『このレンズの購入を考えています♪』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:66.5x83.5mm 重量:515g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのオークション

『このレンズの購入を考えています♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

このレンズの購入を考えています♪

2008/05/10 22:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S

クチコミ投稿数:17318件

皆さんこんばんは。マリンスノウです。

このレンズの購入を考えています。発色についてちょっと気になります。
このレンズの発色やコントラストはどうでしょうか?

参考までに皆さんのインプレなどお聞かせ願えればと存じます。

宜しくお願いいたします♪

書込番号:7790447

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件

2008/05/10 22:05(1年以上前)

ちなみに、値段が高いので中古でもいいかなと思っています。

それから、このレンズはFM2でのセットアップを考えています。

書込番号:7790456

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/05/11 03:24(1年以上前)

マリンさん、こんばんは♪

参考になるかどうかは?なのですが、以下のサイトでサンプル画像が閲覧できます。

PBASE Ai-S Micro 105mm F2.8
http://www.pbase.com/cameras/nikon/105_28_ais_micro

上記を見る限り色合いは多少、赤というかマゼンタというか、僅かに暖色寄りかも知れません。でも不自然と云うカンジではありませんね。解像感、コントラストはかなり良さそうです。ただ、彩度はやや高めかも知れませんね。

使用するフィルムや狙いによってはAFレンズのDタイプもアリかも?っと云うのはマリンスノウさんには余計なお世話ですね。

書込番号:7791792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件

2008/05/11 23:03(1年以上前)

Smile-Meさん こんばんは。

レス有り難うございます。昨年あたりからマクロ熱が上がりはじめ、最近はマクロで撮ることが多くなってきました。

特に5D+90ミリで撮っていると、50ミリではちょっと短いなと思い始め、
MFでもマクロ撮影をしたくなり、100ミリあたりが私的には良い感じの焦点距離だと判断しました。

そこで白羽の矢が100ミリマクロになったわけですが、ご紹介のサイトの絵をじっくり観察してみて特に不満はなさそうだと思いました。

ところで、本日母の日で実家に赴いたところ、わが弟がこのレンズを持っていることが判明しちょっと借りてきました。
好都合ですのでしばらく借り、時間をかけ自分の目で確かめてみることにします。

また何か有益な情報がありましたらレスお願いします。
有り難うございました。
m(_ _)m


書込番号:7795675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2008/07/06 10:48(1年以上前)

マリンスノウさん

Ai Micro Nikkor 105mm F2.8Sは、もう買われましたか?
私はずいぶん前に、Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dと比較して、
マニュアルの方を選びました。今でも現役で使っています。
F100のマット面で比べただけですが、AFより「透明感があるような
印象」を受けました。
値上がりをするより前でしたので、5万円ぐらいで買ったと思います。

書込番号:8037256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2008/07/06 12:58(1年以上前)

自然科学さん、こんにちは。

このレンズは未購入です。弟から借りていまはFM2と合体させていますが、
フィルム1本撮り終え只今休止中。(他の機材も使ってあげないといけないので。)

プリントのアガリだけでは判断できないモノもありますが、デジタルの彩度と銀塩の彩度はやっぱ違いますかね。
色乗りとしてはデジタルの方が賑やかなんですが、銀塩のほうがコクがある感じがします。
またタムロンとの比較では、見慣れているせいもあるかもしれませんが、タムロンの方が
軟調。還元すると105mmの方はキリッと引き締まった印象です。
ただし、同じ被写体を同じ条件で撮っていないのでかなり主観的ですけど。
もうしばらく使ってみたいと思います。

書込番号:8037754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2008/07/07 02:23(1年以上前)

マリンスノウさん

私はMicro 105mm F2.8の『>キリッと引き締まった印象』が、お気に入りです。
例えばミツバチの体を汚れから守っている、繊細な体毛にまで、ピントを合わせる事ができるからです。
柔らかい描写が必要な時には、DC 105mm F2.0を使っています。
だってMicro 105mm F2.8でポートレイトを撮ったら、毛穴まで写ってしまいますからね(笑)

私はD700を買う予定ですが、エッジの美しさや自然な立体感は、まだまだフィルムに分があるように思います。
なので銀塩のF100も、ずっと使い続けるつもりです。

書込番号:8041534

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング