『AFの迷いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71x61.5mm 重量:300g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月25日

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

『AFの迷いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroを新規書き込みズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの迷いについて

2010/06/23 11:11(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

スレ主 2gouさん
クチコミ投稿数:61件

このレンズの素晴らしさに感動しているものです。

唐突ですが皆さんに質問です。
このレンズ、皆さんが言われているようにAFが迷い易いと思いますが、ボディが変わると多少は迷いが少なくなるのでしょうか?
現在E-510で使用中ですが、少しでも新しい機種のE-620や他のボディに変わると多少は迷いが少なくなれば良いなと思いますが…

ご返答よろしくお願いします。

書込番号:11533229

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/06/23 13:09(1年以上前)

E-3で使ってますけど、ボディー変えても、そんなに変らないとおもいますよん。
だって、マクロレンズだもん。  d(>_・ )

書込番号:11533601

ナイスクチコミ!3


スレ主 2gouさん
クチコミ投稿数:61件

2010/06/23 13:14(1年以上前)

そうですか…ボディが新しいものになればと期待したのですが…

マクロレンズって、そんな感じですか?

書込番号:11533619

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/23 13:29(1年以上前)

ボディが変わっても、AF迷いが解消されないなら
駄目駄目メーカーということになりますが。。。。

書込番号:11533655

ナイスクチコミ!0


スレ主 2gouさん
クチコミ投稿数:61件

2010/06/23 13:32(1年以上前)

どういうことでしょう?(>_<)

書込番号:11533665

ナイスクチコミ!0


スレ主 2gouさん
クチコミ投稿数:61件

2010/06/23 13:34(1年以上前)


言葉足らずですみません。
ボディが変わると多少は改善できるのでしょうか?

書込番号:11533671

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/23 15:04(1年以上前)

各社とも上級機になるほど、クロスセンサーも増え精度やスピードも増します。
オリンパスはE−3はプロ用途の触れ込みで登場してましたし、それで510と同レベルではなんのための上級機なのか。
1Dxxを使ってると単にAFするのが楽なので、オリンパスはちがうんですかね?
E5xxとE6xxはクラスが大差ないので、ふつうに期待できる個体は2桁以上では。

書込番号:11533928

ナイスクチコミ!1


スレ主 2gouさん
クチコミ投稿数:61件

2010/06/23 15:16(1年以上前)

中熊猫さん、ご返答ありがとうございます。

現在E-510で、今後も軽量のボディとういうことでできればE-620への変更を考慮しております。
これで少しでもAFの迷いが少なくなればと思いまして投稿しました。
この変更で大差なければ、E-510のままでいこうと考えてます。

E-620でこのレンズをお使いの方、ご感想を聞ければ幸いです。

書込番号:11533962

ナイスクチコミ!0


EbonyZさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/23 17:50(1年以上前)

合掌までのスピードはそんなに変わらないと思います(420から620の変更では)
だってマクロレンズはチマチマ動くもの?
レンズのモーターが変わらないから?
供給電流?が増えたら早くなるんでしたっけ?

迷いに関してはスナップならあまり迷わないです
マクロ撮影は被写体に近寄り過ぎてたりする場合に迷います

AFの大きさ(?)を変えたりすると変わるような変わらないような

お邪魔しました(-_-;

書込番号:11534468

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2010/06/23 17:50(1年以上前)

2gouさん

こんにちは。
まず、AFの迷いを「迷う確立」と「迷う時間」で分けて考える必要があると思います。
迷う確率はボディのAFセンサーによるもの、迷う時間はレンズの構造により大きく差が出ます。

お持ちの方は分かると思いますが、マクロレンズなので微細なピント合わせがしやすいように無限遠〜最短撮影距離までのフォーカス移動距離を長く取ってあり、MFの場合でもフォーカスリングをかなり回す必要があります。

つまり、同じ量のピント合わせでも他のレンズよりフォーカスの移動距離が長い(=時間も長い)ので、小さな迷いでも大げさに感じるだけなのではないでしょうか。この時間はレンズの構造によるものなので、ボディを変えても変わらないはずです。

ボディによるAF精度の改善ですが、一つ体感できたのは、E-420とE-620では窓にある開けた状態の白いブラインド(窓の外は露出オーバーで白く、ブラインドはアンダーで黒く細い横線に見える状態)で、E-420だとかなりの確率で迷ってましたが、E-620ではだいたい一発でAFが合います。

ただし、このレンズに限らず他のレンズでも迷う確率は同じなので、このことからもこのレンズだけ迷いやすい、というわけではないと思いますよ。

書込番号:11534469

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 2gouさん
クチコミ投稿数:61件

2010/06/23 18:21(1年以上前)

EbonyZさん、405RSさん、ご返答ありがとうございます。

EbonyZさんへ

迷いに関してはスナップならあまり迷わないです
マクロ撮影は被写体に近寄り過ぎてたりする場合に迷います

確かにそうですね!

AFの大きさ(?)を変えたりすると変わるような変わらないような

AFの大きさ(?)って何でしょう(><)


405RSさん

AFが行ったり来たりしたまま定まらないのは、「確率」「時間」のどちらでしょうか?
また、この行ったり来たりするのはボディの性能で改善できるでしょうか?
405RSさんのお話を伺っているとやはりレンズの性質でしょうか…


質問ばかりですみません m(_ _)m

書込番号:11534601

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2010/06/23 21:53(1年以上前)

2gouさん

AFの行ったり来たりの発生はボディのAF精度が良くなれば少なくなりますし、AF精度が良ければ行ったり来たりの途中でもピントを検出してレンズの駆動が止まるはずなので、行ったり来たりで「定まらない」のはボディによる確率と言えそうです。
そして、行ったり来たりでレンズがギュイイイと動く速度とそれにかかる時間はレンズの仕様なので、ボディを変えても変わらないと思います。

ちょっと強引にまとめるなら、
「ボディがよければ行ったり来たりは起こりにくいが、いったん起こってしまえばボディの性能はあまり関係ない」
と言えるかもしれません。

まあ、マクロ領域はどうしてもAFがシビアなので、私の場合はS-AF+MFにしておいて、ギュイイイと動き出した時はいったんシャッター半押しをやめて、MFで大体のピント位置まで合わせてやって仕上げに再度AF、って感じで使ってます。

書込番号:11535634

ナイスクチコミ!1


スレ主 2gouさん
クチコミ投稿数:61件

2010/06/23 22:46(1年以上前)

405RSさん、ありがとうございます。

E-620はE-510が出てから2年程経ったボディなので少し期待して視野に入れてみようかと思います。

書込番号:11535974

ナイスクチコミ!0


EbonyZさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/23 23:05(1年以上前)

これのpp.105-106のカスタマイズに関する項目のAFターゲットサイズの変更のことです。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_e620.pdf

ターゲットが小さいと迷いやすいとどこかで読んだ気がしますが、個人的には体感できずです。

書込番号:11536100

ナイスクチコミ!1


スレ主 2gouさん
クチコミ投稿数:61件

2010/06/23 23:22(1年以上前)

EbonyZさん、ありがとうございます。

AFターゲット、意識したことはなかったですね。
基本はオートにしているので、小さくはしていないと思ってます。
(違う勉強になりました!感謝です。)

書込番号:11536190

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2010/06/24 16:26(1年以上前)

2gouさん

E-620でも改善するのは確かですが、一応過剰な期待は禁物ということでお願いします。^^;

E-510→620で一番感動するのは白飛びに非常に強くなることと、信頼できるAF精度のツインクロスセンサーが5点あることかもしれません。
反対にあれっ?と思うことは、デフォルト設定では1230万画素の割には解像感が感じられないことかも・・・
私はE-410/510の常套手段のノイズリダクションなし、シャープネス-2をE-620でも使ってます。

書込番号:11538611

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/06/24 16:31(1年以上前)

自分は、E-30 、E-300 、E-510 の3台のボディを持ってますが、ほとんど同じに感じてます、
つまり、ボディの性能差にはほとんど関係しないと・・・・
 っつうか、マクロは基本 MFで撮るものだと思い込んでいるからか、今まで気にしたことなかったス f(^^)

それよか 写りが素晴らしいので、撮影の際の手数などほとんど気にならないって言うか、それほど
素晴らしいレンズだと思ってます d(^○^)b
                              

書込番号:11538628

ナイスクチコミ!1


スレ主 2gouさん
クチコミ投稿数:61件

2010/06/25 04:49(1年以上前)

405RSさん、syuziicoさん、ご返答ありがとうございます。

405RSさん
E-510の白飛びの件、そうですね。それだけでもE-620の価値はあるかも…

syuziicoさん
405RSさんの意見も踏まえて、E-620に過剰な期待をしないでおこうと思います。

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:11541209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月25日

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング