レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited
PlanarT*1.4/50ZKを子ども撮りで使いこなすことができず、やむなく手放しました(T_T)。
50mm近辺は外出時に一番良く使う画角なので、どうしても代わりのレンズが欲しく、
DA★55と散々迷った末にこのレンズを購入しました。
決め手は、いろいろな作例で確かめたジワァ〜ッと浮き出てくるような柔らかい画質と、
階調の豊かさから来る立体感、そして何よりクラシックなシルバー鏡筒のカッコ良さでした。
子ども撮りやお散歩写真で早速使ってみましたが、画面全体がクリアで、
ピントが合ったところはシャッキリ、アウトフォーカスはジワァ〜ッと綺麗にボケてくれて、
何とも言えず気持ちの良いレンズです。
*istDSのころからの憧れレンズでしたが、今ままで買いそびれていたことを後悔しました〜(>_<)!
ペンタックスを代表する銘レンズ、大事に使っていきたいと思います。
書込番号:12765630
7点
くりぶひさん
こんばんは。
FA43Lim.の入手おめでとうございます〜☆
くりぶひさんの写真って「画面全体がクリアで、ピントが合ったところはシャッキリ、アウトフォーカスはジワァ〜ッと綺麗にボケ」るFA Limitedシリーズはぴったりだと思います!!
次はFA77も入手予定なんですよね??
FA31もお勧めですよ〜^^
また作品例楽しみにしています〜!!
書込番号:12765710
3点
くりぶひさん
こんばんは
FA43と相性がとってもいいみたいですね。
他の板での作例も拝見していて
使いこなされ方が上手だなぁ なんて思っていました。
僕も愛用しています。
小さいのに凄いですよね。
写りいいですもん。
レンズ板なので僕も絞った作例でも貼っておきますね。
所でフードはどうされたのです?
富士ツボなものが付いてますが
とっても似合ってますね。
書込番号:12766209
3点
浪漫写真さん こんにちは
>所でフードはどうされたのです?
富士ツボなものが付いてますが
とっても似合ってますね。
おそらくですが、エツミのメタルフードを使用されておられるように思います。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=352&pid=1237&page=1
このメタルフードにあうフィルターを付けられているので、フジツボ系の感じ
になっているのではと〜!
書込番号:12768319
3点
こんばんは、早速コメントいただきありがとうございました!
> Pic-7さん
私にとって最高の散歩の友に出会った気がしています(*^^)v
Planarの光と影のコントラストを鮮やかに写してくれる感じも好きでしたが、
FA43Limは光と影のつながりを味わい深く写し取ってくれる感じがして、
路地裏や木陰の優しい光の下で撮るのが楽しくて仕方ありません♪
FA77Limは、随分と回り道をしましたが、今度こそ「次回購入予定」です!
> 浪漫写真さん
> FA43と相性がとってもいいみたいですね。
ありがとうございます!
普段、室内では35mm、屋外では50mmを多用しているせいか、
43mmは少し下がれば前者の画角、少し寄れば後者の画角になり、
ほとんど違和感なく、むしろ便利に使えています。
> 所でフードはどうされたのです?
> 富士ツボなものが付いてますが
C'mell に恋してさんのお察しの通り、
この板の別スレ[12288629]で紹介いただいていたエツミのメタルフードを着けてみました。
先端に37mmの保護フィルター(ケンコーのPRO1Dシリーズの銀枠版)を装着しています。
フード外側にフィルターを着けたらフードの意味がないかもしれませんが、
フィルター枠のギザギザがFA43Limのピントリングと同じような感じでカッコ良いので、
まぁええかな〜と思ってます(^^;
> C'mell に恋してさん
DA40Limのフード改が実にカッコ良くて、別スレで紹介のフードを買ってしまいました。
そのスレでC'mellに恋してさんが先端のフィルター径を確認いただいていたので、
フードに合いそうなフィルターを事前に探しておくことができました。
ありがとうございました〜!
書込番号:12770101
3点
せっかくなので、フジツボフードな写真を少しアップしておきます。
先端に向かってすぼまっていく感じが気に入ってます(*^_^*)
暗い室内、且つ手ぶれ補正のない*istDSなので、開放ボケボケで失礼します。
書込番号:12770304
2点
くりぶひさん、こんにちは。
(あらためて)FA43mm Limitedご購入おめでとうございます!
うーん、やっぱりイイですね。仰る通りピントの合ったところはシャープに、そこから自然にボケていって…流石Limitedレンズですね。
私の場合、FA31mmが標準レンズになっていますが、くりぶひさんはこのレンズが標準レンズになりそうですね。
>PlanarT*1.4/50ZKを子ども撮りで使いこなすことができず
やはり、MFでのお子さんの写真は難しかったのでしょうか。以前のお写真を拝見するとどれも良く撮られていて使いこなされているように感じましたが。
私事ですが、最近A24mmを入手しました(頑張ってDistagon 2.8/25にしようか悩んだのですが、やっぱりあの大きさと重さに諦めました)。これでカラスコとFA31mmの間は埋まったので、次はFA31mmとノクトンの間を埋めようかと思案中です。候補はFA43mm/DA40mm/ウルトロンですが、やっぱりFA43mmが良さ気ですね。
でもその前にDA18-135mmやD FA100mmも欲しいし…、悩みは尽きません(笑)。
良い写真ライフを!
書込番号:12770582
2点
C'mell に恋してさん
くりぶひさん
僕の疑問に答えていただきありがとうございました。
C'mell に恋してさんの紹介して頂いた。
リンク先のフードなんですね
こんどカメラ屋さんにいったら探してみます。
ありがとうございましたm(_ _"m)
くりぶひさん
わざわざ写真あらためてアップして頂きありがとうございます。
お手数おかけしました。
似合ってますね〜
キャップとあわせると4000円ぐらいでしょうか?
おしゃれしてますね(笑)
僕も欲しいです。でもちょっと高いけど・・・
でもやっぱ欲しい感じです(笑)。
ありがとうございました。m(_ _"m)
書込番号:12770599
2点
くりぶひさん こんにちは
結構フードに余裕がありそうですから、37mmのフィルターをフード内に取り付け
すっきりタイプで使用すると言うのもありかな〜という2択できる感じのようで
すね〜!
浪漫写真さん こんにちは
あとは、DA40mmLのシルバーのフジツボフードが購入できれば、流用するという
方法もいいかも〜!
私はシルバーが出る前の、黒フードを研磨加工して使っています〜!
書込番号:12771229
3点
今日もコメントいただきありがとうございます〜(^^
> ぱぴばんさん
FA43Lim、完全に私の標準レンズになりました!
子ども撮りでもすごく良い雰囲気を写してくれて、今まで使ってなかったことをほんと後悔しています。
Planarちゃんですが、ジタバタ動く子どもの目にピントを合わせることができず、
気付けば寝顔の写真ばかりになってしまいました。
私は比較的寄って撮る方なので、余計にPlanarちゃんの薄いピントを使いこなすことができませんでした。
写りはかな〜り気に入っていたので正直手放すのは迷ったのですが、
50mm近辺はほんとに良く使う画角なのと、使用頻度が低いレンズを所有してる余裕もないのとで、
諦めてMapcameraで買い取ってもらいました。(新品同判定で買取り自体は満足でした)
その後、使い勝手と写りを慎重に検討して、FA43Limを中古で購入した次第です。
> 最近A24mmを入手しました
お〜、カラスコに続き、広角側の渋いレンズですね!おめでとうございます〜!
ぱぴばんさんはMF街道まっしぐらですね。私も子育てが終わったら・・・、またPlanarちゃんを使いたいです。
いろいろ作例も期待しています。
> 次はFA31mmとノクトンの間を埋めようかと
悩ましいところですね〜。
FA43LimでFA Limコンプリートに近づくか、ウルトロンでフォクトレンダー4兄弟を完成させるか・・・。
しかもどちらも写りは定評のあるレンズですから、どちらも後悔はなさそうです。
とは言え、どちらが先かの違いかも・・・(^^; ?
> 浪漫写真さん
> キャップとあわせると4000円ぐらいでしょうか?
たしかそれぐらいでした。
フードはAmazonで、37mm用のフィルターとキャップ(U/N製)はヨドバシで購入しました。
フィルターをお店で探されるのでしたら、売り場はビデオカメラコーナーになるようです。
ヨドバシ横浜ではデジカメコーナーのフィルター棚には置いてなくて、
散々探してビデオカメラコーナーのアクセサリー棚で見つけました。
より一層クラシックな装いになるので、おすすめですよ〜(^v^)
> C'mell に恋してさん
まさにそのお写真に惹かれて、ドームフードを着けたくなってしまいました!
DA40Limのフードはやっぱりカッコ良いですね〜。さすがペンタ。
それにしても、レンズのドレスアップで盛り上がれるのは、ペンタ板ならではかもしれませんね!
趣味の世界ですから、見た目も含めたたっぷり楽しみたいと思います〜。
書込番号:12772112
3点
連投失礼します。
> 浪漫写真さん
2枚目のお写真、すごく気に入りました〜!
サボテンくん?の表情がたまりません。
会社PCで和ませていただきました(*^_^*)。
書込番号:12772122
1点
C'mell に恋してさん
くりぶひさん
返事ありがとうございました。
世の中大変な事になってしまいましたね。
C'mell に恋してさんのレンズフードは
カッコいいので知っていました。
塗装と削りだして手間もかかっているのですよね。
くりぶひさんのがそれと違うのが、気になった
所でした。
くりぶひさんへ サボテンに見えるのは
ゴーヤですよ
ゴーヤーマンといってNHK連続ドラマ小説の
「ちゅらさん」で出てきたマスコット人形です。
今回の震災は凹みますね。
しかも現在進行形ですよね。
前のレスで貼った絞った作例の建物(ららミュウ)は
いわきの小名浜港にあるので
津波の被害を受けているようです。
向かいの水族館も被害をうけさらに
16日に燃料が切れてしまったそうで
魚は死んでしまうんだそうです。
とりあえず原発が早く収束することを願っています。
直接被害を受けていない人が凹んでばかりでもしかたがないので
土日時間ができれば写真でも撮りに行こうかと思います。
書込番号:12791020
1点
浪漫写真さん こんにちは
>C'mell に恋してさんのレンズフードは
カッコいいので知っていました。
嬉しい書き込みに感謝します〜!
ファン登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします!!
書込番号:12791737
1点
みなさん、ご無事でしたでしょうか。
横浜在住の私は地震当日に帰宅難民になっただけで済みました。
東京から横浜へ、大勢の人波に混ざってただひたすら機械のように歩きました。
無事だった地域に住む私たちがしょげていても始まりませんね。
今回の大災害で日常にもいろいろ変化が生じていますが、
私自身は子どもの未来のために日々努めるのみです。
> 浪漫写真さん
> サボテンに見えるのはゴーヤですよ
ゴーヤでしたか〜。疎くて失礼しました(^^;
私も足の豆が治ったので、週末は少し出歩いてきたいと思います。
作例はもちろんFA43mmF1.9 Limited、「人物」モードのキー+2調整です。
解像とボケが両方楽しめる、FA Limitedの真骨頂だと思っています。
書込番号:12794469
3点
こちらの掲示板でははじめまして、以前FA43limのレビューを書かせて
いただいたpapatomoです。写真を載せるのを忘れたので、こちらにこの
レンズのお気に入りなところとあわせて書かせていただきますね。
気持ちが良いレンズ、本当にその通りだと思います! 一眼歴はまだ1年と
ちょっとですが、FA43はカメララップ(TENBA)に包めば気軽に持ち歩ける
サイズが最高で、子ども撮りや旅スナップには本レンズが常用となっています。
夏が近づき太陽の日差しが強くなってきていますが、FA43は強い光を
利用すると楽しい写真が撮れることが多いと感じます。まだこの師匠には
いろんな撮り方を勉強させていただいている感じですが…。初心者にも、
シーズンが変わるたびにいろんな発見ができるレンズだと思います。
書込番号:12952850
4点
papatomoさん、コメントと印象的なお写真、ありがとうございます〜(^^)/
アップしていただいたお写真、このレンズの特長をみごとに捉えていると思いました!
・光が影に変わるところの階調が実に豊か
・色乗りが良い
・あまりシャープではなく、優しい写り
・スッキリしたボケではなく、滲むように溶けていくボケ
ほんと、噛めば噛むほど味が出てくるような、使い応えのあるレンズですよね。
私は最近FA31Limも買いましたが、FA43Limの方が味がある感じがしていて、
K-7に装着する機会はFA43Limの方が多くなっています。
(単にFA31Limを使いこなせてないだけかもしれませんが・・・)
私も新しい季節にこのレンズの新しい味を発見するのが楽しみです!
書込番号:12963975
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/04/21 18:56:08 | |
| 4 | 2021/03/07 19:40:42 | |
| 14 | 2019/10/06 19:21:34 | |
| 4 | 2018/12/01 10:22:13 | |
| 3 | 2018/04/14 21:31:00 | |
| 4 | 2017/04/03 6:48:07 | |
| 1 | 2016/11/24 23:40:38 | |
| 0 | 2016/01/24 0:01:21 | |
| 38 | 2016/09/02 13:48:56 | |
| 24 | 2015/06/12 21:18:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




































