『絞り開放時の描写』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.5x47.5mm 重量:360g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.2Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのオークション

『絞り開放時の描写』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.2S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.2Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.2Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

絞り開放時の描写

2010/02/21 12:14(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S

クチコミ投稿数:55件
機種不明
機種不明

Nikon F3の新たな相棒レンズとして買いました。
あいにくフィルム切れだったのでNikon D90で試写。

うーん、絞り開放でのピント合わせはやはり難しいですね。
視力が悪いこともありD90のファインダーでピント合わせは至難の業(ほぼ無理)。
アップした画像も厳密にはピンが来ていません。難しすぎます。
それでも開放時の描写はズマリット50/1.5を彷彿とさせる柔らかさできれいだと思います。
f2以上に絞ると急に締まりが出てきて普通のレンズになりますので、
描写を楽しみたいなら絞り開放もしくはf1.4でしょうか。
バランスが良いのはf2からF2.8、f4以上になるとわざわざこのレンズでなくとも(笑)

思っていたよりも小さくて軽いレンズで、メタルフードを付けた姿もなかなかです。
50mmレンズ大好き人間で、Ai-Sは50/1.2、50/1.4、50/1.8と揃いました。
Ai 55/1.2やNoctという世界も興味ありますが、後者はさすがに二の足を踏みますね。

書込番号:10975093

ナイスクチコミ!0


返信する
tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/21 15:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

ボケ味

色乗り

しゅうじょうさん、こんにちは。
昨年暮れに、私はデジタル D700 用に中古で購入しました。
F1.2 の世界を Nikon で手軽に楽しむためのレンズとして入手したのですが、ボケ味、色乗り共によいレンズですよね。

書込番号:10975918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2010/02/21 16:00(1年以上前)

そうそう、このボケ具合です。酔い具合いや良い具合にトロトロです。
色乗りもいいですね。けばけばしさがないところも好みです。

古いと言われ続けたFマウントですが、デジタル一眼がここまで進歩すると
オールドレンズという楽しみ方を提供してくれるようになりましたね。
その点、フルサイズのD700はいいですね。
周辺光量落ちも含めて、レンズそのものの味を知ることもできます。
このレンズは設計からすれば相当な古株ですけど、魅力があります。

書込番号:10976001

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/21 16:02(1年以上前)

こんにちは

いいレンズと言いますか
私が最も大好きなレンズをお買いになられたのですね
なぜか嬉しく感じましてペンを取りました。

視力は私もよくありませんので
スクリーンではピン位置を判断できないです
なのでいつもフォーカスエイドを頼りにしています。

けど、フォーカスエイドには認識幅がありますので
フォーカスリングを一旦 ∞ 寄りにしてから徐々に戻して(近づけて)
フォーカスエイドが点灯し始めた位置で止めますとジャスピンになります。
カメラ個体によっても差はあるのでしょうがご参考になればと思います。


秀丞写文庫拝見させて頂きました
素敵な写真がいっぱいですね
そのテクニック、使わせて頂きます (^^;

書込番号:10976012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2010/02/21 16:32(1年以上前)

フォーカスエイドを利用した方法、ありがたく使わせて頂きます。
人の知恵をいただけるとうれしくなりますね。

ブログ見て頂いてありがとうございます。
たいした内容ではないですが、何か参考になりましたら幸いです。
そちらのサイトを拝見しました。淡々とした静けさが素敵です。
リンクフリーとのことで、さっそく張らせてもらいました。

書込番号:10976122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
18の時に思い切って買って早30年、まだまだ現役! 7 2022/04/13 10:14:34
Zで使うときのちょっとした注意点 8 2021/08/23 11:58:30
購入しました 6 2021/08/25 21:18:52
D500とDfでの比較 10 2019/12/17 10:19:46
購入しました 6 2019/07/08 7:42:09
X-T2で使ってみました。 3 2018/04/03 0:47:53
晴天下における絞り開放時に使うNDフィルター 15 2018/03/19 16:37:01
動画利用しています。 6 2017/03/06 11:08:11
うるさいボケ 20 2018/06/06 11:00:48
自分も買ってしまいました。 3 2016/10/20 10:13:23

「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」のクチコミを見る(全 668件)

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.2S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.2S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.2Sをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング