『このレンズに適した雲台』のクチコミ掲示板

2008年 8月 発売

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

アオリ撮影のできる望遠単焦点レンズ(85mm/最短撮影距離0.39m)。価格は315,000円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥315,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:635g 対応マウント:ニコンFマウント系 PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの中古価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの買取価格
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのレビュー
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのクチコミ
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの画像・動画
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのオークション

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 8月

  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの中古価格比較
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの買取価格
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのレビュー
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのクチコミ
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの画像・動画
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dのオークション

『このレンズに適した雲台』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dを新規書き込みPC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズに適した雲台

2015/12/09 03:18(1年以上前)


レンズ > ニコン > PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

クチコミ投稿数:792件 PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの満足度4

瓶撮影等のために購入しました、このレンズ。

平行を水準器で出す為に3way雲台を使っているのですが、微調整がすこし面倒に感じます。そこで今、気になっているのはマンフロットギア付きジュニア雲台410です。

このレンズをお使いの皆様はどのようは雲台をお使いでしょうか?

書込番号:19388571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/12/09 03:54(1年以上前)

アルカスイスのギアヘッドC1キューブだと微調整しやすいのではと思います。

ただ値段が高いです。

書込番号:19388582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/09 04:21(1年以上前)

こんにちは。

こちらのレンズではないですが、フレーミングで、ミリ単位での正確な微調整をされるのでしたら、他社も含めて、この410雲台しかないと思います。

他では、最近、マンフロットからXPROギア雲台 MHXPRO-3WGが、410より軽量モデルで、発売されましたが、安定感と、正確な微調整では410の方が上になります。
こちらの85ミリレンズの重量でしたら、XPROギア雲台でもいいように思いますが、より安定性と正確な微調整を求められるのでしたら、410の方がいいと思います。

XPROギア雲台
http://www.manfrotto.jp/product/0/MHXPRO-3WG/_/XPRO



あと、ギア雲台ほど、精密ではないのですが、スリックのコマ締め方式を採用するスリーウエイ雲台も、微妙な調整はし易く、構図が決まり、パン棒を回して締め込んだ時でも、構図が割り締め方式の雲台のように、動くことはないです。動くといっても微妙な所ですが。

スリックのコマ締め方式を採用するSH−807Nと、より軽量なSH−806N。
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206409.html
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206393.html


書込番号:19388592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/12/09 08:56(1年以上前)

このレンズは使っていませんが、410を使っています。

雲台としてはかなり重い部類ですが、物撮りにはギア雲台以外は考えられません。

書込番号:19388844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/12/09 09:31(1年以上前)

こんにちは♪

私も、#410ジュニアギア雲台使ってます♪
この雲台ほど、精密に素早く構図を決められるものは無いと思います♪

まあ・・・フィールドでは、重くてデカイのが玉に瑕ですけど(^^;;;
インドアでは、重宝な雲台です♪

私は、D300とTOKINA M100(100mmマクロ)と言うレンズに、この雲台の組み合わせを多用しています♪

クイックプレートが、中判や大判カメラに対応する410PLと言うデカイプレートが付いてるんで・・・花マクロみたいに、三脚と手持ちをとっかえひっかえやるような撮影では、チョイト扱いにくい(プレートが邪魔?)のですけど。。。
プレートに溝が切ってあって、 カメラの固定軸を前にズラせるので、アオリでレンズが干渉する事は無い??と思いますが??
※↑実際に展示品等で確認した方が良いと思います(^^;;;

まあ・・・安定性と言うか?? カメラの「固定力」と言う意味では、これまたコレに勝るものが無いので(^^;;;
「カッチリ」撮影したければ・・・コレでしょう♪

書込番号:19388906

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/09 10:30(1年以上前)

すとろぼらいとさん こんにちは

このカメラの組み合わせではないのですが 410を集合写真撮影でよく使っています。

集合写真の水平出しなど 3WAY雲台のように締め付けるときの微妙なズレが出ないですし 微妙なフレミング調整にも活躍するので便利です。

でも PC-E Microだけの使用では大丈夫だと思いますが 動き物に対しては全く役に立たないです。

後 410でも十分使いやすいですが フリーで動かす時 ダイヤルが少し動かし難い感じがあるので 予算が有るのでしたら 405も1度触って見て 感覚の違い確かめてみるのも良いかもしれません。

書込番号:19389002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件 PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの満足度4

2015/12/10 22:34(1年以上前)

ご返信をして戴いた方々へ御礼申し上げます。皆様の使用感、非常に参考になりました。ありがとうございました。

本日無事に新品にてマンフロット410を購入しましたことご報告させて戴きます。月島にあります銀一スタジオショップで¥23,328でした。

410と405を触ったところ、好感触を得たのは405でしたが、価格が倍以上でしたので納得して410を購入いたしました。

余談ですが買い物が3万を超えたので無料で1066xのTOSHIBA EXCRIA PRO 16GB コンパクトフラッシュを貰えました。

書込番号:19393314

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/10 22:39(1年以上前)

すとろぼらいとさん 丁寧な返信ありがとうございます

購入されたようで おめでとうございます 仲間が増えてうれしいです。

書込番号:19393335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件 PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dの満足度4

2015/12/13 16:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうござます!410ユーザーに仲間入りできて大変嬉しいです。検索すると改造したり分解調整したりをご自身でされてる方々が多く、奥深い雲台だと感じました。

実際手にしてみて、シュープレートを付けっぱなしにしたくないのと、縦・横位置を素早く変えられるよう、ベルボンのアングルチェンジャーQを取り付けてみました。かなり重量級な雲台部になってしまいました…

書込番号:19400784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D
ニコン

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 8月

PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング