『クロスフィルターの使い方について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『クロスフィルターの使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスフィルターの使い方について

2011/10/07 09:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 PHOTOHITO 
機種不明
機種不明
機種不明

雫の先を光らせたくてがんばったがダメ^^;

偶然撮れた光 だが余計なクロスの網目が・・^^;

もう少し沢山光ると思っていたが意外に光らない^^;

D90にてこのレンズを愛用しています^^
先日、マクロ花撮りで、日中撮影クロスフィルターを使った作品を目にする事があり、マルミのクロスフィルターを購入しました。

・・・が、自分の思ったように光が操られず悪戦苦闘しています^^;
なんかコツみたいなのありませんでしょうか。

出来るだけ二枚目のような足の長い光を常に撮れるようになりたいのですが・・

書込番号:13593237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4089件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/10/07 10:29(1年以上前)

機種不明

クロスフィルターは主に夜間の照明に使うことが多いですが
昼間使う場合は、暗くして使うと効果が現れます

ND4フィルターを使って、F8、露出補正−1にして撮影してみました。
R-クロスフィルター使用。

書込番号:13593326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4089件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/10/07 10:36(1年以上前)

機種不明

露出補正してない画像と比較してみてください。

書込番号:13593339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/07 20:35(1年以上前)

esuqu1さん こんばんは。

クロスフィルターは全体が明るい被写体では、程度の小さいソフトフィルターのようになり、思いのようなクロスの輝きは得られないと思います。

輝いている場所が少ないコントラストの高い被写体であれば良いと思いますが、撮られたような被写体で希望のところだけ光らすのは無理だと思います。 

書込番号:13595256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4089件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/10/07 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

水辺でのクロスフィルターは逆光で太陽が輝く位置で撮れば
クロスの効果はあります、ただ光りすぎは良くないです

今回はNDの変わりにPL使用してます。

書込番号:13595348

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 PHOTOHITO 

2011/10/08 04:57(1年以上前)

Tomo蔵。さん

ご丁寧なご説明ありがとうございます^^
クロスフィルターを自在に扱うということは結構難しいという事なんですね・・
あと、フィルター関係は使い始めたばかりなので初歩的な驚きだったのですが、
NDフィルターにクロスフィルターを重ねるという事をするのですね!
二枚重ねるとは夢にも思っていませんでしたので、
ちょっと使い方のヒント頂いたような気がします^^

現在、ND2−400の可変NDフィルターを持っているのですが、
それと組み合わせて使ったらいいってことですね^^

PLフィルターは持っていないので、これから買おうと思っていました。
PLフィルターの作例もよく解かりまして、やはり買わなくちゃと(笑)
なるべく暗くして・・・っていうのが正解なんですね・・
ハイキーで撮られた花の写真に、クロスフィルターが奇麗に細く長く写しこまれているのは
もしかしてソフトで多少弄ってあるのかもしれませんね(^^;


写歴40年さん

ご教授ありがとうございます^^
クロスフィルターのこれといった長さを調整するすべはないということですね・・
被写体次第というとこなので、クロス光を少しでも大きくと思えば、
背景が暗いものを選ぶという事ですね。

夜景にはまだ使ってないので、一度夜景でも練習してフィルターの効果をちゃんと理解するようにします^^

書込番号:13596665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4089件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/10/08 07:49(1年以上前)

機種不明

esuqu1さん

クロスの網目を無くすにはワイドでの撮影では逆光では目立ちます
なるべく50mm以上で撮れば消えるはず。

フィルターの重ね合せで使うとワイ端ではケラレが生じることがあります。

可変NDフィルターをお持ちですか、NDフィルターはスローシャッターを使う機会が多いので考えましたが、可変NDフィルターのYouTubeでの動画を見ると
最大ND400の色の変化が不自然で購入を断念しました。

購入した可変NDフィルターは問題なく使えますか?
可変NDフィルターの原理はPLを2枚重ねてリングを回して暗さの調整している機能のように感じます。

PLを2枚重ねで検証したことがありますが、一番暗い状態では真っ暗になるから
ND400に近い状態になりますが色変化が激しく使えないと判断しました。

個人的にはNDはND4を2枚、ND8を1枚、今日ND400が届きます。
面倒ですがNDは組み合わせて暗さを調整して使っていく予定です。

可変NDフィルターはPLの原理に近ければPLと使えるかも知れないです
効果があるか使ってみてはいかがですか。


画像はコンデジのFinePix F700にクロスフィルターをレンズに当てて撮りました、夜の撮影で検証してみてください。

書込番号:13596879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 PHOTOHITO 

2011/10/12 10:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

M4/3機G2にcanon50mmf/1.4FDレンズで撮った同じところ

70-300mmVR ND2-400 同じ場所を太陽に向けて撮影 手持ちです

こんな遊び撮りをして楽しんでいます^^

もとはこういう所です、それを望遠で撮っています

Tomo蔵。さん 

クロスフィルターをコンデジレンズ前にかざして撮るという事を想像もしていませんでしたので、この技は使わせて頂きます^^
これからの時期、ポケットにクロスフィルター忍ばせておけばコンデジでも奇麗に、スーパースターになれるかもですね(笑)

さて、可変NDフィルターの件ですが、まだ研究中です。
他レンズ(ニコン70-300mmVR)ですが、作例を載せておきますね^^

書込番号:13615250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2096

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング