『このレンズのティルトとライズ、フォール、シフトについて!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥195,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:83.5x109.5mm 重量:775g 対応マウント:ニコンFマウント系 PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの価格比較
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの中古価格比較
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの買取価格
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのレビュー
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのクチコミ
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの画像・動画
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのオークション

PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの価格比較
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの中古価格比較
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの買取価格
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのレビュー
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのクチコミ
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの画像・動画
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのオークション

『このレンズのティルトとライズ、フォール、シフトについて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dを新規書き込みPC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D

スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

最初にお断りしておきますがこのスレは非常に特殊でプロのカメラマンの中でもでも広告、コマーシャル関係のフォトグラファーの方しか関係ない内容かもしれませんが....

プロでこのレンズをお使いの方、もしくはお分かりになられる方、お詳しい方のご意見をお伺いしたいです。

 最近仕事でデジタルの仕事が多く占めるようになってきてアオリ操作がやはりどうしても必要になりこのレンズを購入いたしました。

アオリの必要な場合ならデジタルパックをビューカメラにつけ撮影すればよいのですがそこまでの画質を求めるわけでもなくデジタル1眼でも十分なレベルも多いのであるひとつの仕事がきっかけで購入しました。

使っていてすぐに違和感を覚えました。

それは通常建築写真ならほとんどライズ、フォール、シフトが多いのですが、コマーシャルフォトの場合ピントを合わせる為のシャインフルークの法則に従ったティルトと歪みを補正するライズを同時に使用することが多いのです。

それなのにこのレンズはティルトとライズは同時にはできず、ティルトとシフトしかできません。

つまりスウィングとライズ、フォールしか出来ないのです。

これは横長の建物を縦補正し、そしてそれを斜めから撮影した場合奥までピントを合わすというまれでめったにないことしか使いません。

ましてや85mmという建物には不向きなむしろマクロという性質上スチールライフ、料理等に向くレンズなのです。

例えば斜め上からの撮影で何品かある料理にシャインフルークの法則でピンを合わせ、その後ろにあるワインのボトルの歪みをライズでマシにするといった使い方です。

ですからシフト部分の4点のねじをはずし90度回転させ使用しました。

その際撮影中で急いでたものであわててはずしカメラとの絞り値の連動の為、TTLの為の線をちぎったしまいました。

まぁこれは私が悪いですし、別に千切れていてもなんら使用には関係ないので別にいいのですが....

しかしこれは明らかに設計ミスのように思えます。

一度NPSでクレームをつけてみようと思うのですがこのレンズをお使いの皆様、プロの皆様この設計に対しいかが思われますか?

書込番号:6543211

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2007/07/16 22:10(1年以上前)

私はデジタルになってから歪は気にしなくなりました。

オペレーターに直してもらうため別途イメージ用の
アングルカットは撮りますが

書込番号:6543312

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2007/07/16 22:21(1年以上前)

私はどれも使ったことはないけれど、キヤノンのTS−E24mmとか45mmの方が良かったということかな?
レボルビングも可能だからねぇ〜。

書込番号:6543371

ナイスクチコミ!0


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2007/07/16 22:27(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん返信ありがとうございます。

おっしゃる意味は後でPCで修正するという意味でしょうか???

確かにその手もありますがやはり撮影時にできるならしておいた方が良いと思いますしアオリのような操作はPCで簡単にするのは難しいのでは?と思いますし時間的にもカメラ側でした方が断然早いです。

それとアオリは技術ではなくセンスだと私は考えております。
それとカメラマンの領域だと思います。
ですからカメラマンと組んでるプリンターのようなレベルのオペレーターならともかく普通のオペレーターでは........

ですからジナー(C,P以上)のアオリ機能が生まれたのだと思います。

私の意見はビューカメラの様に自由度が広いが機動性のアルデジタル一眼の場合、ティルトとライズ、フォールが一体なのが相応しいのか、ティルトとシフトが一体なのが相応しいなのかです。

すこし高度な話で申し訳ありません!

書込番号:6543395

ナイスクチコミ!0


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2007/07/16 22:29(1年以上前)

シャンプーハットAさんはじめまして!

レボルビングがこれでも出来ます。

そういった意味ではございません。

書込番号:6543410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/07/16 22:49(1年以上前)

ニコンでダメなら、躊躇せずキヤノンをお使いになってみては如何でしょう?
ワタシも使ってみたいと思っていますが、なかなか購入するきっかけがつかめません。

書込番号:6543559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/07/16 23:00(1年以上前)

えっとですね。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/telephoto/pc_micro_85mmf28d.htm

ここに、
「あおり機構はシフト、ティルト直交式(ニコンサービス機関にて、有料で平行式に改造可)」
と記述されています。

キヤノンのTSシリーズも直交式か平行式かは組みなおす必要があるように覚えています。

書込番号:6543630

ナイスクチコミ!0


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2007/07/16 23:03(1年以上前)

マリンスノウさんこんばんは!

ご意見ありがとうございます。

ただキャノン、ニコンの問題ではなく簡単に逆にできるものをなぜ使用頻度の低い方を基準にしてるのか?という点です。

さっき取り説をくまなく読んだ所 

”シフト、ティルト直行式を平行式に改造するのを有料で引く受けます。”

とのこと。

私にとって大げさな表現ですが日本で車を売っていて左ハンドルで売って有料で右ハンドルにしますといっているように思えます。

書込番号:6543650

ナイスクチコミ!0


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2007/07/16 23:06(1年以上前)

 kuma_san_A1さんこんばんは!

情報ありがとうございました。

ちょうどこちらでも気づいた所です。

しかしやはり私には逆が基準のように思えるのですが......

書込番号:6543671

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2007/07/16 23:16(1年以上前)

およよ!。意味がわかりました。
シフトして、ティルトしてだけでなく、もう一つ別の方向にアオリたいわけですね。
これは大変だわ!メーカーと交渉あるのみですね。

書込番号:6543749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/07/16 23:20(1年以上前)

別の方向じゃなくて同じ方向にしたいとおっしゃっているわけです。
で、メーカーのサービスでそれは可能だということは確認したということです。

で、思うのですが、直交式であれば、つまみも直交していてどちらかしか使わないときにわかりやすいから初期の設定にしているのではないでしょうか?

書込番号:6543776

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2007/07/16 23:35(1年以上前)

>ですからシフト部分の4点のねじをはずし90度回転させ使用しました。

を、「正規の仕様」として、ユーザーが間違いなく切り替えて使用できるような構造になっていれば良かったということですね。

書込番号:6543858

ナイスクチコミ!0


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2007/07/17 00:12(1年以上前)

マリンスノウさん

先ほどは一点の不満の為、文句ばかりでしたが
レンズの描写性、ティルト、シフトする金属部分の質感、精度感なかなかなものです。

手持ちでパッと撮るというわけには行きませんがじっくり被写界深度とのバランスをとりながらピントを合わせる、あえてはずすといった撮影には非常に楽にできます。

20年ほど前に一世風靡したイタリアのファッションフォトグラファーのトニー メニグッツオのような全身写真で足元だけぼかすということもできます。

人によって表現力に力になってくれる面白くいいレンズだと思います。

少々高いですがお持ちになられても使いこなせればいいレンズだと思います。

シャンプーハットAさん再びレスありがとうございます。

>>シフトして、ティルトしてだけでなく、もう一つ別の方向にアオリたいわけですね。<<

というわけでなくティルトしてライズしたいだけでもうひとつまでは望んでおりません。
このレンズでも改造すれば簡単にできます。
それ以上の例えば卵を球にするようなアオリならイメージサークルの広いレンズとビューカメラでしかできませんので......

使用方法の例は先ほど上記でも書きましたが

>>斜め上からの撮影で何品かある料理にシャインフルークの法則でピンを合わせ、その後ろにあるワインのボトルの歪みをライズでマシにするといった使い方です。<<

ちなみにシャインフルークの法則とは簡単に言えばティルトで被写体のピントを合わせたい直線面の延長線とレンズの面の延長線とフィルム面の延長線を一点に合わせることによって被写体のピントを合わせたい直線面がすべてピントが合うというビューカメラの古典的なテクニックです。

>>「正規の仕様」として、ユーザーが間違いなく切り替えて使用できるような構造になっていれば良かったということですね。<<

そう思いますしむしろ最初から逆にしておいてほしかったということです。

kuma_san_A1さん再びレスありがとうございます。

>>で、思うのですが、直交式であれば、つまみも直交していてどちらかしか使わないときにわかりやすいから初期の設定にしているのではないでしょうか?<<

これは確かにおっしゃるとおりだと思います。
おそらくそうでしょう。
ですからもう少し設計の段階でと思うのですが....


書込番号:6544079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2007/07/17 00:53(1年以上前)

このレンズ私も自分で同軸に変えましたけどリード線処理も変更が簡単に出来るように設計されていますので別段設計ミスとまでは言えないでしょう?素人の私でも2−3分の作業ですし・・。

プロの方でキヤノンの直平2本所有も一般的なようですね、確かに簡単に変更できる構造ならば有り難いですけど・・・大して売れない製品の売り上げが半分に減ってしまいますね。

現場に精密ドライバーが有ってしまったのも(ピンセットとハサミもあれば完璧だったでしょうけど)断線も残念ですけど運命と諦めて良い作品を沢山撮って早く忘れましょう。←レンズをアスファルトに投げつけるとスッキリするかも。m(__)m

最初から逆にしておいて欲しいと言う意見は多いみたいですね。私も全く同感です。

書込番号:6544263

ナイスクチコミ!0


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2007/07/17 01:09(1年以上前)

peculier manさんはじめまして!

返信ありがとうございます。

いや〜鋭い!
おっしゃる通りかもしれません!

はじめて使った日にしたいことができなくてあせってたところねじをはずせばいけるかもと思ってあせってして新品のレンズを使わないとはいえ断線させたのとお馬鹿なこと押してニコンに持って生きづらい状況になり少々ムカついておりました!
(切れた線はパーマセルで巻いてます(笑))

マジでレンズをアスファルトに投げつけて新しいの買ってニコンに文句言いに行けばとスッキリするかもと思います!(冗)

しかし確実に今後このレンズは役に立つと思います。

いいとこついてくれてなんかすっきりしました。

peculier manさんありがとうございます。

書込番号:6544332

ナイスクチコミ!0


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2007/07/23 20:55(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございました。

しかしやはりユーザー数が圧倒的に少ないレンズなのでもう少しご意見頂きたかったのですが仕方ないかもですね。

今後フラッグシップのデジタルカメラがもっと進化していくとプロユーザーならこの手のレンズは絶対必要になってくるはずです。

あと昔はライズ、フォールだけの広角のPCがあったのですが今はないですけどこちらの方が使用状況は一般の方を含めても多いように思えるのですが........

確かに建築、インテリア関係のカメラマンはレンズのせいかどうかわかりませんがデジタル化が一番遅れているように見えます。

まだ4x5のネガ、ポジが多いみたいでカメラの性能が上がりこういったレンズができると一気に変わるのでしょうが........

1週間このレンズを使えそうな場面では使うようにしてみましたがなかなか表現の幅が広がり非常にいいレンズです。

その後使っていて感じた欠点はピントの問題でアップの場合問題ないのですがひいた写真の場合ピント合わせが少々難しいです。

カメラのモニターもしくはPCで拡大して確認しないとダメです。

ということは手持ちは無理ということなので手持ちでも使えるようにするなら難しいでしょうがAFが使えるようになればと思います。

しかし一番といってもいいくらいマイノリティなレンズなので無理でしょう。

しかし使ってみればよさや便利さが分かると思うのですが価格自体高いですし使用頻度も低いでしょうから普通の方にはやはりいらないのでしょう。

また何かこのレンズについての皆様のご意見あればお伺いしてみたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:6568882

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D
ニコン

PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング