『VR結構利いてます?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『VR結構利いてます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

VR結構利いてます?

2008/06/11 13:24(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:1337件
機種不明
機種不明
機種不明

F5.0 1/60

F5.6 1/60

F5.0 1/250

梅雨に入って写真を撮るにも憂鬱になりますが、こんなときにはマクロレンズでネイチャーフォトがいいかもしれませんね。マクロ撮影には効果が薄いと言われえるVRですが、実際に使ってみると無いよりはずっといいと思います。1/60程度のSSでもそこそこにはいけてると思いますが?どうでしょうか。

書込番号:7926357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/06/11 13:39(1年以上前)

≫とらうとばむさん

結構効いているどころか、止まってますよ (^^

すばらしいじゃ、あ〜りませんか!
何らかの光源も使っておられます?

しかしまぁ、これは、あれですね・・・

VR無しでもそこそこ撮れる腕が無ければ無理です。

マクロでVRは、無いより有った方が良いというレベルです。
実際には効果が薄れますし、前後ブレが発生しますから。

結局は、三脚を使うのがベストという答えが多いでしょう。

でも、私は手持ちです (^^;
だからこそ、VRは少しでも助かります。

とはいえ、何度も言いますが、1/60でこのくらい止めて
撮るにはVRだけではダメです。腕です。

書込番号:7926393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/11 15:30(1年以上前)

うまく撮れていると思いますが、画像をアップする場合は、Exif情報が反映するかたちで
載せた方が皆さんの参考になると思います。

書込番号:7926665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/11 16:28(1年以上前)

ううむ。
60分の1だと、VRなしでも手振れしないんじゃないですか?

というか、VR入れてこのあたりが限界だとするとかなり構え方がまずいでしょ。^_^;

手持ちで15分の1切れました!とかならわかりますが。。。

私はマクロ撮影を続けられるのなら、一度VRを止めて、このクラスのレンズで2分の1倍くらいまでを手持ちでがんばって30分の1秒くらいまでは歩留まりがよいように訓練されることをお奨めします。(すでにそのくらいの腕をお持ちなら申し訳ありませんね)

そうすると本当のVRのおいしさがわかると思いますから。
もう2、3段下まで大丈夫なようになるはずですよ。(^.^)

書込番号:7926803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2008/06/11 16:33(1年以上前)

機種不明

VR 105mm F2.8G + TC-20EU

とらうとばむさん

初めまして。みんな綺麗に撮れてて素晴らしいですね!
可能ならギリギリまでISO感度を上げてもうチョット絞ってみても良かったかもしれませんね。


じじかめさん

多分、トリミングかレタッチでExifデータが消えてしまったんでしょう。
トリミングやレタッチ後に残ってるExifデータなんて参考にもならないでしょう。
今回のようなスレで貼り付けられてる写真のExifデータには興味有りません。
ただ、不具合等での写りに関して意見を請う場合は別ですがね。


お目汚しですみませんが、2倍テレコンを付けて210mm・最短撮影距離での手持ち撮影です。(VR-ON)
撮影倍率は2倍になります。もう少し絞れればクッキリしたのですが、ISO感度共に手持ちでは限界でした。

書込番号:7926824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/06/11 17:15(1年以上前)

≫沼の住人さん

> 60分の1だと、VRなしでも手振れしないんじゃないですか?

人それぞれだと思いますけどね。

私は、105mm(DXなら150mm程度)の望遠で、しかもマクロ撮影だと、
1/60で絶対にブレさせないという自信は無いです。

結構練習もしてるんですが。

「そりゃぁ、下手糞なだけじゃん」

と言われても仕方ありません。

書込番号:7926933

ナイスクチコミ!5


idosanさん
クチコミ投稿数:88件

2008/06/11 19:08(1年以上前)

手振れは人それぞれ。
確かにそうですよ。

当然、手振れの許容範囲が人それぞれって意味です。

書込番号:7927296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2008/06/12 12:56(1年以上前)

機種不明

今度はEXIF付です

じょばんにさん、お褒めの言葉をいただき有難うございます。
手持ちでマクロは難しいですよね。数うちゃ当たる式でまともに撮れたものだけアップしてます。ごみの山です。森の中のカエルと木陰に咲くユリの花のキリギリスはD200の内臓ストロボを使っています。カエルはISO200です。他はISO100。

じじかめさん、Fロッドさんが言われるようにフォトショップでいじった画像なんで撮影情報が消えてしまっています。そんなわけで撮ったまんまのJPGを載せようかと思いましたが、カエル君も恥ずかしがっているんでNX2でいじった画像をアップしますね。

沼の住人さん、いえいえ。私の腕前じゃせいぜいこんなもんです。精進して1/15撮れるようにがんばります。その前にSB800に行ってしまいそうですが。

- ロドリゲス藤波 -さん、確かに多少荒れても高感度で絞って撮るほうが良い感じになりそうですね。今回アップしたカエルはF8.0ですが、まだまだだめですね。

idosanさん、100m10秒が目標のアスリートがいれば、50m10秒が目標の小学生もいますよね。今の私なら30m10秒です。



書込番号:7930447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/12 17:22(1年以上前)

とらうとばむさん

がんばって下さい。
遅いスピードでも手持ちで撮れるようになると、森の中などの影での撮影が楽になりますから。
ストロボや三脚を必要とするのと、手持ちで撮れるのとでは撮影のリズムが全然違いますよ。(^.^)

書込番号:7931047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件   

2008/06/13 20:10(1年以上前)

機種不明

D40,VR105+TC14EU ノートリ、ノーレタ

こんばんは。

マクロの場合は縦横のぶれよりも
前後のピントぶれの方が多いと思います(私の場合)
私は技術も体力も根性もないので良くブレるんですが(;´▽`A``
縦横のブレはVRに助けてもらって、前後のブレは
MFでピントを固定してカメラを前後させてピントの合ったところで
シャッターを押すことが多いです(これはVRマクロに限らずですが)

キッチリ撮るのなら、三脚を使うのが一番いいのでしょうが
虫などの場合セットしている間にいなくなっちゃう事も多いですから
手持ちでサクサク撮りたいですよね。
動いているものの場合あまりSSが遅いと被写体ブレもありますしね。

とはいえ、折角のVRマクロです、私も手持ちで遅いSSで撮れる様に
練習します。

添付写真くらいSSが速いとブレる心配なしです(笑)

書込番号:7935619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2008/06/14 01:12(1年以上前)

機種不明

F4.0 1/500 トリミング、レタッチあり

とんとんとーんさん、綺麗な写真ですね。アブ?ハチ?の目に写っているのは回りの風景でしょうか。昆虫にはテレコンも有用ですね。フルサイズに乗り換えると105ミリでもちょっときついので。

書込番号:7937123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件   

2008/06/14 14:06(1年以上前)

機種不明

VR105mm単体、ノートリ、ノーレタ

とらうとばむさん、こんにちは。

昆虫にはあまり詳しくないのですが、羽根の枚数から多分アブだと思います。
テレコンは結構使うのですが、1.4倍だと画質の劣化もAF速度の低下も最小限で済みますので、お勧めです。
1.7倍と2倍も使いますがAFが遅くて迷いが多くなりますし
画質の劣化も大きくなります。
もちろんある程度離れて撮らざるを得ない場合には有効です。

書込番号:7938801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件   

2008/06/14 14:08(1年以上前)

あ、もうひとつ忘れてました( ̄Д ̄;;

>アブ?ハチ?の目に写っているのは回りの風景でしょうか

仰るとおりです。
私が写っていないか拡大して見ちゃいました(笑)

書込番号:7938811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング