『だるま夕日を撮っています、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥95,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥653,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:132x387.5mm 重量:2800g 対応マウント:ニコンFマウント系 AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の価格比較
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の中古価格比較
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の買取価格
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のスペック・仕様
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のレビュー
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のクチコミ
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の画像・動画
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のピックアップリスト
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のオークション

AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の価格比較
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の中古価格比較
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の買取価格
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のスペック・仕様
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のレビュー
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のクチコミ
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の画像・動画
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のピックアップリスト
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のオークション

『だるま夕日を撮っています、』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)を新規書き込みAI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

だるま夕日を撮っています、

2007/11/07 21:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)

スレ主 ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件 AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のオーナーAI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の満足度5 瀬戸のだるま夕日 

最近、中古品を入手し「だるま夕日」狙って!撮っています。
デジカメは、Fuji−S5proですが。

従来はコンデジのFuji−S9000&S6000、
または、Pana−FZ50 等々でしたが、

大きく重く、操作は不慣れですが、それなりに納得できる絵の写真が撮れます。
また、いま一番の課題はピント合わせです!(目の老化で)
いいヒントがありましたら、アドバイスをいてだけると、幸いです。。。

書込番号:6955082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/07 23:48(1年以上前)

こんばんは。

Ai Nikkor ED 600mm F5.6Sとはまたスゴイレンズですね。
ご購入おめでとう御座いました。

夕日ですよね? ピントは無限遠でいいと思うのですが。。。
そうだとすれば、あらかじめ∞にピントを合わせ(置きピン)て撮影なされば良いのでは?

このレンズは見たことも触ったこともないので恐縮ですが、たぶん夕日なら無限遠でいいと思います。

書込番号:6955793

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件 AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のオーナーAI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の満足度5 瀬戸のだるま夕日 

2007/11/08 00:36(1年以上前)

今晩は、このレンズは20年以前の設計でマニュアルオンリーですが、
また、レンズが長いから温度で、無限遠目盛は変わります!・・・の

注意書きをみましたし、無限遠目盛付近にはありますが、
廻すと(調節)ピントが変わります、ピントのあまいズームとはちょっと違うようです。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/super/ai_ed_600mmf56s_if.htm

書込番号:6956031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/08 00:48(1年以上前)

>レンズが長いから温度で、無限遠目盛は変わります!

簡単に考えていましたが、なにやら扱いの難しいレンズですね。

失礼しました。

書込番号:6956066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/11/08 07:48(1年以上前)

ekeekeさん
おはようございます。

大昔、1000oや2400oの天体望遠鏡の直焦点で太陽面撮影をして居りました。
ピントの見極め易いファインダースクリーンに交換してもジャスピンは難しく、マグニファイヤーは必須でしょう。
それでも外しますので、苦肉の策として、合ってるだろう位置の前後に微妙にずらして撮影したものです。
当時の私にはソレしか考えつきませんでした。

多少なりとも参考になれば幸いです。

書込番号:6956494

ナイスクチコミ!1


スレ主 ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件 AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のオーナーAI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の満足度5 瀬戸のだるま夕日 

2007/11/08 09:06(1年以上前)

ダイバスキ〜さん、ありがとう御座います。
目が劣化してピンの山がよく見えません、

「マグニファイヤー」は必要ですですね!
早速入手して、撮ってみます。(覗いて!)

S5Pro+ED600mmのセットは、WEBには
参考情報(画像)が見当たりませんし、少しずつ勉強ですね。

書込番号:6956651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2007/11/10 12:18(1年以上前)

>ekeekeさん

遅レスです。

S5Proをお使いでしたら、ライブ画像表示を使用されると良いかも知れません。
拡大表示もできますので、三脚に固定しての撮影であれば、厳密なピント合わせが可能ですよ。CCDの画像を直接見るので、ファインダーで合わせるよりも正確です。
カメラ左下の人みたいなマークのボタンを長押しすれば、簡単に切り換えられます。

書込番号:6964929

ナイスクチコミ!1


スレ主 ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件 AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のオーナーAI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の満足度5 瀬戸のだるま夕日 

2007/11/10 13:56(1年以上前)

アナスチグマートさん、ありがとう御座います。

この手の(マニュアル)レンズは、初でして当惑しています、
手持ちのレンズの内では綺麗にとれますが。

遠く(10km)無限遠では、大気が邪魔してか?の場合が多くあります、
被写界深度やその他をマスターし使うといいのでしょうがもう???です。

S5Proのライブ画像表示も試してみましたが、コンデジの様には行かず
ちょっと練習がいります、あれこれ沢山撮って勉強ですね。

書込番号:6965313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2007/11/10 15:02(1年以上前)

>ekeekeさん
ライブ画像表示は確かにコンデジのようにはいきませんが、なれれば大変便利です。コンデジとは要求されるピント精度が格段に違いますし、600mmと言う焦点距離ともなれば、難しいのは仕方ありません。

大気が邪魔する場合は、実際の被写体がそうなっているので、カメラやレンズではどうにもなりません。水平線付近は特にユラユラして、太陽自体がはっきり見えないため、余計に難しいのでは?(試したことが無いので自信はないのですが)
見た目以上にはピントを合わせられないので、フォーカスを細かく振って何枚も撮るのが確実かもしれません。

他にもやり方はあると思いますが、私はekeekeさんのような撮影をしたことがないのでわかりません。ぜひがんばって下さい。

書込番号:6965523

ナイスクチコミ!1


スレ主 ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件 AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のオーナーAI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の満足度5 瀬戸のだるま夕日 

2008/01/03 14:28(1年以上前)

アナスチグマートさん、ありがとう御座います、お返事遅くなりました。

 だるま夕日狙いは、天候が悪く思う様に試写できませが、
本レンズは、無限は気温で∞マークの、∞文字の幅をズレるようです。(気温5〜25度C)

 また、ピント合わせは、ケンコー「アングルファインダーKF001」を買って使っています、
画質は、Nikkro VR70−300+TC以上に見えます(めが悪いから!)
朝日や夕日の撮影では、ゴーストやフレアーは感じていません。

 大型レンズは「被写界深度」の考察をしないで、???画像の多量生産になっていますが、
撮って楽しいレンズで、お気に入りになりました。

書込番号:7197497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)
ニコン

AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング