『FA35勉強させてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『FA35勉強させてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信26

お気に入りに追加

標準

FA35勉強させてください

2008/09/27 18:28(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:2329件
機種不明

FA35 琵琶湖の蓮

はじめまして。
先日、FA35を購入しましたキラるんと申します。
カメラはK100DSです。

 私はデジイチ1年生の初心者です。
つい2日前に初めて単焦点での撮影を始めました。
あたたかいペンタックス愛好家のみなさまに教えていただいて
このレンズに辿り着きました。

 今はレンズの絞り位置を『A』位置にして撮影しています。
ロックボタンを押しながらオートを解除すれば
右肩の液晶画面の AV-- が点滅していてシャッターが
切れないのですがこれが理由がわかりません。
オートでは撮れています。説明書を読んだのですが
わからなくなってきました(涙)
どうかよきアドバイスをお願い致します。
初歩的な質問ですいません。

 FA35での撮影は楽しくしています。
むしろもっと深くこのレンズを理解して使いこなしたい気持ちで
いっぱいです。
今日は用事でカメラを持って出る事は出来ませんでしたが、
明日は出かけるつもりで、頑張って家の用事を済ませました♪

 よろしければ、書き込みをしてくださった時に
『FA35でこんな写真を撮ったぞ!』などみなさまの作例を見せて頂ければ
うれしいです♪

 単焦点での私の基本レンズとして使うつもりでいます。
FA35をもっとよく知って、100%使いこなしたいと思っています。
よろしくお願いします♪

書込番号:8420708

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/27 19:24(1年以上前)

この機種は使ったことがありませんが、「レンズの絞りを有効にする」というような
設定があるのではないでしょうか?

書込番号:8420970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:65件

2008/09/27 19:42(1年以上前)

ペンタのフラッグシップLXはKマウントだったので、販売中は絞り環が必要だったので大体のレンズに付けられていました。
でも今のカメラでは、A位置でないと絞りの制御が出来なくなっています。
まあ手間を掛ければ、Kマウントのレンズみたいには使えますが…。

書込番号:8421046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/27 20:20(1年以上前)

K100Dを持っていますが、Cメニューの中に「絞りリングの使用」という設定があります。これを「許可」にすることで、A以外の位置にしても撮影ができるようになります。たぶんDSでも同じだと思いますよ。

書込番号:8421241

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/09/27 20:49(1年以上前)

>ロックボタンを押しながらオートを解除
基本的にAvモードで「A」位置のまま(ボディ側で)絞りを変えて撮影した方が自然だと思います。
もしどうしてもレンズ側で絞りを変えたい場合は
メニュー 〜 Cカスタム 〜 絞りリングの使用 〜 2許可
にしてください。

書込番号:8421402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2008/09/27 21:53(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

 じじかめ さん、しんす'79 さん

 ありがとうございます。
へっぽこkomi さんのアドバイスで設定する方法がわかりました。


 へっぽこkomi さん

 書き込みありがとうございました。
おっしゃるとおりの内容で設定が出来ました♪
ありがとうございます。

 
 photour さん

 書き込みありがとうございます。

>基本的にAvモードで「A」位置のまま(ボディ側で)絞りを変えて撮影した方が自然だと思います。

 はい。一度そのようにやってみます。
自然な方が私もやりやすいと思います。
教えていただいてありがとうございました。

書込番号:8421761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/09/28 06:14(1年以上前)

キラるんさん,こんばんは。

> はい。一度そのようにやってみます。
>自然な方が私もやりやすいと思います。

えーと。たぶん,絞り優先で撮りたいということなのだと思うのですが・・・(違うかな?)

photourさんがおっしゃるとおり,「>基本的にAvモードで「A」位置のまま(ボディ側で)絞りを変えて撮影した方が自然だと思います」し,それが普通です。わざわざ,絞りリングを使う必要はないと思います。

なぜFAレンズに絞りリングがついているのかは,しんす'79さんがおっしゃるとおりで,カメラ側で露出の制御ができないちょっと古いカメラ(Kマウント)でもFAレンズを使うことを考慮したからでしょう。DAレンズ(DA70)には絞りリングすらありませんよね。

ちなみに,M42→K→KA→KAF→KAF2→KAF3というレンズマウントのうち,KA以降はAポジションがあります。「A」はAEすなわち自動露出の意味だと思います。さらにちなみに「F」はAFすなわちオートフォーカスを意味すると思います。

次に,なぜカスタムメニューに「絞りリングの使用 2許可」という項目があるかということですが,,,

タクマーなどM42マウントなどの昔のレンズには,絞りリングにAポジションがありません。AポジションのないレンズをK100DSで使う場合,レンズの絞りリングで絞りを制御するしかありません。その場合「絞りリングの使用」を2許可にします。ちなみに,許可にしっぱなしでも大丈夫です(許可した状態でFA35やDA70をAポジションで普通に使っても問題ありません)。

以降は,今のところ必要ないと思いますが,参考まで。

Aポジションのないレンズを使う場合,
 @Cメニュー>絞りリングの使用>2許可 (これ必須)
 ACメニュー>「MでのAE−Lボタン」>2 Tvシフト
 Bマニュアルモード(モードダイヤル M) (これ重要)
にしておきます。

レンズの絞りリングで絞りを決め,後ろダイヤルでシャッタースピードを決めて撮影します。この場合,基本的に露出(絞りとシャッタースピード)は単体の露出計を使うか,勘と経験で決めることになります。

しかし,カメラの露出計を使うこともできます。
上記の設定にしておき,絞りリングで絞りを決めてからAE-Lボタンを押すと,一瞬絞り羽根が動いてカメラの露出計が測光して,シャッタースピードを決めてくれます(つまり,絞り優先自動露出)。ただし,ちょっとアンダー目に出る傾向があるようです。

お手持ちのFA35でも試せますので,よければためしにやってみてください。

書込番号:8423708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2008/09/28 16:32(1年以上前)


 にわかタクマル さん


 こんにちは♪
いつもとってもわかりやす説明をありがとうございます。
とっても早起きなんですね。・・・私はまだ寝てました(苦笑)
朝の貴重なお時間にありがとうございます。


 そうなんです。絞り優先で撮りたいということです。
今日は生憎の天気で、アドバイスして頂いた事を試す事は出来ませんでしたが、
室内でいろいろと試してました。

 今までの『?』が消えてスッキリしました。
ありがとうございました♪

 K200Dでの書き込みでみなさんの作例を楽しく拝見しながら
勉強してます。
あのスレを見て単焦点の魅力を感じて下さった方がいらっしゃって
うれしく感じています♪

書込番号:8425853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/29 14:14(1年以上前)

機種不明

キラるんさん こんにちは

 FA35mmで撮影した拙い作例を挙げてみます〜!!

書込番号:8430273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/09/29 22:29(1年以上前)

キラるんさん、こんばんは。
なんと琵琶湖博物館の風力発電機が写っているではありませんか。ひょっとして、ご近所さん!?

FA35mm、けっこうカメラに着けっぱなしでも飽きのこないレンズです。絞り優先モードにして、絞りを開いたり閉じたり、被写体に寄ったり引いたり、とにかくいろいろ遊んじゃいましょう。これこそが大口径単焦点レンズの醍醐味ですものね。
私は個人的に、このレンズは絞りを開いて撮るのが、このレンズらしさが感じられて好みです。

書込番号:8432464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2008/09/30 00:09(1年以上前)


 こんばんは♪

 後片付けをしていたらこんな時間に・・・。


 C'mell に恋して さん

 書き込みありがとうございます。
作例ありがとうございました!勉強になります。
前にもたくさん作例をあげていただいた分は、私のPCに保存しています。
FA35での撮影、楽しいです!

 それと、エプソンスペシャル 地球の歩き方 〜北欧ノルウェー世界遺産の旅〜
を半分(おしい!)見られたのですね。
すばらしい景色でしたよね♪
私もいつか世界を撮りに行きたいで〜す。

 
 きのうの緑茶 さん

 はじめまして♪
ご近所さんとまたお会いできてうれしいです。
私は琵琶湖大好きなので、湖西、湖北、湖東、湖南・・・いろいろな
場所に出没します(笑)
京都や奈良の寺院を撮るのも大好きで、コンデジ時代から
ちょいちょい撮っていました。

 もっとFA35でいろんなシーンを撮りたいと思っています。

 琵琶湖のどこかでお会いするかもしれませんね♪

書込番号:8433169

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/30 11:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

クロスフィルター使用

リバースアダプタ使用

キラるんさんこんにちは
FA35はフィルター径がφ49で、色々なフィルターや小物が安く手に入ります。
一枚目はクロスフィルターです。雰囲気を作るにはいいです。私のは6方向の「スノークロス」
実売¥1500程度で買えます。

二枚目はレンズを逆向きに装着するリバースアダプタです。マクロレンズ無しでも拡大撮影できます。
これも実売6000円くらいで買えると思います。マクロレンズには及びませんが手軽に
楽しむには十分です。

こんなのも持ってると面白いですよ。

京都のお寺は先週末行ってきました、blogに徐々にアップする予定です。FA35も出動しました。

書込番号:8434545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/30 14:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

CUレンズ、No.10

テレマクロ(縮んだ状態)

テレマクロ(伸ばした状態)

対抗馬のDA35mm

キラるんさん こんにちは

 >前にもたくさん作例をあげていただいた分は、私のPCに保存しています。

 よい作例ではないですが、参考になっているようで嬉しいです〜!
 これからも宜しくおねがいします!
 (ファン登録させて頂きました!)


 エプソンSPは、前半見れなく残念でした〜。
 しかし後半はしっかり録画しました!
 本当にきれいな所でしたよね〜!!


 昨日の夜に、FA35mmで接写をするとDA35mmと比較してどんな物かな〜と、
 サンプルを撮していました。
 mgn202さんは、リバースアダプタというアクセサリーを使用しての接写ですが、
 他のアクセサリー(というかリバースアダプタは持っていません)を使用して
 撮してみた物があるので上げてみたいと思います〜!
 まずはアクセサリーの紹介です(笑)

 FA35mm+CU、No.10
 FA35mm+テレマクロ使用
 DA35mm

 で同じ様な感じになるようにコインを撮影してみました〜!


 mgn202さん、お名前使わせて頂きました!
 

書込番号:8435080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/30 14:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

CU、No,10

テレマクロ

DA35

連投です〜。

 アクセサリーの紹介の後に、実際にこんな感じで撮せましたというサンプルです!

 CUレンズは、フィルターの様に付け、AE、AFも使え、レンズを付けたまま取り付け
 ができるので、比較的に簡便ですね。

 テレマクロはもっと接写ができますが、同じ様な感じになるようにしました。
 レンズと本体の間に付け、リングを回すと倍率が上がっていきます。
 AEで使えますが、AFが効かないのがネックですね〜。
 (過去の遺物とも言いますけど)

 最後はDA35mmですね。
 このレンズはもっと大きく撮せますが、CUレンズに併せて撮しました。


 一番取っつき安いのはCUレンズでしょうか・・・・。
 まあ、周辺の画像が良くないと言われますが、FAレンズですとフルサイズレンズの
 真ん中を使う事になるのと同じように、CUレンズの真ん中しか使っていないので
 さほど画像は悪くないような気がします。
 CU,No,10の物で、レンズの先端とコインの間は、10cmくらいしか無かった様に
 思いますので、自分の影が写り込みやすくなるのが辛いところでしょうか〜(笑)

 
 FA35でも物を大きく撮すような事もできますので、存分に楽しみましょう〜!!

書込番号:8435124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件

2008/09/30 21:06(1年以上前)

 
 こんばんは〜♪
今日は一日ず〜っと雨でしたよね。明日もかぁ〜(残念・・・)
その分、週末の天気に期待!!

 
 mgn202さん

 素敵なブログを拝見しました♪
伏見稲荷、神戸の夜景、清水寺・・・素敵です!
私は『西国三十三ヶ所めぐり』をしながら今まで
半分まわりました。
その全てはコンデジでの撮影・・・随分ともったいない事をした気分です。

 楽しい撮影方法ですね♪安いというのが更に魅力UPですね☆
今度、カメラ屋さんで注意して見てみます。
ありがとうございます♪


 C'mell に恋して さん

 こんばんは☆

>よい作例ではないですが、参考になっているようで嬉しいです〜!

とんでもございませんっ!かなり参考になっています。
C'mell に恋して さんには最初からお世話になりっぱなしですね。
かなり影響力“大っ!”でございます♪


 今回も私をすばらしい世界へ導いてくださいました♪
アクセサリーの紹介ありがとうございました。
FA35はとても不思議なレンズですね。何だかどんどん魅力に
引き込まれていく感があります。

 実は一緒に買ったDA70はまだ一度も使ってませ〜ん!(苦笑)
(※もったいないなぁ〜のコメントが聞こえてきます・・・)

DA70もすぐに試し撮りに行こうと思ったのですが、FA35を深く知りたい・・・!
と思い、今集中的に勉強しています。

>FA35でも物を大きく撮すような事もできますので、存分に楽しみましょう〜!!

はい♪存分に楽しみます(笑顔)
紅葉の撮影の前に、一度コスモスを撮りに行こうと計画中です☆

書込番号:8436610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/30 22:21(1年以上前)

キラるんさん こんにちは

 >DA70もすぐに試し撮りに行こうと思ったのですが

 かぐや姫もフィルター径が49mmですので、FA35mmと同じフィルターが
 使えますので、楽しいと思いますよ!

 DA70mmに、CUレンズを付けてちょっとした接写をする人もいるくらい
 ですので、あると楽しいかも・・・!
 CUレンズはは、FA35mmよりかぐや姫の方が向いているかも(笑)

 CUのNo,01とかNo,02くらいが1枚あると楽しめると思いますよ! 
 

書込番号:8437064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/09/30 23:09(1年以上前)

スレ主さんのお人柄のおかげでしょうか、気持ちのいいスレッドが今日も延びてますね。楽しい気持ちで読ませてもらっています。
ご近所の私も再投稿させてください。
接写のできるアクセサリーの話が出ているので、ふと思ったのですが…。
キラるんさんは、FA35mm が「かなり寄れる」レンズであることをご存じでしたか。もちろん、マクロを謳っていないレンズの中では、という意味です。マクロレンズやアクセサリー使用の場合とは全く別物ではありますが、コスモスを写しにいかれるなら、いっぺん思い切り寄って写してみてください。コスモスくらいのサイズの花ならば、結構迫力あるアップ写真が撮れると思います。
拙作ながら、ここで ↑ リンクしているアルバムは、(全部ではないけど)ほとんど FA35mm ばかりで撮影した写真です。寄ったものも、わりと多いです。(もともとマクロ好きだったりするので (^^;) …。)
よければのぞいてみてやってください。

書込番号:8437405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/30 23:18(1年以上前)

きのうの緑茶さん こんにちは

 >スレ主さんのお人柄のおかげでしょうか、気持ちのいいスレッドが
  今日も延びてますね。

 私も同じように思います〜!!
 キラるんさんの楽しい様子が伝わってくるようで、書き込む私も
 何だか楽しくなってきます(笑)

 

書込番号:8437465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/09/30 23:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

寄れます

赤の発色がいいです



キラるんさん
こんばんは

このレンズは「隠れスター」といわれた銘玉です。
今のデジタル対応レンズにない、やわらかい描写が持ち味です。

後は、寄れる、赤の発色がいいなどの特徴があります。

APS−Cサイズのデジタル1眼レフでは標準的な画角で扱いやすく、
標準レンズは写真の基本ですから、お勉強にはもってこいだと思います。

ただ、この焦点距離ではぼかすのはやや苦手ですので、
ぼかす時には絞りを開ける、背景を離す、被写体に寄るなどの工夫が必要です。

単焦点レンズは画質の有利さだけでなく、
構図を探して歩き回っていると、ズームレンズでは見逃してしまうアングルなども発見できて
きっといい写真が撮れるのではないでしょうか。

毎度おなじみの写真ですが・・・(^^ゞ



書込番号:8437775

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/10/01 00:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

単焦点はこういう構図になりやすいのが欠点

この写真を見て「こりゃすごい」と思った

こういうののためにクロスフィルター買いました

私は元々室内で子供撮り用に買ったのですが、今では結構外でも稼働率は高いです。
小さいのでウエストバッグに入れて持っていけますので。
外装がプラスチック丸出しなので、もうキズだらけになっています。
(大事に使うタイプじゃないので・・・)

ところでキラるんさん
FA35で慣れてしまうと普通のレンズ(ズームなど)は物足りなくなってしまいませんか?
その上は・・・・それにしても単焦点で勉強なんてすごいなあ
(私は18-250が出たら速攻買った横着モノなので・・)

C'mell に恋してさん
そういえばクローズアップレンズもありました。この方がリバースアダプタより手軽ですね 

書込番号:8438009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/01 10:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

接写リング25

接写リング25

テレコンx1.5

テレコンx1.5

mgn202さん こんにちは

 >そういえばクローズアップレンズもありました。この方が
  リバースアダプタより手軽ですね 

 私はまだリバースを持っていないので、いずれ購入しようと思っています!

 でも、キラるんさんがいきなりリバースを使い始めたら、旦那さんは
 ビックリしちゃいますね〜(笑)

 でも、接写倍率が高いですから三脚が有った方が良いかも・・・。


 あと、他のアクセサリーではこんな感じでしょうか。

書込番号:8439126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2008/10/01 22:26(1年以上前)

 みなさん☆こんばんは♪

 実は昨日、しばらくの間PCの前でそのまま撃沈してましたzzz・・・。
あわてて目覚めてすぐに寝たのですが、先程こちらを確認したら
たくさんの書き込みがあってすごくうれしかったです〜♪
 急に寒くなりました。みなさまもお風邪などひかれないよう
ご注意下さいませ。


 C'mell に恋して さん
 
 こんばんは♪
うれしいアドバイスです。DA70改め・・・かぐや姫で試してみます。
(私もその呼び名で愛着がわいています)←使用の許可お願いします♪(笑)

>CUのNo,01とかNo,02くらいが1枚あると楽しめると思いますよ!

 CUとはクローズアップレンズの事はわかりました。
ケンコーやマルミがあるようですが、ケンコーの方をご紹介していただいた
のでよろしかったでしょうか。

 まずは興味のあるCUから手軽に始めようと思っています♪


 きのうの緑茶 さん

 こんばんは♪
楽しい気持ちで読んでいただいてうれしいです。
私は褒められると伸びるタイプだと言われています(笑)
褒められるのは素直にうれしいです♪

 FA35については、アドバイスしてくださった多くのPENTAX愛好家
の皆様からすごく親切☆丁寧に☆教えていただきました。
素敵な写真でした♪私も早くあんな写真が撮りたいです〜!
今度、コスモスにおもいっきり寄ってみますね。


 パラダイスの怪人 さん

 こんばんは☆
分かりやすい説明と素敵な写真をありがとうございます。
赤色がホントにいいですね♪私はキットレンズしか比較の対象が
ありませんが、FA35の出す赤色がすごく綺麗だと感じています。
参考になります。

>標準レンズは写真の基本ですから、お勉強にはもってこいだと思います。

 はい。ただいまみなさまのお力を借りてお勉強を楽しみながらやっています♪
昔、父からよく言われていました・・・
『基本から学べ!!』
私にとっての基本レンズがこのFA35です。
すばらしいレンズとの出会いが出来たと思っています♪


 mgn202さん 

 はじめまして♪
かわいいワンちゃんですね〜。クロスフィルターも魅力的です。

>FA35で慣れてしまうと普通のレンズ(ズームなど)は物足りなくなってしまいませんか?

 私はK100DSのカメラを買ったのはホントに偶然でした。
そしてこちらに書き込みをしてたくさんの親切な皆様と出会い、
相談してたどり着いたのが単焦点でした。
 最初は何の知識もないまま、望遠レンズや高倍率ズームを買うつもりでいました。
いろいろ相談しているうちに、単焦点に出会ったのです♪
そこで単焦点の魅力についてたっぷりとご説明していただき、(もちろん短所も)
私はホントに素直な気持ちで気軽に単焦点に方向性を決めました。

 経験はまだ浅いですが、私のスタイルにも合っていて物足りないなんて
感じた事はありません。
むしろ、今は高倍率は眼中にない方です。その予算があればDA21やFA43、これから
先に出てくるDA15が欲しく感じています。・・・レンズ沼に落ちてますね(苦笑)
欲しいのは単焦点のレンズばかりです。

 皆様からのアドバイスで、最初から単焦点で始められた事が大きいと思っています。
私はラッキーでした♪

☆選んだカメラがPENTAXだった事
☆PENTAX=単焦点
☆私にアドバイスしてくださった皆様との出会い♪

この3つが私のラッキーです♪

 

書込番号:8441639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/02 01:05(1年以上前)

キラるんさん こんにちは

 >うれしいアドバイスです。DA70改め・・・かぐや姫で試してみます。
 (私もその呼び名で愛着がわいています)←使用の許可お願いします♪(笑)


 そう愛称で言って頂けると嬉しいです〜!!
 名付け親は私ですが、みなさんで呼んで頂ければこその愛称なので
 問題なしです〜!!

 愛称の付いた経緯はこちらです〜
 http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511814/#6628463


 >まずは興味のあるCUから手軽に始めようと思っています♪

 フィルター径が49mmなので、価格も安く済みますし、使い回しが
 出来るのも良いですね。


 >最初は何の知識もないまま、望遠レンズや高倍率ズームを買うつもり
  で・・・・・素直な気持ちで気軽に単焦点に方向性を決めました。


 単焦点レンズの良さが判った上で高倍率ズームを使用すると、その利便性も
 非常に判ると思いますよ!

 機会があれば、ズームレンズも使ってあげて下さいね(笑)


 >むしろ、今は高倍率は眼中にない方です。その予算があればDA21やFA43、
  これから先に出てくるDA15が欲しく感じています。
  ・・・レンズ沼に落ちてますね(苦笑)
  欲しいのは単焦点のレンズばかりです。

 DA15の愛称も考えないといけませんよね〜。
 皆さんが、親しみやすい愛称を、考えないといけませんね〜。
 シリーズの雰囲気も崩さないものを・・・。

 私が考える、無難な愛称は今の所「苺姫」といった所ですが・・・。
 ちょっとおとぎ話の姫様から離れるので、難しいですね・・・。

書込番号:8442710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2008/10/02 22:07(1年以上前)

 
 C'mell に恋して さん

 こんばんは♪
いつも楽しい書き込みと興味深いネタ、やさしいアドバイスを
ありがとうございます。

 これからはその愛称で呼ばせていただきます♪

>単焦点レンズの良さが判った上で高倍率ズームを使用すると、その利便性も
 非常に判ると思いますよ!

 そうでしたね。
以前、さん吉3337号さんにアドバイスしていただいていました。
私はレンズキットとFA35、そしてかぐや姫の3本のレンズをある程度
使えるようになってから、うまく高倍率などのレンズを併用していこう
と思っていました。


>DA15の愛称も考えないといけませんよね〜。

そうですね♪かわいい名前をつけてあげたいですね。
苺姫もかわいいですけど、確かにおとぎ話からは離れてしまいますね。
私がおとぎ話で想像する姫さまは・・・

☆白雪姫   やさしいイメージですね。定番ですけど・・。
☆オーロラ姫 眠れる森の美女ですね。
☆人魚姫   どんなイメージでしょう?明るいイメージ?

なかなか難しいですね(苦笑)


でもDA15ってどんなレンズなんでしょう?

独り言です☆・・・将来的に私もほしいレンズが出てくると思います。
その時は乙姫かDA15かどちらを選ぶのか想像してみました。
どっちにしても、来年の春頃には悩んでいる私が多分いるかも?

 すいません、FA35と関係ないお話になってしまいました。
FA35でいろいろな楽しみ方で撮ってみます。
天気が悪い日にカメラ屋さんに行く事にしますね♪
今日もすばらしい秋晴れでしたね♪
残念ながら仕事してました(涙)

書込番号:8445907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/02 22:16(1年以上前)

機種不明

フルサイズで16mm魚眼

キラるんさん こんにちは

 >☆白雪姫 やさしいイメージですね。定番ですけど・・。

 実はあるんです!
 DA40mmは「姫」の愛称なのですが、過去にデモ様にシルバーカラーの
 DA40mmがありました〜!
 そこで、このシルバーのDA40mmには、白雪姫と愛称が付いていますね。
 発売が望まれますが・・・。


 >☆オーロラ姫 眠れる森の美女ですね。

 スリーピングビューティーですね!
 これで何かに結びつけることができるかな、私も検討してみます!

 >☆人魚姫 どんなイメージでしょう?明るいイメージ?

 私のイメージですと、魚眼レンズであればこの愛称がバッチリかもと
 思ってしまいますね〜!
 フルサイズでは、このくらいの焦点距離で魚眼レンズが有るんですね(笑)
 これも、検討する必要がありますね(喜)



 

書込番号:8445978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件

2008/10/03 20:53(1年以上前)

C'mell に恋して さん

 こんばんは♪

>DA40mmは「姫」の愛称なのですが、過去にデモ様にシルバーカラーの
 DA40mmがありました〜!

 あっ・・・あるんですね(苦笑)
シルバーってDAレンズにはないですから確かに欲しく感じますね。
C'mell に恋して さんなら、発売したら即買いされるでしょうね♪

 それと魚眼レンズ=人魚姫はいい呼び名だと思いま〜す♪
さすがですね!
私、人魚姫こと魚眼レンズに1票入れさせてもらいますね。

 でもFA35にはそんなかわいい呼び名がないのですね。
隠れスターレンズって言われてるのは知っていますが・・・。

書込番号:8449751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/04 09:11(1年以上前)

キラるんさん こんにちは

 >C'mell に恋して さんなら、発売したら即買いされるでしょうね♪

 FALimitedのシルバーを好きな方々は、購入されてしまうと思います〜!(笑)
 私は、白雪姫と一緒にシルバー色のカメラ本体も同時発売のキットレンズ
 扱いのセットで販売して欲しいですね。
 シルバーのK-m+白雪姫のレンズセット・・・。
 魅力的です〜(笑)


 >でもFA35にはそんなかわいい呼び名がないのですね。
  隠れスターレンズって言われてるのは知っていますが・・・。

 隠れスターレンズにはもうひとつありまして、FA28mmF2.8もそうなんですね〜。
 こちらの方は生産終了になっているので、あまり取り上げられなくなりましたね。
 
 FA28,35,50はフィルター径49mmで同じようなサイズという事もあり、FAさん兄弟
 と言われる方もいますよ〜!

書込番号:8452173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <635

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング