『野鳥(小鳥)の撮影は可能ですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥72,380

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (24製品)


価格帯:¥72,380¥72,380 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥72,380 (前週価格なし) 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『野鳥(小鳥)の撮影は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信29

お気に入りに追加

標準

野鳥(小鳥)の撮影は可能ですか?

2008/02/23 22:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

スレ主 do=shirotoさん
クチコミ投稿数:10件

昨年の10月にニコンD80とレンズをそろえて撮影している、全くの初心者です。従って、本格的な野鳥撮影家ではないのですが、家の回りに来る野鳥(小鳥)の撮影に興味を持っています。現在55−200mmのレンズは持っていますが、これでは小さく写るだけで写真になりません。家の近くに来た小鳥ですので、撮影距離はせいぜい5m程度までだと思いますが、このレンズで、画面の中で存在感を持って撮影が出来るでしょうか?(もし、これで撮影可能であれば、前に買った55−200mmのレンズは、間違だったと言うことになり、少し悔しい気がします。)

書込番号:7437155

ナイスクチコミ!0


返信する
こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2008/02/23 23:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。
野鳥の撮影は、工夫次第では200mmでもいけるかもしれません。
VR18-200で撮った写真を何枚か貼ってみます(ある程度トリミングしています)
離れた場所からのんびり撮るのでしたら、300mmでも足りないかもです。

書込番号:7437270

ナイスクチコミ!0


スレ主 do=shirotoさん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/23 23:53(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。200mmでもこんな写真が撮れるのですか。「ある程度、トリミングしている」と言うことは、拡大操作をしていると言うことでしょうか?でも、拡大操作をして、これだけの画像が得られれば、満足ですね。ありがとうございました。

書込番号:7437600

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2008/02/24 00:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

すみません、
トリミングすることで、200mmの感じが分かり難いですね。
一応トリミング無しの画像も貼ってみます。

>でも、拡大操作をして、これだけの画像が得られれば、満足ですね。

やはり、動物は人が近付くと逃げますので、
動物から近付いてくるのを待つことも重要だと思います(^^;
待てなければ、お高い400mm〜のレンズを買うしかありません・・・。

書込番号:7437753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件

2008/02/24 09:36(1年以上前)

こんにちわ。
私はNikonユーザではありませんが、最近野鳥撮りにはまっている者です。
焦点距離300mmだと、白鳥とか鴨などの大きな野鳥なら全然大丈夫なのですが、
小鳥サイズになるとちょっと不満が出るかもしれません。
私の場合は300mmに1.4テレコンを付けて撮っていますが、それでも大写しに
しようと思うと3m以内の距離に小鳥が入ってくれるのを待つことになります。
なかなか忍耐力の必要な作業になります。^^;

書込番号:7439019

ナイスクチコミ!0


furu_taさん
クチコミ投稿数:143件 LUMIX&D40でのアルバム 

2008/02/24 19:54(1年以上前)

こんばんは。
私はこのレンズとD40やD80で鳥撮りしています。
大きなサイズにプリントしないならば、トリミング併用でも
楽しめると思います。
私の場合は、ブログ用途とPC鑑賞中心なので、
約1.7倍相当にトリミングしていますが、十分満足です。
このレンズだと手持ちで鳥撮りが楽しめるので、お勧めです(^^

書込番号:7441649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/02/24 20:51(1年以上前)

はじめまして

70-300mmで、
たまたま見かけた野鳥のセキレイと鷹を撮ってみましたが、
AFポイント表示の枠に収まってしまいました(ToT)

これは撮り方が悪いだけでしたが…
警戒心の強い小鳥には200mmも300mmも、あまり変わらないようです。
大きく撮るなら500mm程度の望遠レンズまたはデジスコですが、
高額になってしまいます。

気軽に撮るなら、他の方も書かれているように、
2〜3mに近付くまで忍耐強く待ってトリミングが良いと思いますよ。

書込番号:7441959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/02/24 21:08(1年以上前)

すいません、一つ訂正します。

× デジスコ
○ フィールドスコープ+アタッチメント+デジ一(D80など)

書込番号:7442050

ナイスクチコミ!1


スレ主 do=shirotoさん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/24 22:05(1年以上前)

皆様、色々な情報ありがとうございました。このレンズと野鳥撮影の関係が理解できたように思います。それで、当初の質問からすれるのですが、野鳥(小鳥)撮影にたいして、シグマのAPO135−400mmF4.5−5.6DG(ニコンAF)とこのレンズとどちらか良いかも悩んでおりました。シグマのところで質問をしてあるのですが、意見が帰ってきません。このコーナーで、この質問にご意見をいただけないでしょうか。

書込番号:7442439

ナイスクチコミ!0


furu_taさん
クチコミ投稿数:143件 LUMIX&D40でのアルバム 

2008/02/24 22:31(1年以上前)

こんばんは。
鳥との距離が5mなら、このレンズで十分と思いましたが、
10mだと大きく撮るのはツライでしょうね(400mmでもキツそうですが)。
あと、鳥の種類によってはAFのスピードも重要です。
このレンズだとエナガやメジロのような、すばしっこい鳥を撮るのにも
あまりストレスを感じません。
手持ち重視なら、VR付きのこのレンズがいいでしょうね。
存在感のある写真となると、バックの処理など焦点距離とは
別の要素も絡んできますが。

書込番号:7442628

ナイスクチコミ!0


furu_taさん
クチコミ投稿数:143件 LUMIX&D40でのアルバム 

2008/02/24 22:46(1年以上前)

すみません。
↑のレスでは、シグマのAFだとストレスを感じるような表現となっていました。
私はシグマのレンズを使ったことがないので、AFのスピードについては語ることができません。
シグマのレンズをお使いの方に不快感を与えるような表現で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

書込番号:7442753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/24 23:22(1年以上前)

機種不明

ヒヨドリ

do=sirotoさん、こんばんわ

私は最近このレンズを購入し、鳥撮りにはまっています。
今日も早起きして、近所をぷらぷら周りとってきました。
最近、朝になると変ややつがうろついていると評判になっているかもしれません。

私はこのレンズを購入する前は、VR18-200で撮っていましたが、200と300の違いは結構大きいと思いました。
これで十分かというと、鳥により大きさや、どこまで寄れるかが違いますから一概には言えませんが、場合によっては十分です。
後は、(私にはまだまだ勘がありませんが)どこでどのように待ち伏せるかなど、作戦でしょうか。
私は自宅の近所でしか撮っていませんが、その限りでは、たとえばスズメなど結構人に敏感で
とても十分な大きさで取れません。反面、ヒヨドリなどは、何じゃというくらい寄れます。
300mmでも十分です。
また、このレンズはVRが強力で手持ちでもほとんどぶれずに撮れるいいところもあります。
ご予算があれば、大砲でしょうけど、これでも十分楽しめると思います。

書込番号:7443049

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/24 23:30(1年以上前)

機種不明

説明図

説明図、分かるでしょうか?
35mm換算で計算すると
30cm程度の鳥を撮るとして

フィルムサイズ24mmの高さで全体の大きさを80%程度で撮るものとみなし
焦点距離 f=300mm とすると

h=2.4cm*0.8=1.92cm

鳥の大きさ(高さ)H=30cm

H:Dis(距離)=h:f

30cm:Dis=1.92cm:30cm

Dis*1.92=30*30

Dis*1.92=300

Dis=300/1.92=468.75cm=4.7m

DX換算で言うと200*1.5=300mm

高さ30cm程度の鳥を焦点距離200mmであれば4.7m程度で撮れる

高さ30cmの鳥は小鳥じゃないですが... (^^;

いろいろ試して計算してみてください

書込番号:7443113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2008/02/26 17:15(1年以上前)

200ミリは、大型の鳥。
300ミリは、小鳥は、証拠写真程度。撮影距離にもよりますが。
まず300ミリだとそれなりに写そうと思うと、逃げます。
400ミリ以上は必要と思います。
一応300ミリに1.5のテレコン付けた写真貼っときます。
200ミリ、300ミリ、450ミリ、ファインダーの見え方かなり違います。

書込番号:7450549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2008/02/26 17:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

画像を忘れた。

書込番号:7450579

ナイスクチコミ!1


ムシ王さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/27 00:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


メジロは、4メータくらいの距離で撮りました。

どの写真もトリミングしていません。

レンズは、キャノンEF70-300mm F4-5.6 IS USMです。

野鳥を撮ることは、これまでほとんど無かったのですが、このレンズを買ってから、劇的に増えました。

書込番号:7452941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/02/27 09:39(1年以上前)

機種不明

野鳥(小鳥に)反応してきました。

このレンズですずめを撮影、距離は2、3mだったと思います。
トリミングはしてません。
10mくらいはなれると、豆粒になります。^^;
400mmでも厳しいと思います。

書込番号:7454034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 Love Something 

2008/02/27 11:34(1年以上前)

鳥に反応しました。
>撮影距離はせいぜい5m程度までだと思いますが、このレンズで、画面の中で存在感を持って撮影が出来るでしょうか?
望遠300mmでの画像はあまくなりますが,写せない事はないと思います。
自分でその画質で満足できるかどうかだと思います。
私も初めはこのレンズから鳥撮りにはまりました。
しかし,画像に満足しなかったので,今はAF-s300mmF4にテレコンx1.4を使っています。

書込番号:7454337

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/27 12:04(1年以上前)

機種不明

トリミングなし

 小鳥に反応して出てきました。

 5mくらいなら何とかなる(VR70-300mm)と思います。
 300mmも換算450mmですので感覚的には凄い望遠の気がします。
 それ以上になると扱うのも大変で、本格的に三脚等も考えた方が良いと思います。
 鳥が来たから気軽にパシャならVR70-300mmは最適ではないでしょうか?

 5mって結構近いですよね・・・。

 添付写真はコンデジです・・・。
 何かないかなとHDD内を見てみるとニコンS10で試し撮影したのがありました。
 換算で380mmです。5m以上はあったと記憶してますが、定かではありません。

 現在の200mm画像があれば300mmになればどうなるかはトリミングしてみれば良いと思います。

書込番号:7454409

ナイスクチコミ!0


館林さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/28 22:44(1年以上前)

機種不明

カワセミのホバリング

私もVR70-300mmのレンズを愛用し冬の間は鳥ばかり撮っています。
少し短い気もしますが軽量で手持ち撮影できる手軽さがありがたいです。
先日撮った写真です。

書込番号:7461781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 ぱぱゴリラの勝手気ままなHP 

2008/03/01 10:47(1年以上前)

機種不明

みなさんこんにちは。
D40X+VR18-200mmを使用中です。
最近家の庭にみかんを置きカーテンの陰から1.5mくらいのところに
時折やってくる来るメジロを撮っています。
カーテン越しに2.0mでも200mmにやや不満を感じます。
存在感のある写真ならやはりVR70-300mmでしょうね、
近い将来に購入を考えているレンズです。
とりあえず200mmいっぱいで撮ってトリミングでしのいでいますが、
70-300のよさをこの掲示板などで拝聴すると焦点距離は結構かぶりますが
物欲がだんだんと沸いてくるものですね。

先月にVR18-200mmを購入したばかりなので、なかなかすぐには購入できませんが
やはりいいものはいいようですね。

写真は庭のメジロを200mmいっぱいで撮ったものです

書込番号:7468394

ナイスクチコミ!0


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/01 20:14(1年以上前)

このレンズは使っていないのですが,300mmとニコンDXフォーマットのカメラを使っているということでコメントします.

皆さんもおっしゃっているように,300mmで小鳥は正直,辛いです.300mmで何とかなるのはジョウビタキ,セキレイ,コゲラなどのあまり人を恐れない小鳥に限られます.神経質な小鳥たちをに関しては,「見た」という証拠写真レベルでしょうか.

(比較的)手軽に小鳥撮影を楽しむには,AF-S300mmと純正1.4倍コンバーターか1.7倍コンバーターを組み合わせている人が多いようです.1.7倍コンバーターはニコンではAF動作を保証していませんが使えるという話です(単なる情報ということで:私ももちろん保証しません).

皆さんが試行錯誤されてここに行き着いているということは,ちょっと考えて思いつく範囲のほかの手段(レンズ)では満足できなかったということだと思います.私はVR80-400で小鳥を撮っていましたが,AFの遅さ(グリグリとデカイフードごと前玉が繰り出す)と画質の当たり外れ(ツボにはまるとびっくりするぐらいシャープなのですが・・・)に閉口し,手放してしまいました.キヤノンユーザーも100-400を手放して300/4+テレコンに行き着く人が多いようです.やはり,望遠単焦点レンズのシャープさを見てしまうと,後戻りできないということでしょうか.

私のサイトの鳥写真は,2005年以前がVR80-400,それ以降はVR300/2.8+TC20E-IIで撮ったものです(「見た証拠」程度の写真なので,トリミングしてますが).私の感想としては,300+2倍テレコンで換算900mm・・・がベストとも言えません.これぐらいの望遠になると,被写体とレンズの間の空気のゆらぎ(陽炎のようなもの)の影響が大きくなり,レンズの性能などふっとんでしまいますから.超望遠レンズに頼るより,いかにして小鳥に近づくかを工夫した方が結果が良いようです.多くの方々が上でご紹介したようなところに落ち着いているのも,そんな理由ではないかと思います.

書込番号:7470534

ナイスクチコミ!3


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/01 20:22(1年以上前)

↑すみません.一番大事なコトを書き忘れました.

小鳥に近づく工夫ができれば,「十分可能」で重たい超望遠レンズを振り回すより結果が良いでしょう,です.日本野鳥の会で販売しているブラインド(迷彩柄のテントのようなもの)を使われて,200mmから300mm程度のレンズで素晴らしい写真を撮られている方もいます.

書込番号:7470561

ナイスクチコミ!0


スレ主 do=shirotoさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/05 20:17(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。現在のレンズの体系・システムからすると小鳥の撮影が、こんなに微妙なところに位置していることがよく分かりました。すなわち、小鳥の撮影には、400mm程度の焦点距離と早いAF−SとしっかりしたVRが必要だということだと理解しました。それで、この70−300mm+1.4or1.7倍のテレコムか高価な大砲のいずれかの方法に集約されるのではないかと感じました。それで、高価な大砲は手が出ませんので、テレコムで行く場合1.4or1.7倍の場合は、AFは大丈夫でしょうか?AFは、F4以下のレンズしか作動しないとも聞いていますが如何でしょうか?(純正とケンコーとは差がありますか?)もし、AFが作動するのであればこの方式で行きたいと思っております。

書込番号:7489438

ナイスクチコミ!0


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/06 13:39(1年以上前)

do=shirotoさん,私の上の書き込み,「分かる人には分かる」ような書き方になってました.すみません.

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)で純正テレコンバーターは使えません(マウントの爪に切り欠きがついていて,物理的に付けられないようになっているはずです).サードパーティのコンバーターでも,望遠側のF値が8より暗くなるのでAFは無理なはずです.VRについては分かりません.

私が多くの方が行き着いた方法として紹介したのはズームレンズではなく,Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)という単焦点レンズと純正テレコンバーターの組合せです.これはVRではありませんので手ぶれ補正は期待できませんが,レンズがとてもシャープなので鳥や飛行機を撮られる方々の間で人気のある組合せです.1.4倍コンバーターで420mmF5.6レンズとなります.予算としては15万円ぐらい必要かと思われます.

私が最後にコメントした「小鳥に近づく工夫ができれば,『十分可能』」は,AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)単体(コンバーターとかを付けない)で撮影するという意味です.工夫次第では,お手持ちのレンズ(望遠側200mm)でも可能かもしれません.超望遠レンズに何十万円もかけるより,鳥をよく観察して良く来る場所を知り,上で紹介したブラインド(2万円もしないそうです)を設置して待つことができれば,200から300mm程度のレンズの方が良い結果が得られます.実際,そうして素晴らしい写真をたくさん撮られている方もいらっしゃいます.

蛇足ですが,デジスコという方法で,フィールドスコープという単眼鏡とコンパクトデジタルカメラを組み合わせる方法もあります.最近流行っていて,各社力を入れていますので,比較的安く,かなり良い写真が撮れるようになってきています.ニコンのホームページにも紹介があります.コンパクトデジカメをお持ちでしたら,EDレンズを使った小型のフィールドスコープを入手して試してみるのも手です.とりあえずは,アタッチメントなど買わず,目で覗くかわりにコンパクトデジカメで撮影するだけでも結構,写ります.私のHPにも例がありますが,私はアタッチメントは使っていません.もちろん,飛んでいる鳥を撮るのは極めて困難ですが(^^;;;

書込番号:7492690

ナイスクチコミ!0


R50mさん
クチコミ投稿数:52件 野鳥写真 

2008/03/06 15:18(1年以上前)

機種不明

do=shirotoさん こんにちは

わたしも初心者なりに野鳥撮影にはまっています。

わたしはこのレンズにデジタツテレプラス×1.4で撮影しています。
他のレンズを知らないからでしょうか、十分楽しんでいます。

本当は300/4にVRのつくのをまっています。

写真は、上記の組み合わせで撮影し、トリミングです。

書込番号:7492968

ナイスクチコミ!0


スレ主 do=shirotoさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/07 10:36(1年以上前)

Kanaoさん、K50mさん、早速の、ご教示ありがとうございました。私もこのAF−F VR Zoom Nikkor ED 70−300mmには、純正、ケンコウのテレコンは着かないことは、理解しました。それで、お二人のスレにありました、デジタツテレブラスについてお伺いします。
K50mさんの
>わたしはこのレンズにデジタツテレプラス×1.4で撮影しています。
の、このレンズとは、AF−F VR Zoom Nikkor ED 70−300mmF4.5−F5.6G(IF)のことでしょうか。
また、購入は一般のカメラ店で「デジタツテレプラス」というば、購入出来るのでしょうか?

書込番号:7496948

ナイスクチコミ!0


スレ主 do=shirotoさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/07 11:10(1年以上前)

 すみません。追加質問です。AF−SVR Zoom Nikkor ED 70−300mmF4.5−F5.6G(IF)に、デジタツテレプラスを装着した場合、AFおよびVRの効果に変化がありますか?(AFが出来なくてMFしか出来なくなるとか・・)

書込番号:7497062

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/07 11:43(1年以上前)

http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607833315.html

>デジタツテレプラス

 デジタル・・・ですね。

 使用表にもありますが、一般的に暗くなりますし、AF出来るテレコンでも暗いレンズではAF出来ない場合があります。
(意外とAF可能だったりするそうですが・・・)

書込番号:7497179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/07 21:08(1年以上前)

do=shirotoさん今晩は

>デジタルテレプラスを装着した場合、AFおよびVRの効果に変化がありますか?(AFが出来なくてMFしか出来なくなるとか・・)

部屋で蛍光灯ぐらいの明るさならAF、VR共普通に動きますがAFは気持ち遅くなる気がします。
問題があるとすれば解像度です。
元のレンズの解像度を単純に1.4倍にするため、大きくなって綺麗に見えるわけではありません。
このレンズに1.4を装着した場合近距離ではそれほど差は分かりませんが、遠距離になるとレンズ単体の画像をソフトで1.4倍に大きくした方が解像度がよいです。

私も鳥を写すのに使えるかと思い買ったのですが、小鳥には厳しいですね。
ニ、三度使ったきり今は使用していません。
何処までの距離なら我慢できるかは人それぞれでしょうね。

書込番号:7499167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥72,380発売日:2006年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング