『Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの開放値2.8について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの開放値2.8について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの開放値2.8について

2008/06/22 08:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

スレ主 zoom-iさん
クチコミ投稿数:136件

製品がすでに生産されていないので、この場を借りさせていただきます。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8DをD70、F100、D300などに付けたときF値が開放2.8のはずですが、ボディーのF値リングを回しても2.8の開放になるときとならないときがあるのですが、これは仕様なのでしょうか? 父のレンズも私のレンズも同じです。どうしてそうのようになるのか教えてください。

書込番号:7973026

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/22 08:35(1年以上前)

ニコンのカメラ(含むデジ一)は、実効F値で表示されるようです。

http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=534

書込番号:7973083

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoom-iさん
クチコミ投稿数:136件

2008/06/22 09:52(1年以上前)

じじかめさんありがとうございます。
なるほどでした。勉強不足というか、いままで使っていて時々変だなとは思っていただけでしたので・・・おはずかしい次第です。
いつも じじかめさんの、色々なご意見を読ませていただいています。また宜しくお願いします。m(__)m ありがとうございました。

書込番号:7973332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/06/22 10:06(1年以上前)

  ついでに、ニコン、マイクロレンズ、露出倍数、撮影倍率、実効F値、など

****↓引用 ************
   http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n18j.htm

AE全盛の今では忘れられようとしているが、レンズには、近距離を撮るためにフォーカスしてゆくと、次第に暗くなってゆくという性質がある。この暗くなり方を表すのが露出倍数だ。全体繰り出しのレンズでは、撮影倍率1/2倍では2倍、等倍撮影では4倍の露出倍数がかかる。つまりF2.8のレンズであっても、等倍には4倍=2絞り暗くなるので実効F値は5.6になってしまうのである。ところがズームマイクロの場合、この露出倍数がどの距離でも1倍、つまり暗くならないのである。
****↑引用 ************
   も、ご参考までに。

  ・マイクロレンズ(マクロレンズ)で、花の接写など撮るときに、
   マニュアル露出(実効F値が出ないカメラ機種でのMモード)で撮るときとか、
   マニュアル露出しかできないカメラ(昔のマニュアルカメラ)で撮る場合には、
   自分で実効F値を計算して撮る必要があるのですが、
   最近のカメラはAEなどで自動的に計算してくれるので、便利ではありますが、
   撮影者はこのことを忘れ掛かっているのが現状かと存じます。

書込番号:7973396

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング