『屋内スポーツ写真にはどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:86.5x157mm 重量:995g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

『屋内スポーツ写真にはどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

屋内スポーツ写真にはどうでしょうか?

2008/06/18 00:46(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

クチコミ投稿数:34件

屋内スポーツ(主に空手など)用として、
このレンズの購入を検討しています、
と言うより購入するつもりでいます。

このレンズのスレをある程度拝見しましたが、
屋内スポーツ写真について
あまり語られていない様に思いましたので、
屋内スポーツ写真の作例などありましたら拝見してみたく
購入に向け、最後の一押しとしてどなたか背中を押して
頂ければ幸いです。

ちなみに、現在のカメラは、E-3です。
レンズは12-60mm一本だけのデジタル一眼初心者です。

皆様よろしくお願いいたします。

書込番号:7954957

ナイスクチコミ!0


返信する
電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/18 22:28(1年以上前)

ゲルネンさん、こんばんは

>屋内スポーツ(主に空手など)
で使えるような明るい中望遠はフォーサーズではこの50-200SWDと松の35-100しかありませんし、35-100はSWDではないので×。
50-200SWDを買うしか選択肢は無いと思いますよ!

書込番号:7958377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/06/18 23:05(1年以上前)

電車通さん

早速の返信ありがとうございます。

そうですよね。屋内スポーツでの撮影では、
これがベストですよね。

実は、本日、もう我慢できなく早速発注してしました。
土曜日には入手できそうです。

日曜日は稽古日なので、チャンスがあれば試してみます。
追って報告いたします。


書込番号:7958607

ナイスクチコミ!0


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/18 23:32(1年以上前)

ゲルネンさん、すでに発注済みでしたか。おめでとうございます!

と、言っている私はまだ非SWDの旧モデルです(悲)。ショールームで触りまくりましたが、やはりSWDは別物でした。
私も近々買い換えるつもりです。

オリンパス板は屋内外スポーツを含め、動体の写真サンプルが少ない(鳥が少しあった程度)ようですので、是非、ご報告お願いします。

書込番号:7958772

ナイスクチコミ!1


gengensanさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/20 06:34(1年以上前)

ゲルネンさん、お早うございます。
発注済みとのことですが、作例を少し。
撮影の参考にしてください。
http://gengensan.blog90.fc2.com/blog-entry-287.html
http://gengensan.blog90.fc2.com/blog-entry-295.html

書込番号:7963883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2008/06/20 21:46(1年以上前)

gengensanさん

作例ありがとうございます。

また、撮影時の設定や撮影後の修正、細かな注意点など
詳細情報とっても参考になりました。

あまりE−3は向かないとのことですが、
私にとっては十二分な写真でした。

空手は、コートの端から端を走るなんて事もなく
ある程度じっくり構図を狙って撮影ができると思えるので、
ハンドボールより条件は良いはず・・・
腕はなくとも十分使えるのではと・・・今から楽しみです。

色々試して、詳細報告いたします。

ありがとうございました。











書込番号:7966453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/06/20 21:54(1年以上前)

電車道さん

情報ありがとうございます。
「おめでとう」なんて言ってもらえるなんて、
本当にうれしいです。
明日入荷予定ですが、今日はお店より連絡なし。
少し気がかりですが、何とか日曜日の稽古には撮ってみたい・・・

書込番号:7966491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/07/07 19:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

屋内スポーツの写真撮影ようやく試すことができました。
空手の大会でのひとコマです。

最初は、C-AFで撮影していましたが、
なかなかタイミングよく取れないので、
空手は、それほど大きな移動はないなと思ったので、
途中からS-AFで連写速度を上げて撮影しました。

選手の顔が見えない範囲で
比較的いい感じの写真をアップします。
すべてシャッター速度優先で撮影しています。
1枚目の写真は、ISO:1250、SS:1/400、F3.4、焦点距離147mm
2枚目の写真は、ISO:1600、SS:1/250、F3.4、焦点距離137mmで
撮影しています。露出補正はどちらの写真も行っています。
三脚は使いました。

特に大きく引き伸ばさなければ、ISO:1000程度でも十分かとは
感じましたが、連写のスピードはやはり現状の倍ほどを望まれます。
連写速度を上げるバッテリーグリップが欲しいですね。

初撮影でしたし、本人としては十分満足しています。
ちなみに報道カメラマンの方も数名いましたがやはりCanonばかりでした。

書込番号:8043937

ナイスクチコミ!0


gengensanさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/07 20:56(1年以上前)

ゲルネンさん、こんばんは。
よく撮れていますね。迫力が伝わってきます。
距離的にもこのレンズは最適ですね。まだ望遠側に余裕がありますし。
空手というのも一瞬で勝負が決まるスポーツですから、シャッターのタイミングが難しそうですね。連写というより一発勝負が良さそうです。
欲を言えば、ホワイトバランスにもう少し調整の余地がありそうです。画面上に白い物が多いですからスポットWB的なもので簡単に調整できると思いますよ。会場の雰囲気は変わってしまいますが。

書込番号:8044339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/07/07 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

本当にそうですね。一発勝負の感じでした。

ただし、空手の場合、
突いても、打っても、蹴っても、
引き手、引き足があるので、

@突き始めた、蹴り始めた瞬間
A一番伸びやかに、突いたり、蹴ったりした瞬間
B最後に引き手、引き足の瞬間
 の写真を撮りたいと思っていたのですが、

Aの瞬間が一番僅かなタイミングなのか、
これを一番撮りたいのですがなかなか撮れませんでした。
@とBは結構あるのですが・・・

そこで、連写のスピードがあればもう少し、
チャンスは広がるかなと感じたわけです。

ホワイトバランスですね。アドバイスありがとうございます。
言われるまで、白が多いことにまったく意識してませんでした。
武道館の照明は、かなり黄色だったような感じでしたので、
もう少し黄色味を抑えると良いのですかね?

少し黄色味を抑えた写真をアップしてみます。

書込番号:8045273

ナイスクチコミ!0


gengensanさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/08 08:37(1年以上前)

機種不明

ゲルネンさん、お早うございます。

>ただし、空手の場合、
>突いても、打っても、蹴っても、
>引き手、引き足があるので、

>@突き始めた、蹴り始めた瞬間
>A一番伸びやかに、突いたり、蹴ったりした瞬間
>B最後に引き手、引き足の瞬間
> の写真を撮りたいと思っていたのですが、

了解です。なかなか奥が深いんですね。
しかも、基本的に武道というのは、相手に攻撃をこれからするということを悟られないようにするわけですから、端からその決定的瞬間を撮るのは本当に難しそうですね。
でもこれ以上の連写、高感度となると、現状ではCANON、ニコンになってしまいます。
しかし、ED12-60F2.8-4、ED50-200F2.8-3.5のコンビは、屋内スポーツ以外では最強だと思いますよ。どんどん活躍させてください。

ホワイトバランスですが、なかなか難しいですね。添付写真は、Lightroomで[187]のゼッケンにスポットWBを当てたものです。ちょっと白すぎますかねえ?

書込番号:8046528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/07/08 23:02(1年以上前)

gengensanさん

こんばんは。またまたアドバイスありがとうございます。

>しかも、基本的に武道というのは、相手に攻撃をこれからするということを悟られないよう
>にするわけですから、端からその決定的瞬間を撮るのは本当に難しそうですね。

そうなんですね。一撃必殺を前提にしているので、
実際に相手を何発も殴って倒すボクシングなどとは違うので
試合開始から終了までお互いに派手な動きをせずに
誘いながら、見合っていることも少なくありません。
そういったときはもっと顔を度アップで見たいと思いますが、
それでは、全体の決定的瞬間が撮れない・・・
となかなかジレンマを感じました。

その間、ずっとファインダー除きながら少しでも動いたと
思ったら取り捲る感じです。
残念なのは、撮っていると決定的瞬間を生で見れないことです。
撮影とはだんだん関係の無い話になってきました。ごめんなさい。

>添付写真は、Lightroomで[187]のゼッケンにスポットWBを当てたものです。ちょっと白すぎますかねえ

実は、スポットWBの意味をあまり理解していません。
スポット的にホワイトバランスを変えることと思うのですが、
そういった解釈で問題ないですよね。
gengensanさんが処理頂いた写真と私が若干黄色味を下げた写真との違いが
実はあまりわかりませんでした。187のゼッケンを中心に白さを増した処理を
されたと理解しましたが、うーん、まだ目がぜんぜん肥えてないせいでしょうか (^^;

書込番号:8049799

ナイスクチコミ!0


gengensanさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/09 07:07(1年以上前)

機種不明

ごめんなさい。「スポット的ホワイトバランス」というのは私の造語(勘違い)でした。
言い直すと、
「スポイトツール」を使って白くしたい部分をスポット的に指定して、
全体のホワイトバランスを変えるということです。
”スポイト ホワイトバランス”で検索すれば出てくるとおもいます。
ほとんどのフォトレタッチソフトに搭載されている機能です。
添付写真はadobe photoshopのスポイトツールですが、
一番右のスポイトをクリックして、白くしたい部分を指定します。
指定する部分によってかなり色合いが変わってきますから、
いろいろとしてみるのがよいでしょう。
実はこのあたり私もあまり詳しくありません。
ネットで見るとこのスポイトツールも奥が深そうです。
詳しい方フォローお願いします。

たしかに、レンズの話からかなりずれてきましたね。失礼しました。

書込番号:8050968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/07/09 23:52(1年以上前)

gengensanさん

こんばんは。
photoshopのスポイトツール少し使ってみましたが、
使い方わかりづらいですね。

いまはその後の処理よりも
カメラとレンズの性能に頼りながら、
オリジナルの写真をしっかり撮影したいですね。

まったく素人の私でもなんとなく撮れたような気になる
優れた機材ですものね。どんどん活躍させないと嘘ですね。

何度も色々とアドバイスをありがとうございました。

書込番号:8054579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング