ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2008年10月25日
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6
最近フォーサーズのレンズ板が淋しいので投稿を、
元々CAPA4月号のシンクアウトという連載で馬場信幸さんが紹介されていたもので、
樽型の歪曲収差があるレンズに弱目のクローズアップレンズを装着して
光学的に補正をするとほぼ収差がなくなるという記事でした。
その中で、ZD9−18での作例が載っていて、
No05を付けるとほぼ収差がなくなるということで、
ちょっと間が空きましたが、近くのカメラ屋で買って付けてみました。
樽型の収差が消えて、逆に糸巻き収差になり、少し画角が狭くなりますが、
ほとんど歪曲がなくなります。
少しだけ最短撮影距離が短くなりますが、AFは9−18mm全てで無限遠で合いました。
レンズを前に付けても解像は失われていません。ゴーストの数が一つ多く出る
以外画質的な劣化はほとんどありませんでした。
このごろはμ4/3のレンズばかりが注目を集めていますが、
このような裏技で換算18mmの画角で歪曲をほとんどなくせるというのは
ZD9-18の大きな利点になるでしょう。
広角レンズどれがいいか悩んでいる人で建物撮りが多い人は
ZD9-18とクローズアップ05を選ぶのはかなりいい選択だとお勧めできます。
馬場さんのこちらページで紹介されています。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/babaroa/distortion.html
書込番号:11450240
8点
一眼はオリユーザではありませんが、面白い情報をありがとうございます。
書込番号:11451456
0点
ちょっと横レス質問すみません+_+;。
ZD9-18レンズの歪曲収差はGANREFでの性能評価で出ているんですが、これって性能テストボディがE-30で、そのボディ内での補正を経た結果がこれって事なんですかね?
http://ganref.jp/items/lens/olympus/detail/capability/356
添付リンク先の歪曲収差で各焦点距離ごとに見ると、18mmでなんとか真っ直ぐって感じなので、ケンコーのクローズアップレンズNo.05付ける価値はすごくありそうです。
因みにスレ主さんのE-420にZD9-18付けて見た場合は、上記GANREFでの歪曲収差と同じような感じ(E-30と)になりますかね?
TruePicV+(E30)とTruePicV(E-420)の画像処理エンジンで歪曲収差の処理ぐあいが違うのかなと*_*;。
書込番号:11451652
0点
>性能テストボディがE-30で、そのボディ内での補正を経た結果
マイクロ専用のmZD9-18mmはボディ側(マイクロ)で収差補正かけていますが、
ZD9-18mmは(E-P1でもE-30でも)ボディ内で収差補正はしていないはずです。
(E-P1にZD11-22mmF2.8-3.5やZD14-54mmF2.8-3.5を装着しても
オリスタ2では収差補正は自動では行われません。)
書込番号:11452155
3点
salomon2007さん
E-30も持っていますが、歪曲収差の補正は画像処理エンジンではしていませんね。
周辺光量落ちの補正は選択でかけられますが。
歪曲収差の補正をソフト的にやると周辺部の解像が落ちるようなので、
レンズを装着して光学的に補正できるならそれに超したことないでしょう。
個人的には電子補正はμにまかせて、
本家4/3には愚直に光学的に収差補正をしていって欲しいですね。
その心意気でズイコーデジタルを買っているのですから。
書込番号:11452267
5点
R2-400さん、湘南rescueさん どうもです。
M4/3ボディでMZD9-18ならボディ内補正があるが、ZD9-18ではどちらのボディもソフト補正は無いってことですね。
そうすると4/3ボディ(自分はE-520ですが)にZD9-18付けたらGANREFでの歪曲収差の感じになるってことですね、良く分りました。
書込番号:11452366
0点
湘南rescueさん
とても有益な情報をありがとうございました。
リンク先の俯瞰撮影はすごいですね。
早速クローズアップ試したいです。
書込番号:11453763
1点
亀もびっくりの遅い書き込みで申し訳ありません。
このレンズを数ヶ月前に購入しており、あまり上手に使いこなせないので、参考にとお邪魔して、この情報を見つけました。
クローズアップレンズならふところ事情もなんとかなると思い、購入手続きをしたのですが、欠品でメーカーの納品未定とのことで手に入れられませんでした。
入手の方法を教えて頂けませんか?
書込番号:12517880
0点
レスありがとうございます。
私の場合、
ビッ○カメラ、ヨドバ○、いくつか探し廻ってやっと一つ見つかりました、
半年前で、その状態でしたので今はわかりません。
書込番号:12518796
0点
湘南rescue さん
お返事ありがとうございます。
直立している筈の木が周辺部で少し歪むのが補正できるかもと思って欲しくなったのですが、
カメラ屋さんの在庫を探した方がよさそうですね。
どこかにあるといいなあ・・。
ありがとうございました。
書込番号:12518831
0点
>るりなさん
私の場合は店舗を何店か回ったのですが、どこにもなく
ネットで検索して注文しました
今も検索してみましたが在庫があるところはけっこうあるようですよ
書込番号:12520792
0点
ぷぅ虫さん
お返事ありがとうございます。
わたしもここで検索して、まず表示されるところに注文・振込もして待っていたのですが、商品が届かないのでいつ頃届くかと問い合わせたところ、初めに書いたような返事だったのです。
どこか在庫の確実で送料もそれほどでないところがあればと思い、質問させて頂いたのですが・・。
書込番号:12521390
0点
ああ、注文済みだったわけですね
ここで、というのは価格.com内でってことですか?
ググッた方が良い気がします
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=safari&rls=en&q=(ケンコー+kenko)クローズアップレンズ%E3%80%80No.05&aq=f&aqi=&aql=&oq=
(上記リンクはおそらく途中で切れるので、URLをブラウザのアドレス欄にコピー&ペーストしてください)
振り込み済みなんですよね?
急ぐのであればキャンセルできればさせてもらって、他の店舗に在庫確認してから注文したほうがいいかもしれませんね
書込番号:12521502
0点
ぷぅ虫さん
再びありがとうございます。
このサイトで検索して注文しました。
本日メールが来て、在庫がないためにキャンセル扱いとなりました。
はい、ググったり色々やってみました。
でも72mmとなると、在庫ありと表示されたサイトを見つけられませんでした。
ケンコーのサイトでも72mmのNo.5のレンズは表示されていなくて
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/ac345.html
もう製造していないのかなと思ったのですが、どうなのでしょう?
入手がむずかしそうだとなるとなおさら欲しくなって、しつこくてごめんなさい。
書込番号:12523635
0点
あ、ごめんなさい。
勘違いです。メーカーサイトには表示されていました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/mc123.html
話題のレンズはこちらですよね?
書込番号:12523655
0点
少なくなりましたがヨドバシにはありますよ。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110187202564/index.html
店頭在庫はあるので、店舗からネットへ回してくれるかもしれません。
書込番号:12526444
1点
湘南rescueさん
ご紹介頂きありがとうございます。
お店には遠いのでネットショップで注文してみます♪
湘南rescueさんの立てられたスレッドでごちゃごちゃと
うるさく書いて申し訳ありませんでした。
書込番号:12528294
0点
湘南rescueさん
ご報告です。
教えて頂いた情報で入手することができました♪
ほんとにありがとうございました。
書込番号:12546306
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/12/14 17:29:13 | |
| 4 | 2015/02/22 18:01:09 | |
| 3 | 2013/01/05 19:20:35 | |
| 8 | 2012/11/30 23:05:52 | |
| 18 | 2012/11/21 13:49:21 | |
| 4 | 2011/05/13 14:19:50 | |
| 7 | 2012/03/27 2:20:15 | |
| 5 | 2010/12/20 4:48:14 | |
| 6 | 2010/12/15 8:10:01 | |
| 18 | 2011/01/22 21:52:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












