『最近のレンズでカビはえた〜って人いますか。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜42mm 最大径x長さ:65.5x61mm 重量:190g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 4月21日

  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6のオークション

『最近のレンズでカビはえた〜って人いますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6

スレ主 Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件

E-420、E-620などで子供の日常写真を撮っています。湿度の高い季節になりましたがOLYMPUSのこのレンズ以降の新しめのレンズでカビはえた〜って人はいますか?
普段はレンズは防湿庫で保管していますが、もう眠りっぱなしのレンズがあったりで、オールドレンズではカビの話は聞きますが最近のレンズではどうなんだろ?とちょっと気になりました。

書込番号:16250517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/06/14 09:53(1年以上前)

防湿庫にも入れずに、普通のラックの上にごろごろと置いてますが、全くカビは生えないですねー。

レンズのカビって、エアコンが無かった時代の問題なのではないか?と思ってます。

書込番号:16250648

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/14 10:00(1年以上前)

こんにちは。

過去にレンズにカビが生えてダメにしたことがありますが
最近のレンズではないですね。

書込番号:16250671

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/14 10:09(1年以上前)

こんにちは〜

最近のレンズということで
どれぐらいの最近かがわかりかねますが
20年前に買ったレンズを10年前に押入れにしまって2年放置していたら
カビはえました_| ̄|○

これで3本ダメにしてしまいました(T_T)

書込番号:16250693

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/14 10:24(1年以上前)

Ouranosさん こんにちは

最近のレンズ カビは無いのですが 昔のレンズに比べ クモリの方が多く発生する感じがします。

書込番号:16250725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/06/14 10:30(1年以上前)

40年〜50年位前のレンズをリビングの戸棚(木製)の中に特に気にせずごろごろと入れてます。
カメラ4台レンズ15本程度、この中でカビが生えたレンズはありません。入れる時は表面は綺麗にウエスで拭う程度です。
普段使うカメラは机の引き出しにレンズ10本程度とともに入れてます。

以上の使い方で特にカビが生えたということは無いです。昔のレンズはいろいろな添加物が入っておりそれが時が経つとともに表面にでてくるクモリは生じてます(中古購入レンズ)。

>レンズのカビって、エアコンが無かった時代の問題なのではないか?と思ってます。
こんなことも影響してるんじゃないかと・・・

書込番号:16250740

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/14 10:31(1年以上前)

こんにちは。
うちではめいめい、好きなとこに陣取っていますが、通気と湿気に注意すればカビの心配はないかと思います。
事実、未だにカビは発生していませんね。

勿論、OLYMPUSも持っていますが、問題なし。
この14−42も優秀なレンズですね、好きですよ。

書込番号:16250745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件

2013/06/14 21:13(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
こんなにもはやく沢山のコメントを頂けて感激しております。

ちさごんさん
こんにちは、防湿庫に入れなくてもカビは生えないですか。レンズのカビは今や昔の話なのかなぁ〜。と私も思いました。

Green。さん
こんにちは、私は始めて手にしたデジ一レンズがE-410のキットだったこのレンズで、レンズはカビが生えるとは聞いていますが、その辺の技術の進歩もちょっとはあるのかなぁ〜。と思いまして聞いてみたかった次第です。

うちの4姉妹さん
こんにちは、20年も前からレンズを手にして写真を撮られていたんですね〜。凄いです。私の20年前は親が写真の趣味が無かったからかコンパクトカメラしか馴染みがありませんでした。私もこのレンズをかれこれ3、4年位ねかせっぱなしなのでちょっと心配になってました。(^^;;

もとラボマン 2さん
こんにちは、レンズは曇るのですか。始めて知りました。ネットで調べて納得です。

ディロングさん
こんにちは、40年〜50年位前のレンズとは驚きです。使った後のお手入れが長く使うポイントなのでしょうね〜。最近はカメラの扱いも雑になってきて、帰ってきても数日鞄の中に入れっぱなしだったりして‥。反省です。
最近のレンズは‥曇の心配は如何なのでしょう‥。

Hinami4さん
こんにちは、通気と湿気に注意すればとの事で、防湿庫にいれてあればとりあえずは大丈夫なのかなぁ。と安心しました。でも一番良いのはまめに使ってあげる事なのでしょうね‥。思い入れ(思い出)のあるレンズですが、14-54mmを手にしてからはすっかり出番が無くなってしまいました。

皆様ありがとうございました。安心しました。
また、このレンズもたまには出して使ってあげようと思うようになりました。
(スマホからの投稿で読み難かったらすみません。)

書込番号:16252671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/06/14 22:47(1年以上前)

Ouranosさん

>防湿庫に入れなくてもカビは生えないですか。レンズのカビは今や昔の話なのかなぁ〜。と私も思いました。

カビは条件さえ整えばどこにでも発生します。
昔のレンズに発生しやすいのではなく、今も昔も条件さえ整えばレンズも他の所も同じということです。

古いレンズのカビは、通気の悪い所に放置されている場合が多いからということですね。

書込番号:16253165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/06/14 23:24(1年以上前)

古いレンズでもちゃんと管理してたらカビはえてないし、
新しい機材でもカビ生える環境で育ててあげたら
ちゃんとカビ生えると思います。

沖縄やっと梅雨あけしたみたいだから
エアコンのドライつけっぱやめようか考え中。
精密機械を守るのはめんどくさいですねぇ。

北海道は防湿庫要らないらしいですけど。

カビ環境で鞄にいれっぱは一番いいカビの育て方かもー

書込番号:16253389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/14 23:54(1年以上前)

たまに行く中古店にぃ確かぺんのPL1だったかなぁ?
レンズにカビ有りで安く売ってるよん(^ω^)

書込番号:16253571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2013/06/15 07:43(1年以上前)

オリンパスのレンズの話でなくて恐縮ですが、、

20年前に買ったレンズですが、カメラ自体をすぐに使わなくなってしまい、
以来、ずっと、ソフトケースに入れたまま、適当に保管してました。
猛烈に暑い日々もありましたし、まあ、なんというか防湿庫内の環境とは雲泥の差の
環境の中、押入れとか、箪笥の引き出しやら、衣装ケースみたいのに入れっ放し。

でも、昨年見てみたら、カビはありませんでした。(多分無いと思う)

そういえば、最後に使った時に レンズを自分なりに綺麗にしたりレンズクリーナーで
拭いたなあ、、、あれが良かったのかなぁ、、、関係ないかなあ、、、。

書込番号:16254334

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件

2013/06/15 12:47(1年以上前)

Tranquilityさん
こんにちは、仰る通り私もカビは条件さえ整えばどこにでも発生すると思います。例えば、過去のクチコミとかで、初心者の方がレンズキットを購入して暫く使わず放っておいたらレンズにカビが生えてました。と言ったようなクチコミを多々見かけた事はありますでしょうか‥。

愛茶(まなてぃ)さん
こんにちは、そうですね。沖縄にお住まいですか。今朝ウチの嫁さんが「沖縄行きたいな〜」とパンフレットを広げていました。私が一眼デビューした時に色々と調べて「レンズはカビが生えやすいからドライボックスや防湿庫に入れて保管しましょう。」と言う情報に従ってそうしていますが、なんだか最初の皆様から頂いたコメントから思うに、実はそんなに神経質にならなくても余程のカビが生える環境にレンズを放置しておかなければ、多少は神経質になり過ぎなくても大丈夫なのかなぁ。とも思いはじめてきています。
>カビ環境で鞄にいれっぱは一番いいカビの育て方かもー
そうですね。気を付けます。

さくら印さん
こんにちは、まじですかぁ。買う人いるんですかね〜。何だかボディの方までカビがまわっていそうで..って、ところで撮像素子はカビるとか聞きませんね..。と、思って調べたらやっぱり撮像素子もカビるんですね。

青空と自転車大好きさん
こんにちは、そうですか..やはり私が思っている程にはレンズはカビないのかもしれません。
ちょっとホッとしたような気がしました〜。とは言え一度カビが生えたらレンズのコーティングがおかされ再生は不可能とか書いてあるサイトもあるので、気にかけているに越した事は無いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

書込番号:16255348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/06/15 15:25(1年以上前)

Ouranosさん

レンズにカビが発生していたら、当然ボディもカビているでしょうねぇ。
レンズのガラスだけっていうことはあり得ないでしょう。

書込番号:16255929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/15 17:04(1年以上前)

お返事ありがとうございます<m(__)m>

私のレンズのカビ化ですが

20年前に買った一眼レフと共にあったレンズなんですが
10年前に故障してしまい
時期が時期だけにデジタルへと移行を考えていたんですが
先立つものがなくてしょうがなくコンデジで一時しのぎを行ったんです

そして嵩張る一眼レフシステムは、邪魔だったので一時押入れの奥底へ・・・

そのご2年放置し、デジタル一眼レフ購入を行い
フィルムで使ってたレンズが使えるのか試そうと
押入れから引っ張り出してみると、見事に中玉にカビが_| ̄|○

カメラに関しては元々故障していたので
どうなのか判らないです〜

結局すべて、キタムラの下取り用にと、全てドナドナされましたとさ(笑)

全てはデジタルの移行期に故障したのに
移行資金の不足が招いた事態ですね(笑)

書込番号:16256251

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件

2013/06/17 05:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ZD ED 14-42mm F3.5-5.6 にて

ZD ED 14-42mm F3.5-5.6 にて

ZD ED 14-42mm F3.5-5.6 にて

ZD 35mm F3.5 Macroにて、旧レンズ

Tranquilityさん
こにちは、そう言えば今迄ボディの方は気にした事がありませんでした。
以前、中古のE-500を入手した時もそこ迄はチェックしませんでした..。

うちの4姉妹さん
こんにちは、プロフ拝見しました。失礼しました(^^ゞ
頂いたコメントでウチにも嫁さんの持っていたフィルム式の一眼レフがあったのを思い出しました。
EOSKissのシグマのレンズキットのようでソフトケースのカメラバッグに入って長い事押入れにしまってありました。
4年前に試した時は写真は撮れました。カビは生えていませんでした。..動作確認だけして今は防湿庫で眠っています。(^^ゞ
動くのにもったいないなぁと思いつつも、もう使う事も無いような..。


疑問はなんとなく解決して、久しぶりに眠れる防湿庫の機材達に活躍してもらいました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:16262767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/17 05:41(1年以上前)

こんにちは

プロフの方を見ていただき
ありがとうございます

やはりどんなやつでも
可愛がってやらないと
ダメですね
拗ねてしまいますんで・・・

大事にしてあげてやってくださいね

書込番号:16262784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件

2013/06/18 06:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

うちの4姉妹さん
こんにちは、ありがとうございます〜。
そうですね〜。一眼レフを初めて買って夢中になっていた頃は
もっと明るいレンズならもっと手ぶれしないで撮れるのか?
もっと良いレンズならもっと良い写真が撮れるのか?
と上ばかり見ていました〜。

E-410のキットレンズとして付いてきたこのレンズはなんとなく
かやのそと的な扱いになっていましたが、久しぶりに使ってみると
軽くて持ち歩きに負担にならないなかなか良いレンズでした。

当時は彩度が高くてリアリティに欠けるレンズだなぁ。
と言う印象であまり好きなレンズでは無かったのですが、
省みると自分の使い方が未熟だっただけだと悟りました。(^^ゞ

これからは大事に使ってあげたいと思います。
ありがとうございました〜。

書込番号:16266375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/18 06:28(1年以上前)

お返事ありがとうございます

キットレンズってつい軽くみられがちですが
コスパもいいですし
別段短所があるわけでもないが一見
地味ですよね

しかしながら、小型一眼との相性は
特に良いので、私もkissにはキットレンズ
を装置したままです

確かに、大口径レンズは、写りは最高ですが
普段使いには、ちょっとね・・・
そして持ち出さずにシャッターチャンスを
逃すぐらいなら、小型一眼とキットレンズの
組み合わせで気軽に持ち出して
気軽にシャッターを切る方が
良いと思います

そして最近は、機材全部持ちで
撮影するので無く
今日の、機材とテーマを決めて
そのセットだけで撮るものを決めて
出掛けます
そうすることでローテーションしつつ
使ってあげようと試みています

書込番号:16266405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件

2013/06/19 06:13(1年以上前)

うちの4姉妹さん
こんにちは〜。レンズが増えてくるとまんべんなくローテーションしてあげるのも中々難しいですよね〜。
(うちの4姉妹さんもお持ちのカメラなどから察するに相当数お持ちだと思いますが..)

私もスタートが手振れ補正の無いカメラから始めた事もあり手振れ対策も伴って明るいレンズは必須だなぁ。
と、そのままずぶずぶと沼にハマった口でした。(と言っても他社と比べると底は浅いのだと思いますが..)
最近は、ちょっと遠出のお出掛けには、E-420にZD 14-54mm F2.8-3.5、E-620にSIGMA 105mm F2.8を付けて、
あとは嫁さん用にコンデジ1台が定番のセットです。
運動会や発表会の時だけZD 50-200mm F2.8-3.5。ちょっとしたお出掛け程度ならカメラ1台にZD 14-54mm F2.8-3.5か
SIGMA 30mm F1.4かZD 25mm F2.8を用途に応じて持ち出していまして、なかなかキットレンズの出番がなかったのですが、
今は手振れ補正のボディも手元にありますのでローテーションにもいれられそうです。

先日も子供のお友達と家族ぐるみで自然公園でお弁当を。と言うイベントで、当日朝出かける時に嫁さんに「なんか荷物が多いなぁ」とボヤいたら「そのカメラバックが一番余計でしょ」と言われてしまいました。(^^;;
特に子連れには小型軽量も重要な機能ですね。..と言ってしまうと、もっと小型軽量のミラーレスがちまたにあるので悩ましいですが..。今の機材に不満は無いのであるもので楽しもっと。(^^)

書込番号:16270316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 4月21日

ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング