『初めての「野鳥撮り」どんな設定がよろしいか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:86.5x157mm 重量:995g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

『初めての「野鳥撮り」どんな設定がよろしいか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

クチコミ投稿数:45件
機種不明
機種不明
機種不明

皆さんの作例に触発されて、初めての野鳥撮りをしてみました。
E-510 + ZD 50-200SWD の組み合わせです。

台風もそれたみたいで、天気が良いので近くの天竜川で撮ってみました。
400枚くらい撮ったのですが、飛んでる写真はほぼ全滅でした。
ピントが、向こう岸や水面に合ってしまい、野鳥に合わないのです。

そもそも知識がなく、設定をどうしたら歩留まりが上がるか分かっていません。
AFはS-AFとC-AF、どちらにするか
AFフレームはAUTOでよいか
手ぶれは1と2、どちらにするか
などです。

画像は、それでも何とか見られる、というものを添付します。
(止まってくれれば何とか撮れますね。)
飛んでる写真は、フレーミングも下手ですね。
画面からはみ出しそう。

鳥はサギだと思うのですが、名前も良く分かりません。
他にもくちばしの黒いのもいました。

書込番号:8381515

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/20 14:16(1年以上前)

チュウサギかダイサギだと思います。(どちらも冬羽では黄色になる。)
飛行方向に向かって前を広くしないと窮屈な絵になりますね。

書込番号:8381622

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの満足度5 デジタルカメラ日記 

2008/09/20 18:17(1年以上前)

竜宮城の玉手箱さん、こんにちは。

僕もズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを撮影の約50%は使用して猫を撮影
しています。

このレンズはAF駆動速度も速くて素晴らしいレンズですよね。

>AFはS-AFとC-AF、どちらにするか

僕はS-AFで撮影しています。猫は野鳥みたいに素早く動き回らないのでS-AFで十分
です。

>AFフレームはAUTOでよいか

僕は中央1点に設定してますよ。やはりAFフレームはAUTOより中央1点が素早くピント
があわせられるのでなにかと重宝しますよ。

>手ぶれは1と2、どちらにするか

手ぶれ補正機構のI.Sも僕はI.S1に設定してますね。I.S1だとレンズの焦点距離を
設定せずにAUTOで手ぶれ補正が効くので動きもの撮影にはいいでしょうね。


竜宮城の玉手箱さんも是非この設定で野鳥の撮影を行ってください。


書込番号:8382623

ナイスクチコミ!2


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/20 18:36(1年以上前)

竜宮城の玉手箱さん、こんばんは。
初めての野鳥撮影という事であれば、上出来ではないでしょうか。

自分はメーカーが異なりますが、基本的にはAF-Cを使ってMF微調整をしながら撮影しています。
AFフレームは任意選択にしています。どのメーカーも同様だと思いますが、オートにしてしまうと必ずしも狙ったところにピントが合いませんし、駆動スピードも遅いと思います。

>鳥はサギだと思うのですが、名前も良く分かりません。
他にもくちばしの黒いのもいました。

写真のサギはダイサギです。おそらく黒いクチバシはコサギだと思われます。
チュウサギの場合、ダイサギよりも足、首が短いです。
また、じじかめさんご指摘の通りクチバシは両者黄色いですが、ダイサギは長くて全体が黄色く、一方チュウサギは、短くて、先端が黒い個体が殆どです。

僕のブログにチュウサギの写真があるので、ご覧になってください。
ご自身のダイサギと比べると違いがよく判ると思います。

http://nbirder.exblog.jp/9010487/

また、主要4種のサギ類の大きさは以下の通りです。
コサギ=全長 61cm
チュウサギ=全長 68cm
ダイサギ=全長 90cm
アオサギ=全長 90cm超
鳥の見分け方の基本。
身近な種の大きさを把握して、それと比較して絞り込んでいく事です。
今回、コサギが近くに居たようですが、かなり大きさが違いませんでしたか?
全長で30cmも違います。
一方、チュウサギは少し大きい程度です。
この辺の基礎を積み重ねていくと、比較的容易に識別出来るようになりますよ。




書込番号:8382709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/09/20 21:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピンとは悪いが真ん中に写っている

黒いくちばし

じじかめさん、こんばんわ。

>飛行方向に向かって前を広くしないと窮屈な絵になりますね。
そうですね、期待してパソコンで見てみたのですが、あまりに隅っこでちょっとがっかり。
ピントは良くないのですが、真ん中に写っているのをアップします。

万雄さん、ありがとうございます。

C-AFにした時に、AFフレームはどうしたら良いか、というのを迷いました。
今日の撮影では、いろいろ設定を変えたのですが、どの写真がどの設定か分からなくなり、ベテランの皆さんに聞いてみようと思ったのです。

また、手ぶれ補正も、流し撮りをイメージしたので、1と2を迷ったのですが、Pモードで撮ったので、シャッタースピードも速くなっていて、流し撮りを意識しても無駄でしたね。
従って、1の設定で良さそうな気がします。

n_birderさん

>初めての野鳥撮影という事であれば、上出来ではないでしょうか。
ありがとうございます。
でも、n_birderさんの作品と比べると月とスッポンですね。
(おっと、比べたら失礼ですよね。)

黒いくちばしのは、確かに少し小さかったように思います。
そちらもアップします。
止まっている場所が違うので、画面だけでは大きさの比較は出来ないと思いますが・・・。

どの作例もリサイズのみで何もしていません。

1時間ほど、堤防に座って、野鳥に警戒されないようにしていました。
そのうちに近くによって来てくれて撮ることが出来ました。
その間、いろいろな鳥の声が聞こえたり、優雅な時間を過ごすことが出来ました。




書込番号:8383527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2008/09/21 21:19(1年以上前)

機種不明

コサギ

私もE-3とED50-200 SWDで小鳥の撮影をしています。参考になればと思いカメラの設定など書いてみます。AFはC-AF+MF AFターゲットは中央1点 モードはSシャッター優先で飛んでいる鳥を撮るときは1200分1以上になる様にISO感度で調整しています。手振れ補正は手持ちの時は1にしています。三脚使用時はOFFにしています。普段は1.4のテレコンを使用していますが特にAFが遅くなったりしないような気がします。飛び物は150ミリくらいのところが視界もひろくAFも早いような気がしますので200ミリより150ミリのところの使用がおおいです。他のメーカのレンズも持っていますがズームレンズとは思えないくらいの写りで鳥の撮影には最近ほとんどこのレンズを使用しています。飛んでいる鳥は機材よりまずなれることだと思います。練習すれば日ごとに確率が上がってくると思います。頑張ってください。

書込番号:8389753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2008/09/21 22:39(1年以上前)

小鳥大好き爺さんさん、ありがとうございました。

作例見ました。すごいですね!
翼が透き通って、一枚一枚の羽が非常に美しいです。
目もくっきりしています。

>AFはC-AF+MF

これは、n_birderさんも言っていました。
私はMFがうまく出来きそうにありません。
50-200SWDを買う前は、OMレンズを使うこともありましたが、鳥より遅い被写体でもピント合わせがうまく出来ません。

>飛んでいる鳥は機材よりまずなれることだと思います。

そうですね、習うより慣れろ、って言いますものね。
場数を踏んで、鳥をファインダーの中に捉えられるようにがんばります。
ファインダーの真ん中で捉えられないので、ピントが水面や背景に行ってしまうんですね。

今日、シャッターが単写であることに気が付きました。(私は今まで風景がほとんどなので)
当然、鳥などは連射の方が歩留まりが上がりますよね。
またシャッター速度優先もやってみます。

非常に勇気の出るレスをありがとうございました。

書込番号:8390440

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2008/09/22 09:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

竜宮城の玉手箱さん、初めまして、

ダイサギのお写真ですが、初めての撮影とは思えないほど良く撮れていると思います。場所も天竜川とはうらやましい限りです。

僕はE-3とED50-200SWD/ED70-300で鳥を撮っています。カメラのAFポイントが多く、動態撮影向きのカメラなのでスレ主さんよりは有利な条件で撮っていることになります。
ただし、僕の場合は自分の研究の記録のための写真が目的なので、美しい作品に向く様な写真を狙って撮っている訳ではありません。そういう前提ですが、僕の鳥を撮る条件について参考までご紹介します。

1.C-AFで撮る
S-AFだとAFがピント合わせを終えた段階で焦点位置がロックされます。そのため合焦ロック後からシャッターを切る間に鳥が動けばピントが合わなくなります。C-AFはシャッター半押しのまま被写体を追い続けてくれるので、動く被写体を撮る場合は、C-AFの連射がおすすめです。

2.ファインダの中央のAFポイントで合焦させて撮る
E-3だと、全AFポイントがツインクロスセンサなので、使った感じすべてのAFポイントで、ほぼ同等のAF速度が得られる様ですが、通常のAF一眼レフカメラは中央の1点(または一群)のセンサが一番AF速度が速いはずです。鳥は動く時は素早く動くので、AFポイントの早いセンサを使うことをおすすめします。E-3を使う場合は中央1点と周囲4点補助で撮るのがおすすめです。

3.手ぶれは好みですが、僕は横方向の流し撮りを意識して2で撮っています。

4.ファインダの中央付近に飛ぶ鳥を捉えるには、右目でファインダの拡大画像を見て、左目の肉眼で視野全体を見て、シャッター半押しで被写体を追い、右目のピントが合ったと感じた瞬間から連射を始め、AFが切れるかフレームアウト仕切るまでシャッターを押し続けます。

5.あと、SSは1/1000秒より早いほうが被写体ぶれを防ぎやすいです。カメラに機能があるなら、被写体追従優先(ロックオン)を使うと、連続して動く被写体をカメラがおいやすくなり、ピン抜けの際に背景にピントが移るのを押さえることもできます。

写真は、あんまりできが良くないですが、参考にダイサギ、コアジサシ、ギンヤンマの飛翔写真です。飛ぶトンボを使って、被写体をファインダに収める練習をすると、飛ぶ鳥も比較的楽に撮れる様になるかもしれません。
撮影はE-3とED50-200SWDを使い上に上げた条件で撮っています。コアジサシだけは暗かったので、SS1/500秒です。

書込番号:8392346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2008/09/23 20:53(1年以上前)

FJ2501さん、ありがとうございました。

作例見ましたが、これもすばらしいですね。
みなさん、翼が非常に美しく撮れています。
翼の写り具合がポイントかも知れませんね。

そのためには、C-AFと連写が有効なのでしょうね。
どちらもしっかりと試していないので、次回はその辺に気を配って撮ってみたいと思います。
トンボで練習するにはいい季節になりますね。

左右の目でそれぞれ見る、なんて難しい!
でも、これも試してみます。

地元の川にサギが来ているなんて今まで知りませんでした。
レンズが届いて2週間。
カメラのお陰で、ふるさとに対する愛着が、また↑した気がします。

E-510は当分買い換えるつもりはありません。
経済的な余裕もありませんが、まず上に挙げたような練習を積むことにします。
カメラの限界より、腕がついて行ってません。
でも、自分の中では楽しみが広がってうれしい気分です。

書込番号:8401142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング