでOKでと思います。
   大事なのは自分が小鳥に成ることです(ははは)



おとめ座のおっさん様   こんばんは(*^_^*)

いやぁ〜(^O^)この絵がサンヨンで撮れるんですか!!
   ビックリです(^O^)
猛禽は詳しくないんですが・・・オジロワシでしょうか!?
サンヨン単体で、これだけの大きさはフィールドがすばらしいんでしょうね〜
三脚でf11・・勉強になります。
  極めてますね〜おみごとです(*^_^*)

*因みに、ハヤブサ・・有難うございます。目の下黒いですもんネ(*^_^*)



Lammtarra様   こんばんは(*^_^*)

 指くわえてて下さ〜い(*^_^*)
でも、もうじきVR付き出ますよ!
   20万用意しといて下さ〜い(^O^)(^O^)



書込番号:17466221

ナイスクチコミ!5


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/30 20:55(1年以上前)

三国志大好きさん、こんばんは。

コゲラ、いいですね〜
私も妻も大好きな鳥なんですよ♪

300mmは、むか〜しペンタックスのMFレンズの『K300mmF4』を持ってましたが
レンズも、ヘリコイドも重くて使いこなせずに手放しました…


今はもっぱら、高倍率ズーム機です。
やっぱり、デジイチは画質が違いますね!
(もちろん、使いこなす腕があってこそだから 私なんぞは足下にも…)




三国志は、中学生の時に母が買ってくれた吉川栄治の『三国志』ではまりました
曹操が好きなんで、蒼天航路がいいですね〜



書込番号:17466790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/04/30 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

チョウゲンボウ

エナガ

ヒレンジャク

メジロ

今夜もお邪魔します。

>ヒレンジャク・よくピント合いますね〜
まだまだ運任せです。数撃てば当たるというか、飛び出しは比較的狙いやすいですが、結果オーライです。
私の場合基本連写しますし、「AFロックオン」を「3・標準」か「4・(やや強め)」で使っています。こちらの書き込みでは「しない」や「弱め」を推奨する方が多いですが、そのあたりの差もあるんでしょうかね〜。
ただ、ISOを下げたいことが多いので、どうしてもSSも下がってしまいます。早いSSだったら…、と思う事も多いですね。

今日も古い在庫から、失礼します。

書込番号:17467253

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2014/05/01 00:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シジュウカラのけんか!?

10358548様   こんばんは(*^_^*)

コゲラ君・・・ちょろちょろ、よう動きますわ!
この時も、2匹出会ったと思ったら、すぐ合体!ファインダー覗くと葉っぱが・・・(>_<)
およそ10秒足らず・・早い早い・・
   横向きが好きなのね〜候(^O^)(^O^)

曹操が好き!?    わたくしはやはり 諸葛 亮





タヌキの金時計様  
   まいどおおきに〜(*^_^*)

 ん!?・・「AFロックオン」私、そんなん使った事ないです、又取説引っ張り出して勉強しないといけませんね〜
動体に感してはD一桁機の専売特許みたいに思っています(^O^)

今日も少しだけ行ってまいりましたが、例の虫の嵐ですわ(>_<)
おまけに葉も茂ってきて・・暗い暗い!
でも、コルリとサンコウチョウの情報は入手しました(*^_^*)
逢えるかどうかは私の根性しだい(ははは)


書込番号:17467683

ナイスクチコミ!6


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/05/01 02:15(1年以上前)

三国志大好きさん 「さんよんファン」の皆様加えて三国志、いいですね。

三国志だと5虎猛将軍あたりからと云いたいところなんですが
ちょっと外れた感覚ですが「馬岱」が好きですね、やりたい放題の「魏延」を一刀の元に斬り捨てる。

演義でもだいぶ終盤のほうです。
(活字は苦手なので故 横山光輝さんの漫画をなんども読み返したので良く覚えているつもり)
昔は単純に関羽とか・・・ゲームでも強かったし。(呂布はもっと強かったが悪役設定で・・)

おとめ座のおっさんさん「アオサギ」&「ハヤブサ」ありがとうございます。
とても勉強になります、あんがい身近に生息しているようで驚きました。
似たような鳥が職場の敷地内でもよくみえるので。

近所に公園は無いけれども家を出て直ぐ山みたいな処なので晴れたら何か撮れるか捜してみたいと思います。
ただ色味のある小鳥は散歩では見たことがないので居ないかもしれないです。

鳴き声がしても固体を見つけるのがまた難しいのでしょうね。
先日は桜を撮っていたら偶然にも小鳥が数羽というのがありました。

今までは主に撮り鉄の電車待ち中とか空港で旅客機待ちの合間に見かけると撮ってましたが
皆様の「さんよん」の作例を見せて頂いて挑戦してみようと思いました。

今は主に「ねこ」「飛行機」「鉄」なので「鳥」も入れられそうです。
ただ手持ちの機材の範疇でという前提になりますが。

連休中なので日中に少し撮りに出たのですが悪天候で電車一枚だけ撮って断念しました。

こんどこそ300F4DがGレンズになるんでしょうか。
自分はこのレンズは未だ買ってから半年未満なのでリプレイスはしにくいですね。
不満は無いので変える必要も特に無いのですけどね。

書込番号:17467881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2014/05/01 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

   カシラダカ

   ホウジロ

   シジュウカラ

らお茶様   こんばんは(*^_^*)

私も鳥さんは初心者ですよ!(始めて一年)
初めの内は目で探してましたが、今は耳です(p_-)今の時期でしたらウグイス・ヒヨドリ・ヤマガラ・メジロなどがよく鳴いています。その中に違った鳴き声がすると「おや!?」っと思いますね。
そして、静かに近ずいて鳥さんから近寄ってくるのを待ちます(*^_^*)
けっして追いかけてはダメです!みな逃げてしまいます(>_<)

*「馬岱」・・しぶいですね〜孔明の遺言どうり魏延を一刀両断したのは知ってます。
  因みに、呂布と項羽はどちらが強いのでしょう?(ははは)




書込番号:17470448

ナイスクチコミ!5


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/02 20:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

三国志大好きさん、こんばんは。

高倍率コンデジの画像ですが…
(大阪城と、大泉緑地、神戸森林植物園)


馬岱、私も好きです♪
光栄の三国志のキャラクターデザインが良かったんで(笑)

項羽と劉邦は、読んだけど覚えてません…
中国の歴史上の人物では、安禄山とか好きだな♪(人間的には最低ですけどね…)



書込番号:17473602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/05/02 20:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

  露出足りまへん

  ぶるぶる

サッパリしましたわ〜

今回はオオルリの水浴び☆

この時は夕方で山の谷間。お日様まったくあたりません(・・?
お蔭で・・暗い暗い(>_<) 画質悪いですけど夢中でした!!



10358548様   こんばんは(*^_^*)

コンデジでこれだけ撮れればイイですね〜機動力抜群!サンヨンは1000mの山が限界。

  そして、4つ目に落ちつ付けてくれてますやん・・流石、大阪人(*^_^*)
  こんな奴(ヨタカ)まで居るんですか(ははは)
  都市公園・・恐るべし(^O^)


書込番号:17473799

ナイスクチコミ!4


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/05/03 08:37(1年以上前)

皆様おはようございます。

晴天の朝を迎えております、今から何かを撮りに出かけます。
(蒼天すでに死す、黄天まさに立つべし…云々もありましね)

ここから始まって、あ。

項羽の強さは良くわからないですけど光栄のゲームではありえない設定ですけど
「本田忠勝」が「呂布」並に強かったです。
調子よく進んでいると「呂布」が「調子に乗るな〜!」と鬼の形相でいきなり登場して痛い目にあう。

先ず行ってきます。

書込番号:17475223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/05/03 20:44(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

昨日あたりからちょっと浮気をしております、タヌキ親爺です。
上の方に書き込んでいたレンズが昨日手元に届き、昨日、今日と、少し撮ってきました。まだまだこれからですが、なかなか良さげではあります。野鳥撮りは、サンヨンからそちら中心になりそうです。

かと言って、サンヨンを手放す気は全くありませ〜ん。
>くやしいけど最近買ったばかりの「70-200VR2」より切れ味だけなら上を行っていると感じます。
らお茶 さんが書かれてることは、良く分かります。全く同意です。おまけに花などをちょっと引いたところから撮るのが好きな私には、サンヨンの撮影倍率の高さもありがたいものです。
70-200VR2も含めてどう使い分けるか…。手持ちは望遠系のレンズが多いだけに、ちょっと悩みそうです。体力さえあれば、全部持って行って使うんですけどね。

書込番号:17477038

ナイスクチコミ!5


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/03 21:40(1年以上前)

機種不明

ハイタカ

皆さま、こんばんは。

またまた、古いのんですみません…
貧乏暇なし。連休の無い私の代わりに、とれとれ画像で楽しませて下さい♪


大阪城のハイタカ。爪が無ければ何か分かりませんね(笑)



らお茶さん、三国志好きでしたが 武将風雲録もやってましたよ♪
武力80台ぐらいの武将が好きでしたね

提督の決断も、面白かったなぁ…








書込番号:17477231

ナイスクチコミ!6


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/05/03 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

黒く写ったのを無理やり調整

スズメ以外の何者でも無いみたい。

雨降り、暗いとテレコン装着ではキビシかった。ノスリ?

皆様こんばんは。

さっき書き込みしたつもりが吹っ飛んでいました?
操作ミスかな・・・。
明日は夜勤かと思っていたら勘違いで朝出勤と気がついたところ、夜更かしはヤバイかも。

タヌキの金時計さん、タムロンの超望遠レンズの事ですよね。
あの価格であのレンジ、ローレンジを切り捨てているので割りと余裕のありそうな設計かと思います。
私のほうはD7100の購入後に概ねレギュラーレンズを更新したので暫くは使いこなしに専念、スキルアップが
必要だなぁ、と本日も身にしみた次第です。

300F4Dは危険昆虫や花木の撮影でも70-200VR2より相当に大きく切り取れるのでマクロレンズが使えないレンジでも特に重宝しています。

でも今日はダメだったなぁ…  

機材が良くても腕、鳥の習性とかも観察しないと撮れそうに無いです。
今日もSL・電車・猫・飛行機と色々なものを追いかけましたが鳥は逃げ足(足?)が爆速なので
追えません、まっていたらスズメが来ましたけど。

10358548さん、提督の決断はやりましたね、ずいぶん前ですけど。
ちなみに今は「龍が如く 維新」を奨めながらPCも起動 二刀流です。
当時の光栄のゲームって他社のと比べて価格設定が高かったけれども内容が充実していたので
無理してでも買いましたね。
時々無電で「宛て 連合艦隊司令長官殿……」なんて画面の下に流れていたような。

大阪界隈ですか、一昨年は三重県におりました。
今はもっとあちらこちらに行っておけば良かったと思っています。
今後ともよろしくです。

書込番号:17477349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/05/04 00:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

   ミソサザイ

  こんな所で・・・

らお茶様   こんばんは(*^_^*)

私の行くフィールドにはスズメは居ませんね〜家の周りにはたくさん居ます(*^_^*)
数行けば、そのうち良い巡り会いがありますよ☆

ゲームの事はよく判りませんけど「連合艦隊司令長官」は好きな言葉です。
戦時中の海軍軍人で好きな人は
  山本五十六、山口多聞、大西瀧治郎、です(ほっほっほ)



タヌキの金時計様   こんばんは(*^_^*)

タムロンの新レンズですね!イイですね〜☆

レンズ、買った時はワクワクしますよね〜ところで、タヌキの金時計様の防湿庫には大砲レンズが寂しく眠っているんじゃないでしょうか!? 可愛そうですから、私いただきましょうか(^O^)(^O^)



10358548様   こんばんは(*^_^*)

ハイタカさん・・・頭はどこいったんでしょうかね〜!?

私はゲームはやりません。
が!昔やりました(・・?  FFの事なら任せてください(*^_^*)
  オメガ・・強かったわん(^O^)


書込番号:17477780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/05/04 16:54(1年以上前)

今日も浮気継続中で〜す。
今日はカメラを変えて出かけましたが、肝心のテストを忘れて撮っておりました。
コースは昨日、一昨日と同じです。いつもの公園ではよくご一緒する方と出会い、一緒にキビタキを探しました。しかし、相変わらず「声はすれども…」でした。
この方は3日ほど前に、もっと山の方でオオルリを見かけたそうです。居ることは居るようですが、車を置いて結構歩かないと駄目なようです。

今日は三脚を使ったりしました。サンヨン+×1.7テレコンでもちょっと安定しないので、600mmともなると尚更です。三脚嫌いですが、一脚ぐらいでも使ったほうが良いのかなとか思いました。


らお茶 さん こんにちは。
>タムロンの超望遠レンズの事ですよね。
ハイ、その通りです。いろいろ使っていなかった機材を下取りに出して、手に入れました。

>あの価格であのレンジ、ローレンジを切り捨てているので割りと余裕のありそうな設計かと思います。
以前シグマ50-500も使っていましたが、あまり短い焦点域は使ってはいませんでした。ほとんどテレ端のみのような感じです。ですので描写が良くなるなら、400-600でも構わないくらいです。ひそかな願望は、500mmF5.6の単焦点です。

>スキルアップが必要だなぁ、と本日も身にしみた次第です。
それを言われると、元も子もありません。今日も、いろいろしでかしてしまいました。いろいろテストしようと思っていたのですが、鳥さんを見ると考えていたことを忘れてしまいます。おまけにすぐ居なくなるので、必死でした。歳ともに、更にせっかちになっているようです。

この時期、まだノスリが見れるんですね。冬場猛禽を撮るポイントに行ってみましたが、全く気配もありませんでした。山に帰っちゃたんでしょうかね。羨ましい限りです。


三国志大好き さん こんにちは。
>タヌキの金時計様の防湿庫には大砲レンズが寂しく眠っているんじゃないでしょうか!? 
ハハハ〜、一応、昨日持ち出しました。撮り比べでもしようかなとか思いましたが、人が多くて断念しました。
おまけに球技禁止なのに、平気でサッカーやキャッチボールをしてます。車で30分ほどのもう一つの自然公園は管理も厳しいので、こういった事もありません。マナーを守れないのは、こっちに流れてくるようで…。良い迷惑です。

書込番号:17479585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2014/05/04 23:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

   メジロ

  ヤマガラ

ヤマドリ〜車のガラス越し

タヌキの金時計様   こんばんは(*^_^*)

キビタキは「声はすれども・・」
私のフィールドでは、いつも同じ個体(たぶん)が出迎えてくれてます。でも、最初逢った時よりも近寄ってくれません! 「また、このオッチャンかぁ〜ベッピンがイイのに〜」みたいな(^O^)(^O^)

オオルリは別のフィールドに2匹確認しております。
この鳥も警戒心は弱いように思われます。高い木の天辺で囀ってる事が多いですね〜
山の谷間の峡谷沿いが好きみたいです。

要するに、お風呂が好きなのかな〜(^O^)(^O^)


書込番号:17481002

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2014/05/05 06:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

雪の山を背景に。 左上の黒いのはU.F.O.です。

 三国志大好きさん、皆さん、おはようございます。モーキンズ会員のおとめ座のおっさんです。
サンヨン作例スレ、なかなかに盛り上がってますね。


 三国志大好きさん、
>いやぁ〜(^O^)この絵がサンヨンで撮れるんですか!!
>サンヨン単体で、これだけの大きさはフィールドがすばらしいんでしょうね〜
 このオジロワシは、今年二月の末頃に北海道で撮影したものです。
とにかく撮影距離が近く、良く晴れてました。
更に地面の雪によるレフ効果もあって、不自然な程に光が回って綺麗に写りました。
 少し不自然な写真になりましたから、身内からは不評でした。(身内ですと遠慮が無い)


 らお茶さん、
>あんがい身近に生息しているようで驚きました。
>似たような鳥が職場の敷地内でもよくみえるので。
 猛禽類は基本的には警戒心が強いのですが、それ以上に逞しいのです。
大都会の街中にも適応して営巣、繁殖する個体も少なくないようですね。
特に、ハヤブサや、オオタカなんかは都会のビル街でも観察されてます。
 らお茶さんも、また猛禽類を撮影されましたら、是非モーキンズにご参加ください。

>雨降り、暗いとテレコン装着ではキビシかった。ノスリ?
 ノスリやと思います。



 D7000、サンヨン、GT3542XLS、FSB 4
三枚とも、RAWからJPEGへ変換のみで、画像の後処理もトリミングも無しです。(前レスのも一緒)

書込番号:17481460

ナイスクチコミ!7


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/05/05 08:58(1年以上前)

機種不明

冬の鳥らしいので今はいないらしい

皆様おはようございます。

これから雨が降るそうですがGW最後の日ですので行ってきます。
(昨日も仕事でしたが・・・)

とても「おとめ座のおっさん」さんみたいにダイナミックには撮れないけど先ずは遭遇したいです。
先日のノスリ、あの望遠でss200なんてデタラメですもんね。(電車待ち中にレンズ付け替えてただ撮ったり
するからダメなんだと後から思います、でも既に鳥は居ないのね。)
機材のせいにする以前に設定を見てから撮るようにしないとダメって事ですね。

新幹線撮りだとSSも早めに設定するのでトビだと思って試し撮りしたらオジロ鷲だった、
なんてのがありました。

今日は何が撮れるでしょうか… ただ今年は積雪が多かったようで未だ温泉地なども除雪中で
山には行けないので平地で。

書込番号:17481701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/05/05 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アケボノソウ

鳥のストック無くなりましたんで・・
       こんなんいかがですか(p_-)



おとめ座のおっさん様    こんばんは(*^_^*)

流石におじょうずです〜☆

お仲間の方々の中には大砲レンズで撮ってる方もいらっしゃると思いますが
そのレンズにも負けてないんじゃないでしょうか!?

*確かに、UFOが幾つか確認できます。
D600でしたら、お掃除タダでしたのに〜(^O^)(^O^)



らお茶様   こんばんは(*^_^*)

猛禽・・いいですね〜☆

オジロワシなんて和歌山に居るのかしら?
トビは海にも山にもいっぱい居ます。後はフクロウぐらいでしょか!?
・・もうすぐフクロウの赤ちゃん出てきます(ワクワク)


書込番号:17484473

ナイスクチコミ!6


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/05/05 23:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

河原で多く見かけた知らない鳥。

鳥の声はするけどよく見えたのは害獣でした。

キジ、美味しいらしいけど食べたこと無いです。

皆様こんばんは。

明日から夜勤スタートで連休も終わりました。
午後からはあいにくの雨降りでした。

本日の成果は… すべて300f4D+1.7テレコンです。

鳥の囀りは色々聞こえてくるのに本体はさっぱり発見できません、上空にはトビかカラスくらいで。


また宜しくお願いします。

書込番号:17484607

ナイスクチコミ!4


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/06 16:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

コマドリ (妻が撮影。私のは、ブレブレ…)

「ヒロシです…」  デジタルズームなんで画質がぁ〜

皆さま、こんにちは。

らお茶さん、謎の鳥は『カワラヒワ』でしょうかね?



本日、今年初めて登城いたしました(笑)
ゴールデンウィークで人が多く、あちこちで集まっておられるんで探すのが楽でした♪

キビタキ、エナガ、コマドリ
写真の方は… まあ、ブランクがあったから(笑)


有名な探鳥スポットに行くのもいいんだけど、意外な場所で見られるといいですよね〜
大阪キタのビジネス街で、街路樹にとまる『キビタキ♂』を見つけた時はすっごく嬉しかった!


モズは、マンションのベランダから
植栽が多いんでけっこう鳥が来るんです♪

シジュウカラ、アオジ、ヤマガラ、シロハラに、ウグイスは毎年ええ声で鳴いてます
キビタキ♂が来たこともあるんですよ!



ファイナルファンタジー、したこと無いんですよ…
ロードオーバー・ボコスカウォーズ以来、戦争系のゲームばかりしてました

光栄の三国志シリーズ、機会があれば一度お試し下さい♪

書込番号:17486567

ナイスクチコミ!2


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/05/07 08:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

カモ。

かわいいから大好きなセキレイ

おはようございます。

『カワラヒワ』!ご教示頂きありがとうございます。
先日の写真を拡大したり黒く写っているのを調整したりしましたら全部この「カワラヒワ」でした。
例外はヒヨドリくらい。 ずいぶん多い鳥のようで、レアな鳥にはなかなか遭えないんですね〜

冬に餌付けしていたのでセキレイ・スズメ・ヒヨドリは良く見ていましたが雪解けとともに来なくなりました。

今回はトビ以外の猛禽は確認出来ずで残念、猛禽ズに投稿できるのは未だ先かなぁ。
凄くあこがれるんですよね、あの精悍な雰囲気。


ゲームは、FFも幾つかやりました、当家の玄関には「FF8 リノア」のフィギュアが置いてあります。
ボコスカウォーズもやりました。ファミコンでしたけど歌もありましたね、
「すすめ〜すすめ〜 モノ共〜 邪魔な〜敵をけちらーせー」という歌詞、「歌いながら攻め込もう!」
なんてマニュアルに書いていたと思います。

でもカメラ(射影機)で心霊写真を撮りながら怨霊と戦うゲームが新鮮でした、「零シリーズ」
今も開発中という情報があります、強化レンズを取得、レンズ交換とフィルム交換しながら
フェイタル・フレーム(ナイスショット?)の連写で戦うという「光栄テクモ」のシリーズ。
出たら買うと思います、カメラ好きになった今は絶対外せないかも。


書込番号:17488870

ナイスクチコミ!3


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/07 19:49(1年以上前)

皆さま、こんばんは。

らお茶さん、たくさん引き出しをお持ちですね〜(笑)
ボコスカウォーズの歌詞、ありがとうございます♪

いや〜記憶が蘇りますわ



得意先のおばさんとの話しで、大阪城に鳥を見に行くねん♪
と言うたら、「そんな街中に綺麗な鳥がおんの?」と驚いてましたわ

で、思い出したのが尼崎の実家近くの林で『キビタキ♂』を見てたところ
散歩で通りかかった初老の御夫婦に「何がいるんですか?」と聞かれたんで撮った画像を見せたら

「え、こんなきれいな鳥が こんなとこにいるんですか!」

と、非常に驚かれてました。人に聞かれて、教えてあげられるのも すごく嬉しいです!




カワラヒワ、飛ぶと翼の黄色が見えて ちょっと美しいですよね♪

書込番号:17490526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2014/05/07 19:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

らお茶様    こんばんは(*^_^*)

害獣・・・!?(ハイエナに似てるけど・・角ありますね)
キジ・・・今日、仕事中に見かけました。 キィ〜〜とか鳴くたびにポーズとるんですね(p_-)
     私も食べた事ないです。 食べたくないです〜(*^_^*)
ハクセキレイ・・・この子は田んぼでトラクターに乗ってたら寄ってきます。
         土の中の虫が目的みたいです(*^_^*)

*FF−8は良かったです〜リノア可愛かったですね
 オメガウエポンの強かったこと!攻略読まな倒せません(^O^)



10358548様   こんばんは(*^_^*)

うぉ〜〜!!    コマドリ☆

やっぱりネ〜奥様の方が上手いんや(*^_^*)
ブランクを考慮に入れても・・・(^O^)(^O^)

*光栄の三国志シリーズ
       ・・・何か気になってきました(・・?


書込番号:17490551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/08 00:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オオタカ(車中から撮影でもっと寄りたかった!)

キジ(車中から道路脇の畑で散歩中?これ結構いました。)

フクロウ(手持ちです。)

在庫より ツミ幼鳥(D800E+サンヨン DXぐらいにトリミング)

三国志大好き さん こんばんは!

昨日久しぶりにサンヨン+D300sという懐かしいコンビで友人と猛禽を探しに行ってきました。

サラリーマンが手に入れられる最高の長玉レンズです。超長玉レンズの様な速さは無いが、手持ちの機動性は捨てがたく
鳥に寄れるような工夫をされてバンバン良い写真を撮って下さい。

いずれも手持ち撮影です。

書込番号:17491824

ナイスクチコミ!4


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/05/08 07:29(1年以上前)

おはようございます。

夜勤明けの一杯後で眠くなってきました。

あの「角があるハイエナ」は日本カモシカで、冗談みたいですけど国指定の天然記念物だそうです。
天然記念物なので畑を荒らしに来ても単純に排除出来ないので困りものです。

和歌山あたりだと「牛鬼」と呼ぶとありますが。

書込番号:17492378

ナイスクチコミ!2


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/05/08 07:34(1年以上前)

ウエット&リーブスさんの「オオタカ」かっこいいです。

居るという話も良く聞くんですが自分では見たことがなくて…

皆様が同じ「さんよん」でハイクォリティな絵を出されるので自分もなんとか狙いたいと思う
気持ちが高まります。

書込番号:17492386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2014/05/08 23:12(1年以上前)

ウエット&リーブス様   こんばんは(*^_^*)

D300s定番ですね〜最近はD7100を持っておられる方が多いようですが、やはりD300s!!

皆様のすばらしい猛禽のお写真を見せていただき、こちらにも居ないかな〜って空を見上げるんですが、やはりトビばかりです〜(・・?

フクロウさんはカラスや天敵から雛を見守ってるのかな!?
大きい木がありますね〜穴があれば営巣できますね(*^_^*)



ラオ茶様    こんばんは(*^_^*)

夜勤明けの一杯は旨いでしょう(^O^)

日本カモシカでしたか!?
ハイエナなんて動物園以外いませんよね〜(僕も酔ってたのかな!?)(^O^)(^O^)

和歌山にも山奥に行けばシカは居ます。
    種類は判りません(・・?


書込番号:17495173

ナイスクチコミ!3


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/14 20:52(1年以上前)

機種不明

コゲラ 神戸森林植物園にて

三国志大好きさん&鳥好きの皆さま、こんばんは。

5月6日に、大阪城公園で『エナガ』を見たんですが
二羽がせわしなく動いているのを、巣作りだろうと思うてたら

ヒナに、せっせっと食べ物を運んでいるとこだったらしく
その場所で巣立ち雛が目撃されたそうです…


枝に、ずらっ並んでいたとか
見てみたい〜 何でもいいから巣立ち雛を♪

アオバズクとか、よく聞きますよね。神社の林でとか
そんなん見れたら最高ですよね

コゲラは、たまたま巣穴から顔出してたとこを

でも、神戸まで通えるわけもなく… 残念。

書込番号:17515238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2014/05/15 00:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

曇りで森の中・・・暗い!っちゅうねん

10358548様    こんばんは(*^_^*)

エナガの雛が並んでいる写真見た事ありますが、可愛いですね〜カルガモの親子みたいに(*^_^*)

コゲラの巣穴・・神戸なんてお隣さんじゃないですか〜
        和歌山より近いですよ〜(*^_^*)

今日、久しぶりに野鳥行ってきました☆
 キビタキとシジュウカラが喧嘩してましたよ!何回もやってましたがカメラには撮れてませ〜ん(>_<)

今日の目的はサンコウチョウです。
人から聞いた所に行ってみると「ホイホイホイ!」と聞こえてくるじゃあ〜りませんか(^O^)
ダメ元で待ってると出てきてくれました(ハハハ)
   飛んでる姿は、小鳥というより蝶の様ですね〜☆


書込番号:17516368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/15 10:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

カワセミの飛び込みです。D7100で1.3Xクロップで撮影です。
なかなか思ったような位置で写せませんが、欲を言ったらきりがないですよね!

書込番号:17517212

ナイスクチコミ!5


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/15 19:38(1年以上前)

三国志大好きさん&鳥好きの皆さま、こんばんは。

やりましたね! サンコウチョウ。
アイリングもくっきりと! いいなぁ〜

過去レスの、鳥さん画像も拝見しました。素晴らしい♪
私の為に、次は『アカショウビン』と『ヤマセミ』を、お願いしま〜す(笑)
(アカショウビンは、大阪城にも来たことあるんですが…)



エピオン13さんも凄いですね!
水しぶきが最高〜

やっぱり、一眼レフ持って行かなきゃダメですね

でも、私 セイラさんに怒られちゃいそうな“軟弱者”ですから…(笑)

書込番号:17518630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2014/05/15 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

昼間は眠いのよ〜

     眠った(^O^)

エビオン13様    こんばんは(*^_^*)

カワセミの飛び込み!イイですね〜☆
もちろん欲を言ったらキリがないでしょうけど・・おみごとです(*^_^*)

私もカワセミに出会ったら動体、撮りたくなるでしょうね〜
まだ、一回見ただけです(ははは)



10358548様     こんばんは(*^_^*)

アカショウビン・ヤマセミねぇ〜!?
ハードル高(^O^)〜噂すら聞いた事ございません(・・?

自分的にはコルリ・コマドリの方が会える気がします。
それより、三光鳥のマシな写真撮りたいですね〜5m以内(むりか!?)


書込番号:17519457

ナイスクチコミ!4


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/05/17 23:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

この風車に激突死、周りは開けた牧場

+1.7テレコン 過ぎ去るイヌワシ

みなさまこんばんは・・・

痛恨、本日はイヌワシを捜して北上山地に行っておりました。
未だ残雪があり立っているのが精一杯なほど風も強く寒かったです。

訪れた場所ではイヌワシで有名なところでしたが暫く居ても出会えなかったのでレンズを換えて
風景撮り後に下山、その途中で突然巨大な猛禽に遭遇しました。
この季節に特大な鳥ってイヌワシくらいしかありえません。

あわててテレコンセットとレンズ交換、撮るには撮ったんですが既に遠方。
鳥撮りに油断は出来ない事を痛感しました。

何年か前に風車にイヌワシが衝突死した場所でして何故だか建設前よりイヌワシの飛来が20倍以上に
なったと統計にありました。

未だ一部通行止めが解除されておりませんでしたが次こそは!と思う次第です。

岩手県がイヌワシの数が日本一だったなんて今更ながら。
なんとか撮ってみたいです。

今度は弁当持参でいってきまする。

家内は私がレンズ交換にあたふたしている間に腰を抜かしそうに?なりながらも
視ていたようでした。

書込番号:17527137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/05/18 21:41(1年以上前)

ご無沙汰しております。相変わらず、浮気続行中で〜す。

連休後半は京都へ、昨日は府県境の山麓にある公園へ夏鳥を探しに行ってきました。残念ながら昨日かろうじてキビタキを見ましたが、撮る間もなく逃げられてしまいました。後は相変わらず、声だけです。ホトトギスも鳴いていましたが、姿は全くです。日頃の行いが、よっぽど悪いんでしょかね?
いつもの公園でもエナガやホオジロ、ヤマガラが居ましたが、葉っぱの陰などで上手く撮れませんでした。そんな中、帰り際に遠くの方に何か飛んでるのを発見しました。なんとオオタカでした。この公園ではまず見たことはありませんし、この時期というのも初めてです。残念ながら比較的近くに来た時は、太陽の周りを旋回したりして…。SSを上げるのも忘れたりしてて、上手く撮れませんでした。
しかし、 らお茶さんはイヌワシですか。雪深いのは大変でしょうが、やはり羨ましい限りです。

A011での画像をこちらに貼るのは、ちょっと遠慮しておきます。
興味のある方は、ニックネーム(HN)の横の方の緑の家のマークをクリックしていただければ、ニコンオンラインギャラリーに飛びます。そちらにA011で撮った、最近のものがありま〜す。

書込番号:17530948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2014/05/19 20:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

やっと出てくれました

   お母さん

らお茶様    こんばんは(*^_^*)

最初から望遠付いてたらと思うと残念ですね〜(>_<)
でも、こらからのお楽しみということで(p_-)

岩手県って、北海道に次いで猛禽の天国ですね(*^_^*)



タヌキの金時計様    こんばんは(*^_^*)

オオタカの写真見せていただきました。凛々しいですね〜☆
食物連鎖の頂点の鳥は威厳があります!!

こちらでも、たま〜に飛んでいるのかもしれませんが、私はトビと思ってしまうでしょうね〜(^O^)(^O^)



私は最近三光鳥ばかり捜しに行ってますが
姿を見れたのは最初の1回のみで、遠くで声はすれども・・・が多いです(・・?


書込番号:17533970

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/05/25 21:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

サンヨン+×1.4テレコン

サンヨン+×1.4テレコン

サンヨン+×1.4テレコン

サンヨン+×1.4テレコン

一週間のご無沙汰で〜す。浮気も継続していますが、今日は久々に、サンヨンを使ってきました。
鳥さんの方も、久々のチョウゲンボウで〜す。飛びを撮るのに、ちょっと近すぎてフレームにおさまらなかったり、ちょっとSSが遅かったり、相変わらずやらかしていま〜す。

明日は奈良基地祭(6/7)の戦闘機飛行展示の事前飛行を撮るつもりでしたが、私の見間違いか変更になったのか、火曜になっています。おまけに機種も変更された様で…。
今更、休みが変更できるかな?というところです。
http://www.mod.go.jp/asdf/nara/26koho_gyouzi.htm

書込番号:17556538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/05/25 23:00(1年以上前)

あらら、途中の文言が消えてしまってます。
途中でいろいろ他の事をしたので、間違って消してしまったようです。改めて…。

>こちらでも、たま〜に飛んでいるのかもしれませんが、私はトビと思ってしまうでしょうね〜(^O^)(^O^)
この時は最初、トンビかなと思いました。飛び方がちょっとオオタカっぽくありませんでした。それにしては白っぽかったので、近づくのを待っているとオオタカでした。慣れると簡単に分かると思いますが、オオタカは白く見えます。トンビは黒いというか、茶色ですね〜。
あと、オオタカは尻尾を閉じてることが多いです。トンビは三味線のバチと例えらるように、開いています。たまには撮った時のように開いてるのもいますし、オオタカと区別しにくいハイタカは開いてる場合も多いです。
猛禽は撮っても区別が難しいこともありますが、なかなか精悍でかっこいいです。楽しいですよ〜。

でも、フクロウも撮ってみたい…。今年はアオバズクを撮りたいので(近場に居るようです)、情報をそろそろ集めないと、また撮らずに終わってしまいそうです。



書込番号:17557030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2014/05/26 00:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

もう少しSS上げたかった!

    おまけ

タヌキの金時計様    こんばんは(*^_^*)

チョウゲンボウ;可愛いですね〜でも、猛禽!凛々しさもあります。
        私も、こんなん撮りたいです〜☆

つい先日、いつものフィールドを歩いてたら突然、目の前の木から猛禽が飛び立ちました。「えっ!?」と思った瞬間、視界から消えていきましたが色はグレーでした。
 もしかしたら、オオタカだったかも?(p_-)

アオバズクの情報はこちらにも入っております。
又、撮れたらアップしますよ(^O^)

今回はゴジュウカラ:この子は芸達者で木を縦横無尽に歩き回ります。いっぺんに好きになりました☆
          ただ、コゲラみたいにチョコチョコ動きまくるんで撮りにくいです(おまけに暗い)



          

書込番号:17557393

ナイスクチコミ!6


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/05/26 21:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

留鳥だったようで。

すぐ近くでノスリを見ているヒヨドリ

足元にも注意しないと危ない季節になりました。

皆様こんばんは。

今回の休日は前回より家から近いところが冬季閉鎖から開放されましたので視て来ましたが残念。

居ることは間違いないみたいなんですが捜し方が不味いみたいで反省が多かったです。
秋田県との境目の峠で環境省の方はデジスコ+フィールドスコープ、直ぐ近くで大砲+フィールドスコープ
隣接して双眼鏡+デジスコで残雪の残る岩肌を見ていました。
少し一緒に視ていたんですが現れないので私は先に進んで後に撤収してきたのですが、その時も同じ位置で
ずーっと機材を構えて待っておられる方々を見て忍耐力に感心しました。

鳥は追うのではなくて来るのをひたすら待たないと撮れないのかも。

やはり居るのは「ノスリ」「ヒヨドリ」ばかりで。
小型の猛禽は速くて近距離は難しいですね、そんな中で「チョウゲンボウ」すばらしいです。

色々な小鳥の声が聞こえるんですがやはり難しかったです。

いろいろな所で「熊」や「蜂」も出てきましたので足元にも注意して楽しみたいです。

書込番号:17560065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/05/27 20:02(1年以上前)

またまた、お邪魔しま〜す。無事休みを貰いました。
自衛隊機を撮ってきましたが、黄砂の影響でちょっとシャープさに欠けます。本番は機種も変わりますので、天候も含め期待です。

>今回はゴジュウカラ:この子は芸達者で木を縦横無尽に歩き回ります。いっぺんに好きになりました☆
以前京都植物園で見ましたが、すばしこかったですね〜。大きなレンズを使っていたので、追いきれませんでした。ちょこちょこ、かわいかったですね〜。それ以来見ていないだけに、残念でなりません。こういった子にはサンヨンは機動力があるので、重宝します。

>アオバズクの情報はこちらにも入っております。
>又、撮れたらアップしますよ(^O^)
午前中は懲りもせず、チョウゲンボウを撮りに行ってました。アオバズクの情報を貰えたので、早速撮ってきました。
あちらの方にUPしてありますので、お暇があればご覧ください。

らお茶 さん こんばんは。
チョウゲンボウは早く飛ぶイメージがありますが、案外ゆっくりしている時もあります。高い木(上空)から急降下したりするときは別ですが、枝(電柱)などからの横方向への飛び出しは早くないのでチャンスです。(猛禽類全般に言えます。)
ノスリと同じようにチョウゲンボウもホバリングをしますので、そういった時もチャンスです。
待つのもありですし、探す(追いかける)のもありです。ご自分のスタイルで楽しんでいれば、そのうち、いろいろ会えると思います。
まずは出かける事かなと思っています。

書込番号:17563528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2014/05/27 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

  これが精一杯

   おまけ

   

らお茶様    こんばんは(*^_^*)

「らお茶様に早く返信しなければ!」って思うのですが、なかなか良い絵が撮れません(>_<)

今日も少しだけ三光鳥行ってきましたが、遠くでチラッと現れたでけで、その後は音沙汰ナシでした(画像1)

ノスリ;良いじゃないですか〜(^O^)
    少しでも収穫があればヨシとしましょう(*^_^*)




タヌキの金時計様    こんばんは(*^_^*)

アオバズク;良いじゃないですか〜(^O^)
      私はあの文句ありそうな目が好きなんですよ(あはは)
      フクロウ類は皆、目が良いですね☆

私の方の情報はガセだったかも!?
昨日の雨の中、見に行ってきましたが、カメラマン無し!巣穴になるような穴も無し!
ただ、どでかい楠の木が在るだけでした(・・?

*先日、双眼鏡を買いました(*^_^*)
明るくて良く見えるのですが、カメラより先に手に取ってしまうのでシャッター切るのが遅れます(>_<)
少し控えねば〜(p_-)


書込番号:17564082

ナイスクチコミ!5


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/05/27 23:12(1年以上前)

こんばんは。
今度は平日にじっくり視て見たいと思います。

イヌワシ・クマタカの調査をしているそうです。
この季節は特に営巣地には接近する事はタブーだそうなので
遠くからです。

会社の建屋にもカラスや知らない鳥の巣があるのですが構内は撮影禁止なので
視ているだけです、ちょっと淋しいです。

先日の書き込みにミスがありました。
私はデジスコを持っていませんで、デジスコを使用されている方の近くで視ておりました。
大きい三脚に機材を連装していてワゴン車の荷室にも機材がたくさん、静岡の方でした。

がんばります。

書込番号:17564413

ナイスクチコミ!3


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/05/30 02:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

猛禽だけど遠すぎて・・・1.7テレコン1.3crop

換算1000mmでもこの程度。 いい声でしたよ。

サンヨンではありませんがこんな山で撮っております。

お早うございます…かな?

今晩から夜勤なので夜更かししていてそろそろ寝るところなんです。
昨日山に行って来たのですがまたしても不発、今回は双眼鏡で捜してみました。
7.5倍の双眼鏡でしたけれども肉眼で見えなかったものが良く見える、カメラ(D7100)のファインダーより
凄く明るくて驚きました。(骨董品みたいな双眼鏡ですけど)

猛禽さんも小鳥サイズのもなかなか近い位置で撮れませんでした。
囀りを頼りに双眼鏡で捜してやっと一羽(調べましたがホオジロですかね?)
猛禽は小さくてよく判りませんでしたが小さそうなので何時ものヤツかな。
谷間を飛んでいるのも確認できましたが撮れません。

書込番号:17572159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2014/05/30 21:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

  遠いのよ〜

   暗いのよ〜

    おまけ

らお茶様   こんばんは(*^_^*)

ホウジロですね(p_-)
まだ雪があるんですね〜雪解けの湧水で喉を潤して→GO

双眼鏡;そうなんよ!
    明るいです〜だから、カメラのファインダーは暗くて情けなくなります(ほほほ)

*まあ、秋にアンドロメダ大星雲でも見ましょう(^O^)

私、相変わらず三光鳥に凝っております。
この鳥、暗い所が好きでして、なかなか明るい所に出てくれません(>_<)
私の口笛(ホイホイホイ)に反応するみたいで近くまで来るんですが(まあ20m位かな)それ以上は近寄ってくれません。
    森の天使は手強いです〜☆
でもネ!
 こんな鳥が私たちを悦ばせてくれているのが、とても嬉しいです(*^_^*)



書込番号:17574831

ナイスクチコミ!5


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/05/31 07:25(1年以上前)

おはようございます。

三光鳥ですか〜 なんだか花札の役みたいなネーミング。
つい先日ですがNHKだったかな?の「神宮の森」で視ました。
入山許可が出ない普通は入れない桧の林に暮らす生物の話でしたが三光鳥が出てました。

東北にも居るのかなぁ?と思って検索してみましたら「三光鳥の森へ」とか物悲しそうな小説の話とか
でヒットしましたが目撃は即席情報では在りませんでした。

暗い森を好むとはカメラにとっても難しいターゲットですね、それ故に熱中するのかも。
結果が出た時は難易度が高いほうが達成感がありますから。

それにしても口笛で小鳥を呼び寄せるとは凄いです。
「しょこたん」が声でカラスの群れを呼び寄せたのをテレビ「それいけ科学君」だっけ?でみましたけど
それよりスキルが高いと思います(笑)

書込番号:17576147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2014/05/31 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

お寺の屋根の上です

らお茶様    こんばんは(*^_^*)

三光鳥・・「月・日・星ホイホイホイ」と鳴くから三光鳥と名が付いたそうです。
このフィールドは車で15分の所に在るので時間を見つけては毎日通っています。

口笛の件ですが、ここ2日程は遠くで鳴くだけで姿を見ていません(・・?
どうやら、見切られたようです(>_<)
となると人間様の存在をアピールしているようなもんで、まったく逆効果になってます(キャー)
「しょこたん」に負けました(ははは)

*本で読みましたが、三光鳥も減っているそうです。
 その一つの原因はカラスです!三光鳥が営巣して卵を産んでもカラスが簡単に見つけて食べてしまうそうです。
 私のフィールドにもたくさんのカラスが出没しております。
 なんとかなりませんかね〜(/_;)



書込番号:17578872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/06/01 21:10(1年以上前)

暑いですね〜。ちょっと撮りに行ってきましたが、熱中症対策が欠かせませんね。特に飲み物は必携ですね。
レンカクが出たそうで、近場で過去に実績のあるところを見てきました。鳥どころか、カメラマンの姿も見当たりません。どうやら、三国志大好きさんのお住まいの方、限定だったようです。
こちらにはレンカクがよく来たことからレンカク池と名付けられた池もありますし、過去に来た時は大騒ぎになったポイントもあります。こそっと来てくれればいいんですが…。
早々に諦めて、チョウゲンボウとアオバズクのご機嫌伺いをしてきました。

森の天使ですか〜。まだ鳥にはまってなかった頃に、一度見ただけです。最初顔の辺りしか見えなかったので、サルの仲間かなとか思いました。
こちらでも鳥仲間が、奈良奥山に行くとか言ってました。鳴き声を頼りに探すとか…。旧柳生街道などを歩くそうで(ハイキングコース)、機材を持ってでは体力的には相当厳しそうです。もちろんパスです。

>東北にも居るのかなぁ?と思って検索してみましたら…。
地域によってデータが古かったりしますが、その地域での希少性が分かるようなサイトがありました。↓
http://homepage2.nifty.com/birding/reddata/pref/1tohoku.html
AランクやBランクといっても、どのくらいの希少性かは判断が難しいですが…。

書込番号:17582665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/06/02 20:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

C-130H輸送機 サンヨン+×1.7テレコン使用

KC-767輸送機 サンヨン+×1.7テレコン使用

連投失礼しま〜す。

今日はちょっと抜け出して、事前飛行(輸送機)を撮ってきました。
しかし、黄砂の影響か靄った感じで、シャープさに欠けました。本番の予報も雨交じりのようで、ちょっと困ったことです。
天気さえ良ければ、今日飛来したC-130H輸送機なんかもそう見れるものでもないだけに、嬉しいんですけどね。

ちょっと寄り道して、アオバズクも撮ってきました。昨日、取巻きが多くて逃げ出したという事でしたので、非常に気がかりでした。今日は戻っていましたが、身近すぎるだけにちょっと心配です。
今日貼ったのは、D7100+サンヨン単体で撮ったものです。トリミングなどもしていません。それであの大きさですので、どのくらいの距離かは想像がつくと思います。フェンスがありますが、へばり付けば5m以下の距離での撮影も可能です。実際に、昨日はそうやって撮影してる方もいました。
チョウゲンボウのポイントでも、必要以上に近づいている人もいました。順調に雛も成長していますが、来年以降もここで子育てをしてほしいものです。
自分も気を付けなくてはと思っていますが、撮る側が配慮しないと鳥さんは姿を消すだけです。
撮りたい気持ちは分かりますが、せっかく居ついてくれた鳥さんを追い払うような事だけはしたくないものです。

書込番号:17585564

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2014/06/02 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

   サンちゃん嬢

   おまけ

タヌキの金時計様    こんばんは(*^_^*)

飛行機はやはり黄砂の影響うけるでしょうね、それでなくても大気の影響うけるみたいですから(p_-)

アオバズク;お見事です(^O^) 羽の質感なんか最高です☆
      近くから撮れるんですね〜羨ましいです!
      昼間は半分眠っていると思いますが、いい迷惑なんでしょうね〜
タヌキの金時計様のおっしゃるように撮る側も自重して来年以降も来て欲しいですね(p_-)


私の方は田植えが近づいているので鳥さんは少しだけ!
いつものサンちゃんです(*^_^*)
暗くて枝が入り組んでいてAFが作動しない事が多かったのでMFで撮りました・・
やはり老眼の私には無理っぽいのでAFに戻しました(>_<)

相変わらず画質わるいです(エヘヘ)


書込番号:17585979

ナイスクチコミ!5


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/06/07 18:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

騒音が凄いです、たぶん「蝦夷春蝉」

鳴き声からして「カッコウ」の一択で判定。

今日も遥かかなたを行くターゲット・・・

禁断の動物園VR2ですいません・・・(泣)

みなさまこんばんは。

昨日、一昨日と泊りがけで「イヌワシ」狙いで遠征しておりましたが予想通り撃沈しました。
山道も険しいですけどそれ以上に険しい道…  途中、「イヌワシ清水」とか色々な言い伝えのある処を
みながらで楽しかったですが結果はイマイチでした。

NHKドラマ「あまちゃん」ロケ地経由で幾つか知らない鳥も撮ってきました。

山は蝉がすごく五月蝿くて小鳥の声が聞き取れませんでした。
鳴き声の大きい「カッコウ」は判りましたけど。

イヌワシは山頂の上を二羽飛んでましたが遠すぎて望遠鏡でなんとか?という程度。
あまりに惜しいので帰り道に禁断?の動物園に寄って近くで撮って来ました。
ただケージ越しであまりに近いので70-200VR2です、300oだと長すぎでした。

そろそろ巣立ちが近いので遠くのイヌワシでなく今度は近所のを狙ってみたいです。

やはり動物園なんかじゃなくて野生が撮りたいですね、生きた野の梟も撮るどころか
見たこともないので。

4枚目除きで300f4+1.7テレコン 1.3cropありです。

書込番号:17602208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2014/06/08 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

やっと日の当たる所に・・

自然のソフトフィルター?

らお茶様    こんばんは(*^_^*)

泊りがけで猛禽撮影なんて、すごいですね〜(p_-)
私なんか片道一時間以上かかると二の足踏んでしまいます(・・?

カッコウ;良いじゃないですか☆私も最近よく鳴き声は聞くんですが姿は見えません!近類のホトトギスなんか夜も鳴い
     ていますが姿は見えません(>_<)

私も猛禽不調の時は動物園に行く事にします(*^_^*)

私は相変わらずサンちゃん!
     撮影は難しいけれど、
     車で15分なんで私にはいちばん逢い易い鳥だったりします(エヘヘ)


書込番号:17606445

ナイスクチコミ!7


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/06/09 22:07(1年以上前)

機種不明

大トリミング、キセキレイみたいです。

三国志大好きさん こんばんは。

情報不足もあって田舎から街の方に野鳥観察に出ている事も少なくないので可笑しな気もしています。
ネットで県内の情報を検索したりしているのですが遠く(割りと街中)の情報が多く不思議?

明日は休日なので出たいところなのですが雨降りっぽくて二の足を踏みそうです。
サンコウチョウが近くのダムに夏鳥として居るらしいのですが国土交通省の情報なので
当になるのかどうか? フィールドが広大すぎて掴みどころが・・・今年は熊の被害が多くて怖いです。

先日撮った黄色い野鳥、苦労して撮って調べたら黄色いセキレイでした。
自分的には初めて視て撮ったんですがメジャーな鳥さん。
なかなか珍鳥さんには遭えないものですね。

書込番号:17609844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2014/06/10 01:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

らお茶様    こんばんは(*^_^*)

キセキレイ:綺麗な鳥ですよね〜☆
      私も少し前に撮ったんですけど、とても人に見せられる代物ではございませんでした(>_<)

サンちゃん:岩手県にも居るんですね〜ダムかぁ!?
      熊には気を付けましょう!!こちらはイノシシとマムシです。
      いつも長靴を履いています(p_-)

私は最初口笛で寄せてたんです(ご存じだと思います)が、見切られてからはICレコーダー(ボイスレコーダー)にYouTubeからサンちゃんの囀りを録音して、それを流して寄せています。ただ、それで寄って来たサンちゃんはかなり警戒していて撮影は難しいです。
最近、少しめげかけていたんですが、足繁く通っていると、やはり良い事があります。やっと巣を発見したんです(^O^)
これはめっちゃ嬉しい反面、ナイーブは気持ちにさせられます。
この子達は一生懸命に子孫を残そうとしているのに人間はただ趣味のために面白可笑しく写真を撮りまくるなんて・・・
けっして、この子達の邪魔はしてはいけないと改めて思いました。
撮影中にカラスが近くに来た時があったんです、その時は他の小鳥達と一緒に追い払おうとしていました。
ほんとうに健気なんですよ(*^_^*)

*無事に雛が巣立つ事を願っています(^O^)


書込番号:17610528

ナイスクチコミ!5


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/06/11 01:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カラスとトビ・・・ 大きい鳥は来ませんでした。

最近覚えたキセキレイ

よくいる小さい鳩、この先は馬がたくさん

草むらから「アナグマ」怖くないクマです。

三国志大好きさん こんばんは。

お休みのことと思います、私は夜勤スタートになるので夜更かし中です。
近場の牧場付近を散策しておりましたが馬が沢山放牧中でしたが鳥さんは少なかったです。

何処でも撮れるカラス&トビのコラボ? バトル。

よく視るとけっこう多く居るらしいキセキレイ。

小さい野鳩? よくいるけれども詳しいことは不明です。

近くで熊が出ました!といっても怖くない熊だったので平気です。
テレコン付では近すぎて顔だけしか撮れませんでした。
この後は豪雨で続行不能であえなく撤収となりました。

書込番号:17614018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/06/11 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

   キセキレイ

ただのカイツブリでした

らお茶様    こんばんは(*^_^*)

キセキレイ:らお茶様のキセキレイは胸からレモンイエローで綺麗ですね〜☆
      私のは普通っぽいです。オス・メスの違いなんかなな〜!?
      確かに今の時期は多いような気がします。
      特に水のある所で・・水浴びが好きなのかも(^O^)

アライグマでも森の中でガサガサしだしたら、私は逃げます(>_<)
ウサギでも野生のものは目が怖いです。
これからは蚊が出てきますね〜(ははは)


書込番号:17617238

ナイスクチコミ!6


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/06/12 10:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

知らない鳥さんです。

トビの成る木?

他の猛禽も混ざるので捜して狙っていた頃

やっぱ熊は酒の「おつまみ」です。

おはようございます。

夜勤明けで寝る寸前です… やはりFXセンサー機ですとISO 3200でもいいですね。
望遠重視でDX専門になってますと優位差を感じます、D7100だと3200は荒くなりすぎて。

種が尽きてしまいそうなのでサンヨン買って試写練習中の絵と食品の絵を出してみます。

書込番号:17618119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/06/14 20:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

またまた、ご無沙汰しております。

>*無事に雛が巣立つ事を願っています(^O^)
この時期、子育てに忙しい鳥さんも多いようです。雛が巣立つまで、なるだけプレッシャーをかけないようにしたいものです。人間の都合を押し付けたくはありませんし、来年以降も楽しみたいですし…。

そんな中、ハヤブサの巣立ち間近との情報があり、ちょっと行ってきました。空中での、餌の受け渡しなども見られるとか言う事でした。
偵察も兼ねてD7100+タムA011で臨みましたが、ちょっと甘かったです。雛と言えども俊敏なハヤブサには、それなりの備えも必要でした。本日リベンジに行って来ましたが、ほとんど姿を現しません。上空を一瞬通過するだけで、雛同士のじゃれあいなども皆無です。
昼前に諦めて、これまたカワセミの雛がよく出ているというポイントに行きました。以前はよくカワセミがエサ取りをしていたポイントなんですが、水位が上がったのか、この3年ぐらいはほとんど来なくなったポイントです。早朝には3羽が並んでいたとか…。こちらは何とか撮れましたので、これからが楽しみです。
例年なら、とっくに鳥さんは撮っていない時期ですが、今年はいまだに鳥さん中心に撮っています。チョウゲンボウもアオバズクもまだ居るようですし、ヤマセミのリベンジもしなくてはいけません。

それなりに楽しめていますが、奈良航空自衛隊基地祭の飛行展示が天候不良で中止になったのが残念です。

古いのですが、サンヨンでのキセキレイ(×1.7テレコン使用)ありましたので貼っておきま〜す。

書込番号:17626783

ナイスクチコミ!5


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/15 09:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

惜しい! 立ち上がる寸前…

皆さま、おはようございます。

ずっと拝見させてもらって、ナイスだけ参加してました。
『300mmF4』は買えそうにないし、万一買えても腰痛のため持ち歩く気力がありません…

皆さまの作品で楽しませて頂きます♪


昨日、うちのベランダの真下にイタチの家族が暮らしてることが判明!(6匹以上)
嬉しくて、あちこち貼り付けております(^-^)


害獣なんでしょうが、地域によっては絶滅危惧種だとか…
見守ってやりたいです

書込番号:17628677

ナイスクチコミ!6


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/06/17 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

二羽で居ましたが遠くて・・・ 換算1000mmでも

モズみたいな感じ、車降りたら逃げました。

最近のフィールドは放牧地です。

今日は麓から見てましたが・・・肉眼では見えない距離

皆様こんばんは。

昨日・今日と近くのフィールドを散策しておりました…が。

イヌワシ狙いで双眼鏡で上空を眺めては黒点?を撮ってるような状態。
ただあまりにも遠すぎてトビでは無い事以外は何の種類かの特定にも至りません。

先日撮ったキセキレイなんだけど首の下が黒かったりずいぶん個体差があるものなんですね。
尾羽を上下に動かすしぐさはセキレイそのものなんですが色の違いは?です。

縁の下に「絶滅危惧種」? 絶滅危惧種といえば「アメ横女学園の下町アイドル」ですが(笑)
珍しい同居家族で楽しそうですね、慣れてくれますかね?

なかなかサンヨンの切れ味を発揮できるような使い方が出来ずに悩みます。
1.7テレ+1.3倍です。

書込番号:17637365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/06/18 20:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

皆様、ご無沙汰しております(^O^)

私、最近仕事が忙しくて鳥さん撮りに行けてません(・・?
この調子ですと、お盆まで無理っぽいです(キャー仕事熱心!)

サンちゃんも気になります!!
今頃は雛が誕生しているかもしれません。
でも、神聖な場所なので、そっとしておきたいです(p_-)

らお茶様   こんばんは(*^_^*)

がんばってますね〜知らない鳥さんはムク鳥だと思います!トビの成る木は凄いですね〜
鳥さんって、愛情を持って接すれば、きっと良い場面に出会います(本当ですよ)(^O^)

タヌキの金時計様   こんばんは(*^_^*)

翡翠ですけども、私の住んでいる所は田舎です、でも今まで見たのは2回だけです!
田舎は行動範囲が絞り込めないのかな〜と思います。
その点、都会は池のある公園に集中するから見つけやすいのかもしれません(p_-)

10358548様    こんばんは(*^_^*)

イタチの子供は可愛いですね〜それでも6匹以上居てたら家、乗っ取られますよ〜(イヒヒ)
腰は無理しないで大事にして下さい(*^_^*)

書込番号:17640656

ナイスクチコミ!6


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/06/22 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今日も天高く・・・

無理やり拡大トリミングしたらどうなるかと。

モズさんみたいです。

モズ? と思ったら違うようです。

皆様こんばんは。

明日から深夜勤務なので夜更かし中です。(ゲームコントローラー片手に…)

今日は遠野市〜花巻市という熊警報発令中の処に行っておりました。
相変わらず猛禽さんは高いところに居られて捉え切れません。
旋回しながら上昇して肉眼で確認できないくらい高いところに到達すると一直線に飛んでいきます。

あとは今回もモズらしい小鳥さんと知らない鳥さんです。
ちょっと特徴がイマイチで特定に時間がかかっています。

今回遭遇した野生獣は鹿だけでした。

サンコウチョウの鳴き声を聞いたという地元の方のブログを見つけました。
「鳴き声を聞けてラッキーだった」と書かれてまして、目撃・撮影って相当敷居が高そうです。

イヌワシさんもなかなか接近遭遇と行きません、オオタカさんとかだと市内で鳩を獲って食べてるようですが。

書込番号:17656412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2014/06/23 10:02(1年以上前)

らお茶さん
4枚目の鳥はモズの♀の夏羽ではないでしょうか。

書込番号:17657394

ナイスクチコミ!3


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/23 20:09(1年以上前)

らお茶さん、やりましたね♪

モズはよく見ますが(うちにも来ました!)、こんなの初めて見ます!(幼鳥なのかと思いました)
万年初心者のあすなろさん、勉強になりました(^_^)/

私のとこは、イタチが走り回ってます(^_^;)

書込番号:17658810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/06/23 23:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

×1.7テレコン使用 トリミング有

×1.4テレコン使用 トリミング有

×1.7テレコン使用 トリミング有

またまた、こんばんは〜。
週末はちょっと用事があったり、雨だったりして撮れていません。もっとも、サンヨンはちょっとお休みという事も多いようで…。やはり少しでも長い方が良いので、タム150-600になってしまいます。

>田舎は行動範囲が絞り込めないのかな〜と思います。
>その点、都会は池のある公園に集中するから見つけやすいのかもしれません(p_-)
当方も、それほど都会とは言えません。溜池の多い土地柄ではありますが…。
カワセミは、タイミングだと思います。縄張り意識も強いようで、お気に入りの場所には必ずやって来ます。ただ、待っていてもなかなか来ない日もあれば、もう十分というほど現れる日もあります。良い日に当たればいいんですけどね。
これからの日は葉っぱが邪魔になりますので、見つけにくい事も多いです。鳴いてくれれば、簡単に分かるんですけどね。
お忙しいとは思いますが、何とかゲットしてください。たぶん、嵌りますよ〜。

らお茶 さん こんばんは。
鳥さんは夏羽・冬羽や♂・♀、成長と幼鳥で見分けがつきにくい事も多いですね。
お写真の4枚目は、万年初心者のあすなろさんの書かれてる通りモズの♀ですね。この時期は夏羽に代わりますし、幼鳥も出てきますのでちょっと分かり辛い事も多いですね。
>オオタカさんとかだと市内で鳩を獲って食べてるようですが。
オオタカは都会型というか、人里近くに生息するのも増えているようです。個体数も増えているようで、希少野生動植物の指定解除を検討してるとか、解除されたとか聞いています。
冬場はよくとまる木が数本あるので、サンヨンでも撮れることもあります。

古いですがサンヨンでのオオタカとカワセミがありましたので、貼っておきま〜す。

書込番号:17659836

ナイスクチコミ!5


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/06/24 07:59(1年以上前)

皆様おはようございます。

不明鳥はモズの♀でしたか、以前に調べたモズと比べて嘴の形が違うので別な鳥という前提で
調べていたので判らなかったんだなぁ、と思いました。
案外、家の裏も熊が居たりする森林なので何か変わった鳥さんも居るかもしれないので
散策してみようかと思います。

夜勤明けでこれから寝るところなんですが帰宅途中にオオタカが居ました。
カメラ持ってなくて残念、といってもよそ様の鳩小屋の前の電線に止まって鳩を見ている様子。
いくらなんでも早朝から無断で他人の家にレンズを向けることは出来ません。

ユーチューブでも鳩を襲うオオタカがアップロードされていたりしますね、近所どころか
市の中心部ど撮られたものだったりして驚きました。 奥州市 オオタカで出るようです。

書込番号:17660460

ナイスクチコミ!3


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2014/07/03 19:07(1年以上前)

当機種

V1+サンヨン

皆さん、こんばんは。
久しぶりにカワセミを撮りに公園に行ってきました。
7月に入ってから、蓮カワセミが見られる様になり、県内外から大砲抱えたカメラマンが、大勢来てましたが、残念ながら蓮にはとまってくれませんでした(泣)


書込番号:17693791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/10 22:11(1年以上前)

当機種
当機種

私もニコン1 V2で撮影したサンコウチョウをアップさせて下さい。

サンヨンをFT1を経由して、換算 810mmF4 となります。
かなり頑張ってくれています(^^)

書込番号:17718996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/08/23 20:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

  ツクツクホウシ

  ミンミンゼミ

皆様、たいへんご無沙汰しております!
レス入れていただいた皆様には返信もしなくて誠に申し訳御座いませんでした(p_-)

仕事も一段落したので、久しぶりに今日、鳥さん撮りに行ってきました。
ところがどうでしょう!?鳥さん居ません!声も聞こえません!!
代わりに蝉だらけです(;一_一)
  だから、蝉アップします(^_-)

らお茶様
  こちらにもモズは居ますが最近あまり見かけません!昔はたくさん居たと思うんですけど・・・
  ヒヨはいっぱい居ます〜(^O^)

10358548様
  そろそろ、家、乗っ取られた頃でしょうか!?
  表札をイタチ御殿に変えましょう(^O^)

タヌキの金時計様
  タムロン150−600は良いみたいですね〜私も買おうかな〜と思いますが・・
  背中は押さないで下さい(^O^)今は金欠です!(^^)!

hasubow様
  V1+サンヨン良いですね〜この写りなら高い機材買う必要ないみたいな・・(*^_^*)

pengin dy5w様
  サンコウチョウのアップは羨ましい〜
  私も巣を見つけたんですけど、どうやら放棄したみたいです。
  何でや!?
  ・・これで良かったのかもね〜(^_-)

書込番号:17862942

ナイスクチコミ!5


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/24 19:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

親子。 じゃなくて、♀♂ですかね?

脱皮した、バッタの抜け殻

カマキリも、毎年来てくれます♪

赤ちゃんバッタ! 網戸ですよ(*^_^*)

三国志大好きさん、お久しぶりです♪

おぉ、D4sですか!
秋の渡りを前に、準備万端ですね(*^_^*)


じゃあ、こちらはバッタで

うちのベランダで生まれたバッタ君。 あまりに嬉しくて、翌年の年賀状に使いました。


大阪市内、しかもベランダで自然を感じられるのはいいんですが
クモ(巨大な)に、ゲジ・ヤスデ・ダンゴムシはちょっと…(^_^;)



イタチ君、どうやら引っ越されたみたいで
陥没しなくて良かったけど、ちょっと残念です(>_<)


書込番号:17866177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2014/08/24 23:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

10358548様  お久しぶりです(*^_^*)

今までD600+サンヨンで撮ってたんですが、歩留まりが悪い!特に暗所で悪い!!
だから、清水の舞台から飛び降りました!(^^)!

一枚目の写真
  サンヨン+1.7テレコン+1.5クロップ
  それでも、なかなかの解像感です。
 まだまだD4s使い切れてませんが、がんばりたいと思います。

二枚目の写真
  うちのバカ犬です(^_-)
  散歩に行ったら、いつもバッタを追いかけまわして捕まえて食べてます・・・

書込番号:17867061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/10 02:08(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

三国志大好きさん、こんにちは
私は、D800 サンヨン+1.7テレコン(クロップ・トリミング)でカワセミ追いかけています。
距離があったり暗かったりするとかなり厳しい感じです^^;
何枚か投稿しておきます。

書込番号:17919671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2014/09/10 20:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

おまけ・・・58mm

一児のパパしげさん   こんばんは(^O^)

D800+サンヨンは綺麗に撮れてますね〜ピントばっちりじゃないですか。サンヨンはピントさえ合えばキレがあっていいですよね〜☆

私は最近、鳥さん捜しに行きましたが・・・居ません!カラスばっかり(;一_一)
今の時期は野鳥無理みたいですね!(^^)!

翡翠は羨ましいです。
代わりに、山登ってます。北アルプス最高◎


書込番号:17921742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/11 18:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

三国志大好きさん こんにちは


 鳥はあまり撮りませんが在庫からサンヨンで撮った写真です





  

書込番号:17924700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/09/11 21:33(1年以上前)

機種不明

Biogon28/2.8さん   こんばんは(*^_^*)


2枚目・・羽の質感なんか良いですね〜☆

私はサンヨン使う時は鳥撮りの時でして、いつもテレコンかましてます。
そんな時のこんな花と出会います・・(^_-)-☆

書込番号:17925420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/09/19 23:28(1年以上前)

ご無沙汰しておりま〜す。暑さを言い訳に、サボりまくっていました。
ようやく少し撮りましたが、相変わらずのA011です。カテ違いになりますので、ニコンオンラインアルバムの方にUPしてあります。暇と興味があれば覗いてみて下さ〜い。

三国志大好きさん、遅くなりました。D4sご購入おめでとうございます。なかなか良さそうですね〜。
D800E→D810という気は全く起こりませんが、D4→D4sというのは何とかならない物かと思います。まぁ、先立つものがありませんので当分我慢ですが…。
ご存知かもしれませんが、D4sも動画ボタンにISOボタンの機能を設定できます。(取説P346)従来のISOボタンは、サンヨンなどを使っていると押し辛い位置にあります。動画ボタンに割り振れば、ファインダーを覗きながらでもISOの変更が可能です。
なかなか便利で、お気に入りの機能です。

書込番号:17957630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/20 19:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

D3X+300mmf/4

D4S+300mmf/4

三国志大好きさん
どうもはじめまして!自身も今年の7月に遅ればせながら、300mmf4を中古で購入して撮影し出した者です。(^^;
今までは、ずっと”広角側から中望遠域(24mm〜85mm)”ぐらいの単焦点レンズぐらいしか持っておらず、大三元レンズの”AF-S 70-200mmf/2.8G"でさえ持っておらず、望遠域のレンズを購入したいと考えて、買いました。(^^;

このレンズ、設計が古くて、ナノクリ仕様でもなく、VR機能も付いていないとどこかで読んだことありますが、実際手にしたら、”写りは良いし、望遠レンズにしては軽くて扱いやすい”ですし、買って良かったと感じています。

作例は、ほとんど”鳥撮り”などした事がない自分が、地元の港で偶々見つけて撮影したモノばかりです。^^;
FXフォーマット機を使っての”300mmf/4+DXフォーマット”ばかりで撮りました。(≧▽≦)

実際に海辺で出会う鳥達は”ウミネコ、サギ、アオサギ”ぐらいですが、このレンズを使って撮りたいという意欲を起こしてくれますね〜このレンズは、、素晴らしいレンズです。\(^o^)/

書込番号:17960702

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/09/20 23:32(1年以上前)

タヌキの金時計さん   お久です〜(*^_^*)

涼しくなったんで動かれましたかぁ〜翡翠、エナガ、チョウゲンボウ綺麗に撮れてますね〜流石です!
居るんですね〜私が行った時は蝉ばかりでした(ははは)

だから、D4sで鳥さんまだ撮れてません(・_・;)
ISOはいつもオートになっております。
でも最近、ISO固定の練習もいいかな〜と思っており参考にさせていただきます(^_-)

D600の場合、被写体に光が当たってる時はピントとれますが、少しでも暗いと歩留まりが悪くてね〜まあ、レンズの性能もあるんですが・・(もちろん腕も・・)


unkegonzouさん    初めまして(*^_^*)

一枚目はウミネコ、二枚目は・・?
私は野鳥ならだいぶん判るんですが、水鳥は・・・(^^)!でも、綺麗に撮れてますね〜☆
少し絞ってるところが腕を感じますよ(^_-)

私は鳥さん撮りに行く時は300mm単体では距離が足りないので必ず1.7テレコンかましてます。花なんかですと単体の時もあるんですがキレが違いますよね〜☆

D4s・・お互い大事に使いましょう(^_-)-☆


* 因みに、7Dmrk2凄いですね〜
  私の知っている鳥撮ってるキヤノンの人らは大喜びでしょう



書込番号:17961748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/22 11:33(1年以上前)

機種不明

ハト

三国志大好きさん
どうもレス遅れましてすみません。<m(__)m>
2枚目の写真はたぶん”ハト”だと思います。^_^;ここは大阪湾の南港でしたが、色々な種類のハトがいましたもので(白バト、カラスバト、伝書鳩)とかいましたね〜^^;
(添付の画像は、自身他のサイトで投稿した分で、”画像保存”をした分ですので、オリジナルデータと比べて相当容量が小さく、荒れていますがご容赦願います。これもD4S+300mmf4+DXフォーマット)です。

三国志大好きさんは和歌山県にお住まいですか〜^^私は隣県に住んでいますが、なかなか和歌山県へ行く機会がなく、(昔は結構、車で国道42号線で南下していましたが)また、”和歌山県の自然を撮ってください。!(^^)!

そうですね〜^^お互いにD4Sを大切に使いましょう。(*^_^*)

書込番号:17967105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2014/11/04 19:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キセキレイ・・遠くて大トリミング

1.7テレコン+1.5クロップ+トリミング

1.7テレコン+1.5クロップ

サンヨン大好き
  皆様     こんばんは(*^_^*)

大変、ご無沙汰いたしております!
鳥さんの画像が無いので、お返事できませんでした(@_@)

鳥さん捜してますが、なかなか見つかりません!
冬鳥まで無理かな〜って思ってましたが、こんな子が楽しませてくれました(^O^)
この子らは、いつもは用心深いのですが、田んぼで虫なんか捜してる時は案外近くまで寄れます!

画像2・3は・・ハクセキレイかな〜?

nukegonzouさん

たまには和歌山にもお越し下さい(^_-)
昔は42号線しか無かったですが、今は別の道もつきました。
対面通行ですが一応・・
    高速です(ハハハ)(^_-)-☆


書込番号:18130477

ナイスクチコミ!4


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/11/07 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

凄く元気で何か騒いでいます・・・うるさい位

観ている間にも飛んできて増えてるのか中継地なのか

いつの間にか鴨もたくさん来ていました。

逆光の時だけはナノクリレンズに変えています。

三国志大好き さん、サンヨン好きの皆様、本当にお久しぶりです、こんばんは。

なんとなく家の上空を白鳥が鳴きながら飛んでいる声がした気が?
そこでサンヨンを装着して近くの池に行ってみましたら・・・(町内の池で氷結する前までは水鳥が集まります)

白鳥他、鴨類がたくさん来ておりました、もう冬鳥の季節になったようです。
立冬ですもんね。

時期に冬の猛禽さん達も来るのではないかと思います。
久しぶりの野鳥でした、被写体ブレ・手ブレがありました。
SSを2000位まで上げておけば良かったかと思いました。

冬鳥スタートしたばかりですが楽しみな季節になりました。
またよろしくお願いします。

サンヨン3枚+VR21枚上げて置きます。


書込番号:18142096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2014/11/08 23:07(1年以上前)

らお茶さん    お久しぶりでぇ〜す(*^_^*)

白鳥は優雅で写欲が出ますよね〜☆
岩手県は猛禽なんかも来るんですか・・いいですね〜(^_-)

被写体ブレ・・被写体が鳥さんの場合は、やはり顔(てゆうか目)はブレなしにシャキっと撮りたいですね〜
       羽は両方あると思います。

手ブレに関しては
       サンヨン+1.7テレコンだと1/500だとブレが混じりますね〜私の場合ですよ!
       1/640以上は欲しいところかも(^_-)

本格的に鳥さん撮り出したのは今年に入ってからなので冬鳥は楽しみです。
特にヒタキ類とマシコ類が楽しみですね☆

今年の夏鳥に関しては上出来だったと思います。
キビタキ・オオルリ・サンコウチョウは嬉しかったです。
来年の課題はコマドリとコルリですかね〜(^_-)-☆

書込番号:18145992

ナイスクチコミ!4


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/11/09 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

競馬はしないけど馬は好き、サンヨンの使いどころ。

寄ると逃げそうな昆虫に威力発揮 1.7テレ

三国志大好き さん、サンヨン好きの皆様 おばんです。

サンヨン使い初めてもうすぐ一年になりそう。

ただ今当地は雨降りです、週末は雪になる可能性が・・・なんて云っています。
歳を重ねるごとに雪は好きではなくなってきたのですが冬鳥は楽しみです。

この夏場から秋にかけては私事であまり撮りにいけておりませんでしたのでコレから!という処です。
オジロワシ・チュウヒ他、今年こそはと思っている次第。
12月中旬以降から報告が上がってくると書かれてました。
(野鳥ファンの方々の情報から)

サンヨンは単独はもちろんだけどテレコン入れると花や昆虫類にも威力発揮で頼もしいです。

書込番号:18150233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/11/11 18:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1.7テレコン+1.5クロップ+トリミング

   モズ

   カワラヒワ

   おまけ(初猛禽)

らお茶さん      こんばんは(*^_^*)

 馬・・・鳥以外にも良い被写体あるじゃないですか(^_-)
 ピント決まってますね〜。

私も今日、昼から行ってきました。
「何も居てないやん!」
「ヒヨだけかぁ!?」
・・と、諦めかけてた時、何となく綺麗な声☆
ジョウビタキでした〜私としてはお初です〜こんにちは(^O^)

わりと警戒心弱いですね〜ルリビタキみたいな感じ◎


書込番号:18156539

ナイスクチコミ!4


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/11/14 09:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

巣に猛禽っぽい頭が。 ノスリ?かな

足元が悪い時に大きく切れるサンヨンはイイね。

悪天候・・・悔し紛れにアップルスワンの工作。(番外)

三国志大好き さん、サンヨン好きの皆様 おはようございます。

今日から夜勤です・・・昨日あたりから雪がチラチラと冷えてきました。
既に春が恋しいです。

この季節だと留鳥意外はほぼ居なくなるので小鳥の捜索は難しいですね。
冬鳥は大きい水鳥が多いように思います。

春に見たのから幾つか。

書込番号:18165934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/11/16 21:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

何か見つけたんかい?

距離は17・8m位かな!?

らお茶さん    こんばんは(*^_^*)

北国は、これから雪に覆われるんですね〜南国和歌山は冬の間でも雪が積もるのは2・3回です。
それも昼頃には溶けてしまいます。
車のタイヤも、ほとんどがノーマルです(^_-)

先月、あれほど居たセキレイがほとんど居なくなりました。
替わりに冬鳥が入ってくれば良いんですが・・
マシコの噂もちらほら・・・冬が楽しみです(^O^)

今回はいつも小さな群れで里山に居るメジロとジョビ君です。
このジョビ君は自宅の近くに居るんですが、なかなか用心深くて手強いです(ははは)


書込番号:18175073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/12/05 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

すべて1.7テレコン+1.5クロップトリミングです

サンヨンファンの皆様   こんばんは(*^_^*)

相変わらず冬鳥の野鳥はちょうし悪いですね〜
マシコのマの字も居ませんワ!!!

で!そんな時、仕事場近くの川に小魚がたくさん居るのを発見!
「こんなにたくさん小魚居るんだから翡翠も居てもいいのにな〜」と思ってたら・・・発見☆
でも流石に警戒心が強くて、なかなか近くで撮れません(・_・;)
ブラインド代わりに車の窓からパチリ!・・でも遠いな〜〜

そんな時、前方から猛禽が飛んで来ました。
どうせトビだろう・・・でも練習と思ってパチリ、パチリ・・
 あれ!?お腹が白い・・・家に帰って図鑑を調べるとミサゴでした(^O^)(^O^)

で!今、ミサゴに嵌っております(ははは)
ミサゴは翡翠なんかよりかなり大きいですが
この子も用心深い×A・・遠い遠い・・!(^^)!

今日、ピントチェックのため入院
  年末年始が楽しみです(^_-)-☆


書込番号:18238360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/05 13:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

かわせみ

じょうびたき

飛び込み

この掲示板が長く続いているから、わたしもちょっと参加します。
北大阪の駅から三分の公園です。
中古で手に入れて、鳥にレース気に入って使っていますが、この前純正テレコンを使えなくなり入院しました。
退院後は元気です。しかし純正のテレコンが使えず、ケンコー製品はちゃんと動きました?普通は逆なんでしょうがね?

書込番号:18239673

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:300件

2014/12/05 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

   ホバリング

ダーウィンポーズ

ダーウィンポーズ

・・・失敗でした(*^_^*)

エビオン13さん    お久しぶりです(*^_^*)

秋の翡翠、綺麗ですね〜
飛び込みは決定的瞬間・・お見事です☆


翡翠の狩りの瞬間は僕も狙っているんですが、なかなか撮れません!(^^)!

代わりに、ミサゴの狩りです。
水に飛び込む姿は俗に「ダーウィンポーズ」と呼ばれているらしいです(鳥仲間内)
NHKの「ダーウィンが来た!」でミサゴの特集の放送以来みたいです。

今の時期は落ち鮎を狙ってるみたいですよ(^_-)-☆


書込番号:18241040

ナイスクチコミ!6


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/06 22:43(1年以上前)

機種不明

男前なヤマガラ

スレ主様、皆様こんばんは。
二回目の書き込みゆえ、失礼がありましたらご容赦ください。

いつもは閲覧専門ですが、気になるレスがあったので反応しました。
横スレやもしれませんが、エピオン13さんの「300/4退院後も純正テレコンがつかえない」
です。

当方、普段はボーグPENTAXで、近接高機動対象用に600+300/4で撮影しておりました。
最近750に機種転換したのを期にTC14Ellをオクッていざ装着するも、接点エラーのようなサブ液晶。
うんともすんとも言わず、試しに後輩の610で試すとTC14Ell+300/4が快調に動作する。
というカスタマーも?な挙動に悩まされております。
なにか相性でもあるのですかねー。

先のカスタマーセンターのお兄さんには「接点回復させて見て下さい。動く様に(750を)作ってます」と言われましたが、
750、ほぼ新品です・・・し。ナノカーポンペン使っても変わらない。
どなたか、何かご存知ありませんか。

添付画像は、どこにでもいる子ですみません、です。

書込番号:18244576

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2014/12/06 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

   ダーウィンポーズ

   鮎です

FLmomoさん   こんばんは(*^_^*)

接点異常のように思いますが、掃除されても回復しないのであればピックアップサービスですかね〜
僕のD4sも今、まさに入院中です・・年末は混むので、いつ出来るのやら(・_・;)

ヤマガラ・・近くから撮られたんですね〜綺麗です☆


ミサゴ・・失敗例だけでは寂しいので
   成功例も上げておきます(^_-)

昨日もカメラ無しで覗いてきました。
相変わらずミサゴは居ましたがダイブは見れなかったですね〜
獲物を探してはいるんですが・・・
落ち鮎が居なくなればミサゴも見れなくなるかもしれません!
今がチャンスなのかもネ(^_-)-☆


書込番号:18244640

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/06 23:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

白いハト

ウミネコ

カラス

番外編 飛行機

三国志大好きさん 300mmf/4Gをご愛用の皆さん、こんちにちわ〜(^.^)

三国志大好きさん
どうもお久しぶりです。以前はD4Sでのスレッドでもお世話になりましてありがとうございます。m(__)m
以前、投稿したころは、300mmf/4Gで”鳥撮り”を真面目に?やっていたのですが、最近と云いますか、秋ごろから、サンヨンで伊丹空港へ行って”飛行機撮り”ばかりするようになりました。(^^;
ある意味、此処へ投稿する資格などないかも知れませんが、今年の夏頃〜秋口にかけて撮影した野鳥と番外編として”飛行機”の写真を貼り付けます。(^^;

セキレイ、ミサゴですか〜^^羨ましいです。ところで、D4S入院中ですか〜早く治れば良いですね〜(^.^)

エピオン13さん
どうもはじめまして!大阪の方ですか〜^^自身も大阪市内在住ですが、作例のカワセミ、ジョウビタキが見れるとは素晴らしいです。(^^;自身は本当にそれらを見かけた事がないため、新鮮な驚きでした。(^^;




書込番号:18244798

ナイスクチコミ!7


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 らお茶=元艦長 

2014/12/07 01:13(1年以上前)

三国志大好き さん、サンヨン猛者の皆様ご無沙汰いたしております。

先日から大雪注意報継続中で外は白銀の世界、地元のスキー場もオープンしました。

家の庭先に野鳥が(ヒヨドリ・すずめ・セキレイくらいですが)来る季節到来です。
禁止手?ですがリンゴや米関係を撒いておくと集まってきます。
(近すぎてサンヨンでは撮れないですが・・・窓越し50CMくらいから)

ともすると白鳥一色になりそうな季節なんですが晴れましたら猛禽も探しに
出たいと思います。

書込番号:18244976

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2014/12/07 14:11(1年以上前)

三国志大好きさん、サンヨン使いの皆さん、こんにちは。
随分とご無沙汰しております、モーキンズ番頭のおとめ座のおっさんです。

三国志大好きさん、
PHOTOHITOのミサゴも拝見しました。
猛禽類の写真を写されましたら、是非モーキンズにご参加ください。
ぼくは最近、サンヨンをさっぱり持ち出せておりません。

書込番号:18246355

ナイスクチコミ!4


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/07 16:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ファンネルなみの高機動

ゲラの中では一番好き

刺されそうなゴジュウカラ

スレ主様、皆様こんにちは。
ご返答有り難うございます。

ま、そのうち何かの拍子で動くかもしれないので、放置します。
ミサゴ、良いですねー。
最初にミサゴを撮ったのはD300の頃ですが、あれは小樽の向こう
余別の街の中でしたっけ(遠い目)。
必ず獲物の頭を前にして移送する、らしいですね。面白い習性です。
さて、今日も晴れでしたので午前中出撃しました。−7℃でしたが。
吹雪までの3時間の勝負でした。
ミソ、シマエナガ、キクイタダキ、いつものカラ、ゲラに遊ばれてきました。
このごろは疲労度と満足度が比例しなくて困ります。
証拠写真程度ですが、イタダキとコゲラです。全て60%リサイズ

書込番号:18246783

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2014/12/07 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

nukegonzouさん      こんばんは(*^_^*)

D4sのスレで伊丹の飛行機拝見していましたよ!
僕も飛行機撮ってみたいです。
うちは関空に近いので大砲買って(いつの事やら)からのお楽しみですね(^_-)

カメラの入院はピントチェックですよ!どうもピントが甘く思えてなりません(@_@)
他にはファインダースクリーンの中にゴミのようなものがあるので、その除去です。


らお茶さん      こんばんは(*^_^*)

エサを撒いて鳥さんおびき寄せるのは、褒められた行為ではないと思いますが・・
僕は容認派です。

岩手県の猛禽見てみたいですね〜
ミサゴに出会ってから猛禽に嵌っております(^_-)


おとめ座のおっさんさん     こんばんは(*^_^*)

ミサゴ発見以来モーキンズのスレには大変お世話になっております。
おとめ座のおっさんさんのご活躍には、すばらしいものがありますね〜(^_-)

 ただ〜僕も壇蜜さん選んでしまうので・・・
精進した暁には是非モーキンズに参加させてください(^O^)


FLmomoさん     こんばんは(*^_^*)

いつも鳥さんの瞳にピントバッチリですね〜
かなりの実力の持ち主とお見受けしました(^_-)

キクイタダキは初見です。関西に居るのかな〜!?
ゴジュウカラもコゲラもちょこちょこ、よう動きますよね〜
ジャスピンはお見事としか言いようがありません(^O^)

書込番号:18247631

ナイスクチコミ!5


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/07 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

旧300/4ノートリ

いよいよ

季節到来です

スレ主様、サン4ラヴァースの皆様こんばんは。

「瞳にジャスピン」・・・過分なるお褒めの言葉、照れます。
もちろん、目ピンは狙いますが、この板の方々ならば、これがバッファフルまで連射した何%かの成功例、なのはお分かりのはずです。ですから尚更照れます。

特に初見の対象ならば、取りあえず証拠写真を!
次はもっと近く、もっと光を、もっと構図を・・・
そして速いレンズと速いAF機、天井知らずのバッファが欲しい、の無い物ねだりの日々。
気がつけば同じ相手を同じ場所で三年程ストーキング。
なかなか、手強いから面白い。
以前猛禽狙いの時、同行した仲間から
「お前の撮り方、獲物見つけたらMP5で突入する時とそっくりだな」と引かれた事がありましたっけ。

添付は、そんな私を狩ろうと急降下したはいいが、マズそうなので思い直した若、その他。全てリサイズ。

書込番号:18248040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/08 13:32(1年以上前)

FLmomoさん 300/4と1.7の組み合わせで最初はD7100のみが反応せずに5200は動いていました。
当初は接点にナノカーボンを塗ったりマウントを二三回往復すれば復活したりしていましたが、とうとう7100、5200ともにオートフォーカスしなくなりました。別に持っていた純正のX2テレコンも動かなくなりました。その時でもケンコーのX1.4は、ちゃんと動いてました。レンズの信号伝達部品の不良ということで18835円かかりました。ケンコーのほうが信号を受ける力が強かったようです。

書込番号:18249465

ナイスクチコミ!4


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/08 19:53(1年以上前)

機種不明

流しもピンも全滅

エピオン13さん、実体験に基づくエビソード
有難う御座います。
大変参考になりました。
これで、本体なのか、レンズなのか、テレコンなのか
SCへ持っていく目安がつきます。
なにせ、近間のSCまで400km弱ありますので、気合いを
入れないとおいそれとは行けません。
単身赴任の身ゆえ帰省の際にでも行こうと思います。
助かりました。有難うございました。

スレ主様、脱線レス、ご容赦下さい。
しかしこのスレ、ユルユルと続いてとても良いですね。
主様の人柄が滲み出ているからでしょう。
感謝します。

書込番号:18250434

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2014/12/08 21:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

初猛禽撮影・・ノスリ

何かに似てると思ったら

魚雷を積んだ戦闘機

FLmomoさん     こんばんは(*^_^*)

やはり只者では無かったですね〜(^_-)
僕のような鳥歴9ヶ月、猛禽歴1ヶ月の青二才では太刀打ち出来ません(ははは)

北海道はこれからワシの季節になりますね〜羨ましかぎりです(寒いのはイヤですが・・)

僕の人柄を褒めていただいて恐縮です。
本当は自己中で金使いの荒い情けない人間なんです(・_・;)
それでも生かされてるという事は、まだ何かの役に立つのかもしれません。
これからはそれが何であるのか捜してゆきたいと思います(^_-)-☆

書込番号:18250898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/09 09:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

寒さとともに帰ってきたルリビタキ

ジョウビタキケンコー1.4プラスで

スランプ中カワセミの飛び込み

300/4退院後M千里公園で毎週活躍中です。
カワセミの飛び込みは、最近スランプで思うようにいきません・・・
小鳥がいろいろ出てくれる、駅から近い楽しい公園です。

書込番号:18252263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/12/09 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カラスが獲物を・・・

エピオン13さん      こんばんは(*^_^*)

ルリビタキ・・良いですね〜僕のよく行くフィールドでも冬になると戻って来ると思うんですが今年はまだです。
       マシコ類も全然みたいです。
       鳥さん!!どこへ行ったんやぁ!!(>_<)

ジョウビタキ・・この子は我が家近くに居ましたが・・今は行方不明です(@_@)

翡翠・・やっと居場所解かったんですが、そこは近くに民家があるので
    望遠レンズ持ってうろうろしにくいです。不審者に思われそう(ハハハ)


エピオン13さんは近くに良い公園あって良いですね〜☆

今日、ニコン修理センターからメールがあり
修理完了予定日は12月18日ですです。
こちらに届くのは20日位かな〜(;一_一)

書込番号:18254048

ナイスクチコミ!6


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/14 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆様はじめまして。

あまり珍しくもない鳥たちですが、参加させてください。

アップした写真を撮影した時は、厚い雲が出ていたので粗いです。
そろそろ、買ってから1年なのに、いまだ設定が決まらない...

書込番号:18270932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/12/15 20:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

   アオサギ

    ハクセキレイ

BUN BGさん     こんばんは(*^_^*)

水鳥はよく判らないんですが・・
二枚目はカモですかね〜!?
可愛いいアングルですね〜☆

メジロ君は自分の体より大きい食べ物、がんばりますね〜(^_-)


今日、ニコンから修理完了メールが届きました。
もう少しの我慢です。
寒波よ! あっちへ行ってぇ!!


書込番号:18273716

ナイスクチコミ!6


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/16 21:03(1年以上前)

機種不明

いかにも、なアングル

スレ主様、こんばんは。
寒波よ、あっち行け~。
はい、こっちに来ちゃいました。
数年に一度の猛吹雪だそうです。
やれやれ、週末も諦めモードです。きっと除雪が追いつかない。
いかにもキクイタダキな写真が撮れたので、貼っときます。

書込番号:18276923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2014/12/16 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ツグミの水浴び

ヒヨドリの水浴び

FLmomoさん      こんばんは(*^_^*)

あらら!
そちらに・・・!(^^)!

てゆうか、日本列島すっぽりと覆ってますがな
こちらも、明日・・やばい!!


今日、やっと!カメラ直ってきたというのに〜
ミサゴさん、まだ居るかな〜!?
今、家の中で連射してま〜す(ほほほ)

キクイタダキ・・可愛く撮れてますね〜☆
        サンヨン単体で鳥さん撮れるなんて、羨ましい環境です(^_-)-☆


書込番号:18277317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2014/12/24 21:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

サンヨン+1.7テレコン+トリミング

サンヨンファンの皆様     こんばんは(*^_^*)


新サンヨン、気になりますね〜☆
FL(フローライト)+VR
おまけに ナノクリ+フッ素コート
そして・・・軽量(^_-)

良い事ばかりですが、値段が高くなるんでしょうね〜(@_@)


さて! 鳴かず飛ばずの猿子さん・・オオマシコ
やっと、お目見えしました。
ごく少数の飛来の様です。

欲を言えば、もっと赤い個体が見たいですネ〜贅沢か!?
夕方でISOが上がってしまいました
でも、近くから撮れたのでOKでしょうか(^O^)


書込番号:18302317

ナイスクチコミ!7


03XR250Rさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/25 21:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カワセミの飛び出し1

カワセミの飛び出し2

カワセミの飛び出し3

コゲラ

皆様、こんばんは。

近所の公園にいるカワセミの飛び込み・飛び出し撮影に初めて挑戦してみました。
飛び出しは全然駄目でしたが、飛び出しはカメラのおかげで何枚か一応見られる
程度に撮れてたので、お恥ずかしいですがアップさせて下さい。

11月に中古で当レンズ(白)を購入して鳥を撮り始めたのですが、難しいですね。
皆様の作例を見るとウラヤマシイ限りです。

春まではチョウはお休みですので、鳥で頑張ってみようと思います。

書込番号:18305037

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:300件

2014/12/25 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

03XR250Rさん      こんばんは(*^_^*)

☆メリークリスマス☆

レンズ、ライトグレーですか、僕もです。
ニコンは黒ばかりなので、他の色も付けたくなりますよね〜(ははは)

翡翠の飛び出し・・良いですね〜バックの景色も良いです。
         人工物もないし水の色も綺麗です。

 僕も翡翠のフィールドは最近発見したんですが、狩りにはお目にかかれません
 春までムリなんかな〜(・_・;)
 この前、飛んでる所を撮ろうとしましたが全然無理でした!

コゲラさんはファンの多いキツツキですね(^_-)


書込番号:18305262

ナイスクチコミ!7


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2014/12/28 23:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

三国志大好きさん 皆さん こんばんは

初めまして宜しくお願いしますm(__)m

ボディはオリンパスと畑違いですがレンズがサンヨンなので
お邪魔させて頂きます(^^ゞ

E-M1の望遠レンズを選ぶのにこのスレを参考にさせて頂き
Nikonのサンヨンに決めました♪

購入してから約1ヶ月、経ちましたがようやく撮影しに行く時間ができ
ここにアップできる画像を頑張りに行って来ましたのでよろしくお願いします♪

書込番号:18314818

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:300件

2014/12/28 23:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

   枝・・じゃま

dossさん         こんばんは(*^_^*)


ジョウビタキ☆
ベニマシコのペアなんでしょうか!
  良いですね〜イチゴミルクのようで羨ましいです(^_-)
4枚目は・・!?

僕も山の天辺に毎日のように通ってますが
ベニのオスは居ないです〜
メスがオスを呼ぶ季節でもないしな〜(@_@)
メスは2匹確認しています・・もしかして・・レズ(ははは)


書込番号:18314919

ナイスクチコミ!5


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2014/12/29 01:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

枝がもっと邪魔

600mmになるので引け無くて・・・(^^ゞ

違う個体のジョウビ

枝に留まっているとアオジもまぁまぁ(^^ゞ

三国志大好きさん

こんばんは

こちらはジョウビタキ民家の近くにも縄張りを張りますので
アチコチに居ます(^^ゞ

ベニマシコは♀のハーレム状態で♂が4〜5羽いてグループで
移動してました。

このフィールドでは毎年♀のハーレム状態なんですよ♪

4枚目の鳥はシメです。

書込番号:18315205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2014/12/29 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

カヤクグリ

このフィールドから・・

dossさん        こんばんは(*^_^*)


ベニマシコ・・ハーレム状態!?
       羨まし〜い(@_@)

オオマシコとベニマシコはやはりイチゴミルクがイイです〜☆

自然界は人間を除いて、すべてオスの方が綺麗!
まあ、客観的に見れば人間も男の方が綺麗なのかも・・・(^_-)


サンヨン+1.7テレコン+トリミング


書込番号:18318173

ナイスクチコミ!5


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2014/12/30 00:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

三国志大好きさん こんばんは

オオマシコは羨ましいです♪

こちらでは遠征して雪の中、撮影しに行かないと撮れない
固体になります。

E-M1はセンサーが小さいのでテレコンを付けると
よほど条件が良くなければかなり解像が悪くなりそうです(^^ゞ

焦点距離が伸びるとブレも大きくなりますし〜

フィールドからの景色、最高ですね♪

って言うよりこんな自然な環境が羨ましいです!



書込番号:18318451

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2014/12/31 00:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんな子も撮ってます

dossさん      こんばんは(*^_^*)


オオマシコは私のフィールドでも撮影出来たのは数人だけです
年々数は減ってるらしいです(・_・;)

鳥はやっぱりタイミングですよね〜☆

雪バックの赤いオオマシコは絵になりますよね〜
遠征する価値あるかな(^_-)


サンヨンは鳥撮りには入門用のレンズですから
条件の良い時に撮りたいですね〜
テレコンは距離が足りないので必須です(私には)


 ♪ ENYAを聴きながら・・・(^_-)-☆


書込番号:18321643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/01/05 00:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

サンヨンファンの皆さん
 

 明けまして おめでとう 御座います ☆

旧年中は色々とお世話になり、ありがとう御座います
本年もユルユルと続けたいと思ってますので
    よろしくお願い申し上げます(*^_^*)


相変わらずベニマシコは♀ばかりです〜
僕のところに寄って来るのは女ばっかし〜(へへへ)


サンヨン+1.7テレコン+リサイズ


書込番号:18337540

ナイスクチコミ!7


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/12 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ジョウビタキ

メジロ

ハクセキレイ

キンクロハジロ

皆様、こんにちは。

新モデルの登場ですが、いまのところ物欲センサーが反応していません。
今のモデルで結構満足しているからかな?まあ、金銭的事情も大きいですが...

1、2は×2テレコン、3、4は×1.4テレコンです。

>三国志大好きさん
遅くなりましたが、レスします。

>二枚目はカモですかね〜!?
オナガカモの雄ですね。着水姿勢が上手く撮れました。

>テレコンは距離が足りないので必須です(私には)
私もテレコンはよく使います。今日は、時間が遅くなるにつれ×2→×1.4→無し、と使ってきました。


ではまた。

書込番号:18364332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/01/13 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

    ミサゴ

   コミミズク

BUN BGさん       こんばんは(*^_^*)


僕も新型にはセンサーが反応しません
僕は秘かに狙ってるレンズがあります(ほほほ)

4枚とも綺麗に撮れてますね〜(^_-)

その中で・・メジロ☆
  そろそろ春の香りが・・・

待ち遠しい春ですが猛禽が少なくなるので複雑です(・_・;)


サンヨン+1.7テレコン+リサイズ


書込番号:18367622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/15 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

スズメ

背黒鶺鴒

三国志大好きさん並びにサンヨン300mm f/4D IF-ED ファンの皆さん、どうもこんにちわ〜^^;

あまりにも遅すぎますが、あけましておめでとうございます。新年もよろしくお願いします。m(__)m
年明け早々、サンヨンの後継機AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR が発表されましたが、自身もセンサーが全く反応せずにこれからもサンヨン300mm f/4D IF-EDを使い続けます。(^-^)

サンヨン使って飛行機撮りとかしていますが、その合間を縫って撮りました。(^_^;)
もっと野鳥さんを鑑識眼、養うのが今年の目標です。(^_^;)

書込番号:18374117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/16 08:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

三国志大好きさん こんにちは

 久しぶりですがサンヨンで撮った白鳥の写真です。

 サンヨン PF の軽量小型は大きな魅力ですがまだ当分旧サンヨンで充分ですw

  AF−S300f/4D IF−ED

  RAW現像ソフト SILKYPIX Devloper Studio Pro 6




書込番号:18374890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2015/01/16 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

    ミサゴ

    ノスリ

     コミミズク

旧サンヨンファンの皆さん     こんばんは(*^_^*)

nukegonzouさん

 本年もよろしくお願いします
私は昨年の今頃は鳥さん、ほとんど撮っていませんでした。
なぜなら綺麗な鳥さんって何処に居るのか判らなかったからです。
それが春になって近くの公園で、このスレの最初のキビタキを見てから鳥にはまったのです。

それからは鳥撮ってる方を見かけたら極力話しかけるようにしています。
そうすると色々な情報を教えて貰えます(^_-)

Biogon28/2.8さん

白鳥、羨ましいです☆
この澄んだ空気感とでも云うんでしょうか・・綺麗です。


サンヨン+1.7テレコン+トリミング

書込番号:18377258

ナイスクチコミ!7


03XR250Rさん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/11 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

エナガ

羽をばたつかせたところが偶然撮れてました。

シジュウカラ。足に挟んでる実から取ったものを咥えてます。

コゲラ。

皆様、ご無沙汰してます。

Newサンヨン・・・、お値段の都合で私には手が出ません。
なので、中古で1.4テレコンを買ってしまいました。

最近は、近所の公園(2箇所)をほぼ毎週4時間程度で回り撮影しています。
あまり変わり映えはしませんが、だんだん行動が読めてきたりして結構楽しんでます。

拙作ですが、コゲラ・シジュウカラ・エガラです。

書込番号:18466043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/02/12 18:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

03XR250Rさん     こんばんは(*^_^*)


Newサンヨンの軽量コンパクトには少しだけ心を揺さぶられております
鳥撮り主体の私にはPFレンズのフレアは気になりません

本心は今のサンニッパ位の大きさの500mmが欲しいのですが・・・

  ニコンさんの次の一手に期待☆

赤い鳥は昨年末に若鳥を撮ってましたが
今月に入って成鳥♂が入って来ました(^O^)


サンヨン×1.7テレコン×リサイズ


書込番号:18468697

ナイスクチコミ!4


03XR250Rさん
クチコミ投稿数:3件

2015/06/21 19:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

田んぼで追いかけっこ 1

田んぼで追いかけっこ 2

田んぼで追いかけっこ 3

コアジサシのダイブ

皆様、ご無沙汰してます。

サンヨンのスレは寂しくなってしまいましたね・・・。

4月ぐらいからツバメの飛翔撮影に挑戦し始めましたが、動きが速くて最初は全く撮れず。
撮れるのは遠くに小さくといった惨憺たる状態でした。

最近ようやくファインダー内にある程度の確率で入れられるようになり、ちょっとはまと
もなものが撮れるようになったかな?と自分では思ってます。

拙作の中では良いと思われる出来映えのものをアップさせて頂きます。

書込番号:18894631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2015/06/21 20:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アオバズク

03XR250Rさん    こんばんは(*^_^*)


新サンヨンが出た今、これでいいんですよ〜
旧サンヨンが出しゃばってはいけないのです(^_-)

私の目標レンズは500FLなんです
ちらっ!ほらっ!っと噂が出ているようですが
いざ!発表となると躊躇しそうです!
なぜなら、うちには娘が4人も居て、なにかと物入りなんです
さて、どうなるんでしょうね〜!(^^)!

つばめは私の家でも営巣して今年は5羽の雛が無事巣立っていきました
最近は仕事が激忙しくてアオバズクを少しだけ撮っているだけです〜



書込番号:18895005

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング