『MADE IN で』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『MADE IN で』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

MADE IN で

2010/04/18 12:45(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

クチコミ投稿数:1件

こちらのFA31 Limitedの購入を検討しているのですが、お店の方が「ちなみにもう日本製は無くベトナム製になってます」と言っておられましたが、ベトナム製だと何か変わってしまうのでしょうか? ただ生産国が変わるだけですよね。
私はまだまだ素人なので、生産国に特に拘りとか無いので購入しようかと思っているのですが、ベトナム製になって何か仕様等が変わっていたら嫌なので投稿しました。
ベトナム製をお持ちの方、いかがですか?
宜しくお願いします。

書込番号:11248547

ナイスクチコミ!1


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/18 15:43(1年以上前)

使ってないですけど、製造国が変わった場合、どこから材料を仕入れて、部品を作り、組み立てているんでしょうね。
日本製と同じところで作った部品を使って、同じ環境下で組立てることができているのでしょうか?

製造国が変わると心配される場合は、この辺の不安を感じてるのかも。
メーカーは保証しても実際のところは不明の部分もあるのかなあ。

書込番号:11249207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/18 15:47(1年以上前)

ペンタユーザーではありませんので一般論ですが・・・

レンズでもボディでも同じですが、仕様変更は時々行われます。
例えばレンズの場合、性能に直接関わるようなレンズコーティングの変更や内面反射の改善から一寸した部品の
材質変更までピンからキリまでの変更が考えられます。
取説とかカタログの仕様表の最後に「仕様や性能は予告なく変更することがあります…」
云々の注意書きがありますよね〜?
普通は仕様表が訂正になるような変更でもない限りは、メーカーも積極的には変更の周知はしないと思います。

という訳で、生産地を日本からベトナムに移すに際しては当然仕様変更はあったものと考えられます。
確実に変わっているのは made in ... の表示。。。あと組立仕様や検査仕様も多分変更。。。

細かいことは一切気にしない方が良いですよ〜 FA31mmF1.8AL Limitedである事には違いありません。

書込番号:11249224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/04/18 15:50(1年以上前)

セリーンココさん

こんにちは

自分は当レンズを所有しておりませんが、
ご質問に関連した興味深い文章を示したいと思います。
ペンタックスU.S.A.社長 NED BUNNELL氏のブログです。

http://nedbunnell.blogspot.com/2010/02/country-of-origin-debate-over-lenses.html

生産国が変わったのでいわゆる仕様変更はあるでしょうね。
部品の細かい仕様や生産地の変更等はあるかもしれませんが、
最終的には全く同じ製品ができていると自分は思います。

書込番号:11249238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/20 00:20(1年以上前)

こんばんは〜

私は一年前にFALimitedが海外生産に移行?という情報を得て
すぐさま国内生産のFALimited3種類買い揃えました。
仕様が変わる変わらないよりも、同等の品質が維持できるのか?
生産地移行直後は工場の人たちが慣れるまで品質のバラツキが
有るかもしれないので(修理技術者なもので経験上)
もし買われるなら、しばらく様子を見て(1年位?)から購入された方が
出初めよりは、品質は安定してると思います。





書込番号:11256253

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/05/01 10:13(1年以上前)

私が所有しているFA Limitedシリーズは全て日本製ですが、
手持ちのDA★シリーズ(16-50, 50-135, 300, 60-250)は
最初からすべて Made in Vietnam の刻印があります。
もちろん写りはばっちりですよ。

ベトナム人は日本人と似て手先が器用で真面目なので、生産品の品質が良いそうです。
日本企業は好んでベトナムに生産拠点を置きたがるそうです。
(以前NHKの報道特集で見ました。)

書込番号:11303413

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング