『なぜ55mmなんでしょうね』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『なぜ55mmなんでしょうね』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

標準

なぜ55mmなんでしょうね

2020/02/12 21:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

クチコミ投稿数:27件

もっとも使うレンズが35ミリなせいか、50mmでも狭く感じるのに50mmから着け替えてみるとさらに狭い!
定評ある解像力のレンズなのですがこの狭さが嫌さに、50mmf1.4Sは残すのにこのレンズに手を出せません。
ほんの少し広いだけでいいんですよ。
我慢できるしきい値が51mmあたりにあるようで55mmはもう中望遠!
Ai Micro-Nikkor 50mm f/2.8Sになぜしてくれなかったんでしょうね。

書込番号:23226715

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2020/02/12 21:38(1年以上前)

記憶と推測で間違っているかもしれませんが、
昔のレンズは55mmの標準レンズが
多かったかと思います。
その頃の技術から50mmより55mmの方が
明るいレンズが作り安かったと、
どっかで聞いたような…
その名残もあるかも…

書込番号:23226780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2020/02/12 21:46(1年以上前)

yoshidataokashiさん

最初はマイクロニッコールC5cmF3.5だったようです(Sマウントレンズ)

ニコンFマウント用にバックフォーカスを長くするため焦点距離を5mm伸ばしたようです。


第二十五夜 Ai Micro Nikkor 55mm F2.8 (前編)
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0025/index.html

書込番号:23226803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/12 21:55(1年以上前)

なぜ55mmなんでしょうね
⇒開発当初は
王貞治が55本のホームランを打ち
コント55号 萩本欽一 坂上二郎がヒットし
ゴーゴーと言う踊りが流行してたから
55mmとなりました

書込番号:23226830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/02/12 22:18(1年以上前)

---といった黎明期の仕様が慣習化されて、
DX標準が35mmに対してMicroは40mmになったという新説。

書込番号:23226886

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/02/12 22:19(1年以上前)

yoshidataokashiさん こんばんは

https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0025/index.html

上のサイトを見ると このレンズの前のF3.5を作った時に バックフォーカスを長くするため5o伸ばして作られたようですし その流れで 55oのままだったのかもしれません。

書込番号:23226893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/13 00:01(1年以上前)

>yoshidataokashiさん
それと
50mmF1.8を持ってたら
クローズアップレンズや
中間リングで
マクロ撮影しちゃうじゃない

全社50mmF1.8が特別安価で有るから
50mmF2.8マクロ
暗いのに高いなぁ!!
そう思われない様に55mmにしました。

ソニー ゾナー55mmF1.8
タムロン45mmF1.8もそれ

書込番号:23227155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/13 00:30(1年以上前)

>yoshidataokashiさん
S型カメラ用Micro-NIKKORは5cmだったのですが、Fの時代になり、バックフォーカスを長くするために修正設計しました。
その結果、焦点距離が5mm伸びて、Micro-NIKKOR55mm f3.5が誕生しました。このレンズの評判が良かったために、ニコンは55mmを定番にしたようです。

書込番号:23227204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/13 01:00(1年以上前)

ごめんなさい。もとラボマン 2さんと内容が重複してしまいました。
AFの初期まで続きましたが、現在では60mmとなっております。

書込番号:23227226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/14 15:34(1年以上前)

>イルゴ530さん
相変わらずの嘘八百ですな。自分が惨めになりませんか?

書込番号:23230306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2020/02/14 21:15(1年以上前)

機種不明

携帯で全所有レンズを(ブレてますが)撮ってみました。

最初に使ったカメラがオリンパスXAで、それには35mmの絞り羽根が真っ四角の変なレンズがついていました。
それでフルサイズで35mmの画角を体が覚えてしまって35mmが基準で50mmはちょっと狭い範囲を切り取るレンズという感覚です。
35mmから広い方に28mm24mm20mmがあり狭い方に50mm85mm135mmがあるというように思っています。
85mmまで行くと注視した範囲が納まるっていう用途が出てくるんですけど50mmは中途半端に注視なら広すぎパッと撮るには狭すぎで、55mmになるとどう使っていいのかと50mm近辺は使いにくいという印象です。
接写ならAi-S 28mm f2.8で寄るとパースがついて背景が全部見えますし、開放f4と暗いですが105mmの接写用ならパースがほぼつかず自然なプロポーションで撮れますが50から55mmだと寄るせいで少しは広角レンズ的なパースがつくし、本当にこの近辺の焦点距離はなぜこれが標準?って感じで私には使いにくいのです。
たぶん55/3.5用に27.5mmの接写リングPK-3を作ってしまったので(AiになってPK-13)50mm接写レンズ用の25mmの接写リングを新たに設計するのも「なんだかなあ〜新旧で専用接写リングも二種類とは・・・」だったということもあるんでしょう。

書込番号:23230913

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/17 21:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>もっとも使う焦点が35mmなせいか、50mmでも狭く感じるのに
>50mmから着け替えてみるとさらに狭い!

もっとも使う焦点が50mmなせいか、45mmでも広く感じるのに
35mmに着け替えてみるとさらに広い!
我慢できるしきい値が40mmあたりにあるようで35mmはもう広角!
と思う人も居てますよσ(・∇・)。

引けない寄れない、家族写真以外の自分が好きで撮ってる物は9割
45-60mm内で撮ってます。

55mmとかかなり好きです。
暗いトーンでスミマセン。

書込番号:23237616

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング