『突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:829件

自分はそれほど使っていないと思っています。
このレンズでの撮影はせいぜい3000コマ(推定)
突如 AFが動かなくなりズームがこわれました。
「直進ズーム状態」です。手動でもピントはあいません。
内部でカラカラ音がしています。

今までたくさんのNIKONレンズを使ってきました。
落下させてしまったものもあります。

レンズが故障してしまったことがありません。
そのこともありこのレンズも延長保証には入らなかった。
AFレンズでは1988年に買ったものが一番古い。AF-NIKKOR 24-50mm 1:3.3-4.5
このレンズデジタル時代にはさすがに???ですが気に入ったレンズでした。
今も時々使ってみます。

今のレンズはメカがとても弱いのですか?

このレンズはプロ向きではないのでしょうが、プロの方はもっと過酷な使用をされるのではないでしょうか?
プロは必ず予備を持っている??

質問 1 あたりが悪かっただけですか?

質問 2 このレンズ 修理すべきでしょうか?

質問 3 修理するといくらぐらいかかるでしょうか?
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRに下取り交換しようか?とも考えていましたが、修理したほうがよいでしょうか?

質問 4 プロあるいはセミプロ級の方はレンズの故障をどう考えているのでしょうか?
    レンズは消耗品??




書込番号:20351581

ナイスクチコミ!0


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/11/01 21:28(1年以上前)

>WAI2008さん

こんにちは。
ニコンのレンズも故障しますよ。
私の所有の買って10年ぐらいになるレンズ二本が故障中です。
当時のプロ仕様のレンズなんですが修理代も馬鹿にならないので放置してます。

超音波モーターはダメですね〜
修理しても再発し挙げ句、動かなくなり使えなくなりますからね。

書込番号:20351645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/11/01 21:30(1年以上前)

Nikkorレンズは相当数使用してきましたが、
無限遠が出ない症状や、AF自体が作動しない症状とか、
AFレンズの故障は数回経験しています。
内部モーターの消耗による動作不良も時々起きたりします。
このような故障はレンズの価格には関係なく起こっています。

MFレンズはカビ等に気を付ければかなり長く使用可能な資産ですが、
(構造に電子部品が無いので修理しやすい機構なのが長持ちの理由)
AFレンズは最新の物でも数年使えば壊れる可能性を否定できない消耗品と思ってます。
修理すべきかどうかは修理代の見積にもよるかと思います。

AFレンズはいつ壊れるかわからない怖さもあるので、
(F2.8通しズームでAFが効かなくなるトラブルを経験してからAFレンズは信用してない)
失敗できない撮影時にはサブのレンズを必ず用意しています。
(そのような場合はボディも必ず2台以上でバックアップしています)

多くのレンズと付き合うほど、今回のような故障を経験するかと思います。
AFレンズは消耗品と思って付き合っていた方がよいかもしれません。
これはどのメーカーでも同じ状況かと思います。
ただ、ニコンの修理対応は他メーカーと比較しても懇切丁寧な印象があるので、
仕事等で失敗できない用途でのメインはニコンのシステムを使っています。

書込番号:20351650

ナイスクチコミ!6


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/11/01 21:31(1年以上前)

>WAI2008さん

AFモーターの故障は高いですよ。
私の故障中のは一本、四万円からのコースです(涙)
とりあえず見積もりをしてもらいましょう!

書込番号:20351659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2016/11/01 21:39(1年以上前)

7年近く使ってますが元気ですね。特に弱いという話も聞きません。
個体差はあるかもしれません。

VR16-80mm Eは乗り換え価値大ですね---私は追加。いずれにしても修理しないと。

過去に自然?故障は24-120mmDだけです。これは放置・分解しました。

書込番号:20351695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/11/01 22:10(1年以上前)

精密さを上げれば上げるほど
機能を増やせば増やすほど
サイズを抑えれば抑えるほど

ショックには弱くなると思います(`・ω・´)キリッ

書込番号:20351828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/01 22:12(1年以上前)

実際にプロの方と仕事しています。

プロカメラマンは手持ち機材が不調になった場合に備えて必ずサブ機を用意しています。
でも、同じカメラ・レンズでそろえている人は少ないですね。

あくまで予備ですからFX機&DX機みたいな感じでレンズも併用せずそれぞれ用意しています。

でも、最近C・N+オリンパス・フジが増えてきました。
ソニー・パナソニック・リコーは使ってる人いませんね。

おーーーと、スゴイ横道にそれちゃった!!!
まあプロの仕事に適したレンズも壊れるときには壊れる。
割り切りが必要ですね。   所詮工業製品ですから。

書込番号:20351838

ナイスクチコミ!3


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:829件

2016/11/01 22:29(1年以上前)

>虎819さん
ありがとうございます。超音波モーターはだめなんですか・・・。
え!? 修理に4万円?? 考え込んでしまいます。 その価格はアマチュアの世界でないですね。
>gohst_in_the_catさん
ありがとうございます。ボディ2台ですか・・・。観光旅行のおともには重すぎてつらいですね。一応35oの単焦点は放り込んでいます。そのほかにコンデジを非常用とスナップ用に。夕食のレストランで一眼ガシャガシャは気が引けますから。
>うさらネットさん
ありがとうございます。修理して下取り買い替えでしょうか?
同じカテゴリのレンズ 二本抱えるほど余裕がありません。
>ほら男爵さん
ありがとうございます。 しかし ショックなど与えていないですよ。それでも壊れてしまうものなのでしょうか。
例えば飛行機のエンジン振動 ビビりなどでもだめですか?
(`・ω・´)キリッ は悪意ですか? 人の不幸を笑ういやな方ですね。
>山ニーサンさん
ありがとうございます。同じものを2台という方は少ないのですか。

書込番号:20351905

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/11/02 00:26(1年以上前)

このレンズはD300と供に購入した、手持ちレンズの中でも数少ない新品レンズです。
購入後一年過ぎてから手振れ補正の故障が発生、新宿のサービスセンターに修理に出してます、
以降再発や他の故障はありません。

AFレンズ自体電子製品なのでMFレンズ程耐久性はありません。

書込番号:20352321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/11/02 06:53(1年以上前)

WAI2008さん
あぁーぁー

書込番号:20352605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:829件

2016/11/02 07:26(1年以上前)

>橘 屋さん
ありがとうございます。30年近く前に買ったAFニっコールがそれなりに(デジタル時代となってからは解像度で負ける。)使えているのが不思議です。
レンズが消耗品と言えるようになったというのであれば、一眼レフを持つこと自体が大変な趣味になったということかもしれませんね。
>nightbearさん
何をおっしゃりたいのでしょうか?

書込番号:20352661

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2016/11/02 08:29(1年以上前)

かつて「レンズは資産」と言われましたが、現在のAF-S化やVR搭載などで電気的駆動部分の増加でいまや「消耗品」になりました。
大三元クラスでも同様で修理覚悟で使い続けるか周期的に買い替えるか皆さんしているようです。
同じAFレンズでもAFモーター非搭載のAF-S化以前のものならかなり長く故障なしに使うことはできます。

この16-85VRは4年間使用しましたが故障はありませんでした。その後、フルサイズ以降と共に売却しました。
使わなくなったAF-Sレンズは早めに売却するようにしています。
反対に、銘玉と言われるMFレンズやDタイプレンズは大事に持ち続けています。

書込番号:20352775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2016/11/02 21:04(1年以上前)

思い入れがあれば修理ですが、
見積もって3〜4万だと中古で購入できるので、辛いですね。

壊れると分っていれば、
売って、新モデルに買換えるので、
予兆があると良いですがね。

書込番号:20354535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2017/11/11 02:11(1年以上前)

そんなものです。

もう、5年以上前ですが、このレンズではなく、18-200VRでした。
同じように、正に撮影している最中で、その日は100枚ぐらい撮ったところで
ズーミングして、ピントを再度合わせようとした瞬間に急にピントが合わなくなりました。

・SWM部組
・2群直進環部組   交換

部品代 \14,050
修理工料 \ 9,900
+消費税 でした。
購入してから、1年3か月くらいでしたが、保証期間も切れていたので、高いなぁとも思いましたが
はずれだったのかと、あきらめて修理しました。

便利ズームなので荷物を減らしたいときなど、年に数回しか使用しないのですが
ある日、使用していると、露出があっていないことに気づきました。(露出オーバー)

レンズの前からのぞき込むと、なにやらケーブルが絞りにからまっているではないですか!!!

前回の修理の時に、ちゃんとコネクタを嵌めてなくて、外れたのだと思います。
新宿のサービスセンターに持ち込みましたが、修理ミスは一切認めませんでした。

6か月以上経過しているからとのことで、
修理料金  \11,500
部品代 \ 530
+消費税でした。
VR部組と書いてあるので、もっとかかっている?けれど
もしかしたら、このレンズに対する修理の最低金額なのかわかりませんが・・・

受付担当者は「使い方に問題があるのでは?」みたいなことを言っていました。

持っているレンズの中では、使用頻度低いし、
だいたい使い方が悪くて、傷もつけずに内部のケーブルだけ外すってどんな使い方よ?
修理ミス以外考えられないのに・・・

外見の傷なら、気づきますが、ケーブルがちゃんとはまっているかなんてユーザには確認できない!

修理の質も低下していると、認めざるを得ません。

書込番号:21348209

ナイスクチコミ!3


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:829件

2017/11/14 14:47(1年以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん
災難でしたね。レンズも電気仕掛けになってくると長年使えないですね。

書込番号:21357251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング