『付属のフードについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『付属のフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

付属のフードについて

2007/07/08 03:12(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

スレ主 NOMAD44さん
クチコミ投稿数:29件

初歩的な質問ですみません。

付属のフードは常時付けっぱなしで撮影した方が良いですか?

主に室内ポートレートでの使用を考えているのですが…

室内でもフードは必要なのか教えてください<(_ _)>

書込番号:6511464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:65件

2007/07/08 03:57(1年以上前)

ぶつけたりするかも知れないので、室内でも付けっぱなしです。

書込番号:6511509

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/08 06:02(1年以上前)

私も保護のためにフードは必ずつけます。

書込番号:6511589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/08 06:45(1年以上前)

室内灯でもフレアは発生します。

書込番号:6511634

ナイスクチコミ!1


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 FA35mmF2ALの満足度5 various things 

2007/07/08 07:09(1年以上前)

私はどのレンズでも屋内でも屋外でもフード使いません。

・・・ジャマだから^^;
フードを付けて大げさに見えるのも好みじゃないし。

付けなくても実害ありませんよ。
私の中では許容範囲です。

書込番号:6511666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/07/08 08:24(1年以上前)

室内の照明が、レンズにはいる可能性があれば、フードをつけるほうが
いいし、レンズにはいる可能性がなければ、不要だと思います。

書込番号:6511780

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2007/07/08 12:01(1年以上前)

私はガードの意味も含め?
ひっくり返して、逆さまに付けてます。
で、外でもそのまま撮影していますネェ、だいたい。
でも、気になる時には、そこにフードがあるので、
付け替えて、撮影しています。
ひっくり返してつけていると邪魔にもなりませんので、
オススメですよぉ〜。

書込番号:6512352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/07/08 13:33(1年以上前)

NOMAD44さん
こんにちは

フードの必要性で考えればいいと思います。
「遮光」でハレーションやフレアやゴーストを防ぐ為です。

室内でも照明によってハレーションやフレアやゴーストが出るときもあります。
逆に照明の位置でフードがあってもハレ切りなどを考えなければならない事もあります。

後はご自分の許容範囲もありますので一概にいえませんが
つけておいた方が安心だと思います。

フードを付けるのがじゃま、面倒ということでしょうか。
はずして逆にじゃまになりませんか。

書込番号:6512606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/07/08 17:01(1年以上前)

私は光学的保護より物理的保護に重きを置いて使っています。
そそっかしいので付けておいて助かったケースが何度かあります。(^^;)

書込番号:6513115

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOMAD44さん
クチコミ投稿数:29件

2007/07/08 18:28(1年以上前)

皆様、レス有り難うございます。

しんす'79さん
ME superさん
やむ1さん
くろちゃネコさん

フードってレンズ保護にもなるんですね〜、なるほど。
言われるまでそんな使い道があるとは思いませんでした。
せっかく買ったレンズなので、大切に使いたいですよね。
参考にさせて頂きます。

見栄はらずさん

確かに可能性はゼロではありませんよね。
アドバイス有り難うございます。

la-ra6さん

正直、私もla-ra6さんと同じような考えでした(^^;)
なので、必要なのかこちらで相談しようと思いまして…

じじかめさん

その時の撮影状況に応じて判断すれば良いという事ですね?
当方、まだまだ初心者なので確実な判断を下す自信はありませんが、参考にさせて頂きます(有り難うございます)

パラダイスの怪人さん

丁寧な解説どうも有難うございます。
実は撮影に出掛ける度に持って行くのは邪魔くさいかなぁと思いまして…
室内での撮影で付ける必要がないなら持って出ずに、少しでも荷物を減らそうかなと思った次第です。
今もレンズはカメラに付けてますが、フードは箱の中だったりしますf(^^;)

書込番号:6513392

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOMAD44さん
クチコミ投稿数:29件

2007/07/08 19:01(1年以上前)

すみませんが、もう一つ便乗質問しても良いでしょうか?

このレンズのピントなのですが、意図したピントより少しだけ後ろに合っている気がしてならないのですが…

こんなものでしょうか?

リンク先に3枚ほどピントチェックのために撮影した写真があります。

ちなみにピントは定規の20cm部分に全て合わせています。

書込番号:6513506

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2007/07/08 23:54(1年以上前)

NOMAD44さん、こんばんは。
本体側は大丈夫でしょうか?
もし気になるようであれば、フォーラムかSS持込ですかね。
私はつい先日K100DにFA35付けて、フォーラムに清掃・点検に持ち込みました。
そしたら、K100Dは若干後ピンでしたと、
修正していただきましたです。
キーボードでピントチェックしたことあって、
その時は縦位置で、若干後ピンかな?という感じでした。
ちゃんと調整してもらうと、安心できます。
可能であれば、いかがでしょうか。

書込番号:6514746

ナイスクチコミ!0


GetALifeさん
クチコミ投稿数:15件

2008/06/09 14:53(1年以上前)

一年前のスレなので、みなさんご覧か不安ですが・・・
スレ主のNOMAD44さんに失礼して、便乗質問させてください。

この付属のフード、付けてもカタカタして外れそうな感じなのは私だけでしょうか?
バヨネット感(?)がほとんどありません。
みなさまのフードはしっかり付いてますか?

書込番号:7917438

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/06/09 15:23(1年以上前)

GetALifeさん

フードを装着するとき、カチッと音がするまでしっかり回してますか?
僕のレンズではカタカタと外れそうになることはありません。しっかりはまりこんでいる感じです。

書込番号:7917521

ナイスクチコミ!0


GetALifeさん
クチコミ投稿数:15件

2008/06/09 15:52(1年以上前)

かずぃさん

山の部分を越えた感触はあります。
その程度ですので、カチッという感触まではいかないですね。
バネがゆるいのか、山が小さいのか、帰ってよく見てみます。

こんなので初期不良とか言ったら、クレーマーっぽいですしね。
どうしたものでしょう(-_-)

書込番号:7917585

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/06/09 17:34(1年以上前)

GetALifeさん 

>山の部分を越えた感触はあります。

そうですか。とすると、購入店かサービスセンターに持ち込んで相談したほうがよさそうですね。

他のレンズですが、僕のDFAマクロ100mmも同じような状態です。
買った当初はしっかりとカチッと音がしてきっちりとはまっていましたが、今ではスゥッと殆ど抵抗なく簡単にはまっています。結構使用頻度が高かったので、山が削れたのかもしれませんね。
既に保証期間が過ぎているのでそのまま使っていますが、気がついたら無くなっていそうでヒヤヒヤしています。(^_^;)

書込番号:7917876

ナイスクチコミ!0


GetALifeさん
クチコミ投稿数:15件

2008/06/10 21:25(1年以上前)

フードよく見てみました。
結果は・・・よくわからんです。。
プラスチックのバネになってるかと思ってたのですが、山を付けたただの抵抗なんですね。

感触は、フード取り付けで回すときに抵抗感あるのですが、山を越えた瞬間にスッと抜けるような。
フード円周にして7mmぐらいが遊びのようにカタカタといいます。
急激な回転撮影?をすれば外れるのかもしれませんが、実用域では外れないかと。
とは言っても気持ち悪いですけどね。

新しくフードを買い直す or フジツボ付ける って手もありますが、とりあえず買ったお店に相談してみます。都内に出かける用事があれば、フォーラムに行きたいとこです。

さて、相談するのに表現が難しいですね・・・

書込番号:7923494

ナイスクチコミ!0


GetALifeさん
クチコミ投稿数:15件

2008/06/11 23:09(1年以上前)

かずぃさん

今日ビックカメラ行って、FA35を触らせてもらいました。
フードがしっかり付いていたんですけど、一度外したらやはりカタカタになっちゃって。
「この緩さ、デフォルトなの!?」と思ったのですが、しっかり付いていたとこから緩めるのに力入れたよな、と思い出して、家帰ってもう一度やってみました。

・・・
かっちり入りました。。山越えてませんでした。。
かずぃさんが言ってた「カチッ」、確かにカチッでしたw

というわけで自己解決です。お手数おかけしました。m(..)m
ありがとうございました。

書込番号:7928516

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/06/11 23:25(1年以上前)

GetALifeさん 

解決してよかったですね。
このレンズで素晴らしい写真をいっぱい撮ってくださいね。

書込番号:7928620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <635

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング