『天体を撮影するのに向いていますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥182,222

(前週比:-8,889円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (13製品)


価格帯:¥182,222¥182,222 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x133mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥182,222 (前週比:-8,889円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

『天体を撮影するのに向いていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

天体を撮影するのに向いていますか?

2010/05/06 19:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:32件

広角で風景を入れての @固定星野写真 A小型赤道儀に載せてのガイド撮影を考えています。
カメラはD700です。
現在はAI−S 24mmF2をF2.8 28mmF2をF2.8 シグマ20mmF1.8をF2.8にして撮影していますが、いずれも周辺減光が激しく、周辺の星像もよくありません。F4に絞ると露出時間が長くなり、ノイズも増加します。
また、レンズの付け替え時のゴミの問題、ヒーターの付け替え等いろいろなことが起こってきます。
そこで、このレンズに目をつけたわけです。質問は上記周辺減光・周辺星像と、ピントです。レンズ表示の無限大の位置でピントがくるでしょうか?EDレンズ使用のため、気温の変化でピントは変わってくるのでしょうか?
24mmから35mmくらいまでで、開放撮影で上記3点の問題がクリアできれば購入と考えています。(欲張りすぎでしょうか?)
画像がある方は見せていただけませんか?


書込番号:11326913

ナイスクチコミ!0


返信する
E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2010/05/06 20:09(1年以上前)

>マニュ銀さん
はじめまして、ニコンユーザーではありませんが、私も天体撮影をするので^^;

雑誌の引用ですが、このレンズの周辺減光は
24mm F2.8 周辺減光58%・F3.2 53%・F4 42%
70mm F2.8 周辺減光50%・F3.2 40%・F4 27% 
とありました、周辺減光の面はかなり厳しいと思われますよ

書込番号:11327051

ナイスクチコミ!1


ubs69-73さん
クチコミ投稿数:5件 ubs73-晴好雨奇 

2010/05/06 21:39(1年以上前)

はじめまして、天体撮影は単焦点が基本と考えます。
現在、使用中の24mm、20mmの方が、はるかに
シャープでクリアな画像なはずです。

24-70を所有していますが、天体のテストすら
したことがありません。中心部分はともかく
周辺は使えたモノではないはずです。

もちろん、単焦点でも広角は、構造上どうしても
周辺減光等は起こります。

よって、資金に余裕があるのでしたら、24mm1.4など
を狙われた方がよいと思います。

書込番号:11327558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2010/05/06 22:09(1年以上前)

望遠ならともかく
広角ならズームはパスですね

書込番号:11327743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2010/05/07 09:43(1年以上前)

はじめまして。

24-70では殆ど星を撮っておらず、もっぱら14-24なので少々思い込みの部分もあるかもしれませんが、
周辺減光・周辺星像・ピントとも恐らく問題ないと思います。
ただし無限大の位置でピントを合わせても精度が悪すぎてダメだと思いますからライブビューで合わせてください。
気温の変化によるピント移動はあまり感じたことは無いですね。

作例は14-24になってしまいますが「デジタルフォト2010/4月号」に載せているので見てやってください。
恐らく、24-70も似たような描写だと思います。特に広角側なら。

書込番号:11329468

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/05/09 13:20(1年以上前)

図書館などでバックナンバーを探してもらわざる得ないと思うのですが、
天文ガイドの2008/1にD3,D300の使用レポートが掲載されています。

それに使われている作例がこのレンズです。しかもF2.8の開放で撮られています。
私の見る限りは古い設計の単焦点と互角以上だと思います。

滅多に買うことがないのですが、たまたま買ったのに載せられていたのを
思い出しました。

書込番号:11339170

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2010/05/09 22:08(1年以上前)

皆さん ご親切にありがとうございます。天文ガイド是非探してみます。これが使えると随分機材の数が変わります。お金があるうちに決心つけられる資料を・・・みなさん今しばらくお付き合いください。

書込番号:11341068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/05/12 18:36(1年以上前)

天文ガイド 2008年号を入手しました。 D3で 24−70f2.8G の本レンズ開放で撮影した写真を見ることができました。もし、トリミングしていないとすれば、十分使えますね。私の所有するAIーS 24mmF2 同じく28mmF2のF2.8像より格段に周辺はいいですね。いい情報をありがとうございました。

書込番号:11352051

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥182,222発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング