『VR使うとピントが合わない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『VR使うとピントが合わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信10

お気に入りに追加

標準

VR使うとピントが合わない

2020/02/02 21:48(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今日は江の島に行って花壇のお花を撮ってきました。
VR使うとピントがずれますね。
フォーカスポイントを表示すると、ピントは少しずれた場所にあっています。
マクロでVRつかっても、最後のピント合わせはマニュアルで合わせないといけないのかな。

ほかにLOWAの25mm F2.8 Ultra Macro 2.5-5.0X も入手したのでちょっとだけ撮ってきました。
LOWAのところに書きますね。

書込番号:23206268

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/02 22:23(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
VR使うとピントがずれますね。

⇒そりゃそうですよ
VRは手ブレしてのものですから
手ブレしてると言う事は
露光中に撮影距離が変わる訳ですから
そーしたマクロ撮影は
深度1mmとかだから
手ブレの量のほうが多いです

手ブレしない三脚でVRなら
メーカーはVRをOFFにしてください。
と言ってる訳だし

書込番号:23206356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2020/02/02 23:18(1年以上前)

そうなんですか。
マクロだからですかね。

書込番号:23206474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1547件

2020/02/03 06:18(1年以上前)

>イルゴ530さん
コメントどうもありがとうございます。
拙者はVRはオフって使うようにします。

>holorinさん
マクロってマニュアル撮影するみたいですね(^○^)

書込番号:23206763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/02/03 07:45(1年以上前)

VRはマクロ撮影時には効果は出ません。このことはニコンも説明してるはずです。

手持ちでマクロ撮影する際は余程体を固定させないと前後ブレも起こします。

書込番号:23206842

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/02/03 10:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピントは、ガラス板のような面で存在する。マクロでは薄すぎてすぐにピントが外れる

マクロでは、前後の揺れが問題。揺れるリズムに合わせてレリーズを切る♪

こんにちは♪

kyonkiさんのアドバイスにある通り・・・VRはマクロ撮影時には効果が出ません。。。

と言うか?? どこのメーカーさんでも「マクロ撮影(近接撮影)」での手振れ補正は、その効果は「限定的」なものになります♪

通常・・・「手ブレ」は、角速度ブレと言って・・・ピッチ方向とヨー方向の2軸の角度ブレに起因します。
「手ブレ」の8〜9割がこの2つの角度ブレ由来になります♪
VRは↑このブレに効果を発揮します♪

このピッチとヨーの2軸の他に・・・例外的に影響するのが。。。
マクロ撮影の様に「近接撮影時」に影響する「縦」「横」の「シフトブレ(平行ブレ)」と。。。
動画撮影時に気になる「ロール」と言う回転方向のブレがあります♪

ボディ内手振れ補正搭載のカメラがうたう「5軸補正」と言うのは・・・この「ピッチ」「ヨー」「縦」「横」「回転」の5つのブレの要素に対応すると言う意味です♪
※レンズ内手振れ補正では、キヤノンさんの100oマクロと、タムロンさんの90oマクロ、富士フィルムの80oマクロあたりが「シフトブレ対応」を搭載してると思います♪

ただし・・・前述のとおり「マクロ(近接)撮影」では・・・この5軸でも効果は限定的なものになります(^^;;;
なぜなら・・・マクロ撮影で一番厄介なのは「前」「後」方向の揺れ・・・つまり自分自身が前後に揺れてしまう事でピントが外れる動きで。。。
↑コレは、「5軸」の手振れ補正でも対応できないからです(^^;;;

まあ・・・キヤノンさんの100oマクロレンズの場合・・・この前後の揺れもオートフォーカスの「Aiサーボ」を利用してリカバリーすると豪語してますが??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑他社で、この機能を堂々とアピールするメーカーは無いと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;

なにしろ・・・手振れ補正機構を「過信」しすぎるのは禁物で。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
おそらく、スレ主さんもVRに過大な期待を寄せた結果??・・・ブレ対策(ブレないようにしっかり構える)がおろそかになって??
VRをONした方が「ブレる!?」・・・となったのではないか??・・・と想像します(^^;;;
手振れ補正機構は「万能」なものではなく・・・あくまでもカメラマンがブレないように努力をしたときに「補助的」に作用する機能と理解するべきだと思います♪
※まあ・・・前述のとおり、マクロ撮影ではVRは無力なんですけど(^^;;;

マクロ撮影では本質的な「手ブレ」よりも・・・この「前後の揺れ」や被写体自体が風に吹かれて揺れてしまう事の方が影響が大なので(^^;;;
三脚でカメラを固定するなり・・・
あるいは、手持ちで撮影するなら??マニュアルフォーカスでピントを固定しておいて、自分が(あるいは被写体が)揺れるリズムに合わせて・・・ピントの山が通過する瞬間にレリーズすると言うようなテクニックを使って撮影します♪

ご参考まで♪

書込番号:23207056

ナイスクチコミ!7


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2020/02/03 13:11(1年以上前)

>#4001さん
手ぶれ補正を利用してマクロ撮影したことありますか?
もしもあるならどのカメラとレンズですか。

書込番号:23207320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/03 15:32(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
マクロ域ではVRoffが当然なのですが、ピントもマニュアルの方が良いと思います。
勿論、三脚は必須。微ブレが絵を甘くします。
わたくしの中望遠マクロレンズは、古いマクロアポランター125mm f2.5のままです。
スレ主さんは、更に素晴らしいレンズをお持ちですね。羨ましい。

書込番号:23207482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2020/02/03 20:28(1年以上前)

機種不明

Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

私はマクロレンズをつかうときは
三脚 
MF
手振れ補正OFF
2秒タイマー
で撮ってます。

LOWAの25mm F2.8 Ultra Macro 2.5-5.0Xは使ってみたいけどとっても難しそう。
マクロスライダーとリングライト必須?

書込番号:23207954

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2020/02/03 23:26(1年以上前)

マクロではVRが効きにくい、という話ではなくて、マクロ域でVRを使うとピントがずれる、という話のように聞こえたのですが、そういうことではなかったのでしょうか。

書込番号:23208411

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1547件

2020/02/04 00:02(1年以上前)

>kyonkiさん
>#4001さん
>埼玉ニコンさん
>ひなもりももさん
さっき長々コメントを書いて登録したつもりが登録されておらず
消えてしまいました。
再度書く気力もなくごめんなさい。
おやすみなさい。。。(泣)

書込番号:23208476

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング