『フードに関しての質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥47,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:72.5x65.5mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA☆24mmF2AL[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA☆24mmF2AL[IF]の価格比較
  • FA☆24mmF2AL[IF]の中古価格比較
  • FA☆24mmF2AL[IF]の買取価格
  • FA☆24mmF2AL[IF]のスペック・仕様
  • FA☆24mmF2AL[IF]のレビュー
  • FA☆24mmF2AL[IF]のクチコミ
  • FA☆24mmF2AL[IF]の画像・動画
  • FA☆24mmF2AL[IF]のピックアップリスト
  • FA☆24mmF2AL[IF]のオークション

FA☆24mmF2AL[IF]ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA☆24mmF2AL[IF]の価格比較
  • FA☆24mmF2AL[IF]の中古価格比較
  • FA☆24mmF2AL[IF]の買取価格
  • FA☆24mmF2AL[IF]のスペック・仕様
  • FA☆24mmF2AL[IF]のレビュー
  • FA☆24mmF2AL[IF]のクチコミ
  • FA☆24mmF2AL[IF]の画像・動画
  • FA☆24mmF2AL[IF]のピックアップリスト
  • FA☆24mmF2AL[IF]のオークション

『フードに関しての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA☆24mmF2AL[IF]」のクチコミ掲示板に
FA☆24mmF2AL[IF]を新規書き込みFA☆24mmF2AL[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

フードに関しての質問です。

2008/06/21 09:36(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA☆24mmF2AL[IF]

クチコミ投稿数:9323件

昨日、衝動的に購入してしまったのですが、フードが
付いていませんでした(笑)
それもあって、比較的に安く購入出来たのだと思います。
ちなみに、マップカメラで価格は44800円でした〜!!


そこで、フードに関しての質問をさせて頂きました。

FA☆24mmF2の純正フードなのですが、フルサイズ用なので
デジイチに使用するのであれば、もう少し長い物でも
良いのではと思います。

長いかもと考えられ、付けることが出来そうなフードを
考えますと、FA☆のフードでフィルター径が67mmのレンズで
焦点距離が24mmよりも長い物と思います。

候補として、

FA☆85mmF1.4辺りの物が、けられないで使えるのではないかと
思ったのですが、何か情報お持ちの方は、ご一報頂けないで
しょうか?

よろしくお願い致します〜!!

書込番号:7968243

ナイスクチコミ!0


返信する
かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/06/21 10:43(1年以上前)

機種不明

フード交換

FA☆85のフードをFA☆24に使えるかどうかですか・・・
両方所有していますがそのような発想はまったくなかったですね。
興味あるので試してみました。
お互いにかぶせることはできますが、固定することはできませんでした。

書込番号:7968506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/06/21 11:04(1年以上前)

カチッとはとまりませんが、使う分には問題ないです。
蹴られも無いみたいですよ。
FA☆24mmF2いいレンズですね。

書込番号:7968576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件

2008/06/21 11:12(1年以上前)

かずぃさん こんにちは

 さっそくレス頂き感謝します〜。

 付くかと思われましたが、固定できませんでしたか〜。残念です〜。

 意外にフードを止める爪は専用設計なんですね〜!!


 かずぃさんが、FA☆24mmをあまり高く評価されていないのは書き込みで読みの
 多くで、「☆が付く性能か?」と苦言を言われておりますね〜。

 悩ましい問題ですね〜。

 私の購入動機は、そのデメリットがあることかもしれません〜(笑)

 ゴースト・フレアも嫌いでないですし、絞り開放でソフトな描写はソフトレンズに
 近い印象〜!!

 最近、sigmaAF24mmF1.8も考えていたのですが、EFマウントで持っているので同じに
 してな〜と思い、FA28mmF2.8softも欲しいと思っていたので、FA24mmは2本を一つに
 したようなレンズかも・・・と妄想してしました(笑)

 かずぃさんの書き込み大変参考になっていました。
 感謝します〜!!


Seiich2005さん 

 レスありがとうございます!

 けられないとの情報感謝です〜。
 そうなると、24mmと85mmのフードの2個買ってみようかな〜!!

書込番号:7968608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件

2008/06/21 11:21(1年以上前)

かずぃさん こんにちは

 すいません。
 もしかしたら、他の方の書き込みと混乱していたかもしれません〜。

 もし、そうであれば、訂正させて頂きます〜!!

書込番号:7968644

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/06/21 11:44(1年以上前)

フードを手で押さえて実際に撮ってみました。フードによるケラレは無いように感じられますが、周辺減光があるかもしれません。

このレンズで感じていることですが、銀塩一眼で使う分には十分☆レンズと思います。
デジタルでは逆光で使うとゴースト、フレア、スミアがよく出ます。順光ではそれなりに写ってくれますけどね。
所詮、デジタル向けの設計ではないのでデジタルで使う分には苦しいのでしょう。

今はこのレンズを見直せないかと色々試している最中です。

書込番号:7968734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件

2008/06/21 12:37(1年以上前)

機種不明

AT-X280PROにて

かずぃさん こんにちは

 >所詮、デジタル向けの設計ではないのでデジタルで使う分には
  苦しいのでしょう。

 FAlimitedなどで、よく話題になるのがFAレンズはデジタル一眼に
 対してピントが調節しきれないという話が上りますね〜。

 今回は、ソフトレンズの様に使いたいと言うのが目的ですので(笑)

 ゴーストも嫌いではないので、出たなら出た成りに撮したいですね。

 ゴーストをいっぱい入れたサンプルがあるので上げてみます〜。
 出るならこのくらい出てくれると嬉しいのですが、FA☆24mmは、ここ
 まで出てくれるのでしょうか?

書込番号:7968919

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/06/21 12:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

僕はK10DでFA☆24を使っていますが、うらメニューでの調整でジャストピントになっています。
*istDSで撮った写真ですが、ゴーストのサンプルをアップしておきます。フィルターをつけていたかもしれません。フィルター無しならもう少しマシだったかもしれませんね。

書込番号:7968957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件

2008/06/21 13:45(1年以上前)

かずぃさん こんにちは

 サンプルありがとうございます〜。

 江ノ島の弁財天ですか〜!!
 行ったことはありますが、当時はデジイチ持っていなかったです〜。

 ゴーストに関しては思ったよりも少ない印象ですね・・・。
 ちょっと、意外な感じです〜(笑)

 この位であれば、tokinaのAT-Xの235,280,828よりも使いやすい感じで
 すね。

書込番号:7969146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件

2008/06/27 12:47(1年以上前)

事後報告です。

 FA☆24mmと85mmのフードを発注したのですが、85mmはもう入手できなく
 なっているようです。
 24mmの物もメーカー在庫が無くなると、入手できなくなるそうです〜。

書込番号:7995785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/08/01 00:00(1年以上前)

C'mellに恋してさん こんばんは! 

ついつい、24mmのフードなし中古をゲットしてしまいました。
24mmのフードをどこに注文してゲットしたのか教えて下さい。

書込番号:8152885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件

2008/08/01 11:18(1年以上前)

機種不明

FA☆24mmF2にて

マックウェーブさん こんにちは

 FA☆24mmF2購入おめでとうございます〜!!

 フードなのですが、私は近くのお店(おぎさく)に発注して取り寄せて
 もらいましたので、どこのお店でも取り寄せができるのではと思います。

 おそらく、取り置きしているお店はまず無いのではないかと思いますで
 フードが来るまで1〜2週間以内では。

 FA☆24mmの印象ですが、sigma24mmF1.8よりも小さく軽くて楽ちんです。
 画角的にもAPS-Cでは非常に使いやすく感じました。

 今の評価はあまり高くないように思いますが、良いレンズだと思っています!!

 FA☆24mmのフードも生産自体は終了しているので、在庫がなくなる前に
 注文されて取り寄せられる事をお薦めします〜!!

書込番号:8154249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/08/01 16:44(1年以上前)

C'mellに恋してさん こんにちは!

早速の返信ありがとうございます。
本体が届くのがたぶん今週末なので、届いて触ってみてから、
販売店にフードを注文してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:8155205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件

2008/08/02 11:16(1年以上前)

マックウェーブさん こんにちは

 本体がまだ手元に来ていないのですか・・・。
 待ち遠しいですね〜。

 自分の印象ですと、逆光は弱いのは確かですが横の短辺からの光に特に
 弱いかも〜。

 かずぃさんの挙げて頂いた2枚目のサンプルのような状況では盛大に
 出まくる感じです〜。

 ですのでそこを押さえて撮影すれば、素晴らしいレンズと言って良いように
 思います〜!!

書込番号:8158149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/08/03 17:23(1年以上前)

本体が届きました。中玉に整備した時の拭きむらのような痕が見えます(チリの混入ではないないので、無償で整備対応してくれないかな〜)が、思った以上に程度のいい美品を安く購入できてラッキーでした。

早速、フードの注文をしましたが、メーカー確認となりました。在庫があればいいのですが‥。

ただK20Dが入院中なので写りの確認は未だです。K20Dが退院したらコメント頂いたことを頭に入れて自分なりに楽しみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:8163504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件

2008/08/04 09:29(1年以上前)

マックウェーブさん こんにちは

 少し気になる事がありました。
 価格コムの常連さんの、パラダイスの怪人さんのHPを拝見したところ、
 FA☆24mmのフードを無くされ、購入することが出来なかった事が
 書き込まれていました。(7月29日)

 それを踏まえると在庫切れになっている可能性が高いのかもしれません。

 無事に入手できると良いのですが・・・。

書込番号:8166267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/08/04 12:51(1年以上前)

C'mellに恋してさん こんにちは!

情報ありがとうございます。実は、先程、販売店(ヨドバシカメラ)から「メーカー在庫切れです。」との連絡が入ったところでした。この1ヶ月くらいで在庫がなくなったんですね。

パラダイスの怪人さんが手を尽くして見つけることができなかったわけですから、もう入手は無理かな。ちょっと残念ですが致し方なしです。

書込番号:8166830

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/08/04 13:16(1年以上前)

マックウェーブさん、こんにちは。

メーカー在庫切れとは残念でしたね。
後はオークションで出品されるのを待つか、中古屋巡りしてジャンク品でも見つけられたらラッキーかもしれませんね。

書込番号:8166914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件

2008/08/04 14:00(1年以上前)

マックウェーブさん こんにちは

 在庫切れですか・・・。
 残念ですね〜。

 私が注文したのが6月の末くらいでしたから、案外私ので打ち止めに
 近かったのでしょうね・・・。

 24mmのフードも在庫切れになったみたいですので、FA☆24mm、FA☆85の
 フードは在庫は無くなったという事になりますね・・・・。

書込番号:8167046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/08/04 14:39(1年以上前)

機種不明

ツートンになっちゃいました(^^ゞ

C'mell に恋してさん、マックウェーブさん
こんにちは


先日花火大会でフードをなくしてしまいました。
「手を尽くして」と思っていたら、在庫を探しまくって「注文」をしていなかった事に気づき
ヨドバシで発注しました(^^ゞ

やはり在庫切れなんでしょうか。

私はネジの精度は悪そうですが、24mmから使用可のねじ込み花形フードを手に入れました。

書込番号:8167176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件

2008/08/04 19:02(1年以上前)

機種不明

穴開け加工〜

パラダイスの怪人さん こんにちは

 お名前をお借りさせて頂きすいません〜!

 それにしてもフードを無くされてしまったとは、残念ですね。

 上手く取り寄せできれば良いのですが・・・。


 私もねじ込み花形フードを77m径と49mm径と持っています〜(笑)

 77mmの物は、C-PLを使いたくて穴を開け、中にステップアップリングの
 77-82mmをくっつけています。

 これを考えたときは、やった〜と思ったのですが82mmのC-PLは高かった
 ですね・・・(笑)

書込番号:8167906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/08/05 18:49(1年以上前)

こんにちは

やっぱりだめでした(^^:
最初はヨドバシが間違えて「645のフード入りました〜」なんて連絡があったのですが・・・(^^ゞ

ヤフオクでもこのフードだけは見たことがないので、当分このヘナチョコ花形フードで行きます(^^vぶぃ




書込番号:8171959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/08/05 23:30(1年以上前)

ペンタックスのホームページをあれこれチェックしていたら「デジタル専用&35mmレンズ主なアクセサリー対応表」http://pentaxplus.jp/focus/lens/lens_acc/index1.htmlにたどりつきました。

FA24mmのフードはまだクリックできますが「指定された商品は存在しません」となります。他のFA☆レンズのフードはクリックもできませんので、やはりFA24mmのフードは在庫切れしたばかりということかもしれません。

何とかして手に入れたいなあ〜。


書込番号:8173433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件

2008/08/06 13:40(1年以上前)

パラダイスの怪人さん こんにちは

 FA☆24のフードは残念ですね。。。

 >当分このヘナチョコ花形フードで行きます(^^vぶぃ

 このネジの部分も樹脂なので使用しているうちに少しづつ
 けずれているように思いますが、この値段であれば我慢ですかね〜。


マックウェーブさん

 ヤフオクなどで気長に探すしかないようですね・・・。

書込番号:8175413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/08/15 20:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

純正フードはあきらめて、とりあえずラバーフードを買いました。

ちょっとカッコはよくないですが、使わない時は簡単に裏返しでき、取り扱いも楽ですね。

エツミラバーレンズフード67mm用E−140 500円弱 フルサイズ50mmレンズ用ですが、けられもないようです。

レンズキャップも新しいのを買いました。当面、このフードで楽しみたいと思います。

書込番号:8211139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件

2008/08/17 02:32(1年以上前)

マックウェーブさん こんにちは

 超亀れすです〜

 50mm用のラバーでケラれないというのは、良い情報です〜!!
 ありがとうございました〜!!

書込番号:8216457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA☆24mmF2AL[IF]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
試し撮り 2 2018/11/24 7:35:52
買っちゃいました! 8 2013/10/07 22:07:51
フード情報・お役に立てば。 2 2013/04/25 7:04:12
K-5と組み合わせた写真について 1 2012/07/26 12:49:23
中古で購入しましたが・・・ 7 2010/03/08 8:44:23
このレンズをどう生かすか 13 2009/05/16 23:26:55
FA☆沼から抜け出せないみたいです。 6 2009/02/08 19:59:55
距離リングに関して 2 2008/10/25 18:05:49
サンプル画像 3 2008/08/30 19:59:34
気に入りました!! 1 2008/08/06 14:02:40

「ペンタックス > FA☆24mmF2AL[IF]」のクチコミを見る(全 248件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA☆24mmF2AL[IF]
ペンタックス

FA☆24mmF2AL[IF]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA☆24mmF2AL[IF]をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング