『被写界深度を変える方法について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥79,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (19製品)


価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥79,800 (前週価格なし) 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『被写界深度を変える方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 被写界深度を変える方法について

2008/09/18 01:05(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:221件

みなさん初めまして。よろしくお願いします。
お聞きしたいのは、 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED を使って、主に花のマクロを撮っているのですが、被写界深度が浅く感じる時があって、その場合は絞りを絞るしかないかなと思って、やってみたんですが、そんなに変わりがないように感じられます。
・私の操作が間違っているのでしょうか?
 また、このようにしたら良いなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
・被写界深度はその程度のものなのでしょうか?
・このレンズがこのようなものなら、
 1) SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)
 2)AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
 のような焦点距離の長いものを使った方がいいのかなとか思っています。
 この他にもお勧めがありましたらお願いします。

撮り方は、今のところ三脚が使えないところが多いこともあって、手撮りで、MFですので、レンズはAFにはこだわりません。

ご参考までに画像をアップします。
画像1は花しべの先まで入れたいのです。画像2はこの花のサイズは1cm位ですが、前の方がぼけているのをなおしたいのです。
デジイチは6月の初めにD60 Wズームキットを買って、マクロは8月の初めごろからですから、まだまだ初心者なので、そんなことも知らないのかと怒られそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8368830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:221件

2008/09/18 01:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像1

画像2

すみません。画像添付が抜けていました。

書込番号:8368851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/18 01:15(1年以上前)

画像がない・・・

それはさておき、
被写界深度を深くして被写体全体にピントを合わせたい場合、
被写体から離れて撮れば良いんです。寄り過ぎるからピントが
浅くなる訳です。

書込番号:8368885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/18 01:22(1年以上前)

手っ取り早いのは離れて撮影する(もちろん絞ってください)ことです。
で、トリミングしてください。
0.7倍程度を目安にお試しを。

書込番号:8368912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/18 01:29(1年以上前)

>被写界深度を変える方法について

被写界深度を変えるって、計算式のうえのことだし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6

60mmより長い90mmや105mmはもっと浅くなります。

書込番号:8368938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/18 01:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

思いっきり寄る

離れて撮る

もっと離れて撮る

コンデジみたいに、何でも寄れば良いってもんじゃありません。
適度に離れてMFのピントリングを回すと面白い発見があります。

書込番号:8368945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/18 01:33(1年以上前)

いや、等倍撮影では焦点距離はほぼ関係なく、F値(実効F値ね)だけで決まる。
だから、離れて撮影倍率を下げるのが手段として考えられるのです。

書込番号:8368954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件

2008/09/18 02:01(1年以上前)

短い間にたくさんのレスありがとうございます。

神玉二ッコールさん
なるほど、離れれば良いのですね。
参考写真も拝見させていただきました。
良く理解できました。
ありがとうございました。

kuma_san_A1さん
離れて、トリミングですね。ありがとうございました。
実行F値と言うのが分からないので、自分で調べてみます。
ついでで申し訳ないんですが
>0.7倍程度を目安にお試しを。
この0.7倍とはトリミングの倍率のことでしょうか?

明日への伝承さん
リンク先、参考になりました。ちゃんと計算式があるんですね。勉強になります。
焦点距離は長いほうが浅くなるんですね。全く逆の考えをしていました。
大変助かりました。ありがとうございました。

私の疑問も晴れ、あやうく間違った知識で要らないものを買うところでした。
皆様に感謝します。ありがとうございました。

書込番号:8369031

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/09/18 02:19(1年以上前)

機種不明

浅い深度で同平面に花と蕾を置いてみる

接写の場合、少しくらい絞っても被写界深度が深くなった感じはないと思います。
思い切り、f11〜16 まで絞れば違いが判ると思います。
花の接写などの場合、浅い深度でピントの位置が変わると全く違った雰囲気の写真になりますね。
そんな楽しみ方もあると思います。

書込番号:8369074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/18 02:53(1年以上前)

で、等倍から撮影倍率を落とせば、焦点距離は短い方が今回の目的(深度を稼ぎたい)に合っています。
実効F値ですが、F値は焦点距離を有効口径で割った値です。
マクロ撮影ではレンズを繰り出すため、実効F値は(焦点距離+繰り出し量)を有効口径で割った値になります。
全群繰り出し方式の等倍マクロでは、等倍時に2段暗くなるんですね。

0.7倍は500万画素ぐらいはキープしたいかなというぐらいの理由です。

目的を達成することも大事ですが、色々と試して発見することも大事ですよ。

書込番号:8369142

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2008/09/18 06:45(1年以上前)

 GALLAさんの意見と同じで、少々絞ったところで満足できないと思います。絞りを優先にして、絞れるところまで(たとえばF22)絞って写すべきです。そのためシャッター速度が犠牲になりますので、場合によっては三脚とレリーズが必要になります。
 なお、被写界深度がどこまであるかは(レンズの機種にもよりますが)レンズ横のボタンを押すことによって確かめられます。

書込番号:8369379

ナイスクチコミ!1


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2008/09/18 10:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

オオイヌノフグリ (F4.8)

オオイヌノフグリ(F16)

ブララビさん おはようございます

このレンズの描写のすばらしさに魅せられています。

D300 (D60と同じ大きさの受光面積) で小さな花(オオイヌノフグリ 直径1cm程度)を絞りを変えて撮った写真がありますので感覚の一助になればと思ってレスしました。

最短距離近くでの撮影です。
F16程度まで絞ってもこんな感じです。
最短距離だとほんの1〜2ミリ違うと・・・思ったところにピントが合いません。 (MFのほうがピントが合わせやすいです。)
よって必然的に絞りを絞る事になり→シャッタースピードは遅くなります。
これにより三脚は必須と思います。 三脚に替わる工夫(豆袋等)があれば別ですが・・・。
手撮りではこんな写真を撮る自信はありません。

予断ですがD700(FXフォーマット) ではこの画角にするにはもっと寄らねばならずもっとぼけることになります。 このボケが又良いのですが,それなりに撮影はしんどいです。

なお, 焦点距離の長いマクロレンズはもっと被写界深度が浅くなりボケることになりますね。

お役にたてば幸いです。

書込番号:8370033

ナイスクチコミ!2


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2008/09/18 10:54(1年以上前)

すみません。 ↑訂正です。

(誤)(MFのほうがピントが合わせやすいです。)
(正)(MFのほうが, 思った所に正確にピントが合わせやすいです。)

書込番号:8370049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2008/09/18 12:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F3.2 1/250 距離約26cm

F4.5 1/125 距離約26cm

F22 1/5 距離約26cm

F3.2 1/400 距離約37cm トリミング有り

GALLAさん
アドバイスありがとうございます。
浅い深度でのお写真綺麗ですね。
こんな写真が撮れればなと思います。
アドバイスありがとうございました。

kuma_san_A1さん
何度もすみません。
実行F値の説明ありがとうございます。
等倍時に2段階暗くなるんですね。
わかりました。
0.7倍というのは撮影倍率のことですね。
>目的を達成することも大事ですが、色々と試して発見することも大事ですよ。

そうですね。いろいろ試してみます。
アドバイスありがとうございました。

isoworldさん
参考写真3枚目のようにF22まで絞ってみました。かなり絞った方が良いようですね。
三脚とレリーズも必要ですね。三脚はコンデジ用のしかなく、レリーズもないので、いいものを購入しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

NISHOさん こんにちは
お写真拝見いたしました。
絞りの違いによる写りの違いがよくわかります。
このレンズ良いですよね。しかし、腕がまだまだ未熟でお恥ずかしいです。
三脚はやはり必要だなと思いました。
アドバイスありがとうございました。

参考写真は皆さんのアドバイスを元にテストしたものです。
1〜3枚目で絞りの効果を、4枚目で距離の効果を確認しました。
1枚目 F3.2 SS:1/250 撮影距離約26cm
2枚目 F4.5 SS:1/125 撮影距離約26cm
3枚目 F22  SS:1/5  撮影距離約26cm
4枚目 F3.2 SS:1/400 撮影距離約37cm
4枚目だけは大きさが同じくらいになるようにトリミングしてあります。
すべて絞り優先オートで撮りました。

神玉二ッコールさん、kuma_san_A1さん、明日への伝承さん、GALLAさん、isoworldさん、NISHOさん 皆さんお世話になりありがとうございました。

書込番号:8370333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥79,800発売日:2008年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2091

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング