『オールドレンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『オールドレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オールドレンズについて

2019/07/29 00:26(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

クチコミ投稿数:41件

質問させて下さい。

1976年に発売されたKマウントレンズってありますか?

書込番号:22826627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/07/29 00:44(1年以上前)

>ヴァンゴーグさん

あります。
純正のPレンズ、Mレンズがそうです。
タムロンやシグマ、リコーからもkマウント用が出ていましたが、1976年に出ていたかは私もわからない。
(当時のペンタックスは旭光学工業という会社名で、リコーとは別会社)

いずれもMFでAポジションなし。
デジタルにも付けられますが、Mモードしか使えません。
焦点距離は15o〜2000oまで豊富にありました。
中古市場では28o〜200oなら多いけど、それ以外はなかなか見ません。

書込番号:22826648

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2019/07/29 01:02(1年以上前)

Kマウントのカメラは1975年から発売されてますので、


1976年に販売されてたレンズはありますが、
1976年に発売されたレンズは、発売年が分からないとじゃないでしょうか。

書込番号:22826669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2019/07/29 01:15(1年以上前)

機種不明

アダプトール

cz-150、cz-500は家にあったような。
アダプトールレンズですが、アダプトール2も使えます。

Kマウントのアダプトールつければ、1976年発売のKマウントレンズ…にはならないかな。

書込番号:22826678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2019/07/29 01:28(1年以上前)

リコー は1977年にKマウントカメラ出してますので、レンズが1976年に発売される可能性はかなり低いと思います。

書込番号:22826693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/07/29 06:04(1年以上前)

>たいくつな午後さんへ

おはようございます。Mレンズは大半が77年発売みたいなので、pシリーズで探して見ます。

ありがとうございました。

書込番号:22826797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/07/29 06:08(1年以上前)

>MA★RSさんへ

おはようございます。

76年にmxやmeの発売前にkx.k2をkマウントで発売しているのですが、ちょっと思うところあって76年発売のレンズを探しいます。ありがとうございました。

書込番号:22826802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2019/07/29 08:25(1年以上前)

ヴァンゴーグさん こんにちは

ペンタックスが スクリューマウントからKマウントになったのが 1975年だと思いますので 1976年に発売はされていると思います。

でもレンズの場合何年製かは 分かり難いので 探すのは難しい気がします。

書込番号:22826941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/07/29 12:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さんへ

そうなんですよね。76年って年に思い入れがあって探している所です。ありがとうございました。

書込番号:22827223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2019/07/29 16:33(1年以上前)

ヴァンゴーグさん 返信ありがとうございます

ライカでしたら 製造番号で年数が分かるのですが 国産レンズの場合 数が多く 製造番号も発表されていないので難しい気がします。

書込番号:22827628

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5

2019/07/29 22:02(1年以上前)

>ヴァンゴーグさん

こんにちは。

>1976年に発売されたKマウントレンズってありますか?

バースイヤーレンズ?でしょうか。

製造年はわかりませんが、もとペンタックスの社員だった
中村文夫さん編集の双葉社の「使うペンタックス」によりますと、

1976年「発売開始」のレンズ(SMC-Pレンズ、あるいはKレンズと呼ばれます)は、

SMCペンタックス 18mm f3.5
SMCペンタックス 24mm f2.8
SMCペンタックス 28mm f2
SMCペンタックス 30mm f2.8
SMCペンタックス レフレックス 1000mm f11
SMCペンタックス ベローズ 100mm f4
SMCペンタックス シフト 28mm f3.5

になります。
比較的手に入りやすいのはP24/2.8かもしれません。
他はレアレンズ、または特殊レンズの類です。

ただ、P24/2.8は相当するMレンズの後継がなくA24/2.8
(1983年発売)まで、息長く作られている可能性はあります。

もし安価に入手できれば、18、28、30mmなどはわりとすぐに
近い明るさ、焦点距離ののコンパクトレンズに置き換えられ
たため、1976年製の可能性は高いかもしれません。

大文字「SMC」表記が初期型、小文字「smc」表記が後期型、
と言われていますので、これらのレンズの「SMC」表記のもの
があれば、1976年製に限りなく近づけそうな気がします。


また、意外にMレンズも1976年発売開始ものは多く、

(Kマウントになってカメラ、レンズの大きさ、重さが不評で、
すぐにコンパクトなMボディに合わせたMレンズ群が出された
経緯があるようです)

SMCペンタックス M 28mm f2.8
SMCペンタックス M 35mm f2
SMCペンタックス M 35mm f2.8
SMCペンタックス M 40mm f2.8
SMCペンタックス M 50mm f1.4
SMCペンタックス M 50mm f1.7
SMCペンタックス M 50mm f2
SMCペンタックス M 100mm f2.8
SMCペンタックス M 135mm f3.5
SMCペンタックス M macro 50mm f4
SMCペンタックス M macro 100mm f4

があるようです。

MレンズはAレンズが1983以降に出るまで作られましたので、
製造年はわかりませんが、発売開始年、ということでよければ、
上記のMレンズは比較的入手は容易で、安価だと思います。

(ただし、M35mmf2.8は絞り羽に油が回る持病がでるため、
おすすめではありません)。

書込番号:22828290

ナイスクチコミ!2


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/30 00:11(1年以上前)

こんばんは。

すでに調べられているかと思いますが、このあたりのサイト
http://kmp.pentaxians.eu/lenses/
https://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-Lenses-c26.html
の情報によれば、1976年発売は、
K28/3.5
M40/2.8
あたりのレンズですね。どちらも比較的入手が容易です。
ただ、海外と日本では発売時期に多少のずれがあるかもしれません。

1976年製造の個体ということですと特定は難しいと思いますが、
例えば、K30/2.8は、下記のページによると、
http://kmp.pentaxians.eu/lenses/wide-angle/k30f2-8/
SMCが大文字表記のものは1975年〜1976年に製造された可能性が高く、
このうち、シリアル番号が大きめのものが、1976年製かもしれませんね。

そこで、シリアル番号については
https://www.pentaxforums.com/forums/pentax-serial-number-database/?do=viewserials&id=190
こういった情報もあり、K30/2.8についてはなんとなく、
シリアル番号が53*****後半のものほど1976年製造の可能性が高いのでは
と思います(あくまで推測ですが)。

ところで、これに該当するレンズを、たまたま私は所有していました。
K30/2.8のシリアル番号537****です。
私の頼りない印象では、シャープだけど線の細い、品の良さみたいなものが感じられて、
個人的には好きなレンズです。

K30/2.8も比較的入手しやすいレンズだと思いますが、これに限らず、よいレンズが見つかるといいですね。

書込番号:22828568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2019/07/31 18:26(1年以上前)

>とびしゃこさんへ

詳しく、ありがとうございました。
大変参考になりました。レンズがどんどん増えていきます。

書込番号:22831439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2019/07/31 18:27(1年以上前)

>gotowさんへ

76年に思い入れがあって、なんとか入手できそうです。ありがとうございました。

書込番号:22831442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング