『CaptureNXで超広角に補正したいのですが・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,800 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:10.5mm 最大径x長さ:63x62.5mm 重量:305g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのオークション

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年11月29日

  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDのオークション

『CaptureNXで超広角に補正したいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDを新規書き込みAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:33件

ここで、いつも教えて頂いてる初心者です。
今回も初歩的な事でつまづいて困っています。

2点教えて下さい。

先日 Nikkor ED 10.5mmを購入しました。
T社製と、どちらにしようかと迷ったのですがNXで超広角写真の様に補正出来る、と言う事でこちらにしました。

ところが、補正すると大きな歪みが出て、イメージしていたものとまるで違います。(端だけでなく中央付近も歪んでいます)

基本画像調整→レンズ調整→フッシュアイレンズ  
それから、設定画面で<画像以外の部分を含めて処理>にチェックして、トリミングしています。
何か足らない操作が有るのでしょうか?

それから、青空を入れて撮ると、部分的に白に近い空になってしまいます。
PLが使えないし、NXのコントロールポイントで修正しても、慣れないせいか、うまくいきません。
見た目の青空を出すには、どうすれば良いでしょうか?

(昨日、NXの方に質問したのですが、お答えが無いのでこちらに
出させて頂きました。よろしくお願いします)

書込番号:6218223

ナイスクチコミ!0


返信する
Grayberetさん
クチコミ投稿数:161件

2007/04/10 22:59(1年以上前)

こんばんは。
画像以外の部分を含めて処理のチェックマークが外れている事をご確認の上、
再度、お試しされると解決するかと思います。

書込番号:6218591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/04/10 23:21(1年以上前)

画像以外の部分を含めるにチェックすると、画像以外
の部分を含んでしまいますよ (^^;;;;;;;;;;

書込番号:6218705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/11 10:03(1年以上前)

おてんとうさん こんにちは。
10.5/F2.8は使いこなしが難しいですね。
それ故、楽しみもあると思います。

>それから、青空を入れて撮ると、部分的に白に近い空になってしまいます。PLが使えないし、NXのコントロールポイントで修正しても、慣れないせいか、うまくいきません。

これは、構図内に太陽が入ってしまう、または近くにあるためにフレアーを起こしているのではないでしょうか?
自分は気にせずに、ガンガン太陽を入れてしまっていますけれど(笑)
NXのLCHエディターを使って青色を調整してみてはいかがでしょうか?

センスがなくて恥ずかしいですが・・・
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1019710&un=117886

書込番号:6219832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/04/12 21:28(1年以上前)

ありがとうございました。

デジタルカメラから出ている完全ガイドではチェックを入れる方が良いように書いているのですが・・・

青空の件、よくわかりました。

クセのあるレンズなんで、ボチボチ撮り続けたいと思います。

書込番号:6224791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/04/13 13:29(1年以上前)

≫おてんとうさん

> クセのあるレンズなんで、

周辺の湾曲が出る撮り方をするための魚眼レンズですから、
おてんとうさんの使用用途では、道具を間違えられたかも
しれませんね。

魚眼ではなく、周辺が湾曲しない超広角レンズであれば
ソフトで修正しなくても良いと思われます。

書込番号:6226897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/04/17 23:40(1年以上前)

NXとは違うかもしれませんが、NC4でやりました。
「画像以外の部分を含める」と「画像以外の部分を含めない」とでは写る範囲が違います。
下のアルバムの写真の通りです。

1枚目は12ミリなので別
2枚目は10.5ミリ魚眼そのもの
3枚目は超広角変換(画像以外の部分を含めるはチェックしない)
4枚目は超超広角変換(画像以外の部分を含めるにチェック)
5枚目は4枚目の中央部分を横長にトリミングした画像

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=339951&un=50206

書込番号:6243378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/04/17 23:44(1年以上前)

4枚目は今日アップしたので画像のピクセル数が違ってるようですみません。
ともあれ、並べて見るには↓が分かりやすいです。
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/FisheyeToWide-test.html

書込番号:6243395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/04/18 21:21(1年以上前)

デジさん
ご親切にありがとうございます。
すごく参考になりました。

それと、ブログもおもしろそうですね。早速お気に入りに追加させていただきました。

書込番号:6246197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
ニコン

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年11月29日

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング