『異音』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

異音

2005/10/02 03:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

スレ主 苺♪さん
クチコミ投稿数:48件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

先週の木曜日このレンズをようやっと入手したのですが、ここでも数件報告があるようにAFのキーキー音があります^^;
外で使ってる分には音はほとんど耳に届かないのでまぁいいか?と思ってたのですが、やっぱり自分にとってはこのお値段でも清水の舞台から…でしたので気になります。

そこでお聞きしたいのですが、修理にはどれぐらい時間がかかりますか?
一ヶ月も手元を離れるのであればちょっとためらってしまいます。
それにこのキーキー音はやはり異常なのでしょうか?長く使ってるうちに状態が悪くなってしまうのか…。
更にSCに持ち込むか、懇意にしている購入したお店に持ち込むかちょっと悩んでます。よろしくお願いします。

書込番号:4472200

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:312件

2005/10/02 04:56(1年以上前)

こんばんは。
>やっぱり自分にとってはこのお値段でも清水の舞台から…
一部の方を除いて、皆さんそうでしょう。

レンズへの愛着も変わってきますし、例え機能上問題が無いとしても、そのことで少なからず不安を抱えることは精神衛生上、面白く無いと思いますよ。
修理することが前提で有ればSCへの持ち込みが一番速いと思いますが、懇意にされてる販売店があるなら、すぐにそちらへ持ち込むべきだと思います。
音の程度がいかほどか分かりかねますが、安価なレンズではないのですから、場合によっては交換してもらう気持ちで交渉されたら如何でしょうか。

書込番号:4472236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2005/10/02 11:13(1年以上前)

苺♪さん、こんにちは。

このレンズを入手して3年超になります。私のこのレンズもAF時にキーキー音があります。正確には、キーキーいう時と、いわない時があるから厄介です。当初はAFを使っていて、この音は気になりましたね。写り自体には大満足ですが。

しかし、その後ピント合わせをマニュアル一辺倒に変えてしまいました。微妙なピント合わせはマニュアルが確実と思ったからです。どのAFニッコールでも、AFの機能を使わなくなってしまいました。そんなこともあって、このレンズのキーキー音のことを忘れてしまっていました。修理せずにずっと使っています。手持ちのレンズの中で一番多く使っています。

しかし、AFを使う方には、この音は神経にさわりますよね。レンズの交換を主張なさるのはどうかとは思いますが、まずカスタマーサポートセンターへ問い合わせなさってから、その後の対応を考えては如何でしょうか。

書込番号:4472745

ナイスクチコミ!0


スレ主 苺♪さん
クチコミ投稿数:48件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2005/10/02 13:51(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます!m(_ _)m

>優渋富暖さん

お返事ありがとうございます。

使うのは外での場合がほとんどですので、本当に気にならないのですが、「キィー」と音を立てる瞬間があってギクッとします。
(特に近距離のところでピントが行き来するときです)
使ってるうちにあまり音がしなくなってきて、突然思い出したかのように「キィー」なのです。
優渋富暖さんの300mm/F4は無音なのでしょうか?

一度SCに電話してみて、こういう症状があっても問題ないものなのか聞いてみます。
その上で購入店にも相談してみます。

>floret_4_uさん

お返事ありがとうございます。

floret_4_uさんのレンズもこの音がするのですね。
しかし3年使用されていても壊れてはいないようですので、ある程度個体差のようなものなのかな…って気がしてきました。
しかし、上にも書きましたがあの「キィー」は神経に障る音ですよね^^;
他のAF-Sレンズではほぼ無音のうちに「ピピッ」と合焦するのですが、これは長い分、AF音が筒の中を反響しているような感じですね。
MFに関してはボディがD70ですので、更にコンタクトレンズで矯正している目ではほとんど信用なりません(苦笑)

一度、問い合わせてみます。で、SCの方の対応次第で考えてみようかなと。
さすがに故障と思えるほどのことでもないし、これでいきなり持ち込んで「問題ないですよ」って笑われるのもなんとも情けないので^^;

購入にあたりましては、お二方のサイトやここでご報告されている方のサイト・ご意見を参考にさせていただきました。
写りには大変満足しておりまして、私のようなものがこんなレンズを所有していて良いものか?と思ったほどです。

書込番号:4473068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2005/10/02 14:25(1年以上前)

幸いにも当方のサンヨンは今のところ無音です。
クレームですが、この場合はなじみの購入店での処理が良いと思いますね。
結果は別として、店の裁量で処理してくれる部分が無ければ、馴染みの店を作る意味も半減すると思いますよ。

書込番号:4473135

ナイスクチコミ!0


スレ主 苺♪さん
クチコミ投稿数:48件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2005/10/02 18:09(1年以上前)

>優渋富暖さん

やはり無音なんですか〜〜。(それが当たり前ですよね)

ううむ…クレームですか(汗)
確かに安価な買い物ではないので、素直に「気になる音がするんですが」って伝えたほうがいいですかね。
明日の会社帰りにお店に寄って、その話をしてみます。

確かにこういうときのための馴染みのお店でもあり…ですもんね。
馴染みになっている分、クレームを持って行くのに気が引けるというのもあるのですが…^^;

書込番号:4473588

ナイスクチコミ!1


スレ主 苺♪さん
クチコミ投稿数:48件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2005/10/05 19:59(1年以上前)

報告です。無事交換してもらえました。
月曜日に相談へ行って、昨日返品。そして今日交換品を受け取りました。
相談に行ってすぐにお店のほうから「交換します!」と言ってもらえたので安心しました。

で、今度のレンズはキーキー音はナシ!
やっぱりこれが本当なんですね^^;

アドバイス、どうもありがとうございました!

書込番号:4481263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2005/10/06 20:03(1年以上前)

苺♪さん、こんにちは。

よかったですね。いちばん良い形の解決になって、さぞお喜びでしょう。
このレンズ、決して安い買い物じゃないです。しかし、使ってみれば非常に満足感の高いレンズだと思います。
この優れもののレンズを使って、おおいに撮影をエンジョイなさってください。



書込番号:4483661

ナイスクチコミ!0


スレ主 苺♪さん
クチコミ投稿数:48件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2005/11/05 22:24(1年以上前)

長らくレスもせず申し訳ございません。

現在、交換されたレンズで躓いております。
ニコンにも点検依頼をかけて問題はないと返されたのですが、問題ないはずないだろう!?と怒りがふつふつとわいてきます。
ある程度なら個体差というものがあるのはわかりますが、このレンズを所有されてる方の作品を見ると、やはり私のレンズはおかしい…と思います。

みなさんのレンズでは、明るいところなどで撮影された場合、モヤモヤとしたボケが、ピントの合ってる範囲から徐々に外へ向けて被ってきたりしますか?(濁りが正常なボケの上に被る感じ)
またボケが芯の残るような気持ち悪いボケでしょうか?(2線ボケではなく)
また、流れるようなボケも確認できたりするでしょうか?
文字が印刷された紙を斜めから狙ったときに、汚い濁りつきボケが被ってきたりしないでしょうか?

皆さんがこのレンズを「とても素晴らしい」と手放しに誉めていらっしゃるのを見るにつけ、私の今のレンズでは激しく評価を下げざるを得ません。
まだどうなるかはわかりませんが、2週間後に最終結果が出ると思います。
最初の感激から一転、今は激しく落ち込んでいます…。

書込番号:4555875

ナイスクチコミ!0


スレ主 苺♪さん
クチコミ投稿数:48件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2005/11/12 14:12(1年以上前)

自己レスです。

結局もう一度交換になり、3本目が届きました。
早速テストしましたが、1枚目からすぐにその違いに気付きました。
ヌケがよくクリアで、キリキリと引き締まった画像。
文句なしです。
今回は販売店の方には大迷惑をかけてしまいましたが、粘った甲斐があったなぁと思いました。

一体何が原因で2本目のレンズがおかしかったのか、そこら辺は素人なのでよくわかりませんが、あれで「基準値内です」とニコンのサービスセンターから返却されたので、本当に「???」です。
個体差にしてはあまりに酷かったと思います。
私のカメラとの相性もあったのでしょうか。

なんとか紅葉シーズンにも間に合って、これからこのレンズで写真を楽しんで行きたいと思います。
結果、1ヵ月半のロスをしてしまいましたが、これでようやくスッキリです。

書込番号:4572855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件   

2005/11/14 15:44(1年以上前)

苺♪さん 、こんにちは。

最後は大変良い結果になって、本当に安心しました。

私は昨年サンヨンを購入してから、この素晴らしさにほれ込んで
誰彼かまわず勧めてきましたので、このスレは気になっていました。

NIKONのアフターは良いとの評判が多いのですが、いやな思いをされましたね。でも納得いく解決が出来たのは何よりです。

サンヨンは本当に良いレンズだと思っています。ぜひ使い倒してよい写真を沢山撮ってください。さらに、純正テレコンもいいですよ、って、これも誰彼かまわず勧めています(笑)

良いのが撮れたら是非オンラインアルバムで見せてください。
楽しみにしております。

書込番号:4578280

ナイスクチコミ!0


スレ主 苺♪さん
クチコミ投稿数:48件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオーナーAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2005/11/14 22:43(1年以上前)

とんとんとーんさん、こんばんわ(^^)
レスありがとうございます。

こういうことを書くと、これから買おうとされる人が躊躇してしまうかな?とは思ったのですが…でもあまりにも情けなくて(涙)
異音のことはここでも他に出ていますが、解像度のことで難儀されている方はいないようで、私自身かなり凹みました。

ニコンサービスセンターにあるパソコンで、30分くらいかけておかしいところを指摘して説明したのですが、なかなかわかっていただけないのがもどかしかったです。
私にはどうも「ぬるい写り」に見え、その説明のし難いモヤモヤとした思いを伝えようと必死でしたが、サービスセンターの人も「おかしくないと思うんですけどねぇ…」を繰り返すばかり。
一時は諦めようとしたのですが、結局、販売店の方のご好意に甘える形になりました。
3本目は、テストの1枚目を開いた瞬間にバッチリであることがわかりました。画像のモヤモヤも自分の頭のモヤモヤも一発解決。
つまりそれぐらい、2本目はぬるかったと思います。

私が拘ったのは、とんとんとーんさんがお勧めする「テレコン」問題だったのです。
テレコンを使えば画像の劣化は多少ありますよね。
解像度に問題のないサンヨンならば気にすることもないですが、最初からこんなにぬるくて、テレコンなんか使ったらどうなるの?と不安で(苦笑)
でもやっと、これでテレコンにも手が出せます^^;

昨日の日曜は曇り空に見舞われてしまいましたので、今度の週末にでも撮影に出かけてみようと思います。
アルバムはその後、用意します(^^)

書込番号:4579289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/05/11 19:45(1年以上前)

機種不明

afキーキー音の応急処置
@レンズフロントキャップをはめたまま電源を入れる
AFULLに合わせる。AFピントボタンを押しっぱなしにすると無限遠から1.45mまで行って無限遠に戻るとAFが止まる。キーキー鳴ってたら鳴らなくなるまで繰り返す。
B無限遠〜3mに合わせる。AFピントボタンを押しっぱなしにすると3m〜無限遠まで行って止まる。キーキー鳴ってたら鳴らなくなるまで繰り返す。
Cレンズキャップを外してピント合わせをする。キーキー鳴らなくなったら終了。キーキー鳴ったらAとBを繰り返す。以上。

書込番号:21816726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング