『ヒストグラムを使って撮ってみました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,350 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63x40mm 重量:250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.4Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.4Sのオークション

『ヒストグラムを使って撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信17

お気に入りに追加

標準

ヒストグラムを使って撮ってみました

2012/03/15 14:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S

クチコミ投稿数:61件
機種不明

とりあえず撮ってみました。

皆さんに教えていただいたヒストグラムを見ながら撮ってみました。

恥ずかしながらアップしますので、よろしければご指導お願いします。

書込番号:14292320

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:61件

2012/03/15 14:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

まだ明るいか!

今度は暗いか!

先に撮ったのを見ると明るい。ヒストグラムを見ましたら山が右寄り。

カレーよりもお皿が自慢でしたのでお皿にピントが合うようにして、ヒストグラムを参考に、液晶を見て、背景はぼかしたいので絞りはこのままでシャッタースピードをかえながら撮ってみました。





書込番号:14292372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/03/15 14:26(1年以上前)

機種不明

これイイ!

画面の右がさみしかったのでオレンジを置いてみて、
いい感じ。

明るさもこんなもんかな。

ヒストグラムも真ん中で平らでした。

書込番号:14292393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/15 15:19(1年以上前)

こんにちは♪

確かに、「適正露出」ではあるんですけど(^^;;;
「適正露出」って何ぞや??

カメラ君の「自動露出計」を使って、「露出」を測った場合・・・
カメラ君は、何を基準にして「適正露出」「±0」・・・って基準を決めてると思いますか?

カメラ君は、「反射率18%のグレー色」というのを「基準」にしています。
つまり、俗に言う「グレーカード」ってヤツを撮影して「反射率18%グレー色」に写るように露出決めているわけです。
露出オーバー(ハイキー/+補正/明るめに写す)だと・・・グレーカードは白く写ります。
露出アンダー(ローキー/−補正/暗めに写す)だと・・・グレーカードは黒くなっていきます。

コレが・・・ドー言う事かと言うと。。。
白い雪景色、白いウェディングドレスを写すと・・・カメラ君は18%グレー色になるよう露出調整します(^^;;;
黒い蒸気機関車、黒い喪服を写すと・・・カメラ君は18%グレー色になるよう露出調整します(^^;;;

なので、白い景色やウェディングドレスは灰色に写り。。。
黒い蒸気機関車や黒い喪服は、チョット白っちゃけたように写ります。。。

コレが・・・カメラ君の「基準」・・・「適正露出」です♪

でも・・・俺様の「適正露出」は違うわけで・・・
雪景色やウェディングドレスは「純白」じゃなきゃ気に食わないし。。。
蒸気機関車の黒は、ぐっと締まった黒色じゃなきゃ「鉄っぽく」ないじゃん?
カメラ君の「基準」と俺様の基準は違うって事で・・・
白い物を撮影する時は「+補正」・・・つまりオーバー目に撮影し・・・
黒い物を撮影する時は「−補正」・・・つまりアンダー目に撮影する・・・のがセオリー

ですから・・・スレ主さんの作例も。。。
白いお皿が「白く」写ってる、1番目の写真が・・・俺らには適正露出に見える♪

ヒストグラムは絶対じゃないんで・・・あくまでも参考まで♪

書込番号:14292539

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/15 15:47(1年以上前)

連投スイマセンm(__)m
余談ですけど・・・

反射率18%グレー色ってのが・・・人間の肌色の反射率とほぼ同じなんだそうな。
※白黒写真で写すと・・・人間の肌色は反射率18%グレー色で写る??って事らしい(^^;;;
人間の肌色が最も忠実に写る露出・・・ってのが永年「写真」の基準になってるって事です。

一般的に・・・
女性のポートレート写真や、料理の写真は「ハイキー」に撮れ・・・といわれています。
コレは、日本人の一般的な好みで・・・
人間の表情が明るく見える・・・あるいは肌の質感が柔らかく見える「ハイキー」な表現を好みます。
また・・・料理も少しハイキーにして「シズル感?」・・・チョット「テカリ」が強調される位の露出が好まれます。。。

コレがヨーロッパへ行くと逆で・・・
圧倒的にローキーな写真が人気があります。
日本人が顔に影が出来るの嫌うのに対し、ヨーロッパのカメラマンは、陰影を付ける方を好みます。
料理の写真も日本人が、どちらかと言うとパステルチックなポップカラーを好むのに対し・・・
ヨーロッパの人は、コントラストのある、落ち着いた色調を好む傾向があります。

このように・・・人によって適正露出(写真の明るさ)や色調の好みが違いますので・・・
ドレが正しい・・・ってことは無いんです。。。

自分の作品(自己表現)ならば・・・俺様基準でOK♪

他人様に褒めてもらったり、お代を頂くなら・・・その人の好みに合わせる。。。

まあ・・・適正露出ってのは、そのくらいファジーなモンです。

書込番号:14292614

ナイスクチコミ!9


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/15 19:10(1年以上前)

ヒストグラムは結構絶対的なものです。ファジーでもなんでもない。まだ明るいかのカットは、皿奥のテーブルの反射に、ヒストグラムの右側が反応しています。山を真ん中に集める必要はありません。山が真ん中になるのは、グレーと同等の濃度が多い写真。白いお皿に白いご飯の写真は右に山がある写真にすると良いのです。

書込番号:14293331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/15 20:41(1年以上前)

メインの被写体は何なのでしょう?

カレーを美味しそうに見せたいのであれば、明るさとしては一枚目が良いと思います。
(ピントの位置は別にして・・・)

デジタル写真の場合、白飛びと、黒つぶれを過剰に気になさる人がいらっしゃいますが、
一番表現したい物を表現したい明るさで撮らなければ意味がありません。

その上で、背景等の明るさを調整したいならば、撮る角度を変える、フラッシュやレフ板を使うなどの工夫が必要になります。

書込番号:14293740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/03/15 21:52(1年以上前)

RAW撮影で後のレタッチまで考えて撮影する場合結構ヒストグラムを見ますが
jpg撮影で撮って出しの場合あまりヒストグラムを気にしない方が良いですよ

書込番号:14294183

ナイスクチコミ!4


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/15 22:59(1年以上前)

逆なのでは。

書込番号:14294755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/03/15 23:09(1年以上前)

>逆なのでは。

同じ適正露出でも被写体によってヒストグラムの形は大きく違います
またよほどの玄人でない限りヒストグラムから被写体に合ったヒストグラムを見つけることは出来ませんので
やはりRAW現像が前提の場合ヒストグラムを見ます

書込番号:14294825

ナイスクチコミ!6


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/03/16 00:22(1年以上前)

こんばんは。
ヒストグラムは具体的な指標の一つであり、
使いようによっては有用にも無用(不要)にもなるものだと思います。
主体がどのように写ると良い(イメージ通り)かを
自分の意思で調節するための指標がカメラにはいくつも有り、
ヒストグラムはそのいくつもある指標のうちの一つに過ぎませんが、
作りたい絵によってはRAWでもJPEGでも
気にして撮る必要がある場合もあると感じています(^^)
また、
撮影のする時の環境(順光でディスプレイが見えづらいとか)によっては
大変便利な時もあります。

私もまだまだ初心者なので、怪しい時はヒストグラムを確認し
自分の予想(感覚)と結果の差異を減らせるように努めています♪♪♪

書込番号:14295226

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/16 00:31(1年以上前)

餃子定食さんが、JPEGでヒストグラムを見ないでRAWでは見るというのが状況的によくわからない。私はヒストグラムも見ているがそれは画面の見え方が正しいのかどうかつかむために見ていると思う。飛ばすところが飛んでいるか。白が白いか。

書込番号:14295270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/03/16 01:15(1年以上前)

Macbeさん
D3100は持っていませんが、スレ主さんのD3100では、おそらく露光域自体はD3Sよりも少し広くD3Xよりも少し狭いくらいだと思う。
RAW(リニアデータ)のダイナミックレンジは12EV前後はあるのでは。
jpgではある程度白トビを許容してシャドー側の表現に回さないと沈んだ画像になる。
アクティブDライティングを使用しても(D3Sの場合で)最大でも1.3EVほど暗部を拡張することしかできない。
一方RAWで撮影する場合デジタルは、特にニコンは暗部データが豊富なのでしっかりとハイライトを取ることが可能で、ヒストグラムでハイライトを確認すればRAW現像時にシャドー側の階調を調整できる。
逆にハイライトを重視して表現したい場合でも、RAWで撮影すれば、2/3段感度を上げ、2/3段アンダーで撮影すれば若干ノイズは増えるがRAW現像時にハイライトを優先し自由にトーンカーブを操作できる。
ローキーの画像が欲しい場合では、ハイライトを観ながら2/3段ほど求める画像よりもハイキーで撮影しRAW現像時に1段暗く補正すれば、色情報がしっかりしてノイズのないローキーの画像が得られる。
いずれにしてもRAWの場合はjpgよりもヒストグラムをよく見る必要があるように思えます。
餃子定食さんがおっしゃることがそういうことかは分かりませんが、わたしの場合は最終画像を想定して露出を決めるので特にRAWの場合はハイライトをしっかりと取るためにヒストグラムを見ます。

書込番号:14295443

ナイスクチコミ!9


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/03/16 08:18(1年以上前)

私もRAWの場合はjpgよりもヒストグラムをよく見る必要があるように思えますが、
餃子定食さんは
知識が豊富な皆さんに向けてではなく、
ヒストグラムを学び始めたスレ主さんに向けてのアドバイスを
スレ主さんにしているのだと私は感じました。

JPEG『撮って出し』なら
ヒストグラムの山の入れ方より
主題の露出を重視されたほうが
いい写真が撮れるのでは?
といったシンプルなアドバイスだと思いますけど、違いますかね^^;

書込番号:14296040

ナイスクチコミ!5


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/16 08:28(1年以上前)

もしかして、ニコンだとヒストグラムは常にRAWの記録レンジが表示されるのですか?

書込番号:14296068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/16 09:33(1年以上前)

おはよーございます♪

確かに・・・データーとしてはヒストグラムは絶対です、ファジーな要素はありませんが(^^;;;

そのヒストグラムのデーターの分布が「整っている」事が、必ずしも「適正露出」や「良い写真」とは言えない・・・って事です。

理想的なヒストグラムってのは、確かに今回スレ主さんが検証していただいた4枚目の写真が、「理想形」なんですけど(^^;;;

ヒストグラムの横軸(明るさ)の両端(0=黒つぶれ/255白飛び)にデーターが無く。
ソコから徐々に中央に向かって山が盛り上がり、その山の盛り上がりの中心が横軸のセンター付近にある(全体的な明るさが中間に寄っている=ハイキーでもローキーでもない)
山のピークがなだらかで、全体的にフラットなテーブル型のデーターを描く(色調、グラデーションが豊かな可能性が高い)。
山のギザギザが少ない(グラデーションが豊か=諧調が滑らかな可能性が高い)。
ピークが天井にぶつかっていない(色飽和?していない)
このような条件が、データー的には「理想形」なんですけど。。。

逆に、理想的な「形」ってのは・・・写真がつまらない可能性も高い(^^;;;
つまりメリハリの無い、つまらない写真・・・かもしれない?

例えば・・・先述の雪景色なんてのは・・・画面全体が「白色」なわけですから。。。
そもそも「明度」の高い色なので、データーは右によってなければ、白さは出ないわけで。。。

夕景や夜景なんてのは・・・暗さを表現するようなモンなので。。。
データーは左に寄ってなければ、夜景にならない(^^;;;

確かに、なだらかな山は諧調製が豊かかもしれないが・・・
適度に「コントラスト(明暗差・・・つまり山がギザギザになる)」が無いと眠い画像になる。

写真によっては、ハイライトやシャドーが強調されていないと、平坦な描写になりやすい。
※多少の白飛びや黒潰れがあってもエエ写真はある♪

花のようにビビッドな色を表現したければ、突出したピークがあって当たり前。。。

なので・・・理想的な山の形をしたヒストグラムに固執するだけが・・・ヒストグラムの見方ではないって事で(^^;;;

書込番号:14296231

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件

2012/03/18 14:38(1年以上前)

返信遅くなって失礼しました。

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。

大変参考になりました。中には今の僕にはついて行けないレベルのお話もありましたが、将来そこのレベルまで勉強して活用できたらなと思いました。

ヒストグラムを活用して楽しい写真をとっていきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14307905

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/18 16:57(1年以上前)

#4001さんのお話が良かったです。付け加えるならば、形じゃない、ということ。白が右端、黒が左端、そのとおりに露出をコントロールさせて量の分布や作りたいということです。

書込番号:14308593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.4S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.4S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.4Sをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング