『続・ZD ED12-60mmSWD撮影スレ』のクチコミ掲示板

2007年11月23日 発売

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

パナソニック製カメラでもアップデートが可能に

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:79.5x98.5mm 重量:575g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

『続・ZD ED12-60mmSWD撮影スレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信42

お気に入りに追加

標準

続・ZD ED12-60mmSWD撮影スレ

2008/12/16 08:25(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

上手下手関係なく、ZD ED12-60mmSWDで撮影した写真を楽しみませんか?

なお、このレンズをお持ちの方に限らせて頂きたいと思います。
(理由はスレが荒れるのを避けるためです)

つまらないネガキャンの書き込みはスルーしましょう。
釣られないようにあくまでも紳士的にスルーです。

それでは、よろしくお願いします。

書込番号:8791769

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 フォトン 

2008/12/16 23:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-3+ED12-60

E-3+ED12-60

ずっと大好き☆フォーサーズ! さん
スミマセン !
このレンズは現在所有していませんが、参加させて下さい。
14-35を購入する元手に(泣く泣く)処分致しました。
写りの良い万能レンズだったと思います。
在庫があるので、多少なりとも参考になるかと思いUPさせて頂きます。
どちらかというと、失敗例です。
1枚目は、絞りが浅く、空が白けてしまいました。
このような撮影で皆さんも経験されると思います。
絞り過ぎるとせっかくの紅葉が真っ黒になってしまいます。
この写真は、現像後にフォトショップでシャドウ・ハイライトを調整しています。
雲がシロトビのような状態になってしまいました。
2枚目は、ストロボが使えない真っ暗な環境下で撮影したものです。
ホワイトバランスをオートで撮影し、現像後にホワイトバランスを低めに調整しましたが、
これがオウムガイの本当の色なのかわかりません。
皆さんは撮影時にどのような調整をされているのでしょう ?

書込番号:8795495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 SoftRock CAFE 

2008/12/17 01:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アートフィルターを使用(本当はSILKYPIXです)

撮影スレですね?(^_^)
ではあらためて。。

先日、千葉県の富浦というところに行きました。
帰りの電車待ちの間に撮った駅近辺の写真を
貼らせていただきます。。

書込番号:8796073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/12/17 01:25(1年以上前)

フォトンzさん、こんばんは。
オウムガイはじめてみました(^o^)僕も生で見てみたいです。
水族館に行くといろいろと珍しい生物が見られるんですね。

エルスケンローチさん、はじめまして。
素朴な風景って、いいですね。
千葉にもこんなところがあるんですね。

日本全国津々浦々の写真が集まればいいですね(^o^)

僕も奈良の写真がありますが、残念ながら8mmで撮影したものはあるのですが、
このレンズじゃないので、残念です(T_T)

絞りやその他忘れて自然にシャッターを押してしまったもの、変わった写真などございましたら、
アップして欲しいです。

くま日和さんも、お待ちしていますよ(^o^)
楽しくやっていきましょう。どれだけ集まるか楽しみです。

書込番号:8796180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/12/20 01:22(1年以上前)

最近あまり体調が優れず、あまり持ち出せていません。T_T
明日天気が良さそうなので、久しぶりにE-3に5020の練習を兼ねて12-60も持ち出してみようかな〜。
それはそうとE-30明日発売ですね。。。量販店でいじり倒してこようかな〜。^^;

書込番号:8810239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 FotoPus 

2008/12/20 12:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

飛行機から

西表

光りボケ

落ち葉

 
ずっと大好き☆フォーサーズ!さん、フォトンzさん、エルスケンローチさん、くま日和さん、初めまして。
いつも参考にさせていただいてます。
下手でも何でも12-60で撮ったものならOKと言う事でよろしいのでしょうか(笑)?
混ぜさせていただきたいと思います。

最近は、E-30・14-54Uの話題や、旧型14-54・パナライカなどの人気に押され気味みたいですが、このレンズも良いレンズですよね。
AFも速いし、画角もちょうど良い範囲をカバーし、描写もピリッとしていて、でもマクロ的にボケも出せるし、結構好きです。E-3との防塵防滴コンビで、雨や海なんかでも結構活躍してくれましたし。

(季節感のない写真ですがご勘弁のほどを)

書込番号:8811707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/12/20 13:21(1年以上前)

mackentoshさん、はじめまして。

ありゃぁ〜、僕にはとても素敵な写真に見えます(^o^)

西表の空には、アヒルも飛んでいますし・・・・・。

書込番号:8811955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 FotoPus 

2008/12/20 14:20(1年以上前)

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん、ありがとうございます。

西表のやつは、12mm広角端の歪曲も、地球の丸みと一緒になってしまえばちょっとした味かなと(笑)。

えっ、アヒルですか?。
なるほど。
うーん、いつの間に飛んでたんだろ?(o^。^o)。

書込番号:8812186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 フォトン 

2008/12/21 01:34(1年以上前)

機種不明

E-3+ED12-60

皆さんこんばんわ
今年も残り僅かですね !
今年はE-3で明け暮れた1年でした。

ずっと大好き☆フォーサーズ! さん
水族館に行くと、意外と面白い被写体がたくさんあります。
私はクラゲやイソギンチャク・イルカが大好きです。

くま日和さん
E-30の報告、お願い致します(笑)

mackentosh さん
いらっしゃいませ !
写真大好き、オリンパス大好きな方であれば大歓迎 !
どんどん写真をUPして下さいね。

今日UPする写真は、今年の2月に撮影した写真で、
やはり失敗作です。
なにが失敗したかと言うと、慌てて撮影に行った為、
前日撮影した設定(ホワイトバランス)を元に戻さず撮影してしまった点です。
(なんと、白色蛍光灯になっていました !)
幸い、RAWで撮影していたので、現像時に調整できましたが、
これに懲りて、その後はずっとオートで撮影しています (^^;)

書込番号:8815468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 FotoPus 

2008/12/21 09:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ちょっと季節がらで、「Just for you」

イルミネーション系で...

サンタさんはどこ?


フォトンzさん、どうもです。
いつも参考にさせて頂いてました。
お仲間に加えて頂けるなら光栄です。

雪の中の凜とした雰囲気のお写真、いいですね。

設定の戻し忘れ、私もよくやります。
一番困ったのはISO感度を1600にしたまま翌日の運動会で撮影してしまったことでした(E-3ではなくD70の時の話ですが)。RAW撮りでもWB等なら手動で何とかですが、感度ばっかりは(>_<。。)...。


前回は季節感がない写真でしたので、今回はちょっと季節がらってやつをアップしてみます。


ところで、質問なのですが、フォトンzさんの前の投稿の紅葉のお写真や、ずっと大好き☆フォーサーズ!さんの下のスレでの紅葉のお写真とか、すごくシャープで細かい葉の細部まで解像しているようで非常に好きなのですが、どの様に撮影とか後処理とかされているのでしょうか?
私はあまりシャープネスとかかけないことが多いのですが、それでも森林とか紅葉の場合は解像感がほしいですよね。ですが、特に12-60の広角側で、いまいち自分の納得するようなシャッキリ感がでないことが多くて...。
こんなもんかな?って思う反面、皆さんのお写真をみていると、いやもっと解像しててもいいはずって思ったりもします。まあ、自分の使いこなしが悪いせいなんですが。
よろしかったら、お教えください。

書込番号:8816144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 フォトン 

2008/12/21 12:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3+ED12-60 調整前

E-3+ED12-60 調整後

E-3+ED12-60 調整前

E-3+ED12-60 調整後

mackentosh さん
早速の写真UP、ありがとうございます。
私はネイチャー専門なので、スナップ的な写真は得意ではないのですが、
とても雰囲気が出ていて良いですね !
特に2枚目のイルミネーションは、(意味のある)ボケが良く出ていて好きです。

ご質問の件ですが、
撮影方法は特に特殊なことはやっておりません。
殆ど手持ち撮影で、三脚は滅多に使いません。
多少違うところと言えば、タテグリ・ストラップを使用していることぐらいでしょうか !
グリップストラップを使うと、非常に安定した撮影ができます。
あと、撮影するときは呼吸していないことぐらいかな(笑)

撮影は全てRAWで保管しています。
撮影時はISO・シャッタースピード・F値以外はオート・標準・ノイズフィルターOFFで撮影します。
たまに露出補正をいじる程度でしょうか !
現像時に、被写体によって仕上がり・コントラスト・シャープネス・階調を微調整します。
更にフォトショップCS4で取り込み、ものによってはハイライト・シャドウ・彩度等を微調整していきます。
アンシャープマスクはかけておりません。

1枚目は紅葉の調整前、2枚目は調整後です。
この場合は、VIVID・シャープネスを1段階・ローキー・自動トーン補正を掛けます。
更に、フォトショップでシャドウの微調整・多少彩度を落としました。

3枚目は桜の調整前、4枚目は調整後です。
現像は紅葉と一緒で、フォトショップでハイライトと露出の微調整を行っています。
色被りを除去する為に、多少カラー調整も行っています。
自己流ですので、真似しない方が良いかも (^^)

価格コムでUPする写真はここまで手間を掛けませんが、画像処理を掛けた場合、
多分、見かけの解像度はかなりUPするかと思います。
デジタルは銀塩写真と違って、撮影時・撮影後の調整は必須だと思っています。
メーカー側の意識的な絵作り・色被りの除去、逆光撮影時のシャドウ調整等々・・・
勿論、自分が撮影した被写体・色彩・明るさにいかに近づけるか ! ということを前提としています。

あまり参考にならないかもしれませんが、ご覧下さい。

書込番号:8817047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/12/21 13:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆様、書き込み頂き、ありがとうございます。

今回は、たぶん、ISOが高いと思いますが、イルミの画像をアップしてみます。

書込番号:8817253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 FotoPus 

2008/12/21 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

桜(比較的近景)

桜(これのバックの遠景あたりがもっとシャキッとしないか?)

  
 
フォトンzさん、詳細な解説、大変ありがとうございます。参考になります。

また、拙い写真にお言葉を頂き恐縮です。
あのイルミネーションは、その前の投稿の三枚目葉っぱの光ぼけと同様に、背景の光の丸ぼけを表現してみたくて、試行錯誤しながら試していたときの一枚です。なかなか上手くできませんが...。特に、ぐるぐるボケは思ったようにコントロールできません(´_`。)

フォトンzさんはネイチャーご専門なのですね。
そういえば、すごくきれいな蝶や花の写真を拝見した記憶があります。
マクロの板でしたでしょうか?
私は子供たちの写真がメインで、それ故upできる写真もほとんどないためROMさせて頂いてました。(もっとも人様に見せられるほどの写真も撮れてないのも事実ですが...。)

息を止めて撮影、私もSSが遅くなりそうなときによくやります(*^^*)
明るいときでもやった方がいいのかな?

フォトンzさんは、オリスタにフォトショもお使いですか。
私も基本RAWです。オリスタもたまに使いますが、メインはAppleのApertureで写真の管理および現像してます。

Upして頂いたお写真、きれいですね。参考になります。
1枚目の紅葉なんか、私的には調整前でも全然OKな気が(*゚▽゚*)
この段階で十分シャープですよね。

あと、一旦ローキーにしてからの調整、私も空の青さを出すためにわざとやってみたことがありますが、こういう紅葉なんかの時にも有効なんですね。参考になりました。

4枚目の桜の調整もお見事です。
私的には桜の風景って、結構難しいと思っています。
白っぽく撮れちゃうことも結構ありますが、調整をするとついやり過ぎちゃって、本来の桜のほんのりした感じが消えちゃったりとか、難しいですよね。

あと、メーカー側の絵作りの件、おっしゃるとおりですね。
E-3のカメラ生成JPEGとかオリスタでの現像だと、やはりオリのテイストが加わっている様に感じます。サードパーティ製の現像ソフトを使っているから余計思うのかもしれませんが、Apertureのデフォルトで現像すると、結構色合いとかシャープ度とか違いますから。
どっちが良いかはシーンによる気がします。
私は子供たちなどが多いせいか、どちらかというとデフォルト柔らかめなApertureの方が好みの場合が多いです。ですが、風景とかだと、色乗りとシャープさが高いオリスタの方が楽ちんに決まるような気もします。

自分的に一番解像感を出したくて出せないのは、たとえば12mmの広角端で遠景を写したような場合で、何となく写っているけどもっと葉っぱの一つ一つとか解像しないのかな?って思う時です。

せっかくだから、お教えを請うつもりで、サンプルを探したのですが丁度良いのが見あたりません。とりあえず桜つながりで2枚載せておきます。
1枚目は桜でも比較的近景で、ちょっと空の青さを強調しています。このぐらいだと、自分的には色も解像感も十分だと思っています。
2枚目が、もうちょっと何とかしたい例で、手前の桜ではなく、奥の小島の向こうにある桜とか木々とかありますよね?このぐらい遠景のものがもう少しシャキッと解像しないかな?と思っているのです。本当は遠景の山と木々とかのイメージなんですが丁度いいのが見つからず中途半端な例で申し訳ありません。

下の別スレで、ずっと大好き☆フォーサーズ!さんが昨年の撮影とかおっしゃっていたお寺か何かの紅葉の写真、広角端では無いようですが、すごくシャープですよね。あれの広角版みたいなのが撮ってみたいイメージに近いと思います。

書込番号:8819617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 FotoPus 

2008/12/21 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

 
(連投失礼します)
 
ずっと大好き☆フォーサーズ!さん 

イルミネーション、きれいですね。
美術館か何かでしょうか?
SSが1/5とかのもあるようですが、まさか手持ちでは無いですよね(∧-∧♪)? 

夜撮つながりで、2枚上げさせていただきます。
E-3本体のスレにもあげたのと同じで恐縮ですが12-60で撮ったものなのでお許しを(>人<)
ISO1600で撮って、ノイズリダクション関連の処理は一切せずRAW現像したものです。


そうそう、上のフォトンzさんへの返信中にも書いたのですが、ずっと大好き☆フォーサーズ!さんが下の別スレで投稿されていた去年の秋の紅葉(お寺か何か)の写真、とってもシャープですよね。あれって、どういうふうに撮られたのでしょうか? 差し支えなければお教えください(^人^)

書込番号:8819799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/12/21 22:30(1年以上前)

mackentoshさん、こんばんは。

談山神社の写真は、ただ、画角だけを考えて、AF撮影しただけです。

イルミの写真はすべてIS−1で撮影しましたが、1枚目のみ完全手持ちです。

2枚目以降は、手ぶれを防ぐために手すりの上に押しつけて撮影しました。

撮影時にはNRは使用せず、オリスタ2で、NR処理をしたのみです。

(なんといい加減な撮影をしているのやら・・・・・)f(^^;)

書込番号:8819871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/12/21 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

書き忘れましたが、イルミの撮影場所は「三重県総合文化センター」です。

1枚目の写真は、この秋一番出来がいいと思った写真です。
2枚目〜4枚目は同じく手ぶれ補正1での手持ち撮りです。

書込番号:8820004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/12/21 23:19(1年以上前)

3連チャンですみません。

このレンズの長所をすっかり書き忘れていました。

それは何かというと、

このレンズは唯一、ボディに電源を入れなくてもピント合わせが出来るんですよね。

書込番号:8820181

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/12/21 23:31(1年以上前)

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん

> このレンズは唯一、ボディに電源を入れなくてもピント合わせが出来るんですよね。

細かいツッコミですがSWDの3つのレンズ、12-60mmSWD・50-200mmSWD・14-35mmSWDはメカニカルフォーカスですね。(^^;

これが理由で50-200mmSWDを買おうかとも考えていたのですが、いまだに旧50-200mmを使っています。
14-35mm以外の松レンズもSWD化というより、メカニカルフォーカス対応の為にリニューアルして欲しいです。

ちなみに70-300mmと旧40-150mmもかなり強引ですが、できたりします。

書込番号:8820274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/12/21 23:41(1年以上前)

ToruKunさん、こんばんは。

そうだったんですか!

SWDはダテじゃなさそうですね。
残念ながら、他の2本のレンズは持っていなかったもので・・・(^^;)
メカニカルフォーカスっていうんですね。今まで知らなかった。
(無知ほど怖いものはない)とは、僕のことだったのかも・・・

70-300mmも出来たんですか? 後でやってみようっと(^o^)

書込番号:8820329

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/12/22 00:27(1年以上前)

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん

70-300mmと旧40-150mmはあくまで、「一応できる」って感じで推奨はしませんよ。

以前立てたおバカなスレッドですがご参考までに。(^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7659793&act=input

書込番号:8820649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/12/22 00:46(1年以上前)

すでにこちらの方で僕が突っ込み入れてたみたいですね。
失礼いたしました。

「フォーサーズ大好き!」懐かしい響きです。
一回、HN変えてしまうと、同じのは使用出来ないので、こちらこそ失礼しました(^^;)

書込番号:8820761

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/12/22 00:55(1年以上前)

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん

ありゃ?
「フォーサーズ大好き!」さんと同一の方だったのですか?
よく似たお名前だなぁ、とは思っていたのですが・・・

私も設計思想から製品までフォーサーズが大好きなので、ご利用になっているハンドルネームは敬意を持って拝見しておりました。(^^;

私が何にも知らなかった頃にご相談に乗っていただいた事がありましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=5567710&act=input

あれから2年。
今はずいぶんと知識が付きましたが、写真の腕は一向に上がってない気も。(^^;

書込番号:8820816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 FotoPus 

2008/12/22 15:26(1年以上前)

機種不明

 
ずっと大好き☆フォーサーズ!さん

あの紅葉って、ただ撮っただけなんですか?
後処理も無しですか?
それであの解像感ですか(☆Д☆)
うーん、同じ機材とは思えない...。
まあ、腕が一番違うんでしょうけど(´.`;)...。

ToruKunさん、はじめまして。
SWDのメカニカル・マニュアル・フォーカス良いですよね(o^。^o)
(竹の2本だけで松は持ってませんけど(´_`))
私も、あのフォーカスリングの感じが好きです。
他のレンズも、そうなるともっと良いですよね。

ちなみに、電源OFF時にフォーカスリングが動かせるメリットって?
私にはよくわかりませんでした(^-^;)

あっ、ずっと大好き☆フォーサーズ!さんって、確かバイク乗りの方じゃ?
こんなバイクは乗りませんよね(^_^ゞ って事で一枚あげさせていたきます。
(変な写真で申し訳ありません)

書込番号:8822727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/12/22 20:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ToruKunさん、
そういうことありましたね(^o^)
もう2年になりますかぁ〜、相変わらずオリンパスにハマっていて、他メーカーへ行けません(^^;)
多くの方が、ファンになって下さっていたのに、一度、断念しかけて戻ろうとしても、HN
元に戻せず、残念。それで、このHNに最近落ち着きました。

mackentoshさん
あの紅葉は、少し彩度とコントラストを調整したと思います。
腕が違うと言うより、どの角度から見たら一番綺麗かなと散々見回してから撮影しているので
電源切ってある時でもファインダーを覗いて、いい感じ(*^_^*)カシャって感じですね。

たとえば、何匹もいる群れをなした動物をただ撮影しても、ホントに群れの写真しか撮れない
のと同じで、一匹のみ狙うという感じですね。

集合写真なら、お気に入りの女の子がレンズを見てニコッとした時にシャッターを切る感じ、
これならわかりやすいかもです。

バイク乗ってますよ。レーサーじゃないけど、モドキには乗ってます。
詳しくはプロィールに少し書いてあったりします(^^;)

書込番号:8823718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 フォトン 

2008/12/22 21:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-3+ED12-60

E-3+ED12-60

mackentosh さん
こんばんわ !
>12mmの広角端で遠景を写したような場合で、
 何となく写っているけどもっと葉っぱの一つ一つとか解像しないのかな?
ピントはどこに合わせていますか ?
絞り値にもよりますが、近景(被写体)と遠景(背景)の中間付近にピントを合わせると、
被写界深度の深いレンズであれば、近景も遠景もシャープに写ると思いますが・・・
mackentosh さんの2枚目のような写真で、もし桜にピントを合わせていると、
(桜までの距離次第では)遠景のシャープさは損なわれます。
私は、ピントはカメラに任せず、ファインダーで時分の目で確かめ、写すように心掛けています。

1枚目の写真は、橋の手前付近にフォーカスを合わせています。
撮像素子が小さいフォーサーズの利点を生かすことにより、
ディープフォーカス=近景から遠景までクリアーな画像が得られると思います。
2枚目の写真も(絞りは浅いですが)手前の葉っぱも遠くの木もそれなりに写っていると思います。
価格コムの写真では、そのシャープさをお見せできないのが残念ですが、
ED12-60は素晴らしくシャープなレンズですよ !

書込番号:8824189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 FotoPus 

2008/12/23 00:23(1年以上前)

 
ずっと大好き☆フォーサーズ!さん、どうもです。

そうですか、あの紅葉は彩度とコントラスト調整だけですか。
特にシャープネスを強めにかけた訳じゃないんですね。
うーん、難しいかも(^_^;)

被写体をいろんな角度からよく見ること、そうですよね、基本ですよね。
私なんか子供たちがいつもそばにいて目を離せいないせいか、すぐシャッター切っちゃうんですけど、こういう基本が大事なんでしょうね(_ _ )/ハンセイ。

2枚目の桜のお写真、きれいですね。しっかり解像している感じもするし。
対して3枚目のつくしんぼ、良いですね。バックの桜の木は同じものですよね。
F22まで絞ってこの柔らかさですか?
ふんわりとしたこっちの方が普段の好みだったりします。

書込番号:8825324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 FotoPus 

2008/12/23 00:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

光もコントラストも十分。このぐらいシャキッとしてれば...

何となくどこにピンがあるかわからないような?

それなりに見えるんですが、もっと解像しても良いような?


フォトンzさん、度々ありがとうございます。

ピン位置、大事ですよね。時間があるときは、一応、手前、中間、奥の三種類ぐらい、絞りも変えて数枚ずつ写してみたりしたこともあるんですが...。

12-60の特に広角側で、どこにピンがあるかわからない奴とか連発したり、ピンが迷ったり外したりする感じがあったんで、ちょっと前に本体共々調整にだして戻ってきたばかりです。これで少しでも改善すると良いんですが....。


>ピントはカメラに任せず、ファインダーで時分の目で確かめ、写すように...

深いお言葉、心に銘じておきます\(^_^


ちなみに、遠景を写すときの絞りはどのぐらいが良いでしょうか?
なんか、フォーサーズの場合、絞りすぎると小絞りボケが端的に表れるような気がするんですが。
F8かF9ぐらいまで、精々F11までかなって感じですけど、どうでしょうか?

それと、フォーカス位置ですが、調整前は広角側の遠景でAFだと、∞遠か無限園より先にフォーカス位置がくることが多かったのですが、これって行き過ぎな気がするのですが...。遠景と言っても見える範囲の木々や建物の話ですので、∞遠より少し手前が正解ですよね?AFの測距だと、そんなものでしょうか?

upして頂いたお写真、シャープできれいですね。
富士山の写真で思い出しましたが、確か、別のレンズ板で(14-54だったかな?)、ものすごく切れのある富士山の写真を拝見したと思うのですけど、あれってフォトンzさんでしたよね?
今回の富士山とか、あの時の富士山のように、手前のものから遠景のものまでびしっとした奴が撮ってみたいんですよ。おっしゃるように、E−3とZDレンズなら得意なはずなのに、なんか今一つ気に入らないというか、もっと解像するはずじゃないかなと思ってしまって。
(普段は子供たちばかりでそういう写真は撮らないんですが、たまに狙って撮れないとちょっと自分で自分が気に入らなくて...)

まあ、精進あるのみですよね!(^^)!

せっかくだから、もうちょっと解像して欲しい例を載せときます。

書込番号:8825393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 フォトン 

2008/12/23 18:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-300+ED14-45 上高地

E-300+14-54 富士山

E-3+12-60 神津島

E3+14-35 近所で

mackentosh さん
>まあ、精進あるのみですよね!(^^)!
う〜ん !
技術や経験だけの問題ではないと思います。
動物が大好き、海が大好き、山が大好き、ともかく自然が大好きで、
ついでにカメラ・写真が好きな方は、感動した風景・その瞬間を撮ろうとします。
綺麗な場所(名所)をただなんとなく撮っても、それなりの写真しか撮れません。
気持ち・感動が入らないと、良い写真は撮れないと思います。

技術・経験的なところを言いますと、
mackentosh さんの撮られた写真は、構図はとっても良いと思うのですが、
もう少し早い時間帯に撮影されたら良かったかもしれませんね !
空気の澄み具合・光の入り方等々、木々も時間帯によって色(発色)が変化します。
3枚目の海の写真(式根島?)は、太陽が頂点に来る時間帯で、気温の上昇で大気がボケてしまいます。
私が撮っても同じ写真しか撮れないと思います。
私が助言出来るのはその程度です。

カメラの設定とか、現像時の調整とかあるとは思いますが、
F値やシャッタースピード等、それ程大きな差はないと思うのです。
ED12-60の広角で風景を撮るならF5〜8の間が最適だと思うのですが、
実際、比較してみると、そんな大きな差がなかったりします。

今回UPする写真は、私が使用した標準ズームの変遷です。
解像度よりも、発色・コントラスト等、表現力に差があります。
ポイントは、フォーカス・撮影の時間帯・構図(光の入れ方)にあるかと思いますが、
参考になるでしょうか ?!
オリンパスのフォトパスでも「フォトン」で出品しています。
気が向いたら見てやって下さい。

書込番号:8828635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 FotoPus 

2008/12/23 22:53(1年以上前)

機種不明

 
フォトンzさん、またまた恐縮です、ありがとうございます。

気持ち・感動...、一番大事な事ですよね。

実践するのはなかなか難しいですが、でも”その気落ち”がなければ始まりませんものね。
肝に銘じます。

時間帯...ですか。 確かに、写真は”光”ですものね。
あの3枚目は沖縄です。一枚目が前日で天気も良く日の光もまぶしいぐらいだったの対し、3枚目は翌日で確かに曇り気味でした。
おまけに、その日は子供たちと午前中は滝、午後はシュノーケリングの現地ツアーに参加していた最中で、あの写真はダイビング・シュノーケリングで有名な青の洞窟のすぐわきで、移動・到着後すぐ準備をしろとインストラクターにせかされながら、隙を突いて撮った数枚のうちの一枚なんです。
やっぱり、”光”をものにするための余裕とか努力とかが必要なんですよね!(^^)!

upしていただいたお写真、どれも素敵ですね。
2枚目の富士山、構図とかが若干違う気がしますが私が以前見た写真の富士山がこれです。確かもう少し高度が高い場所で高山植物も低いのしか無くて、手前の這っているような植物から遠景の山頂までがビシッとしている奴でした。どちらにしても、シャープですよね。
それに、この富士山の青空もきれいですし、さらに一枚目のお写真の葉っぱの緑とかも素敵な色ですよね(^-^)。きれいに手前から奥までコントラストが高いというか一つ一つが見て取れるように描写されいるというか。
よく見ると、これってE-300なんですか?画素数はE-3より若干少なくても、コダックセンサーの色って言うのでしょうか、とてもきれいな色ですね。

古い機種でもこれだけ解像感が出せるのですから、やはり構図だけでなく、光・時間・ピン位置などにもっと気を配るべきなんですね。
もちろん、”気持ち・感動”が一番ですが(^^)/

大変勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:8830261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 フォトン 

2008/12/28 08:48(1年以上前)

機種不明

E-300+14-54 天橋立・中海に沈む夕陽です

皆さん、おはようございます。
2008年もあと残すところ僅か !
早いものですね・・・
皆さんの2008年は如何でしたでしょうか ?
今年は私的にはとても充実した1年でした。
E-3が発売されたお陰?で、それまでなんとなく続けてきた写真という趣味に、
真剣に打ち込むことができたような気がします。
皆さんと色々考えや意見を出し合ったりして、とても勉強になりました。
来年もこの価格コムに出没するかもしれませんが、引き続き宜しくお願い致します。
また、フォトパスにも「フォトン」というニックネームで出品しております。
気が向いたら(駄作ですが)是非見てやって下さい。
では、良いお年を !

書込番号:8849741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2008/12/28 12:20(1年以上前)

フォトンzさん、他、皆様。本年はありがとうございました。

皆様の素敵な写真を拝見出来て嬉しく思っています。
また、来年も満足のいく写真撮影に精進したいと思います。
くれぐれも年末年始にハプニングがないことをお祈りして(自分のことは棚に上げて)
残り少ない2008年、2009年もよろしくお願いします。

書込番号:8850486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/01/01 18:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん スレの皆様
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
今日は久しぶりに12-60を持ち出して元日の新宿で街撮りをしながらぶらぶらとしていました。^^
最近は5020がメインレンズになっていましたが、12-60の標準ズームレンズとしての利便性と描写力の高さを改めて思い知りました。
ごくごくフツーの画像ですが。。。

書込番号:8870919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2009/01/01 22:27(1年以上前)

くま日和さん、あけましておめでとうございます。

やっぱり、ここには、くま日和さんがいてくれないと頼りないです。

新春早々、レスとお写真を掲載頂きありがとうございます。

現在、写真が乏しいので出すものがないですが、関東は見事に晴れたご様子。
青空が目にしみます。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

投稿頂いている皆様も、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:8871890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/01/02 19:44(1年以上前)

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん

>やっぱり、ここには、くま日和さんがいてくれないと頼りないです。

えぇっ。。。そんな大げさな。。。^^;

東京はこのお正月は本当に天気に恵まれています。絶好の撮影日和が続いていますね。気持ちいいです。
明日もどこに行こうか悩んでしまいそう。
今日はE-300に5020付けて浅草に行ってきました。
初詣の参拝客で溢れかえっていてとても活気がありましたよ。^^

書込番号:8875384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/12 16:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

(1)E-3、12-60mmF2.8-4SWD

(2)E-3、12-60mmF2.8-4SWD

(3)E-3、12-60mmF2.8-4SWD

私は昨年のクリスマスに、E-3と12-60mmF2.8-4SWD、7-14mmF4を購入しました。よろしくお願いします。

E-1から欲しかったオリンパスのシステムをようやく手に入れました。

作例は新宿御苑の2008年最後の開園日に撮影したものです。

(1)1/80秒、F11、ISO100、スポット測光、マニュアル露出、WB:晴天、仕上がり:VIVID、カメラ本体の手ブレ補正:ON、手持ち撮影、レタッチはしていません。

(2)1/250秒、F6.3、以下(1)と同じです。

(3)1/125秒、F11、以下(1)と同じです。

書込番号:8924467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2009/01/12 17:30(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、はじめまして。

>クリスマスに、E-3と12-60mmF2.8-4SWD、7-14mmF4を購入しました。
いきなりボーナスでしょうか?
結構、僕の単品買いに比べるとお買い得な価格だったのでしょうか(^^;)

お写真の方は手ぶれ補正しなくても大丈夫なSSのようですね。

最近、7-14mmは、あまり活躍の場がないですが、ほぼ縦横無尽に使用出来る12-60mmは、
多少重いこともありますが、E-3ではしっくり来ますね。

こちらこそ、よろしくお願いします。

書込番号:8924806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 SoftRock CAFE 

2009/01/12 18:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こちらの板、少しご無沙汰しておりました。
大晦日にE-30を買って以来、アートフィルターに
ハマっております。。

昨日は、12-60mmで普通の写真(?)も何枚か撮りましたので、
アップさせていただきます。

なお、今回はテレコンEC-14とセットです。
広めの外で使う場合は、テレコン常時セットでもいいかな、
とちょっと思いついて試してみました。

ただでさえ広い画角が、ますます広くなって、超便利です!(^-^)

>カメラ大好き人間さん

ネイチャー系には最強装備ですね。

書込番号:8925217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2009/01/12 20:06(1年以上前)

エルスケンローチさん、はじめまして。

E−30での撮影だと色がくっきり出るんですね。
オリンパスブルーが戻ってきたような感じに見えます。
(もうちょっと安くなるまで待とうかな)

E−3との色合いの違いがよく出てますね。

書込番号:8925652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 SoftRock CAFE 

2009/01/13 18:41(1年以上前)

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん、こんばんは。

アートフィルターに夢中で、カメラの基本的な写りをあまり確認していませんでした。。
今回、VIVIDで撮影したのですが、E-3より彩度がより高くなっているようですね。

もしかしたらメーカーが、E-1、E-300などで未だに評価の高いオリンパスブルーを意識したのかも。
しかし、この深い青、魅力です(^-^)!

書込番号:8929945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2009/01/13 21:25(1年以上前)

エルスケンローチさん

そうなんですよね。色合いがE-300/E500っぽい感じですよね。
画像素子が違うのか、エンジンが違うのか分かりませんが、
まさしく、オリンパスブルーって感じですね。

E-3のファームウェアか今度のオリスタバージョンアップで対応してくれると嬉しいのですが^^;

書込番号:8930764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/01/17 18:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

小石川後楽園まで撮影に行ってきました。^^
梅がちらほらと咲いていました。春はもうそこまで来ていますね。(笑)

書込番号:8948528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5

2009/01/17 19:36(1年以上前)

くま日和さん、綺麗ですね。

E-330を使用するのはニクい演出ですね。
こちら、紀伊半島はこれからが一番寒い時期。
春はもう少し先になりそうです(^o^)

書込番号:8948764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2011/06/27 21:02(1年以上前)

機種不明

E-3と12-60

先日、12-60を手に入れました。
14-54のT型,14-150とつかってきましたが、とうとうここに到着してしまいました。

以前所有していたレンズ、それぞれに良さがありましたが、このレンズも発色が良かったり、大きく写せたり、ボケが綺麗だったりと良いレンズだなぁと感じました。

今更ですが、フォーサーズって、やっぱりいいですね!  なんて思ってしまいます。

書込番号:13186020

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング