『17ミリPCはいつ登場?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

アオリ撮影のできる広角単焦点レンズ(28mm)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥310,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:82.5x108mm 重量:730g 対応マウント:ニコンFマウント系 PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの中古価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの買取価格
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのレビュー
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのクチコミ
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの画像・動画
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのピックアップリスト
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのオークション

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの中古価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの買取価格
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのレビュー
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのクチコミ
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの画像・動画
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのピックアップリスト
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのオークション

『17ミリPCはいつ登場?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED」のクチコミ掲示板に
PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDを新規書き込みPC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

17ミリPCはいつ登場?

2009/02/28 18:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

キャノンから17ミリシフトレンズが発表になりましたね。ニコンユーザーとしては滅茶滅茶うらやましいニュースです。
デジタル用の超広角のシフトレンズは実現不可、と思われていただけに、かなり衝撃的です。
建築カメラマンは一斉にキャノンに走りますよ。

同等のレンズはニコンから出ないのでしょうか?
マウントが小さいから無理?
一年以内に出してくれないのなら、5DMark2とセットで17ミリシフトレンズ買っちゃいます。
さすがに全システムをキャノンに乗り換えるのは無理ですけど。

ところで、こんなレンズが出ると、プロの建築カメラマンが失業しますよ。
20本売れる度にプロが一人減り、100本売れる度に4×5を現像するプロラボが一軒つぶれそうな気が.........

書込番号:9170197

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2009/02/28 19:02(1年以上前)

いいたくないけど Fマウントだとシフトレンズは不利なんだよな

4/3を見習って  LV専用マクロFマウントD3 と専用超広角シフトレンズを
出せば大逆転なんだけど。 

書込番号:9170300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/28 20:36(1年以上前)

不景気で失業が増えていますので、それを加速させるようなレンズの発売は
社会正義に反するのでは?

書込番号:9170770

ナイスクチコミ!3


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの満足度2

2009/03/01 13:33(1年以上前)

一般のカメラマンには馴染みの薄いレンズですし、私には必要ありません。
別にキャノンとニコンを持っていても不思議でもなんでもありませんよ〜。
買いたければ買えばいいじゃないですかぁ。


書込番号:9174482

ナイスクチコミ!0


z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/05 01:02(1年以上前)

TS-E17mmは使いこなすのが難しいと思いますよ。

フードも使えませんし、ちゃんとハレ切りしないときれいにとれないと思います。
それに今時4X5で撮っている人は、よほどギャラが高い、クオリティーの高い仕事をしている人です。

私はむしろ新しいTS-E24mmがどれくらい歪曲収差が少ないか気になります。

PC-E24mmは結構歪曲してますよね。


書込番号:9194247

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2009/03/07 11:30(1年以上前)

こんにちは。

ビューカメラ(フィルムはホルダーでブロニーを使う場合も多いでしょうが)を使う理由は、シフトやチルトだけではなくライズ、スイング、スライド、ドロップなどが使えるからだと思いますし、実際建築写真で普通に多用されるテクニックです。

建築ではカット数をそれほど撮らないので、速報性以外、あえてこれらのテクニックをあきらめてまでデジタルを使う意味もないとも思います。

ですので、建築の職業写真家がこぞってキャノンに走るというわけでもないと思いますので安心してください!

またマウントの径程度のシフト量の差では、EOSとFの優位差は出にくいと思います。

書込番号:9205732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2009/03/07 18:12(1年以上前)

↑☆↑さん、こんにちは!

↑☆↑さんがおっしゃる「ライズ・スイング・シフト・ドロップ」、これらはスイングを除いてすべてシフトと同義語(同機能?)です。
被写界深度の深い広角レンズを多用する建築写真では、ピント面を操作するティルト・スイングはまず使いません。
ですので、レボルビング機能が着いて360°どの方向にもシフトできるTS-E17mmがあれば、ビューカメラで撮影するのと同じです。

確かに、建築の外観だけ撮影するのでしたら、フィルムとビューカメラで十分です。
ただし、建築のインテリアを撮る場合、圧倒的にデジタルのほうが有利です。
ダイナミックレンジは広いし、何より多種の光源が混ざっている時の色調整がやりやすい。
フィルム時代のフィルターワーク・多重露光の煩雑さを考えると、夢のようです。

フィルムでも、多光源のシーンで使えるフィルムがありました。
コダックのEPNです。
このフィルムは彩度が低いので、ミックス光源の時、最大公約数的な発色をして便利でした。
建築系のカメラマンから重宝がられていたフィルムでした。
しかし、この便利なフィルムも、一昨年、コダックが製造中止にしたのです。
困った建築カメラマンの意見を取り入れ、キャノンは新しいデジタル用のシフトレンズ2本を開発したのだと思います。

全世界で売れるとはいえ、そんなに数が出ないレンズ開発にGOサインを出したキャノン上層部、技術を駆使して実現したエンジニアに拍手したいです。

とはいえ、倍率色収差の少ないニコンボディで使いたい!
ですから、頑張って同等のレンズを出してください、ニコンさん!期待してます。

書込番号:9207365

ナイスクチコミ!3


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2009/03/07 23:48(1年以上前)

上手くなりたいよ君さん、こんばんは。

レボルビング機能というのですか、存じ上げず断定的な書き込みお恥ずかしい限りです。
遅ればせながらカタログサイト読みました。
回転すれば、どの方向にもシフトできますね。
どうもハッセルのシフターや旧Ai-S28mmなど使い勝手がよくないものの印象がありまして。

私は観光施設などでピント面移動も使うことがあるので、予算があれば45mmと24mmを買って試してみて機材を軽くしたいとも思うようになりました。

おっしゃる通りフィルターワークの軽減などは確かにデジタルの専売特許ですね。
CCフイルターの余分なケースを持ち歩くのと同等の効果が、即確認できるのはカット数に関係なく便利なことでした。フィルム銘柄の現象も自由度の制約につながりますよね。

お説ごもっともです。

今後ともご教唆よろしくお願いいたします。

書込番号:9209310

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED
ニコン

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング