『故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x127.5mm 重量:615g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

『故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

故障でしょうか?

2010/03/02 17:51(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

スレ主 t408さん
クチコミ投稿数:30件

質問をさせて下さい。

E-520でこのレンズを使用しているのですが、AFが全く合焦しません。
レンズ側もボディ側もきちんとAFに設定し、レンズを被写体に近づけ過ぎてもいません。
ただ、不思議な事にコントラストAFではきちんと合焦するのです。

更に、ファインダーを覗くと像がとても暗く見えます(絞りは開放です)

以上のことからボディ側の不良も疑いましたが、このレンズ以外では問題なく作動するので、ボディ側の故障ではないと思います。


似たような症状をご存知の方みえますか?
ネットオークションで保証無しで購入したので、修理代金が怖くて中々オリンパスに送る決心が付きません。

書込番号:11022566

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/02 19:01(1年以上前)

>>ファインダーを覗くと像がとても暗く見えます(絞りは開放です)

ミラーはちゃんと戻っていますか?
レンズを覗いてみると絞り羽はどのような状態か見えますか。

書込番号:11022852

ナイスクチコミ!0


スレ主 t408さん
クチコミ投稿数:30件

2010/03/02 19:44(1年以上前)

>電車男に憧れさん
ミラーはきちんと戻っています。
また、絞り羽根はきちんと開いているように見えます。

書込番号:11023036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/02 20:17(1年以上前)

なんでしょうね。。。電気接点のお掃除しても駄目なら
ちょっと分からないですね、スビバセン

書込番号:11023219

ナイスクチコミ!0


スレ主 t408さん
クチコミ投稿数:30件

2010/03/02 20:24(1年以上前)

>電車男に憧れさん
接点掃除をしてもダメなんですよねぇ…
でも、可能性があるとしたら接点だと思います。

絞り制御とAFが正常でない感じなので…

書込番号:11023255

ナイスクチコミ!0


apucheさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 23:39(1年以上前)

t408さん こんばんは

私も同じような事がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10621938/

基本、AFは
ライブビュー:コントラストAF
ファインダー:位相差AF
となっていて、簡単に言うとコントラストAFはピントの端から端までを計測し、その中で一番はっきり写るところにフォーカスを合わせます。位相差AFはセンサーで被写体までの距離は測り、その距離の分のAFポイントへピントを移動するイメージだそうです。
なので、コントラストAFは精度が高い分、速度が遅くなっているそうです。
また、同じレンズの組み合わせでも同様の結果が得られる訳ではないそうです。

通常はレンズかボディのピント調整ですむそうですが、
私の場合はボディの方でAFセンサーの位置がズレており、それも問題になっていたようです。

ピント調整の場合はボディとレンズの両方(あるいはすべてのレンズ)を送り、だいたい2週間程度で戻ってくると思います。
金額は私の場合でしたが、上のリンクに書かれていると思います。
参考になればと思います。治ると良いですね。

書込番号:11024742

ナイスクチコミ!0


apucheさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 23:43(1年以上前)

すみません。
「暗く見える」という部分を抜かしていました。
私の事象と同じではないかもしれませんね。

修理前に一度見積もりを出してもらえますので、一度サポートセンターへ問い合わせてみた方が良いかと思います。

書込番号:11024765

ナイスクチコミ!0


スレ主 t408さん
クチコミ投稿数:30件

2010/03/03 12:14(1年以上前)

>apucheさん
コメントありがとうごさいます。

リンク先のページ、大変参考になりました。
自分で考えても埒が明かないので、オリンパスに送ることにしました。

やっぱりボディも送った方が良いのでしょうか…?
まだ学生の身分ですので、なるべく安く済ませたいので(汗)
また、このレンズ以外では正常に作動するので迷っています。

書込番号:11026526

ナイスクチコミ!0


apucheさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 13:38(1年以上前)

t408さん

ボディの調整費用は見積もり次第かと思います。
見積もり後、ボディ側は多少ズレがあっても「基準内」にあるのであれば、無理に調整しなくても良いと思います。
その場合はレンズ側を現在のボディに合わせるだけというのもありかも知れませんね。


ただし、その場合は今後もレンズを購入した際にはズレがある可能性が無いとは言えませんよね?
それに今回のレンズは今のボディ用の調整になるわけですし。

修理、調整をするしないは別としても、一式全部送っておくと安心かと思います。

書込番号:11026814

ナイスクチコミ!0


スレ主 t408さん
クチコミ投稿数:30件

2010/03/03 15:10(1年以上前)

>apucheさん
確かにそうですよね。
やっぱりボディ&キットレンズも一緒に送ることにします。
アドバイスありがとうございましたm(_ _ )m

また進展がありましたら、このスレッドにて報告します。

書込番号:11027079

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/03/03 17:39(1年以上前)

t408さん、

このレンズをE-3で使っています。コストパフォーマンスのとても良いレンズ(なにせ35mm相当600mmF5.6で\30K)ですが、600mmの超望遠であるせいか、ピントずれを起こす事があるのと、AFセンサの汚れで特にC-AFでは合焦迷いを起こしやすい感じがします。

AFをS-AFかS-AF+MFにしても安定しないなら、メーカにカメラとレンズをセットで送って修理依頼した方が良いです。

僕はE-3で使用中にピントずれが酷くなり、オリンパスの小川町に持ち込み、E-3は八王子送りで9日間、このレンズはOEM先送りで約2週間かかって戻ってきました。どちらもも保証期間中で無償修理でした。

修理内容は、カメラボディがAFセンサ清掃とAF位置を中央に戻す、このレンズはAF位置を基準に戻すでした。その後は問題なく使えています。

ファインダが暗い状況は現物を見ていないので良く分かりませんが、元々開放F5.6ですから、それほど明るいレンズではありません。

オリンパスに何度かカメラやレンズを修理に出している経験からですが、通常のズーム域のレンズは、

カメラAF位置を基準に合わせて調整
レンズを基準に合わせて調整
AFセンサの清掃

でほぼ問題ありませんが、このレンズは600mm相当と言う超望遠なので、可能なら上記の調整を終えたカメラの個体に合わせて調整してもらったほうが、よりジャスピン率が上がる様に思います。

以上、ご参考まで、

書込番号:11027545

ナイスクチコミ!0


スレ主 t408さん
クチコミ投稿数:30件

2010/03/05 14:08(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

先ほどオリンパスから連絡があり、原因は絞りの詰まりとのことでした。
ちなみに、修理費は送料込みで野口さん9人です、痛い…

それにしても、絞りが詰まるなんてことがあるんですね。
前のオーナーはどんな使い方をしていたのだろう…

書込番号:11036849

ナイスクチコミ!0


スレ主 t408さん
クチコミ投稿数:30件

2010/03/11 14:17(1年以上前)

本日無事にオリンパスより返ってきました。

アドバイスを頂いたように、AFセンサーの調整も行ってもらったので以前より快適に撮影出来そうです。

書込番号:11069032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング