『AF精度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜54mm 最大径x長さ:73.5x88.5mm 重量:435g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の中古価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の買取価格
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のレビュー
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のクチコミ
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の画像・動画
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のオークション

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月25日

  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の中古価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の買取価格
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のレビュー
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のクチコミ
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5の画像・動画
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5のオークション

『AF精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5を新規書き込みズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

AF精度について

2007/09/19 20:23(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5

スレ主 ひろTODOさん
クチコミ投稿数:12件

初めて投稿します。よろしくお願いします。

当方銀塩歴は長く、
マニュアル機の他、AF機は初代EOS650を使い続けております。

この度子供の出産を機に
初めてデジ一(E-410)を購入し、14-54レンズも同時購入しました。

使い始めてAF精度について少々気になった点は

「迷い」が大きい、ということです。

 つまり、合うときは一発で合焦するのですが、一回通り過ぎて戻る場合が多いです。
キャノンのしかも20年以上前の初代AF機に比べて、また店頭で触った梅レンズと比べても
合焦の迷いが多いような気がするのですが・・・
特に動く子供を撮影しているとEOS650との差を感じます。

このレンズをお使いの皆さんはいかがでしょうか?

もし皆さんにこんな現象が無いのであれば一度修理に出そうかと思っているのですが。

よろしくご意見お願いいたしますm(__)m

書込番号:6774588

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ひろTODOさん
クチコミ投稿数:12件

2007/09/20 02:54(1年以上前)

ちなみにファームウェアは最新Verになっています。
(カメラ1.2、レンズ1.1)

書込番号:6776264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/09/20 05:30(1年以上前)

E−330の場合ですが動体AFは苦手っぽいですね。
静物でもAFモードをC−AFにすると若干精度が落ちると感じる事があります。
S−AFで静物撮りならジャスピンなんですけどね。

書込番号:6776398

ナイスクチコミ!0


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/20 20:59(1年以上前)

私も竹より梅レンズの方がAFが速いと思いました。
私の場合、14-45から14-54、40-150から50-200に替えましたが、竹はモーターが遅い気がします。
1本だけあったSIGMAの18-125が一番AFが速かったです。(その代わりピンが甘い!)
竹はAFが遅い分だけ正確なようです。
ちなみにオリンパスはどれも同じAFで、カメラの機種による差はほとんど無いみたいです。

書込番号:6778424

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろTODOさん
クチコミ投稿数:12件

2007/09/20 21:43(1年以上前)

さっそくのご意見ありがとうございます。

なるほど、やはり自分の感覚は間違って無かったようですね。
オリンパスを卑下する訳ではないですが、キャノンとはクセというか
挙動が違うので私が気持ち悪く感じるだけかもしれませんね。

故障では無いようで、少し安心しました。

でも梅より竹の方が速度が遅いとは・・・・少々納得いきませんね。
次のSWDバージョンでは改善されるのでしょうか〜

余談ですが、個人的にはズームよりも
25mmF1.4単焦点(いわゆる50ミリ標準レンズ)か
21mmくらいのパンケーキレンズを早く出して欲しいですね。
基本はやはり「50mm」だと思いますので。。。

その方がE-410のコンパクトボディに合うと思います!
オリンパスさん、頑張って!

書込番号:6778638

ナイスクチコミ!0


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2007/09/27 21:45(1年以上前)

少しおそいレスですが・・・

E-500に14−54ミリをつけて1年半使用していますが、ご指摘の迷いというものが実感できません。

オリンパスのAFは遅い、迷いがあるという書き込みはよく見かけますので、先日量販店のデモ機で試してみました。
電池切れが多くて試せたのは、E-410に梅の14−42ミリ、E-510に竹の14−54ミリという組み合わせでしたが、竹はビシッとピントが決まりましたが、梅は何でもないもので迷いがありました。

つまり私の実感に近く、スレ主さんと逆の結果でした。
ただし梅の組み合わせは整備不良の可能性も考えられます。

私のE-500と14−54ミリは、この春に不規則なピンボケが発生する事象があり、量販店の5年保障を使って、2回も入院、調整させたところ、現在は完全なコンディションに戻っています。ただし、迷いは最初から経験していません。

ご指摘の件は、他にも原因があるかも知れません。メーカーでの点検も検討されてはいかがでしょうか。
なお私は竹レンズ50−200ミリも使用していますが、これは確かにAFが遅く、迷いもあるように思います。ひょっとして調整で改善されるのかもしれませんが・・・


書込番号:6806005

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろTODOさん
クチコミ投稿数:12件

2007/09/27 23:25(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。

あれから私もいろいろ試して見た結果
どうしても納得できず、ただいま八王子のSCへ
E-410本体とレンズ共に送っているところです。

これで「異常なし」で戻ってきて、なおかつ
以前と同じだったら、キャノンへの買い換えも考えていますが(涙
でも銀塩マニュアル機並の小ささに惚れてE-410を購入した私としては
ちゃんと調整されてくることを祈ります。

いずれにせよ、戻ってくるのを待つしかない状況です。
戻ってきたらまた報告いたします。

書込番号:6806525

ナイスクチコミ!0


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2007/09/28 23:43(1年以上前)

本日も量販店を梯子して梅レンズ14−42ミリをさわってきましたが、前回の量販店(梅田ヨドバシ)の梅レンズより明らかにAFは早かったです。前回の梅は整備不良ですね。

整備不良は梅レンズに限らず、KISS XなどもAFの速度に個体差がありました。

ところで今日試した14−42ミリとE−410・E−510の組み合わせですが、ピントが合う際、ご指摘のように「一回通り過ぎて戻る」ように見えました。これは理屈上どの機種も行っているはずですが、通り過ぎる量が少し大きい印象を受けました。私のE−500にもこれほど大きな通り過ぎはなく、デモ機は調整が必要のように思いました。



書込番号:6809923

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろTODOさん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/01 19:32(1年以上前)

SolarisCさん

いろいろ試していただいたようで、ありがとうございます。
やはりかなり個体差があるんですね。

大量工業生産品にこんなに個体差があっていいんでしょうか〜
やはり中国生産というのも原因の一つなんでしょうかね。
あ、中国の人を卑下しているのではなくて、国民性の問題と思います。
(尤も日本人の繊細さも近年無くなってきてますが・・・)

ちなみにわたしの410とレンズはまだ戻ってきません。
まぁ、銀塩カメラはたくさんあるのでいいですが・・・

またご報告いたしますね。

書込番号:6820330

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろTODOさん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/11 21:32(1年以上前)

先日、約2週間で八王子SCより戻ってきました。

AF速度は以前より若干速くなった程度ですが、
ピント精度が格段に良くなりました。
(後ピン気味でした)

結果としてかなり「気持ちよく」撮影できるように調整されてきました。
やはりデジカメと言えど個体に差があり、調整が必要だと痛感しました。
これで早々と売却を考えなくて済みそうです。

書き込みいただいた皆さん、ありがとうございました!

書込番号:6857417

ナイスクチコミ!2


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/13 22:34(1年以上前)

ひろTODOさん
調子が良くなって良かったですね。

AF等の調子は使用中にずれる(?)事もあるようなので、
保障期間の過ぎる1年以内に清掃点検を兼ねてSCへ持ち込まれることをお勧めします。

私は大阪のSCですが、無料点検の範囲内でかなりの内容を見て頂いています。
中には他社なら有料と聞いている様な内容もいくつかあったので、
オリンパスのサービスは随分親切だなと思いました。

書込番号:6864355

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろTODOさん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/14 06:29(1年以上前)

電車道さん

そうなんですか!
ありがとうございます。

忘れないように1年以内に持ち込みます!

やはり金属銀塩機に比べ、かなりデリケートなんですね〜

書込番号:6865329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
オリンパス

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月25日

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング