『雲台について質問です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:166x445mm 重量:5060g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオークション

『雲台について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台について質問です。

2009/05/21 01:34(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VRの購入を検討しています。

それにあたり、こちらの掲示板を参考にさせていただきました。特に、三脚、雲台の問題は、性能、予算など、多方面にわたり選定要素があり、迷うところが多く感じています。

現在、GITZO GT5541LS + G1380ビデオ雲台の組み合わせを考慮しています。

G1380ビデオ雲台の使用経験がある方はいらっしゃいませんでしょうか。もし、おられましたら、使用感などについてご意見をいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

書込番号:9578056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2009/05/21 16:40(1年以上前)

あしたのためのその1さん

こんにちは。

G1380は、使ったことも現物を見たこともないのですが。。。おじゃまします(^^;

私は、ジッツオG2380の使い勝手が良くなかったために、
ビデオ雲台は種類が豊富なマンフロットにしました。

まず、マンフロット503。。。申し分なし!
その後、ロクヨン導入にあたり、マンフロット516にランクアップ(耐荷重の点で)、
現在は、ジッツオGT5540LS+516です。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/14294-001008001007-001008001

もちろん、ボールヘッド・マンフロット500BALLをつけて水平出しを容易にしています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10702510975/SortID=9142337/



書込番号:9580426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/05/21 21:51(1年以上前)

お答えありがとうございます。

実は以前、マンフロット701RC2を使っていて、使い勝手が悪く感じ、G2380に買い換えて満足したことがあります。逆のパターンですね(笑)

で、今回もジッツォに興味を持って、伺ってみました。結構、マイナーなんですね。他の掲示板で検索もしてみましたが、ほとんどヒットしませんでした。600mm F4で使用されている方はいなさそうですね。

516だったら、519が欲しいようにも思いますが、バネレートは516でロクヨンにピッタリそうですね。

書込番号:9581933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2009/05/22 02:38(1年以上前)

あしたのためのその1さん

こんにちは。
私の雲台経歴ついて、書かさせて下さい。
翡翠にはまったのが、去年3月ですがそれ以前は鷺をVR328を手持ちで撮っていました。
翡翠がホバリングする瞬時に正確な位置とピントリングが必要ですが、撮れません。泣き

マンフロット503を急遽購入、どうにか撮れる様になりましたが、翡翠までの距離があり、
被写体が小さいためゴミみたいにしか写りません。拡大するといつもピンボケです。汗

VR64を購入してマンフロット503に取り付けると流石重いためいつも前に倒れます。
いつもロック掛けて固定していましたが、翡翠が来ていきなり、ホバリングした時は、
ロック解除してセンターにあわせてピントリングしたのでは、撮れませんでした。泣き

そこでGITZO GT5541LS + G1380ビデオ雲台を購入して、高い木に止まっているときに斜めの状態で飛び出しを待つ事30分、バネ作用で水平に保とうとしますので押えているのが辛いです
飛び出しでパーンすると引っかかったようにカクカクした動きになり、諦めました。

ザハトラーDV6SBを購入して、斜めでも手を放すと止まり、動かすとスムーズに動きます。
手で押えていると、いつもぶれています。あれっと思い手を見ると手が震えています。
フィールドまで車移動ですから、酒が飲めませんので震えが止まりません。関係ないか汗

追っかけ用にVR428を購入したのですが、手持ちでは無理でしたので、結局三脚をもう一セット購入する事しましたが、同じものではつまらないと思いGITZO GT5531S + ザハトラーDV8/100SBにしましたら、手ブレも抑えられますね。不思議な雲台です

書込番号:9583646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/05/22 07:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ハヤブサ空中給餌 VRロクヨン

カワセミ交尾 VRサンニッパ

カワセミホバ VRサンニッパ

あしたのためのその1さん

私は、VRサンニッパ用にマンフ501を使って、VRロクヨン用に
マンフ516を使っています。

ロクヨンとのバランスは良好で、コストパーフォーマンスはとても良いです。
ただ、バランスを完全にとっても、フリーにすると、前か後ろにゆっくり
お辞儀していきます。

知人のマンフ519はクランプフリーで止まりますし、ハトラーDV6でも
止まります。
マンフの516は安定感は高く、カメラぶれもしない良くてやすい雲台ですが
カウンターバランスの効き目はロクヨンに対しては少し不足していると感じています。
もし、予算が許すなら、マンフ519かハトラーDV6以上の雲台が
カワセミのホバには使いやすいですね。
単に飛んでいる所や、止まっている野鳥を撮るのには、マンフ516で
不足はないです。

作例はすべてD300

VRロクヨン+TC−14E2+ベルボンネオカマ830+マンフ516

VRサンニッパ+TC−17E2+スリックPRO700+マンフ501

VRサンニッパ+TC−17E2+スリックPRO700+マンフ501

ちなみに、VRサンニッパにマンフ501より、VRロクヨン+マンフ516
の組み合わせの方が、安定感も高く、扱いやすい印象です。

書込番号:9584006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/05/22 07:42(1年以上前)

訂正です。

三枚目のカワセミのホバはカメラはD90でした。
失礼致しました。m(__)m

書込番号:9584011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/22 10:58(1年以上前)

G1380ビデオ雲台は確か型番は忘れましたがマンフロットのOEMのはずです。
予算が許すならザハトラーが野鳥撮影ではベストなんですけどね。
発売以来使用してもうすぐ2年になりますが、週に3〜4日使用、水没も数回させてますけど
外観もぼろくなりましたがトラブルフリーのノーメンテです。
やはりフィールド使用を目的としたオイル雲台は耐候性、耐久性、信頼感は抜群です。
なぜゴーヨンでなくロクヨンなの、と同じ理由レベルと思います。

自分は使用状況で雲台も使い分けています。
公園やブラインドの定点撮影、動体撮影の場合はジッツォ5型ザハトラー、
山登り、歩行距離が多い場合は3型にアルカB2もしくはスリックの2ウェイです。

天文中年さん、ハヤブサいいタイミングですね!

書込番号:9584606

ナイスクチコミ!1


Paboさん
クチコミ投稿数:111件

2009/05/22 17:07(1年以上前)

wildnatureさん & みなさん

> G1380ビデオ雲台は確か型番は忘れましたがマンフロットのOEMのはずです。 

マンフロットの505、ですね。
これにはカウンターバランスの調整用に交換スプリングが4,5本付属していますが、
ロクヨンには一番大きい10Kg用がベストです。(516よりバランスは良いはずです。)
でも75mmヘッドなので、しっかり締めておかないと、"ガクン"、と行きます。要注意です。
また、505本体で2.3Kgあるので、重量的に老体にはやや厳しいものがあります。(^o^;

私もいろいろ検討しましたが、腕より機材 さんの云われるように雲台は、ザハトラーのDV8/
100SBがベストだと、私も思います。100mmヘッドなので、首折れの心配も減るし、重量的
には、505と大差はありません。
なお、タッチ&ゴープレートをマンフロット(ジッツオ)用スライドプレートに変換するパーツも市販
しているので有り難いのですが、使えばその分重くはなります・・。
しかし、最大の問題は"価格"です。
そもそも高価な上にザハトラーの場合、75mmと100mmの違いで値引率が異なります。
DV8の75mmが20万円台の下の方、100mmは20万円台の上の方と、実売価格で確か
5万円ほど差があったように思います。恐らくこのクラスを欲しい人の大半は100mmボール
と思うのですが、ザハトラー・ジャパンの値付けは実にいやみなものになっています。(´〜`;)

また、三脚については、腕より機材 さんの、GITZO GT5531S、が高さ的にも最高の選択だと、
私(身長176cm)も思います。
ロクヨンを載せる場合、足をフルに伸ばして丁度良い高さになるので、変に足の長さ調節の必要
がありませんので。

以上、ご参考になるでしょうか。

書込番号:9585911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/05/22 22:44(1年以上前)

みなさま、沢山のお答えありがとうございます。大変参考になるご意見で助かっております。

腕より機材さん

>そこでGITZO GT5541LS + G1380ビデオ雲台を・・・

 まさしく考慮中の機材で参考にさせていただきます。後ほど書き込みいただいた方のご意見と合わせても、G1380よりもしっかりしたものの方が良さそうに思えるエピソードでした。


天文中年さん

 以前、価格.comにお世話になった頃より何かと参考にさせていただいておりましたが、作例やホームページを拝見いたしますと、さらにテクニックと機材が充実されたようですね。

>知人のマンフ519はクランプフリーで止まりますし、ハトラーDV6でも・・・

 自分の要求度からすると、519は最低条件のようですね。となると、G1380ではちょっと力不足な感じです。519なら予算的にもキリキリのせんで行けそうですが、ハトラーは予算に加え扱い店も限られるのでもうちょっと調べてみます。かなりみなさんおすすめのようですので、ハトラーも考慮してみたいと思います。


wildnatureさん

>予算が許すならザハトラーが野鳥撮影ではベスト・・・

天文中年さんのおっしゃる、DV6でしょうか。性能もさることながら驚くべき耐久性ですね。結構惹かれますので、ちょっと調べてみます。ところで、やっぱり長く歩くときには軽量セットもいりそうですね。最近は定点観測的な使い方が多いので、まず頑丈セットをあつらえて、辛くなるようであれば、軽量機動セットを考慮してみます。


Paboさん

>マンフロットの505、ですね。

OEM情報ありがとうございます。これが分かっていれば、最初からこれは候補には入らなかったでしょう・・・。現時点ではマンフロットの519にココロが傾いていますが、505との比較はいかがでしょう?ザハトラーのDV8は人気高いですね。最初からこれを買ってしまう、と言うのもありかもしれませんね。それと、GITZO GT5531Sで身長176cmの方がちょうどなら、自分はもっともっと背が低いので、4段よりも3段の方が良さそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました。もしよろしければコメントいただけたら、と思います。

書込番号:9587718

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/22 23:22(1年以上前)

あしたのためのその1さん

G1380はデジスコでよく使われている方を見かけますね。
さすがに、ロクヨンには少し頼りないような感じがします。

せっかくのロクヨンですから、三脚や雲台も納得いくまで検討された方が宜しいかと
思います。

自分の場合、使用環境に応じて、一脚も含め4パターンで使い分けています。
また、雲台へのレンズの脱着をいかにスムーズに出来るかを考慮してシュー規格を統一
しました。

書込番号:9588010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/23 00:39(1年以上前)

>天文中年さんのおっしゃる、DV6でしょうか。

型番書くのをわすれました、DV8SB100です。
D3+ロクヨンに低床プレートでテレコン1.7×を付けてカウンターバランスの目盛りが
12段階のうち4もしくは5でバランスが採れます。
傘を付けたり雨カバーを付けても6でバランスが採れるので能力的には十分です。
オイルの粘度がパン側チルト側とも5段階ありますが自分は固めが好きなので
ロクヨン使用時は最強の5、ヨンニッパ使用時で4が丁度いい感じです。

書込番号:9588545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/05/23 08:42(1年以上前)

コメントありがとうございます。

n_birderさん

>さすがに、ロクヨンには少し頼りないような感じ・・・

他の方のご意見からもそんな感じでしたが、もしかすると、それは「75mmだから」と言う理由でしょうか。


wildnatureさん

>型番書くのをわすれました、DV8SB100です。

やはりこのクラスなんですねー。75mmのだと中途半端な感じなのでしょうねー。価格差が随分あるので迷います。

書込番号:9589525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/05/23 09:04(1年以上前)

コメントを多くの方にいただき、ありがとうございます。

整理してみますと・・・、

三脚はGITZO 5型で決定。ただし、4段か3段かは迷っています。身長170cm程度なので3段で十分でしょうか・・・。

今回トピックの雲台、当初予定していたG1380は却下。候補には、マンフロット519、ザハトラー DV-8(FSB-8?)、DV-8/100の三機種となるようです。

ザハトラーについての疑問です。
1. 75mmクラスでは DV-8と、FSB-8とがありますが、違いが分かりません。DV-8がディスコンでFSB-8にモデルチェンジした様子でもありますが、スペックの違いがはっきりしません。
2. タッチ&ゴー(クイックリリース方式?)と、通常のプレートではどちらがいいのでしょう?タッチ&ゴーはどうも華奢に見えてしまいます。
3. 取扱店が少ないですね。みなさんはどちらで購入されましたでしょうか?
  みなさんのご意見をお伺いすると、ザハトラーはよさそうでかなり傾いています。予算もさることながら、現実的に何処で買ったらいいのかが分かりません。通信販売は必須のようですね。三脚はカメラのキタムラで購入予定なので、一緒にと思ったのですがむりそうですねー。

もうちょっと調べていってみようと思います。もし、ご意見いただけますと幸いです。

書込番号:9589598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2009/05/23 09:21(1年以上前)

その道に詳しいみなさんの書き込みを拝読すると、
マンフ516よりマンフ519。。。それよりハトラーDV8SB100・・・

となるようですね。

上位に行くにつれ、当然ながら高価格に・・(^^;

私は超望遠専門ではないので、516で満足することにします(^^;

ちなみに、G1380の日本語カタログ(2007年版)を見つけました。

http://shop.pentax.jp/shop/category/category.aspx?category=105510

上部にある「2007年度版GITZOカタログ PDFファイルダウンロード」

○カタログp26-p52→P45です

これによると、3型搭載を想定してあるようです。

書込番号:9589667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/05/23 12:30(1年以上前)

wildnatureさん

>天文中年さん、ハヤブサいいタイミングですね!

ありがとうございます。

footworkerさん

>その道に詳しいみなさんの書き込みを拝読すると、
>マンフ516よりマンフ519。。。それよりハトラーDV8SB100・・・

>となるようですね。

>上位に行くにつれ、当然ながら高価格に・・(^^;

私も516で一応満足しているのですが、フィールドでハトラー
とかを触らせてもらうと、おおぉぉ、やっぱり高いだけあるなぁ
なんて思いますね。

後悔しない三脚雲台選びは結構難しいですね。


あしたのためのその1さん

フィールドでみるGITZOの三脚は5型の4段が多いですね。
もちろん、3段と4段では、3段の方が強度も高いのですが
このくらいの三脚だと4段でも十分という人が多いようです。
もちろん、4段だと運搬にかさばらないのが、購入理由の
一番のようです。

私は、安いベルボンのネオカマ830ですが、3段のベルボンと4段のGITZO
5型だと、強度的に遜色ないように思っています。
値段は半値近いですしね。(笑)
でも、縮長が長いので、運搬性はすこし劣ります。




>私は超望遠専門ではないので、516で満足することにします(^^;

VRにいに、VRサンニッパ、VRヨンニッパ、VRロクヨン
とお持ちのfootworkerさんは超望遠専門で無いと言われても
私を含め他の方も困るでしょう(笑)

ニコン大砲系専門と言うことにしておいてください。(笑)

書込番号:9590407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/05/23 12:40(1年以上前)

あしたのためのその1さん

footworkerさんが貼ってくれたリンクを見ると、
5型は3段だと、全高が低いのですね。
5型だと選択は4段しかあり得ませんですね。

失礼致しました。m(__)m

書込番号:9590450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2009/05/23 21:28(1年以上前)

>天文中年さん

こんばんは(^^

>ニコン大砲系専門と言うことに・・・

いえいえ、ただ揃えているというだけですよ(^^;
生きていれば(笑)、後5〜6年かけて対象を絞り込んでまいります。
今は、単純にDX10.5mmからVR600mmまで相当数あるのは確かですが。。

175cmの私は、4段5型で良かったと思っています。
ブレ具合どうのは別にして、収納時コンパクトになるので。。。

書込番号:9592599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2009/05/23 21:40(1年以上前)

あしたのためのその1さん

こんにちは。
>脚はGITZO 5型で決定。ただし、4段か3段かは迷っています。身長170cm程度なので3段で十分でしょうか・・・。

フィールドでは足場が水平ではありませんので、4段でも足りない時もあります。
私も身長170cmですので3段でも十分です。
ザハトラーは三脚ヘッドからカメラプレートまで約17pあり、5531時は3段目を10cm引っ込めています。5541は4段目を15cmだけ出しています。
フィールドでの三脚使用風景画像が貼り付けられませんでした。残念

>1. 75mmクラスでは DV-8と、FSB-8とがありますが、違いが分かりません。
取扱説明書から抜粋しますと75mmクラスでは DV-8(C.O.G100mm)荷重範囲1.4〜13.4Kg重量2.5Kg、
DV-6(C.O.G100mm)荷重範囲1.0〜10.5Kg重量2.4Kg、
FSB-6とFSB-6Tは(C.O.G75mm)荷重範囲1.0〜6.8Kgです。FSB-6重量2KgとFSB-6T重量2.15Kgこれは持っていませんから使用感はわかりませんが、軽く安いですね。気になっています。

ザハトラーDV6購入は去年9月に九十九電機で納期1.5ヶ月かかって買えたのですが、今は受注停止となっていますので、DV8/100SBは安く買おうとして、B&Hにて在庫あり注文1週間で入荷しましたが、チルトドラックダイヤルが5で、動かすと固くて回りません。力任せにまわしてやっと動きました。ヒャットしました。いまでも回す時は固いです。個人輸入はトラブル時が不安ですね。
DV6時はジャハトラージャパンがチェックしたと検査証がついて、安心感がありますね。

書込番号:9592658

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/23 21:50(1年以上前)

一度ザハトラージャパンに相談されてみては如何でしょうか。
自分も一度、目黒の事務所に足を運んで相談に乗って頂きました。
既製品そのままだと、細かな不満が残りますし、色々カスタマイズパーツもあって自分好みにして愛用しています。
足は4段ですね。収納時、短くなりますから。
でも、撮影時のシチュエーションを加味すると6段も良いかもしれませんね。

書込番号:9592725

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/23 21:55(1年以上前)

販売店はその時紹介してもらったプロビデオ機材の専門店で購入しました。
最近はヨドバシでも置いてますね。

書込番号:9592760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/23 22:07(1年以上前)

あしたのためのその1さん 今晩は。

キヤノン使ってますが、G1380・516・519・DV8を使ってる(使ってた)ので失礼致します。

個人的主観が多々ですので、聞き流す程度に。。。

マンフ516・・・操作感は良好ですが、ロクヨンにはカウンターバネが少し弱い。
        本体がスペックのわりに大きく357プレートが大きすぎて嵩張る。

マンフ519・・・カウンター調整が出来きCPは良いが、斜面移動撮影が多い場合75mm系が気になる。

ジッツオG1380・・・見た目良し。10kgスプリングならウィンバリーの低床プレートを使わずとも余裕で対応。
          しかしバネ選択を誤るとキックバックが気になる。9kgがベストか?
          調整が出来ないのが残念。

ザハトラーDV8SB100・・・機材重量・撮影対象にあわせ調整が出来るので操作感は文句なし。
            しかしながらDV12使用者から言わせるとダメではないが、うぅ〜・・らしい。笑
            519の三倍近い価格をどう見るかだけ。時間が掛かれど一番良い物を買ってしまう性格であれば最初からこちら
            がお奨め。
            TFロングプレート・特注100mmアダプター(これを使わないと100mmの意味が無い)・ウィンの低床プレート。
            以上、三点で5万程度の追加出費もお忘れなく。
            ニコンの場合は、連写多用なら自作のカメラボディを支えるステーも必要かな?

三脚に関してですが

僕は身長(169cm)が低いので5530を使用していますが、角度45度以上の撮影対象があるかどうかだと思います。(僕の身長で最下段が余ります。)
僕の場合は水平以下が多いので十分です。(ホバも対応できます)
撮影対象が分かりませんが、大は小をかねるで5541が間違いないでしょう!(縮長も確か3cmぐらいの違いだと)
僕と同じ位のの身長であればザハトラー使用で通常撮影であれば最下段伸ばさずにいけると思います。

お邪魔しました。 

書込番号:9592845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/23 23:59(1年以上前)

気が弱いので
ツッコミに返信はしませんので補足を。。。

僕の撮影姿勢は撮影対象から、棒立ちの置きピンのケ−ブルレリーズはいプッシュ。。。ではありませんのでアシカラズ。。、

皆さん其々の撮影スタイルと思い入れがありますから。

良いご選択が出来る事を祈って降ります。

書込番号:9593582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/05/24 01:03(1年以上前)

またまたたくさんのご意見をありがとうございます。本当に助かっており、感謝申し上げます。

最初に申し上げなかったのですが、撮影の対象は皆さんとほぼ同じと思います。フィールドで野鳥をはじめとして野生動物の撮影をおこなうつもりです。現在、デジスコ(それと300mm F4)で色々やっていますが何かと限界もあり、とくに一眼レフの高感度性能の向上がロクヨンへの背中を押しているような感じです。デジスコも条件がよく決まればびっくりするような写真を撮れますので、高価で重い長玉は最初から見向きもしていませんでしたが・・・。


footworkerさん

>516で満足することにします(^^;

天文中年さん

>私も516で一応満足・・・

つまり、516でも満足はできる、ということでしょうか。上を見ればきりがないので、あまり必要のない領域までは見ないようにしようと思っていますが、必要あればある程度の投資はしてみようと思っております。516で満足できれば最小の投資で済むのですが、自分で使ってみないことにはわからないので悩ましいですね。
カタログ情報ありがとうございます。

三脚は、今、2型4段を使用していて4段になれていることもあり、やはり5型4段を選択することになりそうです。


腕より機材さん

今、2型4段の4段目をのばさずに定点観測することが多くなっており、普段4段目を使うことが少なく、5型3段をもう呂していました。5型3段は2型4段と伸長時の高さが同じになりますので・・・。ただ、一眼レフのファインダーをのぞくことを考えると少し余裕が必要かとも思い、5型4段にしようと思っております。
ザハトラーについての情報をありがとうございました。普段使わない機器というのはなかなかイメージがわかないですね。メーカーや通信販売(B&Hも含めて)のホームページを見ると、シリーズがどうなっているのか混乱します。特に75mmクラスではDVシリーズはディスコンで、FSBに変更されたとか・・・本当?という感じです。とりあえず、代理店に問い合わせるのがよさそうですね。


n_birderさん

ザハトラーへ一度、問い合わせしてみようと思います。ホームページだけだとなんだかよくわかりませんね。おしゃれにするよりも、わかりやすい内容にしてほしいものです。三脚は5型4段で決まりそうです。ありがとうございます。


翡翠万歳さん

コメントありがとうございます。まさに王道を歩かれたような・・・、大変参考になります。実際に使われた方の意見というのは本当に有り難いです。地方在住で実物見ずにいきなり注文となりますので、高額商品でイメージがわかないと注文するとき本当に悩んでしまうのです。

ザハトラーDV8SB100については、しっかり考えてみたいと思います。これだけでも高価なレンズが換えそうな位、かかりますので、自分に必要かどうかを第一に考えを巡らせてみます。まあ、あまり無い物ねだりをしてもしょうがないと思いますので、これ以上のところは考えません。これら以上の機材だと体力的にも運ぶのが難しくなりそうですし。

三脚についてもありがとうございます。節操なくいろいろ撮影していますので、けっこう上に向けることもあります。5型4段を選択しようと思っています。

自分も気は弱いので変なツッコミはしないつもりです(笑)、のでご心配なく。

書込番号:9593954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/05/24 09:32(1年以上前)

雲台について、G1380<519<DV8/100、の順で考えるようになりました。

この3機種なら、もちろん差はあるのでしょうが、実際の使用において性能的に満足できるのではないのかなー、と言う気がしてきました。

実際の使い勝手や、重さ、操作のしやすさ、デザイン、メンテのしやすさなどは、手にするまでは分からないので地方に住んでいると、しょうがないですね。イメージできないので、そこが辛いところですが・・・。

それに価格も。やはり、価格の差は性能の差、といっても間違いないような感じですね。実際自分が何処まで出せるか、で決定してもいいような気がしてきました。


ちなみに三脚は5型4段で決定しました。

書込番号:9594917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6655件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2009/05/25 09:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

519はロックが少しゆるいです。75mmボールは倒れるのがいやでほとんど使わず
三脚足で傾き調節しますので、ボールサイズは気になりません。
DV8 触らせてもらいましたが出だしはスムーズです。DV8でも調整をちゃんとしないと
使いにくいですし、どちらにせよ使い方しだいですね。
私は503も持っているのでプレートが共通な519にしました。
不満点?、、、ロックがゆるくて担ぐとお辞儀するのでレバー改造してかつ担ぎ方を工夫
して山を駆け回るようになりました。(笑)
カウンターバランスがあと1メモリ強くできれば、ってときもありますが必要かといわれれば
なくてもいいですって感じです。

予算が許すなら、DV8ですね。519も使い勝手はいいです。あとは、あなたしだい。

書込番号:9600307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2009/05/25 10:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

横から失礼します(^^;

>高い機材ほどむずかしいさん

昨日、ロクヨン+TV-14EU+5型+516で臨みました(^^ゝ

ロングプレートの固定がしっかりできません(^^;
油圧を加減すると、お辞儀でなく手前に尻もちつきそうです(^^;

しかし、その点は固定する部分にラバーか何かをカマせれば良さそうだし、
使い勝手については申し分ないですね(^^

貼付した画像は、リザイズで画質が落ち、Exifが消えています。。。(^^;

書込番号:9600504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6655件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2009/05/25 11:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

ときどき暇つぶししますが、薄いのでピンがきません(笑)

>お辞儀でなく手前に尻もちつきそうです
519だと、バランスを取ったままで手をはなしてもほぼそのままですね。
レンズが下か後ろに傾いたまま手をはなすとユックリ傾いていく感じです。
そのへんの使い勝手の差が516との違いですね。

先日製品撮影に来たプロヴィデオプロカメラマンは、DV12にナショナル製
プロカメラにキャノンレンズでした。
大判スチルカメラのときは、横に張り付いて照明はどうする?とか参考に見ている
のですが、ヴィデオには興味がないので雲台だけが気になりました(笑)

サギのあゆいいですね。いつも行く公園のサギは、ザリガニ、カエル、フナ、
挙句にヘビを咥えるだけなので、絵になりませんので、おやじ頭を撮るだけです(笑)

書込番号:9600751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2009/05/25 15:49(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

レスありがとうございます。

516の右横にあるバランス調整ねじのしめ加減では、まあまあ、こんなもんかな?です(^^;
プレートが前後にズレることがあるのを解決すればOKかと思っています。

貼られた最初のお写真には、思わず感じ入ってしまいました(^^;
自分の頭もこうなってるんだろうなぁ。。。と(汗、汗)

動く小さな被写体にピントを合わせるのは、難しいですね。
その点、サギさんたちは動きも緩やかで大きいので、練習になります(^^ゝ

書込番号:9601432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/05/25 20:08(1年以上前)

コメントありがとうございます。


高い機材ほどむずかしいさん

以前でのロクヨン板で購入経緯など拝見させていただきました。プレートの工夫など、参考にさせていただこうと思っています。使用感の書き込みありがとうございます。経験者のお話が大変参考になります。

クマバチが撮れているのがすごいですね。経験上、昆虫類は動きについて行けませんので撮影対象になりませんでした。


footworkerさん

作例の掲載ありがとうございます。これを見る限り、516でも問題なさそうですね。

書込番号:9602364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/05/25 22:49(1年以上前)

沢山の方々にお答えいただき、ありがとうございました。

三脚:GITZO 5型4段
雲台:Manfrotto 519

に決めることができましたので、お知らせします。まずは、この組み合わせでがんばってみようと思います。

実際の商品を見ることができない状況で、高額商品を注文しないといけないので、皆様のご意見が大変参考になりました。カタログに書いていないデータを見ることができたような気持ちです。ありがとうございました。

書込番号:9603440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6655件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2009/06/03 08:57(1年以上前)

機種不明

自作アルミブロック削りだしレバーの写真載せておきます。

書込番号:9644256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6655件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2009/06/03 09:04(1年以上前)


519新品使い出しのころは、オイルがなじむまでテンションが変わって
困りましたが、今はほとんどテンションは変わらなくなりましたので、
たくさん使ってくださいね。

中年天文さんも、先日ベンツの方のDV8を触られたので、感想書いてくれるかも?

書込番号:9644274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング