『ニッコール500mmF4の系譜がよくわかりません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥960,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:139.5x394mm 重量:3430g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)の価格比較
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)の買取価格
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)のレビュー
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)のオークション

AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)の価格比較
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)の買取価格
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)のレビュー
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)

『ニッコール500mmF4の系譜がよくわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)を新規書き込みAI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)

スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

こんばんは、

最新の2代目VR、初代VR

そして初代VRの前が
この 「Ai AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF)」ですよね?

さらにその1つ前の
「Ai AF-S Nikkor ED 500mm F4D (lF)」というレンズがあるようですが
主なちがいは軽さだけなのでしょうか?


あと「ゴーヨンピー」というレンズと「AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D (lF)」の間に

あと一つあるような・・・

野鳥撮影に以前から興味があり、そこそこの長さの単焦点考えていたんですが、
いかんせん新しい機種はお値段が・・・

あまりスペック的には多くを望まなければ
旧型だったら何とかなるかいなぁ…と思ってました


たまたま、本日フジヤの中古見てたらCANONの500mmF4.5が20万ちょいで売ってましたので

NIKONの500もちょっと調べてみました

でも、上記まではいろいろなサイトで何とか概要はつかめてきたものの

ニッコール500mmF4の系譜がきっちり掲載されてるところを見つけることができませんでした。

詳しい方、もしよろしければご教示おねがいします。

書込番号:21587554

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/02/10 20:51(1年以上前)

最新のレンズは載っていませんが、オートニッコール〜初期AFレンズまでなら

http://nikomat.org/lens/speclist.html

書込番号:21587703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/02/10 21:08(1年以上前)

簡単なことなら、ここ。外観写真も見られます。
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#500

書込番号:21587759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:348件

2018/02/10 21:41(1年以上前)

Ai Nikkor ED500mm F4P (IF) 1988年
Ai AF-I Nikkor ED500mm F4D (IF) 1994年
Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D (IF) 1997年
Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D II (IF)(ブラック)2001年
Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D II (IF)(ライトグレー)2001年
AF-S Nikkor 500mmF4G ED VR 2008年
AF-S Nikkor 500mm f/4E FL ED VR 2015年

AF-Iは、コアレスモーターだったような。


書込番号:21587878

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2018/02/10 21:52(1年以上前)

endlicheriさん こんばんは

ウィキペディア に2008年ごろまでのレンズが ほとんど書かれているので 一応貼っておきます

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

書込番号:21587916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:348件

2018/02/10 22:01(1年以上前)

ニコンのサイトから

AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II(IF)

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_af-s_nikkor_ed_500mm_f4d_2_if/

レンズ鏡筒にマグネシウム合金を採用することにより、
堅牢性を確保しながら大幅に軽量化。

EDガラスを3枚採用した高性能な光学系。

SWM駆動方式により、高速でほぼ無音のAF撮影が可能。

最短撮影距離も4.6m(AF時)と性能が向上。

9枚羽根の円形絞りにより、良好なボケ味を得ることが可能。

書込番号:21587936

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件

2018/02/10 22:21(1年以上前)

>endlicheriさん

こちらにゴーヨンの譜系が載ってます
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#500

ここのサイト、ニコンレンズの出荷時期やシリアルの情報を集めていて、私も新しく買ったレンズの情報を何度も提供しています(^^)

すごい古いレンズの情報も載ってて、コツコツと集めてらっしゃるのだなーと思うサイトです(^^)v

書込番号:21587989

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件

2018/02/10 22:22(1年以上前)

↑ちなみに、Lenzと書かれているところのリンクをクリックすると、レンズ本体の写真が出てきます!

書込番号:21587994

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

2018/02/10 22:24(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
情報探すのに意外にも苦労しましたので
どなたの意見もめちゃくちゃ参考になりました。

ちょっといま取り込んでしまってますので
明日以降ちゃんと返信します。スミマセン。

書込番号:21587999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:348件

2018/02/11 06:23(1年以上前)

1997年発売の Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D (IF) は、
うさらネットさん、Paris7000さん紹介サイトでは、
「black or grey」の表示がありますが、
ライトグレーは市販されていなかった気がします。

書込番号:21588581

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

2018/02/11 15:53(1年以上前)

こんにちは、返信が遅れてすみません。

>kyonkiさん
ありがとうございます。実はレンズのレビューも参考にさせていただいておりました。
ニッコールのハチゴーイチヨンは自分もDタイプが好きですね。

>うさらネットさん
ありがとうございました。
自分はたまにしか来ないのですが、精力的にいろいろな方にレスを書き込まれてるようで脱帽です。
FXもDXの数も共に増えましたね!

書込番号:21589752

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

2018/02/11 16:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ペンタックスレンズのウィキペディアは見たことありましたが、
ニコンも存在してたのですね。ありがとうございました。

>Paris7000さん
シリアルから製造年度がわかる資料作製してくださる方おられるとありがたいですよね。
情報提供されてるとはとは感心いたしました。

書込番号:21589776

ナイスクチコミ!0


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

2018/02/11 16:18(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

こんな感じで発売年度順に並べてくださるとすごくわかりやすいです。

Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D (IF) 1997年
Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D II (IF)2001年

が、だいたい中古で購入できる現実的な価格帯なのですが

不思議なことに、
この2つはレンズ構成と円形絞りは一緒のようですが
なぜか最短撮影距離が変わってるようなのです。

あと思ったことは、古いレンズはデジタル用に作ってないとかよく言われますが
先代の105マイクロが1993年から2006年までリニューアルしなかったのに、
500F4って結構頻繁にモデル変わってますね。
そういう意味では上の2機種は「そんなに古くもないかも」とも思いました。

再度の補足もありがとうございました。



結構このスレあとで見られた方にも役立ちそうですね。
皆さんありがとうございました!

書込番号:21589805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/02/12 08:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D (IF) 1997年

Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D II (IF)2001年

endlicheriさん、おはようございます。

Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D (IF) 1997年
たしか、SWMの部品がなくなってるようで、サポート終了となってます。

Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D II (IF)2001年
こちらはSWMの部品が残ってるようですね。
と言うことは、レンズ構成その他は分かりませんが、AF-Sのモーターが違うのだと思います。
U型からフードがカーボンになっていて、軽量化がはかられてるようです。

購入されるのでしたら、少し高くなりますが、U型が良いと思います。

書込番号:21591706

ナイスクチコミ!2


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

2018/02/14 11:07(1年以上前)

>コードネーム仙人さん


返信が遅くなってすみません。


Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D II (IF)2001年
ですが、冷静に考えると修理が可能とはいえ結構まだ高価ですね。

一方
Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D (IF) 1997年
は、中古価格はUよりやや低くなってますが、、、
修理が厳しい
まあこの辺りも価格差の要因なのでしょうが。。。
 
カメラメーカーも高価なレンズは
オーディオ機器のアキュフェーズみたいに
25年前の製品でも修理可能にしてほしいですよね。


該当レンズの画像まで添付してくださって
ありがとうございました。

もう少し悩んでみます。


書込番号:21598194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)
ニコン

AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D II (IF) (ブラック)をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング