『もっと小型化出来ないの(システムとして)』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

ズイコーデジタル 25mm F2.8

フォーサーズマウント専用の標準単焦点パンケーキレンズ(25mm)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:64x23.5mm 重量:95g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル 25mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の価格比較
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の中古価格比較
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の買取価格
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のレビュー
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のクチコミ
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の画像・動画
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のオークション

ズイコーデジタル 25mm F2.8オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月17日

  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の価格比較
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の中古価格比較
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の買取価格
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のレビュー
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のクチコミ
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の画像・動画
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のオークション

『もっと小型化出来ないの(システムとして)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル 25mm F2.8」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 25mm F2.8を新規書き込みズイコーデジタル 25mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 25mm F2.8

クチコミ投稿数:126件
機種不明

パンケーキレンズ。。。とっても良いと思います。
フォーサーズシステムに新たな魅力を加えるものと思います。

しかし、まだゴツイ&大きい。
私は4/3レンズ交換式で、シグマDP-1並みのコンパクトカメラが作れるハズだと思います。

その方法とは、ミラーを廃してボティ内にレンズを収納することです。
要するに後玉がボティ内に進入して、もっと映像素子に迫る構造にしちゃうのです。
ミラーを廃すれば、出来た空間を利用して、沈動式のレンズ構造にも出来るので更なるコンパクト化も可能です。勿論テレセン性を維持したまま。

イメージとすれば「レンズ交換できるDP-1」って感じでしょうか?
マウントがある分、小型化が難しい面もあるかもしれませんが、DP-1より4/3の方がセンサーサイズ自体は小さいので小型化には有利なハズです。

マウント内部まで侵入するレンズは、従来4/3機では使えませんが、ミラーレス機では全ての4/3用交換レンズが使用できます。キヤノンやニコンもAPS-C機でしか使えないレンズや逆にAPS-C機では使えないレンズも出していて、EF-Sレンズみたいのもあるわけですから、決して批判されることは無いと思います。

ミラーレスになれば、携帯性に邪魔なペンタ部も無くなりますから、よりコンパクトになります。E-330を更に小型化したイメージでしょうか? 暇つぶしにボティとレンズの組み合わせのイメージを合成写真にしてみました。
DP−1のレンズ交換式ってイメージが出てますでしょうか?(^^;)

書込番号:7667628

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38件

2008/04/13 11:59(1年以上前)

ほそみちおくのさん、こんにちは。
 私も、そういうシステムはありだとは思います。特にフォーサーズは、フランジバックが長く広角に不利な設計ですしね。
 ただ、
・現在の電子ファインダーの不鮮明さ、タイムラグでは光学式にかなわないでしょうし、AFもどうするんでしょう。
・ダストリダクションのシステムは、どのくらいのスペースが必要なのでしょう。
・望遠は良いとして、新システムには専用の広角レンズが必要でしょう(現在の広角レンズがつかえてもより高画質のため)。

 APSサイズでもいいと思いますし、ソニーDSC−R1のレンズ交換式のイメージかも。
 いろいろと考えると面白いと思います。

 

書込番号:7667768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2008/04/13 13:22(1年以上前)

機種不明

ポロプリズムさん、レスありがとうございます。

合成写真はボディとレンズのバランスが悪かったので作り直しました(^^;)

もちろん4/3機のすべてを小型化に振るという話ではありません。
ただ携帯性に特化した機種があっても良いのでは? というお話です。
勿論、携帯性を重視することによって妥協する部分は出てくるでしょう。

光学ファインダーレスとなることで、視認性がコンデジ並みになりますし。
AFは、ライブビューのみとなりますのでコンデジと同じく素子面を利用した
コントラスト式AFとなります。
あくまで「レンズ交換式コンデジ」ですから割り切りは必要かと。。。

その代わり、静かな所での撮影ではミラー音から開放され、ミラーショックの振動からも
開放されます。

気合入れて撮影に行く時は、E−3やE510を持って行けば良い訳で
携帯性特化のカメラは、ポーンとセカンドバックに無造作に放り込んでおける
手軽さが生命線になるハズです。ですから邪魔なペンタ部は思い切って取り払っ
ちゃおうってことです。

そんなカメラが4/3システムに1台あれば、ファン層の拡大に一役買うと思うのですが
いかがでしょうか?

書込番号:7668066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/13 13:32(1年以上前)

ミラーなしで小型化するには、AFをどうするか、ファインダーをどうするか等の問題があると
思いますが、常識に囚われず革新的な技術で、新しい製品開発に向かってほしいと思います。

書込番号:7668107

ナイスクチコミ!1


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2008/04/14 20:25(1年以上前)

ほそみちおくのさん、こんばんは。
述べられていることはよくわかります。

似たようなことを、私は以前から主張していました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810947/SortID=7459677/

オリンパスの社長さんが、「一眼レフ機とコンパクト機の間を埋めるモノ」と言っています。
期待が持てますね。
オリンパス・ペンデジタルとして造ってほしいものです。

パンケーキレンズも、皆さんの要望の声が高く、発売された面もあると思います。
オリンパスさんに希望の声を高くして、皆で、伝えましょう!

書込番号:7673788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル 25mm F2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフィルターをシルバー枠から黒枠へ、 0 2020/09/13 15:56:37
43mmの薄いフィルターありますか? 7 2014/08/26 23:30:01
これが最後のフォーサーズ 2 2012/12/21 18:00:45
ついに入手 6 2011/09/19 14:00:50
中古レンズについて 6 2011/03/21 8:14:08
輸出版・新品 \21,800 3 2011/03/23 13:07:50
年の瀬 5 2010/12/24 0:59:12
殻だけ使って 2 2010/10/19 4:35:18
Gmarketで購入しました 3 2010/10/08 5:58:42
そろそろかな? 0 2010/08/28 22:14:45

「オリンパス > ズイコーデジタル 25mm F2.8」のクチコミを見る(全 1582件)

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル 25mm F2.8
オリンパス

ズイコーデジタル 25mm F2.8

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月17日

ズイコーデジタル 25mm F2.8をお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング