『書き込みが少なく心配です!!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『書き込みが少なく心配です!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

書き込みが少なく心配です!!

2005/11/16 06:44(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 bighorn-lsさん
クチコミ投稿数:10件

このレンズの購入を考えていますが、他のLimitedレンズは書き込みが多く色々情報が入手できています。特にDA40mmF2.8(姫)は評判が良いようですね。なぜこのレンズの書き込みが少ないのでしょうか?
価格相応の性能だからあえて書き込みがないということなのかなとも思っています。

書込番号:4582528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件

2005/11/16 10:11(1年以上前)

Limitedレンズ買う方はまず画角的に使いやすい
Limited43や、次に77というパターンが多く
値のはる31までに至っていないということと(笑)

又、FA35とFA28とかぶる画角にもなりますので
持っている方が少ないということもあると
思いますし、結果レスも少ないということ
ではないでしょうか。

31Limitedは価格以上の性能と写りと想像していますが
私は来年発売予定といわれているミノルタ35/1.4も
興味津津です。


書込番号:4582705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ぱらだいすなココロ 

2005/11/16 18:25(1年以上前)

bighorn-lsさん
こんにちは

やはりもっている人が少ないからでしょうね。高い事とこのあたりの焦点距離のレンズは他にもあって選択肢としては後回し、と言うか結局買わなないと言う事になってしまうからでしょうね。
77mmはペンタックスの中望遠として選択肢が限られてきて、買う人も買おうとする人も多いからでしょう。
DA40はパンケーキとしてのカッコのよさ(私もそれで買いましたが)があって写りもよかったので評判になり、それで43mmを手放した人もいたと聞いています。

このレンズはLimited3姉妹の中でペンタックスの技術を注いでて作り上げたレンズでシャープでコントラストも色のりもよく、ボケがやわらかくて雰囲気のあるとても素晴らしいレンズだと思います。逆光性能もぴか一だと思います。
アルミ削りだしの外装や銀の台座につけてあるエメラルド色の七宝焼きなど持つ喜びのようなものもありますね。

デジ1眼ならお金があればこちらを標準レンズにお勧めしたいところです。
もし、ズームしか使っていない方がこのレンズをお使いになったら目から鱗が落ちる事請け合いだと思います。
価格の評価は人それぞれですが、値段の事を置いといても素晴らしいレンズである事に間違いはありません。
値段相応などと言う平凡なレンズではありません。

書込番号:4583375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/11/16 19:52(1年以上前)

実は3姉妹の中で「LA」を冠しているのは,この31o(三女)だけなんですね。

そうペンタックスの技術の結晶と言っても過言ではありません。
(・・・・なんだか,誰かさんみたいな言い回しですね。)

実は,私がペンタックスユーザーでもあるのは,先代のsmc30oF2.8があるからなんです。

このレンズは28oよりちっと狭く,35oよりちょっと広い。なんだか中途半端なんですが,使ってみると自分にはピッタリの画角だったんですね。そんな訳で1o違いの31oはマストアイテムだと思っているんですが,まだこのレンズの性能を確認できていないのと,高価なため手が出せずにいます。

また,開放F1.8なので面白いボケ味がえられるという期待もしているのですが,30oの方は開放がF2.8なので,ボケ味はそれほど強くなくサラっとした感じなので,気合を入れなくても楽しめるお気軽レンズなんです。そのあたりの違いからも迷いが生じるとこなんですね。

焦点がほとんど被っているため,使い勝手を考えると30oで満足(我慢と言うべきか?)できてしまいます。

正直言ってジレンマです。








書込番号:4583524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/11/17 00:46(1年以上前)

FA31mm F1.8 Limitedですが、最初は高価で
う〜む、そこまでは。。。と躊躇していましたが、
本レンズを置いてあったカメラ屋さんで、自分が
持っているのと同じシルバーのDSに付けてもらって、
手に取ったのが最後、やられてしまいました。(^_^;;;
(個人的には、それだけ魅力があるレンズだと思いますが、
やはり、アルミ削り出しレンズとはいえ、隠れ☆と言われる
FA28mmやFA35mmの方がコストパフォーマンスが
高く、そちらを選択されるユーザーが多いからだと思います。
43mmも買って、三姉妹揃えたいところですが、正直、
FA50mm F1.4とかDA50mm F2.8 Macroと悩みます。)

これと77mmとFA☆24mmは、他社には無いコンパクトで
質感も描写とも大変グッドなレンズなので、手放せません。
FA☆85mmの希少性にも惹かれていますが幸か不幸か入手困難。
(コンパクトでペンタプリズムファインダーの
*istD/DS/DS2には、明るい単焦点がやっぱり最高ですね。^_^)

書込番号:4584381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/11/17 00:49(1年以上前)

>DA50mm F2.8 Macro
デジタル専用のDAでなく、銀塩でも使えるDFAでしたね。
DFA100mmと共に他社には無いコンパクトさに
QSFで魅力ですが、高くて、なかなか手が出せません。
海外生産のメリットを活かして安くならないのかな?

書込番号:4584390

ナイスクチコミ!0


スレ主 bighorn-lsさん
クチコミ投稿数:10件

2005/11/17 04:38(1年以上前)

皆さん コメントありがとうございました。
すばらしいレンズだとは十分認識しておりましたが、いかんせん
単焦点でこの価格なので勇気がいりますね。でも前々から気になって
いたレンズなので、すでにある28mm・35mmの出番がなくなり
防湿庫の置物になることを覚悟して、ボーナス時に合わせて入籍を考えたいと思います。

書込番号:4584615

ナイスクチコミ!0


m19590731さん
クチコミ投稿数:25件

2005/11/20 23:31(1年以上前)

このレンズ、買って後悔は絶対に後悔しません。是非買って感動を味わってください。私は主に自然を撮っていますが、今の季節全ての被写体が色鮮やかに撮れますから、このレンズの持ち味を存分に堪能する事が出来ます。空気感が伝わってきますね、同じくFA☆85oも使用していますが、どちらも甲乙付けがたいレンズで、値段も同じくらいですから、是非こちらの85oもゲットしてみては如何でしょうか、どちらのレンズも2L以上のサイズに引き延ばししてみてください。サイズを大きくすることで、このレンズのすばらしさが容易に解るはずです。*istDsで使用しておりますが、canonのプリンター8600で印刷しますと、とても綺麗に印刷してくれますので、このレンズのすばらしさを楽しんでおります。もちろんRAWで保存することがポイントかと思います。☆やLimmtedにはまりますと、もう抜け出せませんのでご注意ください。はまると言うより引き込まれるといった方が正解かもしれませんね、特に空気感というかその場の雰囲気と言うか、よくレンズ沼なんて表現されますが、中国雲南省にある透き通った名前はわすれましたけど、湖の感じです。何か意味不明になってしまいましたが、これくらい夢中ににしてくれるレンズです。是非ゲットして感動を味わってください。最後にほんと、このレンズはいいですね。

書込番号:4594222

ナイスクチコミ!0


スレ主 bighorn-lsさん
クチコミ投稿数:10件

2005/11/22 04:31(1年以上前)

m19590731さん 強く背中を押していただきありがとうございました。
ペンタ沼に足の指先が入り込んでいます。すばらしい描写を体験できることが今から楽しみです。また☆レンズも興味深々ですね、、、
 ああマズイマズイ!!

書込番号:4597265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 AS TIMES GOES BY 

2005/12/02 01:21(1年以上前)

おや!?
盛り上がっていますねー。

このレンズ・・・本当は安いのですよ。中古の場合、7、8万円位で程度が良いものが手に入れば幸運でしょう。

シャープさや鮮やかさを求める人には向いていません。
ナイーブなところが良いのです。

レンズよりウデですから、所有欲ばかり強くなると、シャシンは撮れなくなる傾向があります。

質感描写を求めるシチュエーションがある方へお薦めします。

条件の悪い撮影で、このレンズの表現力に何度も助けられました。

3本のリミテッドレンズで一番好きです。

書込番号:4623320

ナイスクチコミ!1


スレ主 bighorn-lsさん
クチコミ投稿数:10件

2005/12/12 20:43(1年以上前)

ついに購入いたしました。撮影が楽しみです。
istDとLXで使用します。

書込番号:4651175

ナイスクチコミ!0


kodanukiさん
クチコミ投稿数:5件

2006/01/13 21:37(1年以上前)

はじめまして。kodanukiと申します。
だんだん「沼」にはまりつつある者です。
私も先月、思い切ってこのレンズを購入してしまいました。
まだあまり使っていないので、このレンズの素晴らしさを早く実感したいです。
ところで、このレンズに近い焦点距離の35mmF2ALは「隠れスターレンズ」と呼ばれていることを知らずにいました。35mmのほうにいっておくべきだったと後悔することが無いように願っています。
実際のところ、両者を比較してどうなのでしょう?
両方お持ちの方、いらっしゃいましたらコメントお願いします。

書込番号:4731253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ぱらだいすなココロ 

2006/01/14 21:15(1年以上前)

kodanukiさん
こんばんは

この板でこのレンズは

>値段相応などという平凡なレンズではありません

と書かせてもらいました。

確かにFA35は大変コストパフォーマンスが高く、いいレンズですが、やはりスターレンズに比べれば一歩譲るものがありますし、FA31Limiと比べると値段の差以上の違いがあると思います。私の経験でもペンタックスのベスト3に入るレンズで、現行品では間違いなくトップのレンズだと思います。
高いレンズですので、誰もが経験されることも少ないですが、このレンズを手にした方は目から鱗の落ちる思いになること間違いないと思います。手に入れられて良かったと思います。

個人的には、このあたりの焦点距離では、☆24、FA31、DA40と持ち出すことが多く、FA35は最近お留守番が多くなっていて、もうちょっと使わねばと思う今日この頃です。

ちょっと特殊な写真ですが、私がびっくりした写真がありますので、つたない写真ですがよかったらご覧下さい。
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/cat4953128/index.html

書込番号:4734440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/14 22:23(1年以上前)

怪人さんどーもです。

24mmの絵面白いですね。このフレアの出方奇麗ですよね。

どうもありがとう御座いました。

書込番号:4734760

ナイスクチコミ!0


kodanukiさん
クチコミ投稿数:5件

2006/01/15 00:14(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、作例ありがとうございます。
逆光にも強いようなので、色々な場面で使えそうです。(風景写真を主にしていますので)
これからどんどんこのレンズを使って良い作品を撮りたいです。
それに、私も最近になってブログを始めたのですが、まだまだ内容が充実しておらず、公開するのも恥ずかしい位です。怪人さんのように頑張ります!

書込番号:4735268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング