ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
初めての書き込みですので、素人質問ですいませんが教えて下さい。
私は、E−510のダブルダブルズームキットで練習し、
E−3のAFに憧れ、購入決定したものです。
(レンズは、ココの書き込みを見て、12-60mm+EC-20を購入。)
※メインの被写体は、愛犬で走る姿にあこがれて1眼レフを購入しました。
最近、愛犬が黒で動きが早いので E−3でもAFが遅く感じられ、
70-300mmの望遠ではどうなの?気になりはじめました。
比較すると
2x Teleconverter EC-20
長さ 41mm 重量 225g
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
長さ 98.5mm 重量 575g
合計 長さ 139.5mm 重量 800g
2×テレコン装着時は、2段落ちるということはF4.8-6.0?で合っている?
ED 70-300mm F4.0-5.6
長さ 127mm 重量 620g
これなら、150mmくらいなら70-300mmの方が軽く
AFも早く作動するのでは、思い始めました。
(300mmあれば、もっと望遠にも使える)
素人質問ですいませんが、比較されている方がいれば教えて下さい。
書込番号:7178855
1点
E-3で70-300mmを使ってます。12-60も持ってますがテレコンは持ってないです。
70-300はAF遅いですよ。AF抜けてしまった後の戻りが遅いので、動き物は厳しいかも。
12-60 SWDが爆速なので、余計そう感じるのかもしれません。
ここは、奮発して50-200 SWDを待った方が良いのではないでしょうか。
70-300は携帯性も良いですし、写りもなかなか宜しいので、AFは惜しいところです。
SWD付けてくれれば魅力が大幅にアップすると思うのですが。。
書込番号:7179994
1点
やっぱり、”70-300はAF遅いですよ。”ですか。
想像はしていましたが、50-200 SWDは、値段の関係で先に70-300mmを買って練習をし、
お金を貯めて50-200 SWDを後から買おう と思っていましたが、先に購入を考えます。
※お金が貯まるまでは、しばらく40-150mmを使います。
※添付写真は、E-510で撮影。 40-150mmレンズ
(150MM ISO100 シャッタースピード1/500)
200mmは欲しくてレンズの購入を検討中でした。
書込番号:7181018
1点
> 2×テレコン装着時は、2段落ちるということはF4.8-6.0?で合っている?
1段=1.414・・・(ルート2)
2段=2(ルート2の2乗)
なので、
ED12-60mmF2.8-4.0 → ED24-120mmF5.6-8.0
です。
EC-20 付けても ED12-60mm は中望遠までなのでAFはかなり速いですね。
70-300mmよりは速いです。
でも望遠域に関してはED12-60mmにテレコン付けるより TryTryさん も仰る様に50-200mmSWDの方が良いと思います。
AFで妥協しても良いというのであれば300mmが使える70-300mmも捨てがたいです。
EC-20 + 50-200mmSWDでも280mmまでなので、テレコン無しで300mmってやっぱりすごいですね。
そもそも EC-20 より70-300mmの方が安いですし・・・(^^;
書込番号:7181197
0点
ToruKun さんへ
RE:AFで妥協しても良いというのであれば300mmが使える70-300mmも捨てがたいです。
→確かに300mmが使える70-300mmも捨てがたいので、今 迷いはじめました。
EC-20 + 50-200mmSWDでも280mmまでなので、テレコン無しで300mmってやっぱりすごいですね。
→テレコン無しで300mmは、軽いし扱いやすそうな感じがします。
そもそも EC-20 より70-300mmの方が安いですし・・・(^^;
→ED 12-60mmレンズが欲しく、なおかつEC-20を使って望遠が出来ればいいかな?と
思い両方同時に買ったのですが、もう少し望遠側が欲しくなったので検討し始めています。
※メインの撮影は、ワンちゃん主体で尚且つドックランでの映像なので、三脚撮影が難しい。
望遠300mmでは、手ブレがひどそうなので使わないとは思うが、200mmくらいを
使って楽しみたいと考えています。
(先ほど添付写真が載せることが出来なかったみたいなので、再UPします)
書込番号:7181295
1点
>EC-20 + 50-200mmSWDでも280mmまでなので
えーと。400mmですよね?w
書込番号:7187657
0点
今日のコメンテーター さんへ
指摘ありがとうございます。
400mmの書き間違えでした。
※画像は、うまく添付出来ないので、しつこく再々TRY
※E−3は、もっといい画像になることを期待して購入しました。
(今度は、いろいろなレンズが欲しくなり 年末年始カメラ専門店で物色中)
書込番号:7189298
1点
今日のコメンテーターさん
> >EC-20 + 50-200mmSWDでも280mmまでなので
>
> えーと。400mmですよね?w
ごめんなさい、EC-14と混同しました。m(_ _)m
EC-20 なら 400mmだから、暗いとはいえ 70-300mmに対してアドバンテージがありますね。
書込番号:7191672
1点
私も走る犬を撮ることが目的のひとつです。
50-200SWDが発売延期になったため、70-300を購入しました。
E-3と言えど、70-300では走る犬は厳しいですよ。
書込番号:7199251
1点
南口(I-modeより)さんへ
RE:70-300では走る犬は厳しいですよ。
→やっぱり、70-300では、難しいものですか?
50-200SWDの発売を待った方がいいかな?
※実は、正月休みは70-300mmのいい値段のお店を探していたが、
このお金を50-200SWDの発売後(直ぐには買えないが、、)
に充てたほうがいいかも知れませんね。
PS
オリンパスサポートセンターにE−3でもワンちゃんにピントが合わないと電話すると、
E−3ですと野鳥の飛び立つ瞬間も撮れるのでワンちゃんの撮影ぐらいですと、
ピンとは直ぐに合いますよ!と断言されたが、私は納得いかなかった。
野鳥で、レンズのテレ端で撮影するので手ブレが大きいとは思うが、
遠くから近くまで、ズームを調整しながら半押しを繰り返し、
シャッターを切るののはワンちゃんを被写体にする人なら
分かってくれると思います。
被写体を小さく撮って後からトリミングではなく、初めからフレーム一杯に撮影したい。
(素人のいきなり難しい事を叶えてくれるのが、オリンパスの良さだと思っています)
まだ、1眼レフを使い初めて間もないですが、コンデジから数えると10年数年経験はあり、
被写体に合わせる技術は、そんなに腕は悪くないと思っています。
犬の人生は短いので、少しでもいい写真を撮ろうと、お金を奮発してカメラを買い
次にレンズを買おうと思っている犬バカです。
書込番号:7199479
1点
illuさん
気持ちはよくわかります。犬種は何でしょうか?
うちはウィベットなんですが、速くってなかなか難しいです。
一回のドッグランで、満足いくショットは少ないです。
E-3+SWDにはかなり期待してます。
70-300でもタイミングと読みで良い写真を撮れますが、やはり、待てるのであれば50-200をお勧めします。
書込番号:7201184
1点
illuさん こんにちは。
>レンズは、ココの書き込みを見て、12-60mm+EC-20を購入
>最近、愛犬が黒で動きが早いので E−3でもAFが遅く感じられ、
というのは、E-3 + 12-60mm ということですよね。
その12-60mmで「遅い」とおっしゃっている時点で、70-300mmは「絶対ない」と思います。(^^;)
# E-3+12-60で遅いって、すごい世界だなぁと思います (@_@)
> このお金を50-200SWDの発売後(直ぐには買えないが、、)
> に充てたほうがいいかも知れませんね。
もう50-200SWDに決められたと思いますが、やはり50-200SWDでしょうね。
ボディはE-510ですが、12-60mmと70-300mmを持っています。皆さんがおっしゃっているようにAFは圧倒的に12-60mmが速いです。なにより、TryTryさんがおっしゃっているように70-300mmは「AFが抜けてしまった後の戻りが遅い」のが目的に適してないと思います。
70-300でも、動きが速いだけで直線的な動きなら、コンデジで培われた技術でかなり対応可能とも思います。しかし、反転や方向転換されると、それを予測できたとしても一瞬は被写体を外してしまいますよね。AFが戻ってくるまで貴重なシャッターチャンスを逃してしまうことが非常に多くなってしまうと思います。
=70-300mmのAFでは
動きが「速い」ものは「難しい」。
動きが「激しい」ものは「超」難しいというニュアンスです。
また、AFの話とは違いますが、70-300mmと50-200SWDではF値が結構違いますので、犬の体というより「脚」さえも止めて写したいようなときがあった場合、なるべく速いシャッターを切れる50-200SWDの方がよいのではないでしょうか?
(自分が犬を撮らないので、普通そういう必要はない、関係ないということでしたらすいません)
書込番号:7202643
1点
南口(I-modeより)さんへ
RE;一回のドッグランで、満足いくショットは少ないです。
70-300でもタイミングと読みで良い写真を撮れますが、
やはり、待てるのであれば50-200をお勧めします。
→やっぱり、犬の撮影は難しいですよね?どのカメラショップでも小型犬で
あまり動かない犬を対象に話をしているので、いつも話が噛み合いません。
ここの掲示板は、70-300mmなので、荒らすつもりはありませんが、走る犬を
3脚無しで撮るに限定した場合、やっぱり撮影耐えられないそうもなさそうですね。
RE:うちはウィベットなんですが、速くってなかなか難しいです。
→すごいですね!全力疾走のウィペット撮影をUPして欲しいです。
昔、サルーキーとウィペットを競争させて、犬の世界での1位2位を争わせる
TVを見たことがありますが、我が家の愛犬は、見ての通りのビーグル犬です。
(但し、真っ直ぐ走らず、ジグザグに走ってウサギを追う習性を持っていますが、、)
※私の勝手な判断では、E−3は、毛とかフサフサで走っている犬種とかの大きく
動くものにピントが合い、黒い短毛の犬種には向かないのでは?と思っていました。
(試しにゴールデンリトリバー(走るのが遅いが、、)とかには直ぐにピントが合います)
(単に腕が無いだけかもしれませんが、、)
フォルトゥーナさんへ
RE:12-60mmと70-300mmを持っています。皆さんがおっしゃっているようにAFは圧倒的に
12-60mmが速いです。なにより、TryTryさんがおっしゃっているように70-300mmは
「AFが抜けてしまった後の戻りが遅い」のが目的に適してないと思います。
→やっぱり、70-300mmは「AFが抜けてしまった後の戻りが遅い」ですね。
RE:自分が犬を撮らないので、普通そういう必要はない、
関係ないということでしたらすいません。
→そんな事はありません。いろいろコメントありがとうございました。
私の期待しているところは、きっとAFの戻りのところかもしれません。
(愛犬は、遠くから近くに走ってきて、また遠くに行くの繰り返しですから、、)
いろいろコメントが伸び、この掲示板は、愛犬を撮る人限定で読んで下さい。
40-150mmレンズでも、テレ端限定で使っていると、結構いい画が撮れます。
しかし、12-60mm+EC-20は、走っている愛犬の近くの画しか撮れません。
発売延期になった50-200SWDの前に70-300mmを買ってもいいかな?と思い
いろいろ書き込みを行いました。
オリンパスは、E-510と40-150mmレンズ組み合わせでのいい画を写してくれます。
(当然、E−3+40-150mmレンズでもです。)
そこで、軽い(E-3+で嫁さんでも扱える重量)の70-300mmを買ってもいいかな?と
心揺らいでいました。
でも、撮影ターゲットは、愛犬の走る姿のみ。
(他の静止画とか風景画は、既にレンズがあるので、満足しています。)
なので、折角の70-300mm掲示板なので、この記事は、走る愛犬を撮る場合に読んで下さい。
私も、初めにオリンパスE-510、次にE-3を買って、オリンパスファンになった1人ですから。
書込番号:7204144
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/02/24 16:46:53 | |
| 0 | 2019/09/10 22:47:38 | |
| 11 | 2017/07/25 23:00:07 | |
| 8 | 2017/01/27 7:58:04 | |
| 3 | 2014/10/06 4:56:08 | |
| 10 | 2014/08/05 10:12:31 | |
| 6 | 2014/07/16 22:01:57 | |
| 3 | 2014/02/16 21:36:05 | |
| 2 | 2013/11/10 8:18:31 | |
| 12 | 2013/10/12 9:35:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












