『一体どっち???』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『一体どっち???』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

一体どっち???

2015/02/17 09:27(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:49件

35mm換算、53mm。53mmですが50mmの付近の画角が好きです。
DA35mmは安っぽく見え(実力はあるようですね)
HD35mmMacroはフードが内蔵式で取り外せないので掃除が、、
FA31Limitedは高い、、
こちらのレンズはフードを付けますとなかなか立派です。

このレンズは、デジタルカメラで使用するにあたり
購入の際、はずれ(?)を引きますと微調整があると
口コミを多く見ますがペンタックスに問い合わせましたところ
「FA 35mm/F2レンズを含め、FAレンズをデジタルカメラ
で使用するための調整などはございません。」
との回答でした。
一体どっち???

書込番号:18486428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/02/17 11:28(1年以上前)

サポートの回答としてはそうなるんじゃないですかね?基本そのままお使いいただけます、となるはずです。

微調整は仰るとおり「はずれ」個体に当たってしまった場合はほとんどのメーカーがそうするようにきちんと対応しますよ、ということかと思います。どのメーカーのレンズでも可能性のある話です。

書込番号:18486714 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA35mmF2ALの満足度5

2015/02/17 11:32(1年以上前)

FAレンズもデジタルで普通に使えるということでしょう。
定食が好きさんの質問にまともに答えてしまうと、商品に不具合があることをペンタックスが認めることになるので、
少しかわして、上手に遠まわしに受け答えられたのでしょう。

まぁ、万が一、個体差があっても新品購入で1年のメーカー保証があれば、無料でレンズの調整もしてくれます。
カメラ本体も一緒に送れば、完璧です。
それが煩わしいなら、近くの信頼できるカメラ屋さんで購入すれば、初期不良の場合は、交換してくれるお店もあります。


書込番号:18486729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/02/17 11:47(1年以上前)

どあちゅうさん、 ryo78さん、どうも
もっともですね(^^; こんな質問にメーカーがきちんと答える事自体、問題ですね。
サポートとして、会社としてきちんと答えたまでですね。

書込番号:18486760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件

2015/02/17 21:51(1年以上前)

FA35 F2ALは持っていないのですが、、、


先日、サポートに自分のカメラ(K5Us)とDAレンズを二本点検に出しました。
一本は新品で手元に来てもうすぐ一年になるDA単焦点。
点検の結果、要ピント調整、でした。
それ以外の、カメラボディ、DA Limレンズ(共に過去に点検実施してます)は
調整不要との診断でした。

DAレンズは保証期間内なので無料で調整する 云々 という電話連絡があったのですが
その際にそのサポートの方に、FA LimレンズをK-5Us等のデジカメで使う場合
ピント調整の必要があると聞いたのですが本当ですか? と尋ねると・・・


以下の回答がありました。


厳密に言えば、フィルムとデジタルカメラではピントはズレるので調整は可能。
但し、サービスでの調整で【調整不要】と診断されるのは、所定の範囲に調整されている
状態を指す(つまり完全にニュートラル位置ではなく、一定の範囲に収まっている状態を
指すという事でしょう)。

許容のズレ幅が、例えばFAレンズがフィルム面で調整されているはずでも
許容範囲内のずれが起きている事はあり得るが、一方でカメラ側も同様に
許容範囲の中でずれている可能性もある。
結局、互いのズレ量とズレ方向次第では、ピントズレ傾向が拡大する事も
有りえるし反対に、ピントズレが消滅する場合もある。

といった主旨の事を教えてくれました。また、【厳密言えば】という前置詞が
つきますが理論的?にはフィルムカメラで使用する場合とデジカメで使用する場合と
ではFAレンズはピントに違いが出るはずですが、それはあくまでも理想的に調整された
機器同士の場合であって、、というようなニュアンスの事も教えてくれました。

なので、一般論?的には、 定食が好きさんが教えられた
FAレンズだからっていう理由での調整はありません、、というのは
もっともな事なのだろうな、と思います。
但し、サービスで、カメラボディのピント調整をお願いして、さらにそれに合わせて
レンズのピンと調整をして頂く事は可能だそうです。

もうひとつのやり方は、FAレンズを、デジタルでしか使わない前提で、ピント調整を
お願いするというやり方でしょう。この場合は基準内にピンと精度が収まっているかを
点検すると同時に、デジタルとフィルムカメラの違いの分も微調整はしてくれるようです。

何かの参考になれば。

書込番号:18488669

ナイスクチコミ!5


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA35mmF2ALの満足度5

2015/02/17 22:25(1年以上前)

カメラ内の調整で間に合う範囲であれば、
自分で三脚を使って、ある程度は調整できるので、一度自分でやってみるとスッキリしますよ。

ネットで検索すれば、ピント調整用の専用の用紙がプリントアウトできます。
それで無理な場合は、メーカーで調整ということでもいいかもしれません。

書込番号:18488862

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/18 04:20(1年以上前)

私はDAレンズとDFAレンズの違いについてこんな体験をしましたよ。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583648/SortID=18400186/#tab

ご参考までに^^v

書込番号:18489662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/02/18 09:59(1年以上前)

みなさん、色々とありがとうございます。

何はともあれ、ポチりました!!
私は、色々なご意見を興味深く拝見しているところです。
後ほどご報告を!!

なぜかこのレンズに惹かれるのです???これが沼???

書込番号:18490222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/02/19 18:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

意外にも幻想的な感じなのが撮れてしまいました

商品が届きました(^^)/

K-5IIsに付けまして、レンズ共々初めての試写をしました。
カメラの詳細な設定はまだしていませんが、とりあえず。

これから仕事です(ToT)/~~~ 夜勤は疲れる、、

書込番号:18495177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング