『Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D との違い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,350 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63x40mm 重量:250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.4Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

『Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D との違い

2010/09/13 22:18(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S

スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

こんばんは。デジタルメインですが、NIKON FE2とAi AF Nikkor 50mm f/1.4Dで撮影を楽しんでおります。
以前、D300をしようしていたことから、Ai AF Nikkor 50mm f/1.4Dを所有しており、そのままFE2でも使用しておりますが、
Ai Nikkor 50mm f/1.4Sに興味を持っております。

出てくる色やコントラストですが、結構違いありますでしょうか?
個人的には、Ai AF Nikkor 50mm f/1.4Dは彩度が低めでフィルムで撮ってもどこかデジタルな色味が出る感じがしており、
もし、Ai Nikkor 50mm f/1.4Sの方がフィルムらしい(ラチチュードが高く、彩度も自然で高い色)ものでしたら
購入したいと思っております。(Dだとフォーカスリングもやけに軽いのでもうちょっとねっとりしたフォーカシング
もしたいとおもっております。)

もし両方お持ちの方、この2つのレンズの違いを感じた等、難しい解説ではなく気楽にご意見をいただけましたら
幸いです。

よろしくお願いいたします。


*余談ですが、コダック エリートクローム 100 でポートレートやスナップメインで撮影しております。

書込番号:11905630

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/13 23:04(1年以上前)

一時、D70で両方使ってました。

AFの方がむしろ、色のりとコントラストが高く感じます。
ファインダーでのピントの山はMFの方が分かりやすかったです。
(光学系は同じみたいなのですが、なぜかMFの方が切れが良かったです。

書込番号:11905994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 AI Nikkor 50mm f/1.4Sの満足度5

2010/09/14 01:48(1年以上前)

Ai Nikkor 50mm F1.4Sは、デジタルでも必携の一本だと思います。
当方、両レンズとも所有しておりますが、出番はMFニッコールばかりです。w

愛機がNew FM2なのと、妻がFEを持っているのが最大の理由ですが…。^^;

当方のプロフィールから今回の50mmレンズのレビューがご覧いただけますが、
Dレンズとの比較ではないので、ここに別に記載しておきます。


現行品のMF50mmとD50mmでは、前者のコーティングがデジタルに最適化された
こともあり、色収差はほとんど感じられません。つまり、目視では違いが極め
て分かり辛いです。(コントラストについてもまた然り)

なので、“現代版Ai Nikkor 50mm F1.4S”は、デジタルを含め、ニコンの中庸
な描写が楽しめる最適な標準(APS-Cでは中望遠)レンズだと感じます。^^


またグリスの詰まったトルク感は、ピントの歩留まりの手助けをしてくれます。

しかし、コシナのプラナーほどのトルクの重みはありません。
プラナーをお持ちでしたら、それを基準に判断してみては如何でしょうか。^^


ピントの立ち上がりについては、残念ながらMFニッコールよりもプラナーZFに
軍配があがります…。^^; その差は歴然です。。。


しかし、プラナーのピントのエッジの立ち上がりに対抗する手段が一つだけあ
ります。それは、今後もFE2のご利用をお考えであれば、フォーカシングスクリ
ーンをFM3A用の「K3型スプリットマイクロ」に変更することです。

これで、プラナーと同等のピント精度が得られます。ただし、スクリーンを交換
されたら、常に「プラス補正」にしておく必要がありますが…。


あと、MFに変更されて生まれるアドバンテージとしては、カメラ全体の重心です
ね^^ とても安定感が生まれます。


ご参考になれば幸いです。

書込番号:11906927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 AI Nikkor 50mm f/1.4Sの満足度5

2010/09/14 02:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Ai-s 50mm F1.4

Ai-s 50mm F1.4

プラナー50mm F1.4 ZF

プラナー50mm F1.4 ZF


写真を貼り忘れました・・・。^^;
ご参考まで。


当方、MFニッコールレンズのコレクターですので、何かあればいつでもご質問
くださいませ。^^

ちなみに私は下記のスレに常駐していますので、何かお知りになりたい事がご
ざいましたら、そちらに書き込んでいただけると早いかもです♪w

ニコンMFレンズに詳しい方も沢山いらっしゃるので、参考になるかも知れません☆

ではでは!^^/


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11892701/

書込番号:11906999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/14 02:22(1年以上前)

>ラチチュードが高く、彩度も自然で高い色

これを求めるならばフィルムをフジのベルビア50を使って1段増感して使うのが手っ取り早いかも

かなり明るく撮影しても(オーバー気味)ねばりますよ(いい意味で白トビしずらい)

とは言えマニュアルフォーカスで使用する場合AFレンズはどれもピントリングが軽すぎることは言えてますね

レンズの描写についてですが20年も前に使っていたレンズなので記憶に無いですね(笑

書込番号:11907000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 AI Nikkor 50mm f/1.4Sの満足度5

2010/09/14 02:27(1年以上前)

機種不明

ベルビアの場合(Ai-s 50mm F1.4)


ちなみに、餃子定食さんの仰ることを再現したのがこの写真です。

たしかに、ポジなのに白が粘る感じです。^^

書込番号:11907014

ナイスクチコミ!2


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2010/09/14 10:25(1年以上前)

■ろ〜れんすさん

早速のご返信ありがとうございます。
なるほど、他の方もかかれておりますが、ほとんど違いが無いのですね。
FE2にベストな50mm 1.4 を探しているので参考になりました。ありがとうございます!



■安達功太さん

ご丁寧に、いろいろとありがとうございます。
とても参考になりました。写真も拝見いたしました(参考までにベルビア50の作品以外、
フィルムは何をお使いですか?)。
どれもとても素敵でとても勉強になりました。
ありがとうございます。いただいたリンクもまだすべてみれておりませんが、みてみます!

そしてやはりトルク感、重要ですよね。。 Dである程度慣れてしまっているのですが、
やはりちょっと不安に感じる事があるのでMF専用のレンズをさがしているところでした。
プラナーZFのお話もありましたが、そこまでおすすめされてしまうとまたそっちに
こころが行ってしまいそうですが、今度お店で触ってみます。
MFレンズで重心も安定するというのも勉強になりました。
ますますほしくなってきました。。。。涙

実はデジタルはキヤノンでして、レンズを物色するたびに両機で使えたらなぁ〜と
おもっておりました。5D2なので実は最近D700もいいかなと。。笑
そんなお金ありませんが。。

最後のベルビアの作品もご丁寧にありがとうございます。
引き続き、いろいろとお聞きするかと思いますが、よろしくお願いいたします。



■餃子定食さん

ご返信ありがとうございます。
安達功太さんへの返信にもかかせていただきましたが、ベルビア50で1段増感、すごく良さそうですね。
ぜひやってみます。これからもいろいろとアドバイス、よろしくお願いいたします。


書込番号:11907841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/14 12:16(1年以上前)

ベルビア50を使う場合、実効感度がiso40位なので1段増感の場合iso80で使って下さい

昔ファッション雑誌の「JJ」なんかベルビア使用が指定されてました

感度は低いフィルムですがラチチュードは一番広いフィルムですよ
ベルビア100はそこまでラチチュードは広くないですし描写が少しプロビアに近くちょっとどうかなって思います
ちなみにプロビアは白トビしやすくやや露出オーバーぎみに撮影するとすぐに白が破綻してしまいますし
なんとなくデジタルぽい描写(人工的)になります

あとコダックのE100VSなんかは色がのりすぎてやや塗り絵ぽくこってりした色になるので普段の撮影には向かないと思います

5年ほど前一度ベルビア50が生産中止になった時500本ほどまとめ買いした記憶があります(笑
半年後には生産再開しましたが.........

書込番号:11908164

ナイスクチコミ!1


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2010/09/14 13:04(1年以上前)

餃子定食さん

丁度今ベルビア50を買いに行こうとおもっていたところ、メッセージをいただきありがとうございます。
それではカメラ側の設定はiso80でセットいたします。

現像に出す際ですが、その際は普通に1段増感で と伝えればいいのですか?

それとも、iso80でと伝えるのがいいのですか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:11908366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 19:56(1年以上前)

MFという言葉に反応して参りました。

銀塩ニコンを楽しまれているとは嬉しい限りじゃ。

もしよろしければ貴殿を私のクチコミストに登録してもよろしいじゃろうか?

登録していただければ当方も登録させていただきますぞ。


ニッコールレンズには言葉では表せない魅力があります。

書込番号:11909732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/14 20:12(1年以上前)

>現像に出す際ですが、その際は普通に1段増感で と伝えればいいのですか?

普通に1段増刊と伝えて下さい

書込番号:11909797

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2010/09/14 21:29(1年以上前)

■ニコンMF党 党首さん

はじめまして。
デジタルが主流になりつつある今日この頃ですが、やはりフィルムはたまりませんね。
いつまでもフィルムで捕っていたいです。

クチコミストですか?

すみません、こちらはどうしたらよろしいのでしょうか?
詐欺等でなければ(笑)ぜひ登録おねがいします。



■餃子定食さん 
ありがとうございます。そうさせていただきます。



☆追加で本当に初歩的な質問で大変恐縮ですが、フィルムを全数撮りきらずに巻き上げ、現像に出す事は可能でしょうか?
また、その場合、現像代はやすくなるのでしょうか? (例:36枚撮りで20枚しか撮らず、巻き上げ、現像した場合等)


書込番号:11910205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 21:56(1年以上前)

>すみません、こちらはどうしたらよろしいのでしょうか?

当方の名前をクリックして、画像の下の「お気に入りクチコミストに登録」
というボタンを押して「登録する」を押していただければ、それでOKじゃ。

こうやって、価格コムでの仲間を増やすのも、また楽しみ。

ちなみに仲間を登録していれば、分からないことがあればその方のプロフ
ィールへ行って、直近の書き込みスレから質問もできます。

これを横レスと言います。その際は、「横レス失礼します。」と仰れば、皆
嫌な顔はされませんよ。^^


では、当方から登録させていただきますぞ。



>フィルムを全数撮りきらずに巻き上げ、現像に出す事は可能でしょうか?
>また、その場合、現像代はやすくなるのでしょうか?

現像は1枚撮っても36枚撮っても同じ値段です。

ただし、それを同時プリントする場合は、写真の枚数に比例して値段がか
かりますぞ。参考にしてくだされ。

書込番号:11910393

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2010/09/14 22:24(1年以上前)

ニコンMF党 党首さん 

早速のご返信ありがとうございます。
早速登録させていただきました!ありがとうございます!!

現像についてもありがとうございます。
参考になりました!これからもよろしくおねがいいたします!

書込番号:11910582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/14 22:27(1年以上前)

>☆追加で本当に初歩的な質問で大変恐縮ですが、フィルムを全数撮りきらずに巻き上げ、現像に出す事は可能でしょうか?
>また、その場合、現像代はやすくなるのでしょうか? (例:36枚撮りで20枚しか撮らず、巻き上げ、現像した場合等)

可能ですが安くはなりませんよ

ポジの時代は最初の5コマ位を切ってテスト現像してからそのポジの明るさを見てから本番現像をしてました(プラスマイナスの微調整をします)

書込番号:11910602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/14 22:39(1年以上前)

追記です

もし12枚程度しか撮影していないフィルムを現像するのであれば
前13コマ切現、残り返却と伝えれば残りのフィルムを12枚撮りフィルムとして使うことができます(少しだけ現像代が安くなる)

街のカメラ屋さんの場合委託先の現像所によってはやってくれない場合もあります

もし東京や大阪などの都市部にお住まいでしたらプロラボの堀内カラーなどに直接持ち込めば2時間程度で現像してくれますよ
また最近は現像のオーダーが少ないので少ない本数ならば1時間程度で現像してくれます(なる早で、と言う)

書込番号:11910672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 AI Nikkor 50mm f/1.4Sの満足度5

2010/09/15 01:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

プラナー50mm(Kentmere PAN 400)

ノクトン58mm(コダック 400UC)

Ai-s 50mm F1.2(コダック 400UC)

ノクトン58mm(HP5 PLUS)



皆様こんにちは、いや、こんばんは〜。(苦笑) 夜行性でスイマセン。。。


あらま、党首さんじゃないですか。^^;
銀塩ニコンの匂いを嗅ぎつけるのが早いですねぇ〜。(笑)

自分ばっかりズルい!僕もクチコミストに入れて〜、sandinistaさん。www
いつでも相談に乗りまっせ☆



>フィルムは何をお使いですか?

ポジでは圧倒的に「RDPV」です。^^


カラーネガなら「エクター100」か、ヴィレッジバンガードにある「コダック400UC」
のデッドストックです。


モノクロは「トライX」「T-MAX」をよく使いますが、最近は「ケントメアPAN400」や
イルフォードの「HP5プラス」も使います。


上記のフィルムが常用フィルムですね。
ちなみにモノクロは自家現像していますので、コストはとってもお安いです。w



>プラナーZFのお話もありましたが、そこまでおすすめされてしまうとまたそっ
>ちにこころが行ってしまいそうです

やはり、色々試されるのが一番ですね。また、実際にボディーの色と合わせて
考えてみるのも楽しいです。FE2がクロームなら、プラナーは似合うと思います。
(フードを付けた姿がメチャかっこいいんです!!)


そうなると、ノクトン58mm F1.4まで視野に入ってきそうですね。(苦笑)


でも、「ニコンにはやっぱりニッコールレンズ」という事なら、50mm F1.2なども
オススメですね♪


いずれにしても、トルク感がネットリしてて、「MFレンズを使ってる!!」という
高揚感も生まれますし…。www



それに将来D700を購入された際には、MFレンズでフォーカスエイド撮影が、そ
のままの焦点距離で楽しめるので、尚更オススメですよー♪



では、今日も写真UPさせていただきます。
ご参考まで☆

書込番号:11911714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件 AI Nikkor 50mm f/1.4Sの満足度5

2010/09/15 02:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Ai-s 50mm F1.4(ソラリス400)

Ai-s 50mm F1.4(T-MAX400)

Ai-s 50mm F1.4(ナチュラ1600)

プラナー50mm(ネオパンSS)



4枚では情報としては不足でしょうから、追加UPしときます♪^^/

では、おやすみなさいませ。zzz

書込番号:11911804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 18:22(1年以上前)

おや、スレ主様はどうしたのじゃ。

ご無事であれば良いのだがのう…。

書込番号:11946230

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2010/09/26 15:33(1年以上前)

みなさま、ご返信が大変おそくなりまして申し訳ありません。
すこし旅に出ていたり、バタバタしてしまいもうしわけありませんでした。

餃子定食さん
現像の件、ありがとうございました!やはり現像代は一緒という事ですね。
であれば、やはりとりきってしまったほうがいいんですね。違うフィルムを同時に使うには
やはりボディも何台か必要になってくるんですね。。汗
フィルムですが、申し訳ありません。ベルビアを購入しようと思っていたのですが
一度KODAK PORTRA160NCが前から気になっており、先にこちらをためしてしまいました。
velvia50(増感)をためしましたらまたご報告いたしますね!現像する際の1段+もありがとうございます。

安達功太さん
たびたび素敵な作品とともに詳細ありがとうございます。
どれもとてもすばらしいですね。ビレバンにあるフィルム、とても
きになっておりました。FE2は残念ながら、ブラックなのですが、レンズも
今後いろいろとみて行きたいと思います。

ノクトン58mm F1.4,,,これもすごくきになっているんです。。まさに。
クラシックレンズのような。。みたいなレビューを一度どこかでみてそれ以来きになっているのですが。。
うーん。。なやましいです。。


ニコンMF党 党首さん 
ご返信おそくなりましてもうしわけありません!!!
無事です無事です!!笑
引き続き、ぜひともよろしくおねがいいたします!!

書込番号:11972555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/26 18:31(1年以上前)

>やはりとりきってしまったほうがいいんですね。違うフィルムを同時に使うには

どうしても一台のカメラで途中でフィルムを替えたくなっったら一度巻き取ってしまって
撮影コマ数をパトローネに書いておけば次にそのコマ数より2コマ位進めたコマ数から撮影できますよ
次にそのフィルムで撮影する場合撮影したコマ数までレンズキャップをして絞りを絞って一番速いシャッタースピードで
撮影コマ数プラス2コマ位進めればいいですから

書込番号:11973261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.4S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.4S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.4Sをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング