AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥27,500
(前週比:-1,500円↓
)
発売日:2008年 9月19日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
某大手量販店のカメラを専門にしているお店に買い替えを考えてるため査定に出しました。
レジでマウントキャップをあけ、そのまま店内の展示してあるボディに動作確認に行かれました。
土曜で大変混んでいて、ぶつかるかもしれないし、埃もついてしまいます。
ニコンセンターに点検清掃を出したばかりでしたので、なんか気分的にも…です。
キャップを外したまま持ち歩くのは普通なのでしょうか?
約10m先の人混みを往復で見ててハラハラしました。
一言言ったら、先輩らしき店員が来て軽くブロアーして済まされました。
これを知恵袋で相談したら、数人から叩かれました。
神棚に飾れば?とかクリーンルームで撮影するんですか?とか嫌味言われました。
キットレンズですしそう高いわけではありませんが、どのレンズもマウントは大切だと思っていましたので、わざわざ開けたままはにはしたことありません。
交換では多少のことは気にしていませんが、
これは気にしすぎなのでしょうか?
このような質問で申し訳ありません。
書込番号:21183937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ、確かに気にしすぎな気はします。
どんなに注意しても埃はつくものですからね。
正直言えば、ニコンで清掃したとしても表面上の汚れは綺麗にしてくれますが、埃については最後にブロアーでさっと吹くだけで、
あまり気にしてもいないと思いますよ。
書込番号:21184013
4点
にゃんこ様 さん、おはようございます。
個人的には同感です。
そういう無神経なお店では大事なカメラを購入するのは控えます。
>これを知恵袋で相談したら、数人から叩かれました。
掲示板等に書く場合はそういう事も有るというのを承知して使うことが必要です。十人十色ですから。
書込番号:21184014
1点
感じ方は人によって様々だと思いますが、
文面では、スレ主さまが店員さんの動作に、
違和感のある印象を持たれたのだと思います。
レンズフロントキャップ、リアキャップは付けないよりは、
付けた方が良いと思います。
レンズ自体は完全な密閉状態ではありませんので、
通常使用で小さな埃はレンズ内に侵入します。
書込番号:21184016
4点
にゃんこ様さん
どうゃって点検したらええんかな。
書込番号:21184048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気にし過ぎじゃないですよ。まだ所有者は自分ですからね。万が一キャンセルしても傷ついているのを使うのは嫌なもんです。
余談ですけど都内のある中古屋さんでAランクを買って半年後にわけあって査定させたら並品でした。査定なんてそんなもんですよ。
書込番号:21184057
1点
スレ主さんは何を質問されているのかな?と迷います。
お店の対応方法についてどう思うかと質問されているのか。
ご自分がレンズを取り扱う時の対応が気にしすぎなのかと質問されているのか。
両方か。
そのあたりをハッキリさせておかないと、的はずれな嫌味も出てきます。
書込番号:21184059
1点
>キャップを外したまま持ち歩くのは普通なのでしょうか?
スレ主さんにとっても普通ではないのだと思いますし、私にとっては普通ではありません。
ただ、当然ですが量販店で展示してあるレンズはフロントもリアもキャップはしてありません。
量販店の店員さんが必ずしも写真が趣味とも限りませんし、そういう人にとっては、レンズにキャップがしていなくても
違和感はないのかも知れません。
このことだけで、そのお店(チェーン)全体を判断は出来ませんが、あたった店員さんが悪かったんでしょうね。
>一言言ったら、先輩らしき店員が来て軽くブロアーして済まされました。
スレ主さんは不満なのかもしれませんが、具体的に他にどうしろといわれるのでしょうか?
書込番号:21184103
![]()
1点
まあどんまいですスレ主さん。
こういうのは何が正しいかを考えても仕方ないテーマなんだと思います。
『本来こうあるべき』を説いたとしても『事実この世のなかはそうなってない』。いろいろなステージでそんな感じなわけですから。
今後の対策としては、
・スレ主さんが、専門店に行く
・これまで通り量販店に行くけど、『スレ主さんが小うるさい厄介な客だから気を付けろ』と思わせる工夫をする
くらいしかないんじゃないすかねえ。
仮に量販店が、ほにゃららカメラなんて社名を名乗っていてもです。そこで雇用している社員の質、そよそも採用の条件、社内教育などを想像すれば、まあ求めすぎても無理なことがあるだろなあ…
私の場合はそんな風に思いますけどね。
書込番号:21184131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃんこ様さん
普通じゃないと思いますよ。
お客様を不愉快にさせるなんて最低かと。
書込番号:21184160
3点
>にゃんこ様さん
某大手量販店(キタムラと予想)も色々な方がいます。
SCでも対応は人それぞれ。
キヤノンのSCに持ち込んだら対応が悪い云々と聞きますが、自分はキヤノンSCを利用していますが、悪い対応は一度もないです。
本来ならボディを買取カウンターまで持ってきて、査定すべきと自分は思います。
レンズキャップを外して持ち運ぶものではないと思います。
実際に埃が入るかはわからないですが。
買取した商品ではないですから、気を使うべきだと思います。
撮影すれば埃は入りますが、自分が使って入るのとは違います。
不快な思いをしたなら伝えて良いと思いますよ。
神棚云々、クリーンルーム云々。
価値観は人それぞれ。
気にしない方が良いですよ。
書込番号:21184174 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>にゃんこ様さん
店員さんも無神経、スレ主さんも気にし過ぎ、どっちもどっちという感じがしないでもないです。
それにしても、何でわざわざその場でキャップを外して持ち歩いて行ったんだろう・・・。
レジでキャップを外したのは、傷などを確認するためなのでしょうかね。
店内展示機で動作確認するのって普通なのでしょうか。
キャップしたまま持って行って動作確認すればよかったのに。
もう少し気遣いして欲しかったですね。
この店員さんの行動も謎です。
結局、査定してもらって買い換えはしたのでしょうか?
買い換えたなら気にする必要は無いかな(^_^;)
書込番号:21184188
![]()
3点
>にゃんこ様さん
昨年、このレンズを最寄りのキタムラへ下取りに出しましたが、
査定する時、カメラボディを展示している棚から持ち出しして、
カウンタで査定をして頂きましたけど・・・
過去にも、レンズを査定して頂いた時も、カメラボディを展示している棚から持ち出しされ、
カウンタで査定をして頂きましたけど・・・
書込番号:21184201
1点
客先を不安にさせるのは、宜しくないですね。扱いに気になる方も多くいるわけで。
私は、あまり頓着しない方ですが、
万が一レンズ面にべったり指紋とか付着するような持ち方をされると気になるかも。
今回の件も、大なり小なりありますが、根本は似たような感じかと。
書込番号:21184210
1点
カメラ専門店としてありえないでしょ。
近所の家電量販店で15分程度のニコン機を使ったイベントありました。
安いですが、SDもらえるし時間があったので参加しました。
ボディ逆さでレンズ交換したら、『大切に扱っていただきありがとうございます』と店員にお礼言われました。
ちょっとした気の使い方だと思います。
にゃんこ様さんが行った店は残念ですね。
忙しいのは理由にならないでしょ。
書込番号:21184242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
まだ店の所有物でないからキャップなどはしたまま扱って欲しいし、だれかが咳やくしゃみして飛沫が入ってしまう可能性が全く無い訳でもないし。
店員は毎日の作業なので基本を疎かにしているようにも思えますね。
邪推してしまうと、お客さんの所有物である「キャップ」を奥ですり替えられたと誤解されないように外せる付属品を外した可能性もあります。
下取りしないで持ち帰ったらキャップの閉まりが悪い、傷が付いた。不良キャップにすり替えられたってクレームが過去にあったら外して持ち運ぶって事情になるかも。
ま、そのときは店が用意したキャップをすれば良いだけですが。
書込番号:21184243
0点
まとめての返信で失礼します。
とても納得しました。ありがとうございます^ ^
私はまだまだ初心者です。扱い方は説明書通りでどこまで気にしていいのか分かりませんでしたので伺いました。極力キャップはするものだと思っていたので、交換時も放置したりしてはいけないと思ってました。
少し状況を補足します。
キタムラさんではありません。
会計をするレジカウンターで、マウントの状態を確認するわけでなく、ただ外して人混みすり抜け展示品のボディに取り付けてました。
庇って歩いていません。
カウンターで外さなければいけない意味はありません。展示品のあるそこで外せばいいのにと思いました。
研修中の子でもなくそこそこ仕事は分かっている店員で、カメラ専門コーナーです。
違う店舗でもとても店員の知識もあって信頼してました。ましてや本店なので(わかりますね…もう
そこでまさかの行動を見て、私が間違っていたのかなと気になりました。
こちらの方々も気にする方が大半ですが、逆に気にしすぎだよって言って下さった方もいますので、埃くらいはブロアーで取れるんですね。
指紋はどうするかわからないでいたので、とりあえず触らないよう気をつけてました。
埃よりは指紋やぶつけないかヒヤヒヤしました。
査定はしてもらいましたが、今日は売らないことを伝えてました。そこで見てもらう前にキタムラでA寄りのABでなかなかいい状態で綺麗ですねと言われ基準額よりもすこーし高く付けてもらった後でしたので、少し神経質になってました。
清掃後で気持ちも良かったので。
買い替えで下取りに出すならなるべく使用せずこのまま出そうと思っていたので、マウントおっぴろげされて、うわまじ?と思ってしまったわけです。
書込番号:21184469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃんこ様さん
ちなみに、こちらのレンズの査定はいかほどだったのでしょうか?
このクラスのレンズだったので、ぞんざいな扱いを受けたのかもしれませんね。
ナノクリ等の高額で重量級なレンズならもう少し扱いは違ったかなとも思います。
書込番号:21184691
0点
まあ、店員も配慮が無いし、スレ主さんも気にしすぎかな・・・
表面に付いた埃などはよっぽどでない限り査定には影響ないかと思います。
ブロアーやクリーニングキットで取り除けば済むことですから。
キャップに関してはすぐに付けるものと
あまり気にする必要もないかと。
かといって付けずに放置も良くないですが・・・
埃や傷など付くときには付きますし、
気をつけなくても付かないときは付かないかと
あまり肩をはらずに気楽に考えた方が良いかな・・・
査定に関しては、
何回か中古を買ったことがありますが、
同じ物を比べランクが下のものが良いこともも有りました。
ようは、査定する人によって同じ物でもランクが変わる場合もあると言うことです。
ランクはあくまでも目安としかみていません。
売るときは査定が良い方がいいですけどね。
書込番号:21184730
0点
>にゃんこ様さん
>極力キャップはするものだと思っていたので、交換時も放置したりしてはいけないと思ってました。
私もレンズ交換時は超慎重です。
大切なレンズとボディなので^^
なのでお店でぞんざいに扱われるのは許せないです。
店内を持って歩いてデモ機に装着ってのも有り得ない扱いかも。
一言あれば許すかもしれないけどね。
書込番号:21185011
1点
ありがとうございました。
こんなにレンズを大事にしている方が多くて安心しました。
でも後たまはブロアーで済むし気にしすぎましたね。
点検したばかりだったので、気持ちよく使いたかったのもあったのかもしれません。
大事なことなのに名称を間違えてました。リアキャップですね。
そんなことも間違えて店員のこと言えませんね。
扱い方もいろいろ勉強していきたいと思いますら、
>Paris7000さん
6000円でした。
キタムラで8500円
たしかにそれはありますね。
店からしたらたかがこのクラス、ですよね。
売りに出すくらいだし、って思われたのでしょう。
書込番号:21188251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/04/03 10:55:08 | |
| 13 | 2020/03/22 19:02:20 | |
| 2 | 2018/08/31 18:48:13 | |
| 14 | 2018/07/26 8:56:25 | |
| 9 | 2018/06/10 18:36:08 | |
| 21 | 2017/09/11 23:52:20 | |
| 15 | 2017/12/03 23:18:27 | |
| 6 | 2017/06/20 3:43:45 | |
| 11 | 2017/04/03 21:05:56 | |
| 11 | 2017/03/11 21:02:56 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1048件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











