『ピント位置による、f値の変化について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『ピント位置による、f値の変化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ピント位置による、f値の変化について

2012/11/11 19:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

スレ主 Re.Luxmanさん
クチコミ投稿数:6件

お世話になっております。
中古でこちらの商品を購入致しました。
カメラにセットしピントリングを操作すると、表示F値が変化してしまいます。
無限遠に近づけ2.8に近づき、逆に離すと増加します。
このような動作は異常でしょうか?

書込番号:15326938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2012/11/11 19:48(1年以上前)

f値は レンズ中心から撮像対までの距離÷有効口径 です

レンズが前に出れば値が大きくなるものです

書込番号:15326961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2012/11/11 19:49(1年以上前)

ちがった
誤 撮像対
  ↓
正 撮像体

書込番号:15326973

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2012/11/11 19:53(1年以上前)

こんばんは。

参考になれば

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html

書込番号:15326992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2012/11/11 19:56(1年以上前)

マクロ撮影には露出倍数というものがかかり、近距離でピントを合わすほどF値が暗くなります。

ニコンのレンズは自動的にこの補正がかかるので、マクロ撮影をするとF値が大きくなります。

書込番号:15327005

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/11/11 20:13(1年以上前)

こんばんは

既にレスが付いている通り、Nikonに限っては露出倍数込みの実効F値を表示します。つまり、機器の仕様なので心配には及びません。そのまま安心してご使用戴ける筈です。

それより、このレンズの手ブレ補正によるファインダー像の見易さ、適度なワーキングディスタンスによる扱いやすさ、ピント面の確かな解像感と解像線の繊細な描写、素直な色合い、ソフトで綺麗なボケなど、魅力は一杯です。是非、ステキなフォトライフをお楽しみ下さいね。

書込番号:15327104

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/11 20:13(1年以上前)

こんばんは。

皆さんの回答の通り不具合ではありませんので
マクロの世界を楽しまれてくださいね。

書込番号:15327105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2012/11/11 21:45(1年以上前)

通常のTTLのみの露出計は
自動絞り実行前 と 実行後 に
同じ露出倍数がかかるので
(露出倍数を加味しても加味しなくても)
問題ありませんが

スピードライトをGN計算するニコンの3Dマルチパターンの場合
露出倍数を加味したf値が必要になります。

書込番号:15327624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/12 06:58(1年以上前)

Re.Luxmanさん  おはようございます。

ニコンのマクロレンズの仕様なので、なにも問題ないと思います。
 
ニコンの絞り表示は実値が表示になりますので、マクロレンズは近距離になると露出倍数がかかりますので、その数値が表示されているだけだと思います。

マクロ露出倍数などでググられると良く解ると思います。

書込番号:15329154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/12 13:04(1年以上前)

http://www.tamron.com/faq/ja/faq2-2.html


ご参考まで。

書込番号:15330154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1023

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング