『FA31mmLimとDA21mmLim・・・( ̄  ̄;) うーん』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『FA31mmLimとDA21mmLim・・・( ̄  ̄;) うーん』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

FA31mmLimとDA21mmLim・・・( ̄  ̄;) うーん

2007/09/03 20:21(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

クチコミ投稿数:386件

皆様、何時もお世話になってます
先日、旅行行くのに、軽装と言う事で、DA21mmLimとDA70mmLim購入したんですけど
結局、旅先では、98%位、DA21mmLimで撮影してました〜
北海道だったので、風景が多かったせいも、有るのでしょうが、DA70mmLimでは
トンボ、その他、を撮った位でした〜
家に、FA77mmLimが有るので、素人目で、ほぼ近い画角と思われ、DA70mmLimはこの先
使うかな〜って並べて見ております。。。

そこで、DA21mmLimとDA70mmLimを、売却して、憧れの、FA31mmLimを、購入しようかな〜
なんて、企んでますが、DA21mmLimは、結構寄れるし、軽いし、気に入ってるのですが・・・
FA31mmLimと、DA21mmLimでは、10mm違いますが(DA70mmとFA77mmだって、7mmの違いですが)
DA21mmLimより、当然狭くなりますが、風景とか、日常スナップ撮影などに、向いておりますでしょうか?

それとも、DA21mmLimは、残した方が宜しいですか〜?しょーも無い質問ですみません

書込番号:6712247

ナイスクチコミ!0


返信する
ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/09/03 20:50(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは

FA31は高いので買えませんが、DA21とFA28を使っています。
で、21mmと28mmでもけっこう使い分けできてますし、おっしゃる通り
DA21は結構寄れて使い勝手も良いので、どうしてもと言うのでなければ
残すほうに一票入れさせていただきます

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6712391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/09/03 21:01(1年以上前)

DA21は持っていませんが、FA24と31は使っています。
画角的は、結構差はありますよ。
DA21を処分するのは、結果を見てからでも良いと思います。

なので、残す方にもう一票です。

書込番号:6712443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ぱらだいすなココロ 

2007/09/03 21:13(1年以上前)

PINK ROCKERさん
こんばんは

広大な北海道ではDA21は活躍してくれたのではないでしょうか。
広角側はけっこう差がでます。
FA31Limiは高いので思ったときが買い時です。
「くりくり」な画質に風景や日常のスナップに満足いくと思います。

「くりくり」ちゃんに一票ですが、
もう一度北海道に行くとちょっと物足りなくなるかもしれません。


書込番号:6712501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件

2007/09/03 22:14(1年以上前)

あるふぁさん!
有難う御座います
21mmと28mmで、使い分けていらっしゃるんですねぇ
少し、考えて見ますね〜

しんす'79さん!
有難う御座います、しんす'79さんは、24mmと31mmで、お使い分けですね〜
僕の場合より、お二人とも、狭いのに、使い分けれると言う事は
広角では、1mmの差は大きいと言うのは、本当なんですねぇ

パラダイスの怪人さん!
有難う御座います、北海道では、大活躍してくれただけに・・・

>広角側はけっこう差がでます。
上の、お二人様のカキコミ拝見しますと、そう見たいですね
広角レンズを、使い分けて、いらっしゃいます

>FA31Limiは高いので思ったときが買い時です。
>「くりくり」な画質に風景や日常のスナップに満足いくと思います。

貴重なお言葉、有難う御座いました〜、くりくり・・・良いんでしょうねぇ
実は、銀枠の保護フィルターは、少し前に購入済みで、一応、準備は整ってます(*^ ^* )

書込番号:6712868

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/03 22:34(1年以上前)

DA21mm LimitedとFA31mm Limited両方使っています。

この2本は、35mmでいう35mmと50mmという最も使う代表的な画角のレンズ代わりでそれを少し広角側にシフトした感じと認識して使っています。

従って、両立する典型的なコンビであり、DA21mmを売却するのは惜しいと思います。

私なら間違いなく残します。

また、DA70mmとFA77mmも両方持っていて、この2本は画角的には非常に近いので、どちらかでもよいと思いますが、使い勝手と写りがずいぶんと異なるので、私はどちらも使っています。

もし31mmの価格のためだけというのなら、まずDA40mmを購入してパンケーキ3本セットで遊んでみるのも一つだと思います。そうではなくて31mmのクリアさのために購入するというなら思い立ったときに購入して後悔のないレンズです。ちなみに私の場合、最初の一本がこの31mmでした。

書込番号:6713005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件

2007/09/03 22:52(1年以上前)

mm_v8さん!
有難う御座います、ブログ拝見しました〜Lim6本お持ちなんですね
しかも、NEW★も、2本も(・・;)凄いですねぇ

それぞれ、1mmでも、違うと、写り、使い勝手、違って来て
面白いんでしょうねぇ・・・

DA21mmもDA70mmも両方残して
FA31mmの買い増しが、1番良いんでしょうが
資金が、有り余ってないので、難しい選択です(^-^;A

書込番号:6713128

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 chacoと綴る散歩日記 

2007/09/04 00:07(1年以上前)

FA77mmは割とコンパクトなので、FA31mmが欲しいならDA70mmを下取りという選択肢はあるかもしれませんね。
70mmと77mmはそんなに画角差がないと思います。

書込番号:6713625

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/04 00:16(1年以上前)

PINK ROCKERさん

>ブログ拝見しました〜Lim6本お持ちなんですね
>しかも、NEW★も、2本も(・・;)凄いですねぇ

ブログにいらしていただいたんですね。ありがとうございます。(最近停滞気味で恐縮です。)
Limitedレンズを揃えるのは当初からの予定の行動ですが、DA☆はやりすぎです(反省>自分)。
Limitedレンズ6本はどれも造り、画質、個性など非常によりレンズで、他のメーカーにはない貴重な存在だと思います。

>それぞれ、1mmでも、違うと、写り、使い勝手、違って来て面白いんでしょうねぇ・・・

一応細かいところに突っ込んでおくと、1mm違ったぐらいでは写りや使い勝手は変わりません。
全く同じ画角でもレンズの大きさ、最短撮影距離、明るさ、画質の傾向などが違うと意外に撮り方が変わってきたりします。

>DA21mmもDA70mmも両方残してFA31mmの買い増しが、1番良いんでしょうが
資金が、有り余ってないので、難しい選択です(^-^;A

私ならDA21mmは絶対に残します。
DA70mmかFA77mmはどちらかでも大丈夫だと思います。

ただ、風景や日常スナップなら、21mmで十分かと。

実用的には、DA40mmの買い増しが一番有効な選択肢だとは思います。ブログにも書きましたが、DA Limited三本での撮影は軽快でとても楽しいです。

もちろん憧れの31mmというのもよくわかります。77mm - 31mmと来たら、43mmも欲しくなるのが玉に傷でしょうか(笑)。

書込番号:6713685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/09/04 02:34(1年以上前)

こんばんは。 ちょっと亀ですが、、、。

正月にDS+31ミリで熊本へ出かけてきました。レンズ交換なしでこの組み合わせで2泊3日を過ごしましたが、「やっぱり広角が足りない!」ってことで21ミリの購入を検討しています。
21ミリのほうが旅先でのスナップ・風景向きだと思います。
決して31ミリが悪いわけではありませんし、31ミリは愛用中です♪

また、この夏休みは青森へ行ってきましたが、熊本の反省を踏まえて広角から望遠まで1本でまかなえる18-250mmで3泊4日。今回は「やっぱ大口径が必要!」と感じましたが、サブにF31fdを持っていたので何とかなりました。

青森セットがお出かけスタイルになりそうです。

あっ、単焦点だけでお考えなら21ミリは残しておいてもいいと思います。
31ミリをゲットされてから再考されては?

書込番号:6714105

ナイスクチコミ!1


時平さん
クチコミ投稿数:205件 里山itamuro 

2007/09/04 05:50(1年以上前)

PINK ROCKERさん おはようございます
北海道旅行 楽しかったようですね

皆さんと同じく21mmは 残したほうがいいと思います
漠然と撮ると 余計なものまで写しこんでしまいますが
いざ 目標が定まると えっ〜こんなに と思うくらい寄れますよね
後ろのボケも 独特の生活感のあるボケで 軽さと合わせて私は大好きです

書込番号:6714206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2007/09/04 06:27(1年以上前)

PINK ROCKERさん、おはようございます!

わたしはDAリミ3本を持っていましたが、どうしてもFAリミのシルバーの雰囲気と
明るいレンズが欲しいし、ポートレート撮影が主であることを言い訳にして、DAリミ
3本をドナドナして、FAリミ3本に買い換えちゃいました。

DAリミはコンパクトで取り回しがよいのが一番の特徴でしょうが、FAリミはコンパクトさ
ではDAリミにかないませんが、「その気」にさせてくれる3姉妹です。

売却せずに持っておくのが一番でしょうが、わたしは「くりくり」ちゃんに1票入れときます。

ちなみにフィルターは銀枠と黒枠を付け比べてみましたが、黒枠が思いのほか違和感なく渋い
と感じたので、今は黒枠を付けてます。FA43は銀枠、FA77は黒枠です。

購入報告楽しみにしてます!

書込番号:6714228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件

2007/09/04 07:24(1年以上前)

buebueさん!
有難う御座います、21mmと31mmより望遠なので
さほど、差が無いと言うとですよね〜  

>FA77mmは割とコンパクトなので、FA31mmが欲しいならDA70mmを下取りという選択肢はあるかもしれませんね。

そーなんですよ〜、正に、同じ事を考えて、購入欲が上昇してる次第です

mm_v8さん!
有難う御座います

>Limitedレンズ6本はどれも造り、画質、個性など非常によりレンズで、他のメーカーにはない貴重な存在だと思います。

その通りですよね〜、DA★も素晴しいのは当然ですが
Limシリーズは、手に取ると、コンパクトな割に、心地良い重さと、ひんやり感が、たまりません。。。

>私ならDA21mmは絶対に残します。DA70mmかFA77mmはどちらかでも大丈夫だと思います。

色々、アドバイス有難う御座います、DA21mmは、残す方向で、考え直し始めました〜
DA40mmの買い増しの件も、有難う御座います

マリンスノウさん!
有難う御座います、31mmでは、旅先で、足りないシーンが出て来たんですね〜
しかも、21mmを考えていらっしゃると言う事で・・・
お出掛けは、青森セット+21mmで、完全なセット完成ですかねー。。。
僕も、F31fdは、どんな時も、連れて行きます、とても、リアルな体験談有難う御座いました

>あっ、単焦点だけでお考えなら21ミリは残しておいてもいいと思います。
31ミリをゲットされてから再考されては?

ですね〜、とりあえず、31mmGETしてから、考えても、良いんですよね〜
とても、参考になりました〜

時平さん!
有難う御座います、ご無沙汰しております。。。

>皆さんと同じく21mmは 残したほうがいいと思います

はーい、その方向で、固まりつつあります

>漠然と撮ると 余計なものまで写しこんでしまいますが
いざ 目標が定まると えっ〜こんなに と思うくらい寄れますよね
後ろのボケも 独特の生活感のあるボケで 軽さと合わせて私は大好きです

僕の思ってた事、全て、書いて頂けました〜v(=∩_∩=)
やはり、残さなきゃ、後悔しますね〜


書込番号:6714292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件

2007/09/04 18:14(1年以上前)

☆charmy☆さん!
有難う御座います、実は、☆charmy☆さんの、DA3Lim3本売却⇒FALim3本購入の
カキコミ見て、僕も、決意が決まったんですよー

確かに、DALimは、3本とも、コンパクトで、取り回しも良く、お散歩には最適な武器に、なりますよねぇ
でも、FALimのシルバー見ちゃうと、たまらなく、欲しくなってしまして・・・
余計、FA77mmLimのシルバー持ってるもんでヽ(=⌒○⌒=)ノ

>売却せずに持っておくのが一番でしょうが、わたしは「くりくり」ちゃんに1票入れときます。

DA21mmLimは、取って置こうと思います

フィルターの件ですが、何方か忘れましたが、シルバーボディに、黒枠付けてる方が
いらっしゃいまして、カッコイイと、思いました〜
僕は、一応、銀枠持ってますので、それをはめて見ますねぇ

書込番号:6715639

ナイスクチコミ!0


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/04 22:45(1年以上前)

PINK ROCKERさん、こんばんは。

結論が出てしまっているようですが、私もDA21は残した方が良いと思いますよ。

DA21ではありませんが、FA24と、FA31で撮り比べてみたのですが、
フィルム換算で35mmと50mm相当ですから、結構印象が違いました。

あと、FA31はDA21に比べれば明るいですが、でかいです。

書込番号:6716789

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/05 03:40(1年以上前)

PINK ROCKERさん

余計なお世話ですが、ふと気になったのは、どうしてLimitedレンズの中で最も広角の21mmと最も望遠の77mmがあって、その他のちょうどその2本の中間に位置する、31mm, 40mm, 43mmを購入せずにDA70mmをお持ちなのでしょうか?

77mmと70mmを両方お持ちになるという感覚なのであれば、結局最終目標は6本制覇(あるいは40mm/43mmはどちらかにして5本)のように思えます。

現時点では21mm1本あればさほど困らないようにも思いますので、できるだけ無理はなさらずに、ゆっくりと31mmそして43mm(あるいは40mm)を購入してもよいと思います。

まあといっても、もはやちょっと背中を押してあげたほうがよい段階なのでしょうか?
では、私はDA3本持ち出して軽快に撮影していても、ここに31mmがあるといいなと思うことはたびたびありましたし、やはり明るさはありがたいことが多いです。写りにおいても21mmと比較して画角の違いは考えなくても31mmのクリアさはちょっと異質のものです。いかがでしょう?

フィルターについては、31mmの場合、ボディ一体型フードにほとんど隠れますので、色はこだわらずに選んでよいと思います。

書込番号:6717755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件

2007/09/05 06:23(1年以上前)

製剤屋さん!
何時も、ブログの方では、お世話になっておりまして、有難う御座います
やはり、残した方が、良いですよね!
確かに、FA31mmLimは、DA21mmLimより、かなりデカイですもんね〜
2本とも、魅力有る悩ましいレンズですよねー

mm_v8さん!
重ね重ね、有難う御座います

>余計なお世話ですが、ふと気になったのは、どうしてLimitedレンズの中で最も広角の21mmと最も望遠の77mmがあって、その他のちょうどその2本の中間に位置する、31mm, 40mm, 43mmを購入せずにDA70mmをお持ちなのでしょうか?

これは、単純に、カタログ上、DA70mmLimは、長さ26mmと記載されてたので
その長さが、全長と思ってしまって、家にある、FA77mmLimに、物指しあてて見て
こんなに、コンパクトなんだ〜って、買ってしまいました(・・;)タラー

>写りにおいても21mmと比較して画角の違いは考えなくても31mmのクリアさはちょっと異質のものです。いかがでしょう?

皆さん、誰もが、このように、褒めてるので、使ってみたい、持ってみたいと言う衝動に
かられてしまって。。。
フィルターは、殆ど、隠れてしまうんですねぇ、有難う御座いましたぁ

皆さん、色々なご意見有難う御座いました、とても参考になり
ご相談して良かったです
購入した際には、また、ご報告させて頂きます。

書込番号:6717844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング