『このレンズに適した雲台について、お知恵を貸してください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥680,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:124x203mm 重量:2900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのオークション

AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月10日

  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのオークション

『このレンズに適した雲台について、お知恵を貸してください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED

スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

既に旧型となった割にはあまり価格が下がってこないこのレンズですが、
この度、ついはずみで購入に至りました。

せっかく買ってしまったお宝レンズですから、存分に使いこなしてみたい等と甘い考えを持っておりましたが、なにぶんサイズと重量が桁違いで、今まで所有の機材とは勝手が異なりました。
3脚はジッツオ3型で行くつもりですが、雲台で悩んでいます。
(現在のところ、梅本製作所さんの自由雲台しか所有していません。)

どのタイプ/メーカー/サイズの雲台が適なのか、全くもって見当がつかないのでご教示ください。



このレンズの使途は、主に花、人物、それと舞台撮影になると思います。
屋内スポーツなどの動きの激しいものは今のところ守備範囲外ですが、
これに1.7倍テレコンを付けてカワセミやモーターレースに出かけることもあるかも知れません。

またこのレンズの外に、新しい雲台で使用するレンズとしては、
・70-200oVRU
・300oF4
・ボーグ望遠鏡筒77EDU(714o相当)
などにも使いたいと考えています。

予算は特に想定していませんが、雲台をいろいろ買い換えてこだわるタイプではありませんので、汎用的なもので長く使える物を希望します。(勿論、安い方が良いです。)


今すぐ急いで決める必要はないのですが、使いやすい一品を選びたいと思います。
宜しくお願いします。



書込番号:13582156

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2011/10/04 15:33(1年以上前)

藍月さん


ご購入本当におめでとうございます!^^
素晴らしいレンズです!(ご存じか。。。^^)
よだれダラダラのボケ味&スーパーEDレンズの驚くべき解像力、
最高のレンズだと思います!楽しまれてください!^^

さて、私はGITZOの3型に「アルカスイスZ1」にRRSのPCL-1のクランプを装着しております。

※アルカスイスZ1 
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/arcaswiss/

※RRS・PCL-1
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=PCL-1

クランプ交換は、アルカスイスZ1のクランプが使いづらいこと。
傾斜地でのパンニングを花の撮影などでは必要なことから、
RRSのPCL-1を購入し、オリジナルと交換いたしました。
やり方は↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/217407/car/501661/1046312/note.aspx

むろんRRSのカメラ用L型プレートを使用していたからでもありますが、
安定性操作性は抜群で、非常に重宝しております。。。^^

一方、KirkやMarkins(Q20)も選択肢としてありかと思いますが。。。。

※Kirk
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/ballhead.html

※Markins
http://www.markinsjapan.com/

あと、200mm/F2のレンズフットは短くて、色々と気を使うことも多いと思います。
これに交換されてもいかがでしょうか??

※RRSレンズフット
http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?code=LenNik200f2&key=cat



書込番号:13582213

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2011/10/04 17:02(1年以上前)

タミン7155さん、早速のご連絡ありがとうございます。

凄いレンズを手にしてしまいました。
いつかきちんと使えるようになれれば楽しいだろうなと考えています。

なにぶん雲台(だけではありませんが…)の知識は真っ白な状態でして、お教えいただいた機材についても、ひとつひとつHPやメーカーカタログを参照しつつ、この道具は何が得意なんだ?とかどうやって使うんだ?と(これからゆっくり)勉強しながら理解していきたいと思います。

取り敢えずは雲台の具体例、ありがとうございます。
最終的にバランスが良い機材として、とても参考になります。

左はさりとて、選ばれた機材の特徴や言葉の意味すら理解できていない状態ですので、アドバイスを読ませていただいて、私が判ってないだけあって単純な疑問がいくつも浮かびました。

・アルカスイスZ1はケンコー社のモノボールヘッドと書いてある、ということはこれも自由雲台?
 私が今使っている梅本さんの自由雲台とは使い方が違うのでしょうか。自由雲台で、問題ありませんか?

   
 と言いますのも、今ニーニーを初めて触った段階で気になってる操作具合は、三脚に自由雲台を装着してニーニーを載せたとき、メモリーセットボタンの操作やマニュアルフォーカス操作など、左手で操作している際に、自由雲台をやや緩めていると、レンズの自重が重すぎて、雲台が左右に首折れしてしまって自由にグラついて勝手が悪く、レンズフードを下から支え続ける必要を感じたため、これは自由雲台ではなくて、使ったことのないビデオ雲台とかジンバルシステムなどの別なタイプの雲台を、皆さん使ってらっしゃるのかな?と感じたことが理由でした。

・PCL-1: Panning Clamp とは、雲台自体を固定した状態で、このクランプを操作すれば、360度のスムースなパンニングができる道具ですね?これなら安定した操作がイメージできます。このRRSのPCL-1が他メーカーの雲台に使えることがびっくりですが、梅本雲台にも使えるのでしょうか?ちょっと研究してみます。

・RRSのカメラ用L型プレートは、時々名前を目にしたことがありますが、この道具は縦横の構図をスムースに変える際に便利な装置なのだろうな、と想像するのですが、ニーニーに付属している三脚止めネジを緩めて構図を変える動作と比べて、もっと便利なのですか?

・200mm/F2のレンズフットは、確かにご指摘の、指回りのスペースが狭くて使いづらさを感じました。反面この低さが安定性なのかな?とも思いましたが。
RRSレンズフットに是非変えてみたい気持ちがありますが、ここの製品を購入するためにはカードが絶対必要でしたよね?以前、別な製品を注文しようとしたとき(サンヨン用の三脚座でしたが)、このHPで注文するためにはマスターカード、VISA、アメリカンエキスプレスのどれかのクレジットカードしか選択できなかったために、諦めた覚えがあります。何かほかの支払方法があれば良いのですが…。
RRSに問い合わせてみようと思います。

色々とご親切なアドバイス、ありがとうございます。また初心者のちんぷんかんぷんな疑問ばかりで申し訳ありません。


書込番号:13582432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2011/10/04 18:35(1年以上前)

藍月さん


いやぁ〜沼に。。。(笑)
いくつかのご質問に私でわかる範囲でお答えします。


>・アルカスイスZ1はケンコー社のモノボールヘッドと書いてある、ということはこれも自由  雲台?私が今使っている梅本さんの自由雲台とは使い方が違うのでしょうか。自由雲台   で、問題ありませんか?

私は自由雲台のほうが圧倒的に使いやすい!と思っています。
常に水平で三脚がセットできるわけではないですし。。。
梅本さんの自由雲台と同じです。

ただ、圧倒的に「対荷重性能」が違うと思います。
梅本さんの自由雲台は触ったことしかないですが、
ニーニーを「止めきれないことが多発する」と思います。
梅本の自由雲台の大型のSL-60ZSCですら「最大積載量6キロ」、
一方アルカスイスZ1は「最大対荷重59キロ」この差は歴然かと。


>今ニーニーを初めて触った段階で気になってる操作具合は、三脚に自由雲台を装着してニー ニーを載せたとき、メモリーセットボタンの操作やマニュアルフォーカス操作など、左手で 操作している際に、自由雲台をやや緩めていると、レンズの自重が重すぎて、雲台が左右に 首折れしてしまって自由にグラついて勝手が悪く、レンズフードを下から支え続ける必要を 感じたため


ということですよね。。。
アルカスイスZ1(そのほかアルカスイスタイプの雲台も)はフリクションコントロールという機能が装備されており、ボールの締め具合を自由に設定できます。
ですので、首折れ現象は非常に少なくすることが可能だと思います。

一旦、ここで閉めます。
続きは後ほど。。。。。^^



書込番号:13582682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2011/10/04 20:47(1年以上前)

藍月さん


こんばんは^^

続きを記載します。


>このRRSのPCL-1が他メーカーの雲台に使えることがびっくりですが、梅本雲台にも使えるのでしょうか?ちょっと研究してみます。


梅本で使えるかどうかは、ゴメンナサイ1分かりません。
梅本製作所に聞かれてみてください。。。。


>RRSのカメラ用L型プレートは、時々名前を目にしたことがありますが、この道具は縦横の構図をスムースに変える際に便利な装置なのだろうな、と想像するのですが、ニーニーに付属している三脚止めネジを緩めて構図を変える動作と比べて、もっと便利なのですか?


ニーニーの場合は、横イチから縦イチに構図変換させる場合、
レンズに装備されている「三脚座リング止めねじ」を操作すれば、
直ぐにできますが、三脚座リングがない広角〜標準レンズの場合は、
その変換にL型プレートがあるほうが至極簡単です。
そんな意味で、L型プレートは有効ですという事でご理解ください。


>RRSレンズフットに是非変えてみたい気持ちがありますが、ここの製品を購入するためにはカードが絶対必要でしたよね?以前、別な製品を注文しようとしたとき(サンヨン用の三脚座でしたが)、このHPで注文するためにはマスターカード、VISA、アメリカンエキスプレスのどれかのクレジットカードしか選択できなかったために、諦めた覚えがあります。何かほかの支払方法があれば良いのですが…。
RRSに問い合わせてみようと思います。


確かにカードでの決済になります。
であれば、スタジオJinの扱い商品である「Kirk」では如何でしょうか?
L型プレート・レンズフット・アルカスイス向けのクランプが全部揃っています。
カード決済の種類も多いはずですし、たしか現金決済も。。。。

あの「ちゃびん2さん」も使っておられますので、
安心できるショップさんだと思います。。。。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/l_brakets.html

ここは面倒なクランプ交換も安価にやっているので、
とにかくご相談すれば如何でしょうか???
HPを良くご覧ください。。。。

書込番号:13583199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/10/04 23:40(1年以上前)

藍月さん&みなさん、こんばんは♪

 素晴らしいレンズを購入されましたね! おめでとうございます。 羨ましいばかりですwww。

 タミン7155さん、お久しぶりですwww!

 さて私がお答えできる範囲で書き込ませて頂くと…

>またこのレンズの外に、新しい雲台で使用するレンズとしては、
・70-200oVRU
・300oF4
・ボーグ望遠鏡筒77EDU(714o相当)
などにも使いたいと考えています。

 との事ですので、アルカスイスZ1の方が汎用性があって使い易いのではないでしょうか? もちろん、ニーニーとボーグ望遠鏡での使い勝手を考えて、ジンバル雲台やビデオ雲台を選ばれても良いかとは思いますが…それだと少し大袈裟になり過ぎるように思います。 ニーニー程度の重さでしたら、アルカスイスZ1は難なく扱えるでしょう(実際にゴーヨンを載せている人も知っています)し。

>雲台が左右に首折れしてしまって自由にグラついて勝手が悪く…

 これは実際にアルカスイスZ1をお使いになられて気になる様でしたら、サイドキックやRRSのマルチパーポーズレイルとPCL-1を組み合わせてサイドキック同様のシステムを導入すれば解決できます。 ただしアルカスイス(およびそのコピーを含む)の自由雲台は性能が段違いですから、梅本の自由雲台とは比べ物にならないでしょう。

>このRRSのPCL-1が他メーカーの雲台に使えることがびっくりですが、梅本雲台にも使えるのでしょうか?

 PCL-1には3/8インチのネジ穴が付いていますので、梅本の自由雲台に付ける場合には1/4⇒3/8アダプターを購入すれば、そのまま取り付けは出来ます。 ただし、この加工をするのであれば、雲台上面のコルクを全て取り払ってから取り付けた方が理想的ではあります。

>何かほかの支払方法があれば良いのですが…。

 以前にRRSからの購入方法のスレで紹介した記憶がありますけれども…以前はRRSはカードでの購入を受け付けていませんでしたので、私は郵便局でドル建ての小切手(正式名称は忘れました)を作って頂き、RRSに直接郵送して注文していました。 小切手を送ってから手許に商品が届くまでに2週間ほど時間が掛るのと、小切手を作る際に幾らか手数料が掛るのが難点ですが…カードを使わずとも確実に購入できる方法のひとつです。
http://reallyrightstuff.com/WebsiteInfo.aspx?fc=2

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:13584117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのオーナーAF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2011/10/05 09:19(1年以上前)

藍月さん ニ−ニ−ご購入おめでとうございます。m(_ _)m

大トロの世界へ、ようこそ!(^^)! 涎掛けご用意を(^_^;)

冗談はさて置き、ターゲットは主に花、人物、それと舞台撮影に使用なら(^o^)

三脚は、GITZO カーボン3型 システマティク三脚 ギア付きセンターポール組み込み

【理由】
カメラ ニーニー 雲台を含めると重量5キロ位 これをギア無しセンターポールで
上げ下げエラク苦労します。 うっかりすると指を雲台とポールに挟み 血が吹き出る
くらいのケガを負います。 ※つい最近328で負傷した方が知り合いにいます。
ギア付きセンターポール 是非導入を(^_^)v


雲台、自分、ニーニーを使うに当たって何回も雲台を変更しました。 エルグ RRSの雲台
マンフロット(ハイドロスタットボール雲台)アルカスイスZ1と付け替えてきました。

この4つの中で、使い勝手が良い雲台は、マンフロット(ハイドロスタットボール雲台)でした。
トルク調整が非常にスムーズで強度もしっかりしてます。D3 ニーニーをしっかり支えてくれます。

皆さんがお勧めするアルカスイスZ1 強度、トルク申し分ないです。自分も今、ニーニーを
使うときに使ってます。
では、何故この雲台にしたか?  カメラのL字ブラケット その他レンズプレートを
アスカタイプに統一したかったからです。 Z1も色々なタイプ有るのでアスカスイスタイプを
使用しなくてもいい雲台有りますが、Z1を使うならアスカスイスタイプに全てのシステムを
変更した方が楽だと思います。

RRSの雲台 いろいろタイプがありますが、個体差かも知れませんが、私が買った個体と
友人の個体は、最強に締め付けても強く負荷をかけると動きました。5キロクラス支える
雲台には、RRSは不向きだと思います。 ※RRSの製品名忘れましたがニーニークラスOK
の雲台だったと思います。

自由雲台やアスカタイプに拘らないなら、3ウェイ雲台も良いと思います。マンフロットの
ギア付き雲台や3Dプロ用雲台なんか、舞台用には安定すると思います。

藍月さん 良い雲台に巡り逢うこと願ってます(*^_^*)

書込番号:13585140

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2011/10/05 10:15(1年以上前)

タミン7155さん


わかり易いご説明、ありがとうございます!

 いろいろな道具にはいろいろな工夫の歴史があるようで、まるで見知らぬ異国の路地を散歩している気分になります。

> ニーニーを「止めきれないことが多発する」と思います。
> 梅本の自由雲台の大型のSL-60ZSCですら「最大積載量6キロ」、
> 一方アルカスイスZ1は「最大対荷重59キロ」この差は歴然かと。

なるほどー。そんなに差があるのですね。フリクションコントロールなどの機能もありアルカスイスZ1を購入しようと思います。(つい昨日まではアルカスイスという文字が、メーカー名なのか、意匠なのか、機能なのか、ブランド名なのかも判別できませんでしたが…)


>カメラ用L型プレート、の使用理由、よくわかりました。

つまり三脚を持ち出して撮影をするような日には、レンズ種類に関わらず、ボディにL型プレートは常用されているのですね。確かに、雲台を操作して縦横構図を変えるのには手間がかかりますし、重心ポイントが移動しますから、大きなレンズの場合には不安定になってしまいますよね。私もひとつL型プレート(D700用)を使ってみようと思います。

また、スタジオJinさんのKirkご紹介ありがとうございます。
決済方法の理由でこちらも考えましたが、そらに夢中さんのアドバイスでRRS製品購入も何とかなりそうなので、当初のアドバイス通り

・ ケンコー、アルカスイスZ1
・ RRS、PCL-1
・ RRS、レンズフット

という方向で選択したいと思います。


この後ゆっくり各社HPなどで説明を理解して、メール等で注文しようと思います。
例えば、アルカスイスZ1にも、Z1、Z1G、Z1Rクイック、Z1Rフリップロックなどの派生製品もあるみたいなので、ひととおり種類とかオプションパーツについて勉強してみようと思っています。

お知恵を拝借できて非常に助かりました。
今後ともご指導のほどよろしくお願いします。


書込番号:13585248

ナイスクチコミ!0


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2011/10/05 10:43(1年以上前)

そらに夢中さん、おはようございます。


このレンズに惚れた弱みで、とうとう購入してしまいました。
大枚叩いてしまいましたので、そのぶん楽しみたいと思っています。

> ジンバル雲台やビデオ雲台を選ばれても良いかとは思いますが…それだと少し大袈裟になり過ぎるように思います。 
> ニーニー程度の重さでしたら、アルカスイスZ1は難なく扱えるでしょうし。

いろいろなお知恵と経験の豊富な方からのアドバイスは、本当に助かります。
安心してお勧めのアルカスイスZ1を選ぼうと思います。

また安定性で更に検討が必要になった場合には、お話のRRSマルチパーパスレイルを考えようと思います。
梅本雲台のご説明ありがとうございます。1/4⇒3/8アダプターは持っていますが、この際アルカスイスZ1中心で重いレンズ仕様の雲台システムを持とうと思います。

> 私は郵便局でドル建ての小切手(正式名称は忘れました)を作って頂き、RRSに直接郵送して注文していました。 小切手を送ってから手許に商品が届くまでに2週間ほど時間が掛るのと、小切手を作る際に幾らか手数料が掛るのが難点ですが…カードを使わずとも確実に購入できる方法のひとつです。

このアドバイスはとても役に立ちました。
でなければRRS製品をあきらめていたところです。

確かにチェックしてみますと、Enclose payment by check/money order (US$ funds on US banks only)、とありますので、小切手または金融機関の支払指示書で可能のようです。ただ、US銀行発行による額面米ドル建の、と書いてありますので、日本の郵便局が発行した外貨建て支払指示書を受け入れてくれるかどうか、RRSにメールで問い合わせてみようと思います。
もし無理ならば、近くの銀行から外国為替の仕向送金で先方口座へ直接入金することを交渉してみます。それがダメな場合は、新しくカードを作るのは手間ですし、奥さんのカードを借りて使うことができますが、新たな紛争を誘発する可能性も考えて、大人しく善後策のKirkにします。

ご親切なアドバイス、ありがとうございます!





書込番号:13585323

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2011/10/05 12:14(1年以上前)

ちゃびん2さん、いつもお世話になります。

このレンズ、色んな意味で化け物ですね…。
先日、近所に彼岸花を撮ろうと早速持ち出したのですが、操作の勝手が違うこと!
今までなら、ほぼフリーハンドで自由に構図を探して歩き回っていたのですが、
このニーニーはそういう安易な作法は無理でした。

逆に3脚据えた場所からパンしつつ、なにかいい構図はないか?と探している自分がいまして、
お気軽すぎる自分の姿勢を反省しています。

このレンズでのポートレートはあまり目にしたことが無いのですが、来週、保育園の運動会ごっこで撮影できる許可がいただけましたので、(2歳から4歳くらい)無垢な時代のお子さんたちの表情を撮れたらいいなと思っています。

> ギア付きセンターポール

ああ、これ盲点でした。
自分はセンターポールは極力落としたままで、引き上げて使わない主義なので、センターポールは脚を広げても地面に着かないよう、ラピッドタイプの短いやつに替えていました。
でも確かに高さを変えるたびに、脚の長さで再調整していたら、レンズが重すぎて全体がひっくり返りそうになりますよね。それにラピッドタイプがすとんと落下する場合に指を挟む痛さは経験済みですので、確かにギア付きのほうが便利で安全だと得心しました。
ジッツオのセンターポールは結構高いので、今回雲台を決めたら、忘れずにセンターポールの入れ替えをしようと思います。


> マンフロット(ハイドロスタットボール雲台)、

 うーむ。
実に…よさそうですね。

実はこのレスが遅くなりましたのも、マンフロットの情報収集に午前中かかりきりでした。(仕事はお昼からやります…)
ギヤ付き雲台やハイドロスタットボールの情報をもう少し集めてみて、アルカスイスZ1と考えてみます。

この辺りは田舎ですので、なかなか現物を触って知ることができませんが、ちょっと冷静にいろいろ楽しく検討してみます。
このマンフロットのギア付き雲台プロ用なんて、道具として使っているだけで愉しそうに感じますね。

教えていただかなければ、きっとご縁も無かった雲台たちだと思います。
急いでいませんのでゆっくり検討して、決めましたらまたご報告します。

みなさん、情報ありがとうございました。

書込番号:13585552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの満足度4

2011/10/05 15:59(1年以上前)

藍月さん こんにちは^^


遅ればせながら、ニーニーのご購入おめでとうございます!(^^

ジッツオ3型に着ける雲台に関しては、

上にご登場のお方で、そらに夢中さんを除いた約2名の方から、

寄ってたかってアルカスイスだ、マーキンスだ!そしてL型プレートにしないといかんよ!

と半ば強制されて(笑)入手した「Z1Rクイック」+KIRK・L型ブラケットで使用中です^^

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-d3/

RRS購入はめんどうなので、KIRKにしたのですが、使い勝手は良好です(^^


ということで、今では、そのお二人に感謝している次第です^^


ニーニーは、手持ちだとサンニッパより重いような感じがしたことを覚えています。
重心の位置と、片手をレンズに添えにくいからでしょうか?

手放してしまった私の分まで、どうかお楽しみ下さい(^^ゞ

書込番号:13586205

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2011/10/05 17:27(1年以上前)

footworkerさん、いつもお世話になります。


 ご縁がありまして(つい気まぐれで舞台から飛び降りただけですが)憧れのレンズを手にしてしまいました。造作から重量から、持ち運び手段から操作手順、保管方法まで、何かと戸惑うことの多い分不相応なレンズですが、せっかくなので色々と楽しみたいと思っています。


> 上にご登場のお方で、そらに夢中さんを除いた約2名の方から、寄ってたかってアルカスイスだ、マーキンスだ!そしてL型プレートにしないといかんよ!と半ば強制されて(笑)入手した「Z1Rクイック」+KIRK・L型ブラケットで使用中です^^

 みなさん熱心で沢山の見識とご経験がおありですから、結局目的とする処をご存知ですので、私のような入門者には、機材選定のご意見、とても有り難いです。
 自分の狭い試行錯誤の結果より、最初から皆さんの使われている道具を調べ始めるほうが、よほど時間と労力とお金の無駄も省けます。自分一人の情報収集では、巡り会えないものも多いと思いますし、そもそも言葉の意味や道具の特徴も理解できずに、機材選びの段階で閉口してしまうかも知れません。

 私の場合には、写真の撮影も、道具の購入もすべて自分が楽しむことが目的ですので、先達からあれこれお話を教えていただけることは、とても助かります。

今日一日だけでも、ずいぶん雲台関連の知識も得たと思います。
プレート、クランプ、アルカスイス形式などの意味もやっとわかりました。

現時点では、アルカスイスのZ1またはマンフロットのハイドロスタットボール雲台を候補に考えています。

前者の場合なら、Z1R-フリップロックが着脱の操作性が良さそうに思っているのですが、この場合にはカメラプレートがアルカスイス純正でなければ装着性に問題があるようなので、他社のプレートを選べなくなりますが、そもそもアルカスイス純正のプレート自体がメジャーではないようなので、皆さんと同じように、クランプの部分を例えばRRSのPCL-1などに替える必要がありそうです。またはフリップロックではなくアルカスイスZ1Rクイックであれば、ノブで締め付ける形式なので他社製プレートでも使えることを理解しました。(footworkerさんのチョイスですね)

それと標準レンズを使うときD700本体にはL型カメラプレートを用意して、大型レンズを装着する用にはそれぞれのレンズフット(またはレンズプレート)を購入するつもりです。

大型レンズをつける場合には外付けグリップも付ける場合が多いのですが、レンズの三脚を付け替えておけば、そのプレートの部分がそのままホットシューとして装着できるので、都度ドライバーでネジをひねる手間が省けることも今日知りました。

雲台ひとつでも、いろいろ奥が深くて面白いです。

こんな状態ですが、ニコンが誇るニーニーで、果たして自分にちゃんとした写真が一枚でも撮れるものなのか…、それも楽しみです。

 そろそろ晩秋ですね、また寒くて綺麗な季節がやってきますが、ご自愛のうえ撮影頑張ってください。

書込番号:13586472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/10/06 02:56(1年以上前)

藍月さん&みなさん、こんばんは♪

>日本の郵便局が発行した外貨建て支払指示書を受け入れてくれるかどうか、RRSにメールで問い合わせてみようと思います。

 先の返信で『小切手』と書いてしまいましたが、正確には『為替』と呼ぶようです。 実際には現金を送るのと同じ扱いになります(アメリカの郵便局等で現金に交換してくれるようです)ので、RRSも受け付けない事はないと思います。 実際に私も…この方法で何度も取引させて頂いていましたから。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_index.html

 こちら↑の『住所あて送金』の方を利用していました。 アメリカへの送金の場合、手数料が2,000円となっていますが、別途郵送する為の切手代等が必要となります。 私は配達記録が管理でき、保険も付けられるEMSで送るのがお薦めですけれども。

 ついでに、アルカスイスZ1を購入されるのでしたら、円高の今はB&Hで購入されると大変お得です。 恐らく送料や手数料などを含めても、随分と割安になるのではないでしょうか。
http://www.bhphotovideo.com/c/search?atclk=Brand_Arca-Swiss&ci=140&N=4289936035+4291613486

 ただし現在B&Hは海外からの送金は『口座あて送金』にしか対応していないようです。 メールで事前に注文商品等を連絡した後で、B&Hの口座に代金を振り込むようになっている様です。
http://www.bhphotovideo.com/find/HelpCenter/int-shippingRulesPolicies.jsp#intPayments

>Z1R-フリップロックが着脱の操作性が良さそうに思っているのですが、この場合にはカメラプレートがアルカスイス純正でなければ装着性に問題があるようなので…

 実は…アルカスイスのフリップロックはアゴ幅が調節できるようになっていますので、対応できるカメラプレートのメーカーは最も多いと思います。 ただし取り付けるプレートによって一々アゴ幅を調節していたのではクイックリリースの利便性が無くなってしまいますので、プレートのメーカーは1社に統一された方が良いでしょうね。

 アルカスイスのクランプは2段構造になっていて…上段にプレートを滑り込ませる煩わしさや、RRSやKirkなどのプレートに付属の脱落防止機構が利かなくなる事などを嫌ってクランプ交換される方が多いですね。 逆を言えば、それらが気にならなければ純正のクランプのままで十分だとも言えます。 PCL-1に大変良く似たクランプも用意されていますし…さらにフリップロック搭載のモノまであります。

 いろいろと悩ませてしまう様な事も書き込んだかもしれませんが、十分にご検討なさって後悔の無い選択を導き出されて下さい。

 それではまた(^-^)ノ゛


書込番号:13588770

ナイスクチコミ!2


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2011/10/06 10:59(1年以上前)

ちゃびん2さん、お尋ねします!


 現時点での雲台候補はアルカスイスとマンフロットの2つに絞っているのですが、
これらを比較するうえで、再度お教えください。

> では、何故この雲台(マンフロット)にしたか?  カメラのL字ブラケット その他レンズプレートをアスカタイプに統一したかったからです。

 アスカタイプとは…飛鳥? ⇒ アルカタイプ=アルカスイスタイプの意味でしょうか?
それとも別なマンフロット独自基準のタイプがあるのでしょうか。


> Z1も色々なタイプ有るのでアスカスイスタイプを使用しなくてもいい雲台有りますが、Z1を使うならアスカスイスタイプに全てのシステムを変更した方が楽だと思います。

 現時点での候補は、アルカスイスZ-1モノポールの一番単純なものに、Kirkのアルカスイス専用プレートを付けてもらうことを考えています。でこれに適合するように一連のプレートをKirkで揃えようかなと。どう思われます?


マンフロットは意匠がユニークで(ここ数年マイブームがイタリアということもありまして)、非常にそそられているのですが、若干私の使用目的からすると、雲台のサイズが大きくなりすぎるかな?と懸念して第2順位です。


書込番号:13589588

ナイスクチコミ!0


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2011/10/06 11:16(1年以上前)

そらに夢中さん、おはようございます。

再度の詳しいご説明、ありがとうございます。
昨日RRSに問い合わせしてみたのですが、詳しいことが判る担当者が不在で、さすがに日本の郵便局サービスの詳細までは確認できなかったため、まだ支払手続きの可否については不明な状態でした。

教えていただいた郵便局サービスのHPを観て、海外送金の住所あて送金のことがよく理解できました。RRSでも支払が少し面倒ですが、指定のカードが無くても購入できそうですね。

ただ今回は、処理の速さと簡易さからスタジオJinさん宛でKirkのもので揃えてみたいと考えて、ただ今先方に確認のメールをお送りしたところです。


> ついでに、アルカスイスZ1を購入されるのでしたら、円高の今はB&Hで購入されると大変お得です。 恐らく送料や手数料などを含めても、随分と割安になるのではないでしょうか。

なるほどー!
確かにおっしゃる通りだと思います。
実は・・・そのあたりのことは知らないわけではないのですが、本来が無精者なので、手間のかかる海外からの引き取りは頭にありませんでした。やはり教えていただいた価格など見ますと、無視できない格差がありますねー。

むむ、これだったらレンズ本体もこれで購入した方が安かったし(爆)。
他にも欲しい高級レンズなどを見ていますと、ずいぶんと別な物欲に誘われます…、いかんいかん。

アルカスイスZ-1本体は、今回が初めての利用になりますが、B&Hを利用してみようと思います。アドバイスとても助かりました。


> アルカスイスのクランプは2段構造になっていて…上段にプレートを滑り込ませる煩わしさや、RRSやKirkなどのプレートに付属の脱落防止機構が利かなくなる事などを嫌ってクランプ交換される方が多いですね。 

私も調べた結果、仰られるようにこの2点が気になったので、クランプの交換を考えました。

ずいぶん、みなさんの情報のおかげでチョイスが整理されてきました。
この後は、ボーグという望遠鏡をアルカスイス専用クランプで運用するときに、一番良いサイズのプレートを選ばなくては…。

何かと楽しいです。
アドバイス、助かりました!

書込番号:13589640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのオーナーAF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2011/10/06 11:57(1年以上前)

藍月さん  こんにちは(*^_^*)

≫アルカタイプ=アルカスイスタイプの意味でしょうか?

はい アスカスイス互換タイプです(^_^;) RRS、BENRO、Markins
その他 パクリ互換です(^_^;)

≫これに適合するように一連のプレートをKirkで揃えようかなと。どう思われます?

私は、Z1のクランプ2段構造が使いづらくKirkのクランプと交換して使ってます。 
ニーニークラスの重いレンズは、2段構造だと1発で嵌らず、下手すると嵌ったつもりで
落とす可能性があります。 私は何度かヒヤッとした経験があり交換しました。

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/sqrcarca/

ニーニー専用のレンズプレートもお勧めです。これを使えば純正と同じくフード
収納できます。これは、是非購入して下さい。

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/lp51/

その他、アスカスイス互換製品 Kirkの製品で良いと思います。ショップの
スタジオJinの責任者 仁木さん 親切丁寧に対応してくれると思います。
電話かけて相談しても良いと思います。 加工も相談に乗ってくれます。
※個人名出してますが 問題ないと判断してます。

プラナー100とニーニー その他のレンズ使用ならマンフロットよりZ1雲台を
使用してKirkのアスカスイス互換製品が良いと思います。L字も(^_^;)

書込番号:13589765

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2011/10/06 12:14(1年以上前)

ちゃびん2さん、素早いお返事ありがとうございます。


> ニーニークラスの重いレンズは、2段構造だと1発で嵌らず、下手すると嵌ったつもりで落とす可能性があります。

あー、やはりそういうリスクがありますか。
実際にお使いの方からのご意見は参考になりますね。

お勧めのKiri製 クランプ、レンズフット、カメラL型プレートは一通り購入予定とさせていただきます。

ご意見を伺って、卓上で想定している機材でなんとかなりそうなことが確認できました。
ありがとうございます。 ^^


書込番号:13589813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのオーナーAF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2011/10/06 12:22(1年以上前)

機種不明

藍月さん

≫アルカスイスZ-1モノポールの一番単純なものに

ちょっと気になったので 単純ってこれですか?
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/arcaswiss/cat40/z-1.html

これだと クランプの填め込み溝がないかも、重いカメラ、重いレンズを
載せると重さでクランプが動いてしまいます。(クランプが回ってしまいます)

UPした溝がないとチト問題 ※Z2用に加工して貰いました。 この溝がある
タイプの雲台を購入して下さい。 

不安がある場合、ネットでポチする前に、電話で聞いて下さい。親切に教えてくれるはずです。

書込番号:13589839

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2011/10/06 12:52(1年以上前)

ちゃびん2さん、

了解しました。
取り急ぎ、お礼のみ

書込番号:13589946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの満足度4

2011/10/06 15:26(1年以上前)

こんにちは^^

現在のアルカスイスZ1-Rクイックは、従来型を改良してあるはずです(^^ゞ

このページの上から2番目ですが、画像は旧型と思われます。

http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/arca_swiss_z1_quick/#arca_swiss_z1_quick

ちゃびん2さんのアドバイスを受けて、

前もって、Z1-R購入するのでKIRKのクランプと交換をとスタジオJIN(KIRK)さんに申し出ていましたが、

その必要はありませんでした^^

今ここに現物がないのでよく分かりませんが、
レンズプレートやカメラL型プレートをスンナリ装着できていることは確かです^^



書込番号:13590336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2011/10/07 11:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

フリップクロップは樹脂製なので注意

脱レスしますが、
アルカスイス絶賛のようですが自分は良いイメージがないんですよね。
みなさんのアルカスイスの調子はどうですか?
自分がかつて使用していた旧型のG-1とG-2ですが
購入当初はRRSやKIRK、BENROもなくガッチリ止まって、まさに夢の雲台でしたが1年持ちませんでした。
G-1はサンニッパ用、G-2はヨンニッパ、ロクヨン用で使用してました。
オーバーホールに1台あたり12,000円、ヨーロッパ送りで2ヶ月かかると言われたので
どうせ直してもまた渋くなると思ったので今は2台共お蔵入りです。
見た目同じように見えるのですが新しいZシリーズは改良されてるのかな?

書込番号:13593436

ナイスクチコミ!2


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2011/11/01 15:51(1年以上前)

アドバイスを頂きました皆様へ(顛末のご報告)

本日無事に、雲台その他一式がスタジオJinさんから届きました。
(実は10月23日までB&Hさんが長期の休業だったので、待たされていました)

手に入れた道具たち;
・ARCA-SWISS MONOBALL Z1 SP
・KIRK クイックリリースクランプ SQRC-Arca
・D700用 Lブラケット BL-D700
・KIRK レンズフット LP-45とLP-51 

雲台はB&Hで購入し、スタジオJinさんにクランプインストールサービスで組み換え作業をしてもらいました。

今夜帰宅してから、じっくり機材を並べて試してみるのが楽しみです。
皆さんから色々な情報を教えていただき、良い勉強になりました。
ここで尋ねて大正解でした。
皆さん本当にありがとうございます。


(特記事項)
今回ご紹介いただいたスタジオJinさん(代表の仁木さん)には、本当にお世話になりました。
何度もメールで連絡を頂き、とても丁寧で判り易く説明してもらえましたので、雲台その他に疎い私でも安心して商品を選び、注文することができました。
実直なお人柄が伝わる対応を頂きました。

書込番号:13707633

ナイスクチコミ!0


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2011/11/01 16:26(1年以上前)

ここは価格なので、以下は費用の報告です。

*雲台 arca-swiss monoball Z1 SP w/1/4" threaded Disk/reg $367.00
*日本への送料 shipping $ 43.06
以上の合計金額を海外送金 $410.06

為替相場 77.710000
円換算     31,865円

送金手数料    2,500円
電信料      2,500円
リフティングチャージ 0円
コルレスチャージ 3,000円

合計円貨額    39,865円(送金金額)

これに、荷物の受け取り時に必要だったコストが700円。
・関税        0円
・消費税      600円
・地方消費税    100円 

そしてこれにKIRKのクイックリリースクランプを11,340円を購入して、
組み換え作業をして頂きました。(クランプインストールサービス 1,050円)

総費用で52,955円となります。
(満足度、プライスレス)


そして、ここでひとつ書かなければいけないことがあります。

スタジオJin代表の仁木さんから、
「海外からの個人輸入については、日本国内での取引と比べられない程、かなり高い確率のリスクを伴うために、お店としてはお勧めはできません。」という真摯な助言を頂きました。
確かにおっしゃられる通りだと感じます。
ですから、私のケースでは運よく商品が届いたとは云え、個人輸入の方法を、そのまま読まれている方にお勧めするものではありません。

書込番号:13707726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDのオーナーAF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2011/11/01 17:03(1年以上前)

藍月さん

ご購入おめでとうございます。

雲台 arca-swiss monoball Z1 SP  4万以下で購入 羨ましいです(^o^) 
俺幾らで買ったっけなぁ たぶん2万くらい高かった記憶が(/_;)

スタジオJin代表の仁木さん 本当に親切丁寧な方、薦めて良かったです。(*^_^*)

書込番号:13707840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2011/11/01 18:22(1年以上前)

藍月さん


いよいよ、ニーニーの本格始動ですね!!^^
楽しいお時間を!!!

今度ご一緒にトロトロの描写大会を開きませんか???

書込番号:13708124

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2011/11/02 10:43(1年以上前)

 ちゃびん2さん、色々と有益な情報ありがとうございました。
おかげさまで、想っていた通りの理想的な雲台を手にできました。
夜中にひとりでカチャカチャと一通り操作して試してみたのですが、
アルカスイスタイプのレンズフットに入れ替えてみますと、実に装着が簡単で
且つ安定感があります。この後、300oF4とか180oF3.5マクロなどのレンズフットも同じシステム(KIRK)に入れ替えようかな?と考えているところです。
またスタジオJinさんのような、専門ジャンルで信頼できるショップの方がいらっしゃると今後も何かと情報を教えてもらえますし、とてもありがたいと感じます。

 タミン7155さん、アドバイスその他ご教示ありがとうございます。
たぶんニーニーのような特化したレンズは、本来の性能が十分発揮できるシーンとか、そもそもの設計意図を想像すると、私のような趣味の者が手にしても文字通り猫に小判と100も承知なのですが、それでも自分の好奇心は抑え難く、不遜にも手にしてしまったからには、自分なりに長く愛用して楽しみたいと思っています。
> 今度ご一緒に・・・
いえいえいえ、とんでもない!
全くの自己流のお遊びスタイルですので、気ままに頭をひねりながら、思いつきであれこれ試行錯誤のマイペースな時間ですから、他の方とご一緒して撮影なんて絶対にご迷惑をおかけしますし、ご遠慮させてください。妻と一緒のドライブで私が写真を撮っていても、必ず待たせて怒らせてしまいます。逆に考えれば、私が妻のショッピングに付き合うと苦痛を覚える時間に似ているのかも・・・。でもお誘いの言葉ありがとうございます。
どこか近所で写真の基礎を教えてくれるような教室でもあれば通いたいのですけれど。


書込番号:13710965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED
ニコン

AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月10日

AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング