『フィルターサイズ62mmって』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:65x42.5mm 重量:260g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 20mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sのオークション

AI Nikkor 20mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 20mm f/2.8Sのオークション

『フィルターサイズ62mmって』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 20mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 20mm f/2.8Sを新規書き込みAI Nikkor 20mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターサイズ62mmって

2012/07/28 23:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 20mm f/2.8S

クチコミ投稿数:27件

Ai Nikkor 20mm f/3.5Sを持っています。
ちょっと明るいのに替えようかとおもうのですが
フィルターサイズ62mmって使いにくくないですか?
キャップの使いまわしもできないし。

書込番号:14869389

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/07/29 00:12(1年以上前)

 ニコンユーザーではないですが・・・

>フィルターサイズ62mmって使いにくくないですか?
>キャップの使いまわしもできないし。

 キャップや保護フィルターは各レンズにそれぞれ専用のものを用意して使いまわしはしないので、別にサイズで不便を感じたことはないです。95ミリなんてフィルター径になると、保護フィルターだけで結構な価格になるので二の足を踏みましたが(笑)

 特殊効果フィルターについては私の場合は望遠を除けば最大径が72ミリなのでそれを購入したら、あとはステップアップリングで使い回しします。ですので仮に62ミリ径のレンズを購入しても62→72のステップアップリングを追加するだけなので、何とも思いません。

書込番号:14869456

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2012/07/29 00:15(1年以上前)

私も使い回しはしないなぁ( ;´Д`)

特殊フィルターは77で揃えてます(*^_^*)

書込番号:14869468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/29 00:15(1年以上前)

明るいレンズにするための、トレードオフだと思います。
フィルタなどを多用する場合は、ステップアップリングなどを活用するしかないでしょう。

書込番号:14869469

ナイスクチコミ!2


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/29 00:49(1年以上前)

こんばんは。

普通、それらを優先してレンズを選ぶことはあり得ないですよね。
『撮りたい写真はどうなのか、それを実現してくれそうなレンズはどれなのか』が唯一無二であり、それ以外のファクターは自分でどうにかしましょう。

それが普通です。

書込番号:14869574

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/29 02:22(1年以上前)

レンズキャップとか常用フィルターの使いまわしはしません
でもレンズキャップはサイズが同じだとレンズメーカーのンズキャップが純正についてることがあったりで結果的に使いまわしになってる(笑)

持っていたフィルター径62mmのレンズは処分しちゃったので、62mmの保護フィルターやC-PLなどが何枚か残ってますね
余っているフィルターやサイズの違うフィルターは有効利用しようと思ってステップアップリングはいろんな種類を持っちゃってます
でも実際はそれほど有効利用できてません

書込番号:14869762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/29 02:58(1年以上前)

口径62ミリは、ワタシは大きいとは思いませんね。
なんとなく大きい方が集光「余裕」を感じます。(全然関係ないですが。)

ステップアップリングの話も出ていますが、レンズ1本にフィルタ1枚で使い回ししない方がいいような気がしますけど。

交換のときに埃が入り込むのも嫌だし、外したの忘れて「あっ、つけ忘れた」というのもテンション下がるし、機材の入れ替えでステップアップリングがけ手元に残って使わずってこともあるし、、、。

書込番号:14869828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/07/29 05:43(1年以上前)

お早うございます。

ん、ま〜 62/67/72mm 純正の傾向としては67mmですけど、
CPL等は各一枚、プロテクタ・キャップは個々装着でしょうね。

600円の見た目汚れたおジャンクプロテクタを、
石けんで洗ったら新品(同様)になった経験もありますので、
中古にも目を向けてください。

書込番号:14869958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/07/29 06:35(1年以上前)

yoshidataokashiさん おはようございます。

最近はフィルターは保護以外はほとんど使用しなくなったので、フィルター径を考慮してレンズを選択する事は無いと思いますし、キャップも付く物をはめるので特に問題ないと思います。

ニコンのレンズでは62oのフィルター径は数少ないかも知れませんが、当時のレンズでも明るいものは72oなどが多かったように思いますし、現在のズームなどは77oが主流になりーそれから比べると小さくフィルター価格が安くて良いと思います。

書込番号:14870012

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/29 08:43(1年以上前)

おはようございます。yoshidataokashiさん

フィルター径62mmは別に使いにくくないですよ。

僕もレンズキャップは使いまわしはしてないですし各レンズに1個ずつと
いうのが普通だと思いますよ。

書込番号:14870302

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2012/07/29 09:42(1年以上前)


何を持って使いにくいのか…

キャップで使い回しなんて考えたことないですね。

明るいレンズが使いたいのか、キャップを使い回ししたいのか…
キャップのためにレンズの購入諦めますか?

明るいレンズを持った定めと思いましよう。

書込番号:14870495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/07/29 10:53(1年以上前)

いや、フィルターを使いまわすという意味じゃないんですよ。
いつでも取れるようにカメラについてるレンズ(これを(1)とする)はキャップ取ってるんです。
それで(1)のキャップはポケットにあるという状態でと。
この状態で、レンズ交換したいなとなると、バッグの中からキャップのついているレンズ(これを(2)とする)と
交換するわけです。手順とすると
・バッグの中のレンズ(2)を出して左手に持つ。
・レンズ(1)を外す。
・バッグの中のレンズ(2)と外したレンズ(1)の両方を左手で同時持ちする。
・リヤキャップ(2)から(1)へ移動。
・外したレンズ(1)を右手にもちかえ左手でレンズ(2)を着ける。
・フロントキャップを(2)から外したレンズ(1)に移動
・外したレンズ(1)をバッグに入れる。(レンズ(2)はフロントキャップ外れているのですぐ撮れる状態)
だいたいこれを一瞬の内にやるわけです。
このフロントキャップを(2)から外したレンズ(1)に移動の時に同じサイズだと手間がかからないんですよ。(Ai Nikkor 18mm F3.5Sが混じるとちょっと面倒だと思っていまして・・・)

書込番号:14870726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/07/29 11:09(1年以上前)

いつでも取れるようにじゃなくって
いつでも撮れるようにです。

書込番号:14870789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/07/29 12:39(1年以上前)

>いや、フィルターを使いまわすという意味じゃないんですよ。
>レンズ交換したいなとなると、・・・・

 そういうことですか。私の場合、レンズの交換のときは、まず最初にレンズキャップをします。レンズによっては撮影のとき以外レンズキャップをしたままの場合もあります。
 最初にレンズキャップをするのは交換の際に誤って保護フィルターやレンズ表面に触れて汚れる事を防ぐためです。
 したがって、レンズキャップの径が変わっても何の問題もありません。先に書き込まれてる方もいらっしゃいますが、撮影目的に合わせてレンズを選べばフィルター径を統一するのは困難な話ですし、フィルター径でレンズを選ぶのは本末転倒だと思います。

書込番号:14871099

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2012/07/29 15:33(1年以上前)

無いものねだりしてもどうにもなりませんよ。
いつでも撮れるようにしたいのであればボディを2台体制にしますね。

私は、レンズのリアキャップやボディキャップを余分に持っていきます。
外したレンズは、すぐリアキャップをして、
次に使うレンズのリアキャップを外しボディに装着。
大きいレンズなどの交換では、レンズの出し入れ等でも時間がかかることもありますので
状況によって、一旦ボディキャップもしておく。
手間が増えますがマウント内やリアレンズに、ごみや汚れが付くリスクを減らすためにやっています。

きついことを言いますが、
手間や面倒を惜しむのであればレンズ交換をやめることです。

書込番号:14871620

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 20mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 20mm f/2.8S
ニコン

AI Nikkor 20mm f/2.8S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 20mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング