『CAPAレンズ大賞 特別賞』のクチコミ掲示板

2008年10月25日 発売

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

フォーサーズマウント規格の超広角ズームレンズ(9-18mm)。価格は74,550円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥71,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:79.5x73mm 重量:280g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月25日

  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『CAPAレンズ大賞 特別賞』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

CAPAレンズ大賞 特別賞

2009/01/26 21:29(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:519件

1月20日発売のCAPA2月号で
CAPAレンズ大賞で特別賞をこのレンズが特別賞をとりました。
なかなかスレが立たないので、立てました。

前月号でこのレンズが選に入っていたので
どのようになったか期待していました。
結果、大賞はシグマの50mm1.4になりました。
シグマのレンズは私はさわったこともないのでなんとも言えませんが、
9−18mmが特別賞をとれたことは素晴らしいことだと感じました。
みなさんはどう思われましたか?

書込番号:8994706

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:519件

2009/01/26 21:32(1年以上前)

自己レスです

誤記「CAPAレンズ大賞で特別賞をこのレンズが特別賞をとりました。」

訂正「CAPAレンズ大賞で特別賞をこのレンズがとりました。」

書込番号:8994725

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/26 21:53(1年以上前)

これって2008年に発売されたレンズが対象って事ですよね。

で、私の愛用する、ZuikoDigital 14-35mmF2.0SWDがノミネートもされていない・・・(T_T
ZuikoDigital 25mmF2.8も最近仲間入りしたばかりですが、ノミネートはされているものの選外・・・

まぁ、こういうのは広告費とかの影響が大きい気もしますが(笑)、ちょっと残念。(^^;

でもZuikoDigital 9-18mmF4.0-5.6もそのうち購入しようと思っているので、それは嬉しいかもです。

自分のお気に入りのレンズがこういうので賞を取ったからって、自分の写真が上手く撮れる様になる訳ではないですが、なんか嬉しいものですよね。(^^;

書込番号:8994877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件 Photo of the Weekend 

2009/01/27 00:43(1年以上前)

発売日に見てました。スレ立てありがとうございます。
単純に自分の使っているレンズが使われているのはうれしいですね。
大賞のレンズ(Sigma 50mm F1.4 HSMでしたよね)もフォーサーズマウントがいずれ出るので、楽しみです。買えるかどうかもわからないのですが…

書込番号:8996145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5 Fotopus 

2009/01/27 11:11(1年以上前)

湘南rescueさん
特別賞だったのですね、その一月まえのCAPAを読んでノミネートされていたのは知っていましたが、まだ今月号は読んでいませんでした。
おそらく、軽く小さく、歪曲収差も抑えられた上で、お求めやすい値段ということが評価されたのだと思います。
また、2倍換算されてしまうフォーサーズは広角が苦手とされていましたが、このレンズによって、オリンパスユーザに手の出にくかった広角域を提供したこと(広角は苦手というのを払拭できた)のも意味があると思います。

当方も広角レンズはこれだけですが、本当に広角の楽しさを味わっています。広角・青空・オリンパスブルー。いいですね!!

書込番号:8997411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2009/01/27 13:23(1年以上前)

Torukunさん
私もZD14-35が選に入っていないことにあれっと思いました。
どうも選者の琴線もにはひびかなかったようですね。
それとは関係なく、常日頃ここの投稿画像を見る限り凄いレンズだと
私は感心していました。お持ちだということでうらやましいです。

おおくじらTさん
そうですね、入っていなかったらどうでもいいのですが、
私は持っているこのレンズが入っていたので気にはなっていました。
評判が良かったシグマ50mmが取るだろうと予想していましたが、
選にもれたタムロンの10-24ともども特別賞をいただけましたね。
たとえ特別賞でも、選ばれますと嬉しいものです。
50mm1.4は発売延期になりましたが、もう少しで出ますね。
換算100mmをどう使いこなすか、作例が出るのを楽しみに待っています。

暗夜行路さん
>おそらく、軽く小さく、歪曲収差も抑えられた上で、お求めやすい値段ということが評価されたのだと思います。
私もそうだと思います。
選者のお一人が「高いレンズがいいのは当たり前、安くていいものを選びたい」
と確か書いてあったはずです。
賞をもらいました三本のレンズとも実売価格は5〜6万円前後ですから価格も評価対象であるようです。
シグマの50mm1.4がなければタムロンとオリンパスは互角の勝負であったと書いてありました。自分はもちろんタムロンとだったらZD9-18の方がいいと思っています。もちろん自分が持っているレンズですから。

書込番号:8997823

ナイスクチコミ!0


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/30 21:21(1年以上前)

湘南rescueさん

小生も、このCAPA2月号発売日の特別賞受賞を見て、背中をどぉ〜と押され1月初めの
14−54U購入に引き続き、本日たまたま在庫があったために、9−18を購入
してしまいました。

ズイコー沼へ引きずり込まれてしまい、この先破れかぶれで、シグマ50mm
F1.4ゲットも考えております。

後は、E-3後継機が出るまで大人しくしていようかと、思う今日この頃です。
試し撮りが、楽しみです!!

一つ、質問ですがこのレンズに保護レンズやPLフィルターを付けたとき、
「ケラレ」は起きますか?

書込番号:9014798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/31 00:10(1年以上前)

mabo-871さん

自分はこのレンズにハクバのワイド用のUVフィルターを付けていますが、広角側でもケラレは無いです。
過去スレではワイド用ではないUVフィルターでもケラレなかった・・・という書き込みもありました。

保護フィルターやPLは持っていないのですが、ご参考までに。

書込番号:9015845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5 Fotopus 

2009/01/31 00:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

mabo-871さん
こんばんは、当方はこの9-18にC-PLをつけたことがありますが、ケラレは生じていませんよ。
使用しているC-PLはマルミのものです。

御参考まで。

書込番号:9015846

ナイスクチコミ!1


ぺすんさん
クチコミ投稿数:74件

2009/01/31 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

プロテクター・ワイド使用

サーキュラーPL・ワイド使用

MC TWILIGHT RED使用

MC R-SNOW CROSS使用

>mabo-871さん

すでにレスされていますが・・・
Kenkoのフィルターを使っていますが
ケラレは起きていませんよ。(^^

ちなみに使っているのは、以下の4種類です。
・PRO1D Digital プロテクター・ワイド
・PRO1D Digital ワイドバンド・サーキュラーPL・ワイド
・MC TWILIGHT RED
・MC R-SNOW CROSS

サンプル画像をUPします。。

書込番号:9015929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2009/01/31 08:19(1年以上前)

>mabo-871さん
シグマ50mmF1.4買いますか!
ぜひ作例を見せてください。

このレンズは逆光に強くフードがかさ張るので
私は普段フードを外しています。
ですから前玉保護のために保護フィルターをつけています。
ケラレたことはありませんね。

書込番号:9016922

ナイスクチコミ!0


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/31 12:33(1年以上前)

湘南rescueさん・まっく=さん・べすんさん・暗夜行路さん・ご回答そして
参考写真まで、大変ありがとうございます。

あんしんして、PLの購入を考えます!!

書込番号:9018034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/31 12:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

保護+PL

保護+ND

こんにちは。

さすがにフィルター2枚重ねだとケラれてちゃいますね。
1枚目が保護フィルター+PLフィルターで合計14mmくらい。
2枚目が保護フィルター+NDフィルターで合計11mmくらい。

もしかしたら薄いフィルターなら2枚でも行けるかもしれませんね。

書込番号:9018079

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月25日

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング